• ベストアンサー

職場のおばさんに

30代で独身です 先日、職場の50代女性に 「結婚もしないでノンキでいいわね」 「相当な財産を残してくれているご両親に感謝しないとね」 (事実ないと思います) 「結婚も苦労もしないで生まれ持った才能だと思う」 生活費やお給料の使い道について事細かく質問してきたり 実家の家(一戸建て)や所有台数、車の金額などを聞いてきます 毎日こんな会話で馬鹿にされています 職場の人にはプライベートな話はこちらからはしません 普通他人には聞かない内容だと思うので 「そこ興味ありますか?」 と逆に質問したりしています 結婚することが人生での成功者なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚なんて縁なので何とも言えません。 その前にこの質問なら、セクハラですか?とかになりませんかね? 別に人それぞれなんでいいですが。 そのおばさんのしていることは、明らかな職場でのセクハラなので、相手にしなければいいだけですよ。 そのおばさんが、人生の落ちこぼれだから、そんなものに興味を持つのでしょうけど。 相手紹介してもらえばいいのでは? それに50にもなって奥さんが働かないといけない、落ちこぼれの旦那もらった人でしょうからしょうがない、あなたが羨ましいのでしょ。 私なら、そのおばさんの方をおちょくりますけどね、そういうのは好きなので。

72basa
質問者

お礼

ありがとうございます このおばさんの息子さんが20代で独身です こちらは全く興味ありませんし 冗談で紹介して下さいと言ったら いないよそんな暇人と返されました 冗談も通じません。。。

その他の回答 (6)

• sanponiwa
回答No.7

そのおばさんは自分が勝てる部分の話題しか話したくないんでしょう。 「結婚」してる事しか自慢できる事がない寂しい人。 こちらも応戦しましょう。 「旦那はどこの有名企業なのか」 「息子は有名大学出身なのか」 「孫はいるのか」 「職場の人にデリカシーのない質問できるのは生まれ持った才能だと思う」とか。 あと、こういうおばさんは男性(特に若い男性)に嫌われるのを極端に恐れているので、 日頃から職場の若い男性とつるんでるような事を知らせておくと、そういった嫌みは減るかと思いますので やってみて下さい。

72basa
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 確かに男性にはよく自分から話しかけたりして 交流を持ったりしています ちょっと試してみます

回答No.6

アラサー♂独身です。 私の職場は♂しかいないのですが、皮肉半分?でそういう話を持ち出す先輩がいます。 何かと「結婚、結婚」「寂しくないのか?」「そんなんじゃ結婚出来ないな」と、余計なお世話だというくらいに口にしたがるのですが、その人達に共通するのは「子なし」なのです。 残念ながら、自分のコンプレックスやストレスを紛らわすため、自分より弱者だと判断した相手に、余計なことを口にする人がいるのは事実だと思います。 自虐のつもりはありませんが、厳しいことを言えば、結婚して子孫繁栄することは成功者でしょう。 少子化が進めば進むほど、国の財源を確保出来なくなりますし、日本国が隣の国に乗っ取られる可能性が高まります。更に拡大すると人類絶滅の可能性が高まります。

72basa
質問者

お礼

ありがとうございます 本当にその通りですよね

• chappurin
回答No.5

ずいぶんと失礼な人ですね!それなのにちゃんと答えている質問者さんの、何と律儀なこと! プライベートな質問なのに、まじめに答える必要はありませんよ。 正直に答えてケチをつけてくる人の神経も分かりませんが…まったく腹立たしい限りですね。 逆に嘘を言って楽しんでみてはいかがでしょう? 結婚もしないでノンキ → 吐いて捨てるほど彼氏がいるので、選ぶのが大変なんです 財産を残してくれているご両親に感謝 → そうですね~!でも別荘は2つしかありませんけど など、何でもいいんですよ。 しかも結婚することが人生での成功者なわけありませんから。 そのオバサンを見てどうです?(笑)

72basa
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に失礼な人ですよね こうゆう人ってその嘘を覚えていて そこからまた話を膨らませたりするんですよね ありえないくらい無神経な人です でもこの人、いつも旦那さんの愚痴ばかり言ってます

• ikuchan250
回答No.4

そのおばさんに、ところで、 「おばさんの旦那さんはいくつ?。月給はどれくらい貰っているの?」 「もうおばさんくらいになると夜の旦那さんとの生活はないの?」 「お子さんはいるの?」、いたら、 「どこの大学に行っているの?、将来は何に慣らせるつもり?」 等とあなたの方が質問攻めにすれば良いのですよ。 特に「旦那との夜の生活」の話は好きでしょうから、突っ込んできいてやれば よろこびますよ。 要は、あなたが静かすぎて、受け身になりすぎているから、おばさんが 一方的に喋っているだけで、そういうあなたの性格も一因なんですよ。 おばさんにあなたに質問出来ないくらいの質問攻めをすればそれで 解決するだけのことで、もしねおばさんが反論してきたら、「おばさんも そうやって質問攻めにしているんですよ」と言ってやったら済む話です

72basa
質問者

お礼

ありがとうございます 質問攻めですね試してみます 席が隣で仕事中の雑談をさけるのは非常に難しいです

回答No.3

おせっかいなおばさんだと思って適当に流しとけばいいですよ。 向こうも相手の気持ちなんて考えず興味本位で言ってる暇人ですし、そこから貴方をどうこうしようとは思ってないですから。 気にする分だけ損するだけです。

72basa
質問者

お礼

ありがとうございます 適当がこのような人には難しいです

• sachi7283
回答No.2

よっぽどヒマか、あなたが好きかのどっちかです。 ほっとけほっとけ。

72basa
質問者

お礼

ありがとうございます 本当にそうですよね