• ベストアンサー

彼氏はバツイチです。

私の彼氏はバツイチで子供もいました。 ちゃんと詳しく聴いていないのですが離婚の際に前の奥さんと調停書を交わして 子供が養子に入ったらこちら側はもう関わらない(慰謝料もないし養育費も払わなくても良い) ということを約束したそうです。 これは子供さんは母親側に託したということでしょうか? それとも施設などに預けて里親にもらってくれるのを待ったということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

子供が養子に入ったら と言う事は 元妻が再婚したら と言う事だと思いますよ。 再婚すれば 養育費の支払いはしなくてもいい、慰謝料も払わなくても良い(分割にしているのかもしれないですね) 子供は 元妻が養育している状態でしょう。 こう言ってはなんですが 結婚し子供が生まれ 離婚するには 相当の事があっての離婚決意だと思います。 まだ独身だと 分からないかもしれませんが  例えば 怒りっぽい だけど子煩悩 となっていたら 誰も離婚は考えないですよ。 稼いで来るがギャンブルもする だけど貯蓄は出来る なら 離婚は考えないですよね? 稼いで来るが ギャンブルはする 稼ぐ以上に使い込んでいたら 家計は回らなく 離婚を考える要因になるはずです。。。 どんな人間でも プラスとマイナスを持ってます。 マイナスが多ければ多い程 離婚率はあがります。 貴方が結婚を考えているのであれば 相手側妻は いつ再婚するのかわからないわけですし 子供への養育費はあります。 貴方にとって第一子であっても 彼にとっては第二子であり 経済的な面だけでいうなら 貴方にとっても 第二子です。 それが受け入れられるなら 良いのですが。。。

その他の回答 (1)

• ri07on30
回答No.2

家庭裁判所で公正証書を作ったのでしょう。 裁判の判決と同じような効力があります。 この内容(金額など)を変更する際には、調停が必要です。(家庭裁判所で第三者を交えての話し合い) ここでの養子に入るとは 前の奥様が再婚し、新な旦那様が子供を養子に入れるということだと思います。 もし再婚しても旦那様が子供との養子縁組を拒否したり、お金を貰い続ける為に養子縁組をしなかった場合には、払い続ける事になると思います。