• ベストアンサー

食事制限で長寿効果ということですが・・

日常の食事制限でサーチュイン遺伝子を活性させて長寿効果ということですが、 三食中の二食(朝昼)だけの制限では効果が無いのでしょうか? また、腹七部ということのようですが・・ 「朝食抜き健康法」でもその効果は望めるものなのでしょうか?

  • sagapo
  • お礼率46% (212/453)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

その効果は望めますが、 一食抜くということはそれだけバランスの良い食事が求められます。 ただ食事を抜けばよいというものではありません。 それでも体内を飢餓状態にすることはメリットがあります。 (1)頭が冴える。 (2)メタボから解放される (3)成人病の予防 等です。 糖尿病は現代病で原始時代ではありえない病気でした。(先天性を除く) 従って糖尿病を治癒するというDNAは人間には持っていないのです。 しかし数百年飢餓状態で戦ってきた人間は飢餓には強くできています。 よく風邪を引いて食欲が無くなるというのは正しい自己防衛なのです。 食事をすると病原菌にも栄養を与えますが、 飢餓状態だと体の抵抗が栄養を求めて病原菌を捕食しようとします。 だから食欲が無いときには無理して食べてはいけないのです。 結構前ですが笑っていいともでもタモリ氏が風邪を引いたら食事をしないと言っていました。 ちなみに食事制限について興味がありましたら、 「空腹力」という本を読んでください。 検索すれば直ぐに見つかります。 非常に優れた本だと思います。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

今の長寿が戦後の食糧難で培われた可能性は高いです。 それはその不足分を雑食で補ってきたと言う現実があります。

関連するQ&A

  • 食事制限 痩せない

    食事制限 痩せない 基礎代謝以下のカロリーをとってたんですけど、途中から体重が減らなくなりました😭 でも三食、腹八分目にすると、体重が減って行きました。 三食の方が夜も食べていて、カロリーもとっているのに何故痩せたのでしょうか?

  • 食事制限だけが出来ません・・。

    こんにちわ!18歳の女です。 こちらではもう常連くらいお世話になっております。 感謝しております! さっそくまたアドバイスほしいです・・。 週4日、有酸素運動で450~550カロリーを燃やしています。プラス、ストレッチ、軽い筋トレなどしてます。でも週に1,2回はプツンときれて凄いたべてしまうんです。 食事はいつもは1200~1500カロリーに抑えてます。 朝食、昼食は決めていて、ちゃんと栄養も考えてます。夜は家族が作るモノを腹7分目ってな感じです。 けど、その朝食、昼食の食べるもののカロリーが決まってるのに、間食とかをしてしまった日に、「もういいや・・食べちゃえ!」ってあきらめモードになっちゃうんです。それで夕食の時にすごい沢山食べて、ケーキとかお菓子もパクパク食べてしまって、胃がパンパンで痛くなるほどです。 ちなみに運動は好きなので必ず続いてます。全く苦じゃないです。 でもダイエットには食事制限が必要だし、そんなに食べちゃ一日二日じゃ運動しても戻らないんですよね。 だから意味ナシって感じで。 だからといって食事制限ナシ!とは思えないです、食事制限なしだー!って思っても頭の中では太るからやめようと思って、次の日くらいにはお腹いっぱい食べちゃってるんですよね。 どーにかダイエット成功させたいです・・。 でも食事だけがコントロールできなくて・・。どうにかアドバイスもらえないでしょうか。。よろしくお願いします!

  • ダイエット 食事制限

    炭水化物抜き(低炭水化物)おにぎりダイエット金森式高脂質など色々食事制限法がありますがふと思ったのですが 根本的に何食べてもいいけど腹八分目でよく噛んで運動してれば痩せるんじゃないかと思ったのですがこの考えはどう思いますか?

  • 2種類のレスベラトロール含有サプリ、どちらが良い?

     NHKスペシャル「あなたの寿命は延ばせる~発見!長寿遺伝子~」でサーチュイン遺伝子を活性化させるとして、レスベラトロールを含有したサプリメントが紹介されていました。調べてみますと、そのようなサプリは大きく分けて2種類あります。  一つは黒ブドウのみを主原料としたもので、良いように思われるのですが、レスベラトロールの含有量が12ミリグラム程度しかありません。たとえばhttp://www.coqstore.com/resveratrol/index.html 。  一方、イタドリなどを原料としたものはの含有量が200~250ミリグラムほどもあります。しかも安価。  サーチュイン遺伝子を活性化させるならば含有量が多いほうがいいような気もするのですが、ブドウのみを原料としたものの方が良質のような気もしますし、赤ワインの効能(ポリフェノールなど)もよく言われています。どのように考えたらいいのでしょう。  摂取体験をお持ちの方、あるいは薬学のご専門の方、アドバイスをお願いします。

  • 朝食抜き&夕食控え目について

    こんにちは、僕は今ダイエットをやっています。 朝食抜き・昼食少量&炭水化物抜きダイエットをしてます。 そこで質問させてください。 (1)朝食抜き(1日2食)はダイエットに逆効果ですか?「1日の摂取量を減らせるからイイ」とか「栄養を貯めやすい体になるから逆効果」など賛否両論ですが… (2)食事制限をすると、夕食が止まらなくなります。 夕食を食べ過ぎなくするには、何かイイ方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • 朝昼食べずに夜だけの食事

    朝昼食べずに夜だけで一日の食事を済ませた場合、脂肪を吸収しやすくなるとか体が飢餓状態になって太りやすくなるとか言われていますが、真実でしょうか? この頃は、一日家にいたりデスクワークがメインの生活なので3食たべていると腹周りに脂肪がついてきました。 それと、朝昼食べると体の火照りや倦怠感また眠気で集中力がそがれてしまいます。 朝はコーヒー一杯だけの方が活動できる気がします。 一日一食になるのですが、やはり健康的ではないでしょうか? やはり朝だけ食事をするべきでしょうか? 糖質制限などはする気はなく、一日一回は米を食べるつもりです。

  • 食事制限のダイエットでオススメは?

    こんにちは、僕はダイエット始めようと考えています。 今160cm55キロBMI20です。 運動するよりも食事を制限したり、主食を代えたりするダイエットをしようと思っています。 りんごダイエットや炭水化物抜きダイエット、1日2食ダイエットなど色々ネットで見たのですが、無理なく続けられるダイエットはありますか? あと痩せるために食事で気を付けるべき事などありましたら教えてください。 目標体重は40kgです。ガリガリになりたいです。

  • 食事制限ダイエットは

    筋肉が痩せ代謝が悪くなり、脂肪が燃えにくい体になる。 摂食障害なども生まれる、悪循環であるといったものは、いったいどこから生まれたのでしょうか。 私に実証とともにこれらを否定したいです。 私もこれを信じ、筋トレなどを続けていました。 しかしそれでも体重は横ばいのまま。 全く減りません。 3か月はやってでしょうか。 これで短い、効果がでないというのならやりませんよ。 そこで私は自分の提唱する食事制限ダイエットを始めました。 身体には痩せれば飯を与える、減らない限りは食わせない、という約束の上にです。 効果はあっさりでました。1週間もしないうちに減り始めましたよ。 平日は食事制限を続け、週末にはご褒美を与えました。 先週なんかは焼肉の食べ放題で100分以上食いまくりましたね。 一時的に物理的に当然2キロ近く体重が増えましたが、あっさり2日で元に戻りました。 そこから平日に入って食事制限、どんどん減っていきますよ。 減ったから今日はデザートを与えています。 今朝も昨日の数値がよかったので、予定より量の多い朝食を与えました。 摂食障害とかもないし、体重が増えても戻らないなんて嘘な話は一切ないです。 どういったことでしょうか?

  • 日本が長寿のわけは?

    こんにちは^^ 私は最近すごく健康と美は関わってるんだなあと思ったり、年をとって病気になりたくないと思いいろいろ調べて楽しんでいます☆ そこで疑問に思ったので質問します。 今の若者は食生活が悪かったりで祖父祖母世代の日本人みたいに長寿か分からなくなってしまってますが、少なくとも今までは世界でいちばん長寿だったんですよね^~^私が知るかぎり食生活が主な要因だと思います。でも韓国の料理とかを見ていると薬食同源という語があったりして(なんか漢方っぽい)かなり体のことを考えている感じがしました。日本より食べ物が薬と同じ効果のようなイメージが強いですが、なぜ韓国とか,他のどこかの国がいちばん長寿じゃないのでしょうか?脂っこいものやジャンクフードが多い国は別としてイタリア料理だってトマト(リコピン)やオリーブオイル、野菜や魚介などもたっぷる食べるしヘルシーですよね。日本は納豆や豆腐などの大豆や、海藻や魚とかをバランスよくとるからいいのですか?日本食のどこに長寿のベストポイントがあるのかが知りたいのです。(沖縄がいちばん長寿でしたっけ) ちなみに私は(納豆、豆乳、豆腐などの大豆類、わかめやひじきなどの海藻、味噌汁、玄米、魚、野菜、きのこ、豚肉、ヨーグルトなどの乳製品、たまに赤ワインとか飲んだり飲み物はミネラルウォーターかお茶にしています。)なにか改善点はあるでしょうか。詳しく知りたいです!

  • 食事制限をしたいです!

    見た目や体重はわりと適正だと思うのですが、健康のためにダイエットをしようかと考えています。 わたしは父親似で父も父の母も糖尿病です。気をつけなさいとは言われ続けていたものの、正直食べても食べても太らない体質だったので、普通の人よりは何も考えずに沢山食べてきたと思います。 最近は歳(とはいっても大学生ですが…)のせいかわりと食べた分蓄積されるようになり、このままの食生活を続けていたら将来が怖くなってきたため食事制限を決意しました! 一人暮らしでたまにお弁当など買いますが、基本的自炊をしています。 バイト帰り(22時半くらい)にお腹がすいていろいろ食べてしまうこと、どうしても甘いものが食べたくて毎日何かしら食べてしまうことがダメなところかなと個人的には思っています。 甘いものは食べ過ぎないように我慢するとして、バイトから帰ってきた時にどうしてもお腹がすいてしまいます。この時間帯はやっぱり食べない方がいいですか?また食べる場合はどんなことに気をつければよいでしょうか? ちなみに今日の朝食 ・雑穀ご飯軽く1杯 ・エリンギとまいたけのバター醤油(ルクエ使用) ・茹でもやし1袋(ポン酢で) ・ヨーグルト お昼はお弁当です ・雑穀ご飯 ・エリンギとまいたけのバター醤油 ・いんげんの胡麻和え(冷凍) 高血圧気味なので塩分をとりすぎないように気をつけていますが、どのくらいなら大丈夫なのでしょうか? またこれからの食生活についてもアドバイス頂けたら嬉しいです!

専門家に質問してみよう