• 締切済み

限界です・・・。助けてください。

こんばんは。 私はクラスでAちゃんとBちゃんといっしょにいます。 そこで、悩んでる事があるんです。 いつも三人でいるんですが、時々、Aちゃんが私に 「ちょっとBちゃんと話すからどっかいっといて」っていって 私を仲間はずれ?にするんです。 なので、私がなんで、教えてくれないの?っていったら、Aちゃんが 「あんたは口が軽いってうわさがあるから、教えない」 というんです。でも、私は言いふらしたおぼえがないんです。 なんかすっごくいやな気持ちになりました。 わたしははっきり言ってあんまり仲がいいわけではないんです。 ただ、部活が三人同じなのがクラスでわたしたちだけなので、 ただいっしょにいる。ってかんじなんですが・・・。 今更他のグループにもいけません。 いつも、こらえてるんですが、そろそろ泣いちゃいそうです。 1、こういうとき、どうすれば一番いいんでしょうか・・・?    そういうことやめてってAちゃんにいったら、絶対仲間はずれにされます・・・。   もう限界です。 意見くださるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.6

そのAさんは、いつか必ず痛い目に合います。私も学生時代そのような事をたくさんみてきました。三人って1番いやな人数ですよね…

saltukusu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。返信遅れてすいません。 そうなんです・・・。いつも、もう一人いたらな・・・って思います。 3人が一番困るし、いやな人数ですよね。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.5

なぜ、「口が軽い」などという風評が立ってしまったのでしょうか。 まずはそれを考えましょう。 何か、どんなに些細なことでもいので、何か心当たりがないかもう一度過去を振り返ってみて下さい。 友人から何気無く教えてもらったことでも、その友人にとってはあなた以外に知られたくなかった「秘密」だったのかも知れません。どんなに些細なことでもいいです。何かありませんか? どうしても見当がつかない場合、近年では社会問題にまで成長した「イジメ」のスタイルかもしれません。 あなたの知らないところで、携帯メールやTwitterなどのネットワークを利用し、誰かがあなたの悪い噂を流している可能性もあります。 もし、この手のイジメの場合、個人の力では手の打ちようがありません。 担任の先生やご両親にも相談し、解決の糸口を探していく必要があります。 最近では、本人の知らないところで、メールでの情報交換を基幹にしたイジメが多発していると聞きます。これは精神的に追い詰めるイジメで、最も近代的なイジメと言えるでしょう。 これは、昔のように蹴ったり殴ったりなどの肉体的イジメよりも残酷です。肉体的についた傷は治りますが、精神的についた傷は一生残ります。ニュースを見ていても最近では、それを苦にして自殺されてしまう方々も多いです。 そうなれば、イジメを企てた輩の思うつぼです。そんな非道な輩には屈しないぞ!という強い意志を持って下さい。 たしかに今はきついかも知れません。苦しいかも知れません。でも、その先には楽しい事が必ず絶対にあるので、今は非道な輩に屈しないで下さい。 今回の経験を乗り越えた後のあなたは、人として、今よりも何倍も成長しているはずです。 私は現在22歳の幸せいっぱいの大学生ですが、幼/小/中学時代はイジメられていました。 しかし、今では当時のイジメに感謝すらしています。 あの経験で、私は人一倍強い忍耐力と正義感を得ることができたのですから。 我々のように、あなたから見て画面の向こう側にいる人間は、いくらでもアドバイスを送ることは可能です。ですが、あなたのいる場所に赴き、一緒に問題を解決することはできません。 今回はまず、学校の先生やご両親にも悩みを打ち明け、一緒に解決の糸口を探していきましょう。 **余談** あなたは通学路やコンビニに行く道中、ポカポカ暖かかった太陽の下から、ヒンヤリ冷たい日陰に入ってしまった経験はありますか? 今までの「人生」という道を歩んできたあなたは、今、たまたま日陰に入ってしまったのだと考えて下さい。 でも、歩みを止めることなく歩き続ければ、必ず再び太陽の光の下に出ることができます。 日陰の大きさは様々ですが、歩みさえ止めなければ必ず出られます。必ず。 長くなりましたが、最後は私の座右の銘をお届けしたいと思います。 「光があるから影がある。影があるなら必ず光はある。」

saltukusu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返信遅れてすいません。 実は、このコメントを読み、Aちゃんに手紙で聞いてみたんです。 私、なにかいったかなあ・・・?って。 そしたら、Aちゃんが、 「いや。そういうことじゃないよ。ただ、少し前に  ある人から、あんたが口が軽いって相談?を受けたから、本当にそうなのかな・・?」って 思っただけだよ。って、いわれちゃいました。 そんなにきにしないで。 っていわれたんです。 でも、やっぱり気にしちゃいます・・・。 それでも、私は前にすすみます。 だって、今が全てじゃないから。 私の座右の銘です笑) 素敵な座右の銘をどうもありがとうございます。 嬉しかったです。 これからは、この言葉も胸にしまって、学校生活を送っていこうとおもいます。 ほんとうにお世話になりました。

回答No.4

3人というのは難しい人数なのですよね、どうしたって 誰か一人は一人になる事が多い。 もしかしたら、AちゃんにもBちゃんにも、貴女の、ただ一緒にいるだけという 気持ちが伝わっているのかもしれませんよ。 一人になる勇気はないかな?一人で居ることを何故か、寂しい人などと 他人は思いますが、一人で居ることが悪いなんて事はないのですけど 小さな世界では難しいでしょうかね。 他のグループにいくという考えはなしにして、友達一人ひとりと仲良くしてみては いかがでしょう? なんでもズケズケいっていつも傍にいるのが友達なんて考えは間違いです。 人とのお付き合いには距離をとったほうがお互いのためになります。 貴女は何も悪い事をしていない、言っていないのであれば泣く必要もなく 言われる筋合いもありません、きちんと、間違えていることを言われたらはっきり 誤解を解くことが大事ですよ。 相手も貴女もまだ成長期でわからないが故に傷つけあうこともありますから。 どうどうとして、笑顔でいましょう。 グループ関係なく皆にきちんと挨拶をして、好かれる努力をしましょう。 好かれるには、相手を思いやる行動したり発したりすること。 そうすれば、自然と仲間が貴女に寄ってきますから。 忘れてはいけないのは貴女も悪口を言ったり思ったりすることはしてはいけません 言ったり思ったりすることで、相手にもその権利が与えられます。 言わなければ言われる筋合いはなく、言わないで置く事で周りが言ってる相手がおかしいと気づき、本人も愚かであることに気づき恥をかきます。 貴女は自分を信じて、気持ちのよい時間をすごせる努力をなさってください。

saltukusu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返信遅れてすいません。 >もしかしたら、あなたの一緒にいる感じがつたわっているのかもしれませんよ そうかもしれません。クラスではその子たちといるけど、 他の時間はすべてといっていいほど 他のクラスの友達といっしょにいますから。 私も、何処かでAちゃんたちと行き違いがあったんだと思います。 話し合っても無理だと思うので、貴女のいうとおり、 少し、距離をとってみようと思います。 クラスではべったりですから。笑 ほんとうにありがとうございました。

noname#186980
noname#186980
回答No.3

考えられるのは二つありますね。一つはBさんが貴女を何かしらの事でよく思ってなく、貴女のせいにしていること。一つは部活内での妬みだと思います。Cさん(あえてこう言います)、試験と恋愛は誰も助けてくれないし、軽蔑と無関心から恋愛も友情も生まれません。自分に強く自信を持って学校生活を送って下さい。

saltukusu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返信遅れてすいません。 はい。たぶん、Aちゃんは根本的に私が嫌いや、苦手という意識を持ってるのかもしれないです。 部活も・・・そうかもしれないですし。 >自分に強く自信を持って学校生活を送ってください。 はい!もう、悩むのも面倒くさくなってしまいました。 人間はいろんな人がいますね。 いろんな人を知れたのも、 Aちゃんのおかげだと、思ってます。

回答No.2

心配ないよ。 誤解は晴れるし、 友達もできる。 あなたの文章は、あなたの素直さや 優しさであふれているもの。 でも友達から誤解を受けたり、 酷い事を言われる事はこれからも あると思う。 そんな時は自分の気持ちを言葉にしょう。 でも一つだけルールがある。 主語をかならず「私」にするとこと。 「私は傷ついた!」 「私は口が軽くない!」 「私はいいふらしたおぼえがない」 「私はAちゃんと仲良くしたい」 つまり、トラブルがおきた時は 「Aちゃんはひどい」 「みんなうそつきだ!」 こんな風に「Aちゃん」「みんな」を主語にした 表現は避けましょう。

saltukusu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返信遅れてすいません。 暖かいコメントに涙してしまいました。 救われました。 たしかに、主語を相手にするのは、おかしいですね。 相手を否定し続けても何もいいことなんかありませんしね。 これからは、全部、「自分」を主語にしていこうとおもます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

Bちゃんはその事実を知っていますか。 知っているのであれば、今の状態を続けるのは難しいと思います。 なぜなら、Bちゃんは、Aちゃんの言動がおかしいのに それをとめようとしていないということだから。 なので、その時は、他の子と仲良くした方が良いかな、と。 もし、知らないのであればBちゃんにそのことを相談するのも良いかもしれませんね。 ちなみに、質問者さんは中学か高校生ですか? そうだとすれば、その時期のグループのいどうって 案外、自然なことと思いますよ。

saltukusu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返信遅れてすいません。 あっ私は中学生です! 中2です・・・。 たぶん、Bちゃんは、知ってはいるけど、 何もいわないんだと思います。 そんなに詳しいことは知らないと思いますが・・・ これからは、深入りしない付きあいをしていこうと思います

関連するQ&A

  • 悩みすぎてもう限界です。

    私たちは、好きなバンドが一緒で知り合った 6~7人のグループで仲良くしています。 その中に、お酒を飲むと、マナーのない行動を取る友人Aがいます。 私としては、そういうところを直してくれるなら 友人関係でいたいです。 直してくれないなら、無理かもしれません。 でも、Aの好きなところはたくさんあります。 だからどうしたらいいのか悩んでいます。 同じグループの友人Bは、もうAとの友人関係は解消したい、 とのことで、 Aに「もうこれ以上付き合えない」みたいな事を言いました。 Bは、私とAの関係には口を出しません。 最近、Aがミクシーで私のことを避けています。 BがAに絶縁を告げられてからです。 Aに思っている事をメールしたいと思ったけど、 「私としては、Aと友達でいたいと思うけど 酒に酔って、非常識な行動をとるところは直して欲しい」 なんて、条件付の友人関係みたいなことは 今のタイミングでは非常に言いにくいです。 でもAとの人間関係で悩むのも そろそろ限界になってきました。 寝込んでいます。 私がAに本当に伝えたい気持ちは、 「最近、Aさんに、ミクシーで避けられている気がしました。 私としてはAさんと友達でいたいけど、 Aさんがそのつもりがないなら、無理かな(諦めるべきかな) と思っています。」 この文章に次の文章も本当は入れたいです。 <でもお酒に酔ってマナーのない行動をとるのは直して欲しいです。> それが正直な気持ちです。 どうしたらいいでしょうか。 もう限界です。 追記 最近Aが(Bに絶縁を告げられて)落ち込んでるだろうと思って「元気?」ってメールしたら 「元気ですよ」って返事をくれました。 でもその後もミクシーで避けられています。 避けられているのは私だけではなく、グループの仲間もです。 Aにはグループ内で避けている人と、そうでない人がいます。

  • 女子三人組はハッピーエンドになるのか

    閲覧ありがとうございます。 新学期になって前のクラスで仲良かったAと一緒のクラスになり、さらに同じ部活で仲の良いBと一緒のクラスになりました。 最初はいつも行動していたようにAといましたが、気づいたらBも入って来ました。別に来てもよかったのですが、女子3人組はバッドエンドだと言う事を知っていたのでできたらBには他の大人しめなグループに入ってもらいたいと思いました。 そもそも2人(私とA )で居たのに入って来られて、Aと仲良くなるまで大変だったのにBは、私と共通の友達みたいな感じですぐに前から仲良かったかのようにしてきてAを取るような行動をするので私は一人に孤立するし、Aにしかしてない悩み事を話してる時もずかずかと入ってきて話がわからないとあからさまに拗ねるので扱いがとても大変なんです。 でもBは怒るとすぐに泣いたりしてめんどくさいので、AをBに居させれるように私は一人で居てみたりと我慢してるのに、「私は友達出来たよ✩でも私はまだみたいだけど笑」っと部活仲間に言って嘲笑ってきたので優しくしようとは思えなくなりました。 Bはマシンガントークするので話を聞いていると疲れます。頑張って聞いて疲れて軽く無視しようとするとキレるし…… 私はBと2人でいるときは普通に楽しく話せますが、3人でいると私の方が前からAと仲良かったのに何故かBはAを独占するから私は一人になるし……なんで私が孤立しなきゃいけなんでしょうか?(´;ω;`) 前のクラスが散々でやっといいクラスかと思ったらこのざまです。 Aに全部悩んでたことを打ち明けました。すると、Aも友達を作りたくてある程度頑張ってた所もあったらしく、本当は私と話したいけどBが四六時中くっついてくるから話せない……でもBも必死だからかわいそうなことできないし……と悩んでいるようでした。 Bは悪気はないけど、よく自慢話をするし私を皮肉ったりするのであんまり一緒にいたくありません。私が抜ければいいのですが、既に話せそうな子達は四人グループで私が入ると奇数になり必ず浮くのが目に見えて嫌です。 女子三人組で仲良くハッピーエンドになる方法はありますか? 私が性格悪いのは百も承知ですし、Bに嫉妬してるのもわかっています。しかし、少しでも今の生活を楽しみたいのでどうにかならないかと思い相談させて頂きました。 どうか御回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • クラスのグループ分けで悩んでいます。中2女子です。

    クラスのグループ分けで悩んでいます。中2女子です。 クラス替え当初、私は同じ部活の友達と4人でいました。 そしてあと1人同じく同じ部活のAが、帰宅部のBちゃんといました。 でもBちゃんは誰とでも仲が良いので、たまに他の友達といたりしたら、Aは私達のグループにいました。 でもその時から私はずっと思っていたのです。Aは私達といるより、断然Bちゃんといる方が楽しそうだと。 そしたら、Bちゃんの方は逆にAは同じ部活の私達といる方が楽しいんだろう と思って、わざとAから離れて他の友達(Yちゃん)にくっついていったんです。 それからAが私のところに来て、2でいる事が多くなりました。 それでもAは私といるよりBちゃんといた方が楽しそうなんです。 それで私といたら、何故かよく話題が無くなってしまうし、余計にBちゃんといたいと思うだろうなとずっと悩んでいます。 私は2人とかより、なるべく大勢で過ごしたいので、Aと私とBちゃんと3人でいたら良いかもとも思ったのですが、 AとBちゃんは小学校から仲良くて、クラスが離れても2人で遊ぶような仲です。 そんな2人に私が入る余地なんて無いだろうと思うし、 Bちゃんは私達の事を考えてYちゃんの所へ行ってくれて、Yちゃんが用事でいない時は私達の所にいますが、普段はYちゃんが1人になってしまうので本当はAと一緒にいたいけど、Yの所へ行くそうです。 それで中途半端に私達といて、余計にAは私といて楽しくない、Bと一緒にいたい。と思ってしまうでしょうし、自分の居場所に悩んでいます。 元々一緒にいた同じ部活の3人といて、Aから離れた方がいいのか…。 でも基本的にBちゃんはYちゃんといるし、その時はAは1人になってしまうし。 でもAに合わせて同じ部活グループを行ったり来たりして 同じ部活3人にも迷惑をかけるだろうし、 でも個人的には同じ部活グループより、Aと一緒にいたいかな…でもAといても何故か盛り上がらないし…。 どうしたら良いでしょうか。

  • 中学友達関係

    私は、今中2です。 最近友達が仲良くしてくれなくなりました。 以前までは、とても仲が良かったのです。 なのに、最近は、話しかけても「うん」しか言ってくれず、話しにくいです。 今は、冬休みなのでいいですが、学校が始まると一人になりそうでとても怖いです。 私は、一応グループに入っているのですが、最近は一人でいることが多いです。グループのメンバーとは、とても仲が悪いわけではありません。 仲が良かった子をA,グループのメンバーをB,Cとします。 今までは、私はAと,BはCいることが多かったのですが,Cは部活の昼休み練習がありほとんどいないいです。 それが、始まってからAとBが仲良くなり、昼休み一緒にいてもいいと聞いても、2人でいたいからと言って一緒にいてくれなくなりました。 だから、昼休みはいつも一人です。 それがとてもつらいですが、私のクラスでは、グループが完全というほど出来上がっており入りにくいです。 そこで質問です。 ・私は、Aと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? ・グループの他の人と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ・私はこれからどうするべきでしょうか? 仲が悪くなった原因はわかりませんが、とにかく仲がいい子を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活友達のことで悩んでます。

    私の入ってる部活の仲間は基本的にみんな仲がよく 争いごともおきません。 その部活の友達の中に特に 気が合う子が2人います。そのうちの1人、Aちゃんはとても面白く、強い!!^^;だけど私の悩みによく 相談に乗ってくれる頼れる子です。もう1人のBちゃんは、頭が良く、私と同じような悩みを持ってたりするので、よく共感できることがあります。 Bちゃんはどちらかというと、おとなしい方で、人見知りもよくします。それでも仲良くなれば、しゃべりまくる人です^^;  私は今までBちゃんと同じクラスになったことが無く、クラスもとても離れていました。 逆にAちゃんとはクラスが隣だったため、部活も一緒に行き、仲が深まりました。 しかし最近クラス替えをしたため、Aちゃんとはクラスも正反対の場所になり、部活に一緒にいけなくなりました。そして最近はAちゃんはBちゃんと一緒に部活に行くようになって、2人だけでしゃべっている のをよく見かけます。 そして私が『何話してるの?』と聞くと、Bちゃんが「うち(Bちゃん)とAの秘密だから教えないよ~(笑)」と言われました。 結構ショックでした。。。というかBちゃんに腹が立ってしまいました。Aちゃんを取られてしまった感じがしてすごく嫌です。コレは私のわがままなのかもしれませんが、BちゃんにはAちゃんと仲良くして欲しくありません。 やっぱり、こんな風に考えてはいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新クラスでうまくやっていくために

    私は新クラスになりました。 まだまだ初めなのでなかなかクラスには 馴染めませんが 前の学年の時同じクラスだった子が何人かいるので 今がんばっている所です。 私は基本5人で普段一緒にいます。 まずAちゃんとBちゃんは 前のクラスの時からずっと 2人でいたので2人セットって 感じで今も仲良いです。 次にCちゃんも前のクラスの時から AちゃんBちゃんと仲が良いので 3人でいるのも結構見かけます。 それからDちゃんは前のクラスは 誰とも一緒ではなかったんですけど Aちゃんと部活が一緒なので 普通に仲が良いです。 A.Dちゃんが部活一緒 B.Cちゃんが塾一緒 こんな状態があります。 ちなみに私は前のクラスは A.B.Cちゃんと一緒でした。 その時も基本一緒にいましたが 私はその時同じグループだった 他の子といました。 その子とはクラスが離れました。 なのでそこで2人ずつ仲良いのが重なって 4人で一緒にいるのもたまに見かけます。 こういう場面を見かけた時に私は このままの状況じゃ自分がいつか 5人の中で浮いてしまうのでは ないかと焦ってました。 でもそのグループだけにとどまるのは 自分としても息がつまってくるような 感じもしたし入る隙がないなーと思ったので 同じクラスの色んな子と 仲良くしてみようと思ったけど 前のクラスで私はそれをやって色んな所へいったので グループが出来上がってしまい最終的に入る所にすごい 入りずらかったし悩んだ時期がありました。 このように失敗は2度としたくありません。 早く自分の居場所を作りたいです。 たまにグループとかもう どうでもいいやと思う事もあるけど これから1年過ごしていく中で やっぱりグループがないと…と思いました。 女子の宿命かなと思います。 そこで、うまくグループに自分の居場所を作るには どうしたらいいですか? 毎年この時期に悩む事で正直どうしたらいいか 分かりません。 今年は受験生なので余計な事で心配になったり 不安になったりしたくありません。 長々となりましたが同じ経験をされた方とか 良い解決策を教えて下さい(>_<) 困ってます(>_<)お願いします(>_<) 私は高校生です(>_<)

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m

  • 私には高校に入ってから仲が良くなった、部活も一緒の友達AとBがいます(

    私には高校に入ってから仲が良くなった、部活も一緒の友達AとBがいます(今年クラス替えをしてBと一緒になってAとは離れました)。 私達はいつも3人で仲が良かったのですが、このごろAがBにはふつうの態度なんですが私には冷たい感じなんです… 例えば3人で話しててその時にBがどこかに行って私とAだけになると気まずそうに私を置いてBについていくんです。しかもAとBは、いつも抱き合ったり3人で遊んでるときとか私もいるのにAとBの2人だけで話してて私は話に入れなくて1人でぽつんとしてることが結構あるんです。AはBにはすごく気とかを使っているのに私には絶対私が1人なのを気づいてるはずなのにずっとBと話してたり… そういうことがこの頃ずっと続いて、Aは私とはいたくないのかな?話さない方がいいのかな?私のことを嫌いなのかな…とずっと悩んでます。 私はAが友達として好きだし、Aとは部活も一緒で前のクラスで集まることも多いのでずっとこれからも友達でいたいんです。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 親しい友達がいないし、ある子に嫌われてる?

     こんにちは。中学一年生の女子です。  私は、6人のグループに入っています。クラスの中では、一番人数が多くて明るいグループです。  最近、感じ始めたのですが・・・6人もいるのに私には、とっても親しくて悩み事を打ち明けられる、友達がいません。それに、ある2人に嫌われているような気もします。  グループにいる友達を紹介させていただきます。(仮名です)ご参考に・・・。  Aちゃん・・・明るくて、いつもみんなのリーダー的存在。  Bちゃん・・・面白い。何かすごいものを秘めているって感じw  Cちゃん・・・面白い。誰とでも仲良く出来る。みんなに好かれている。  Dちゃん・・・普通の子。ノリがいい。  Eちゃん・・・最近グループに入ってきた。時々、グループを抜けたり入ってきたり。スタイルがいい。  《部活》私は水泳部で1人・・・。  Aちゃん、Cちゃん、Dちゃんは同じ部活。 Bちゃん、Eちゃんは同じ部活です。  この中で、私はAちゃん、Bちゃん、Cちゃんとまあ仲がよいです。でも、悩みを打ち明けられるほどではありません。  (1)親友っていたほうが良いですか? もしいたほうがいいのなら、どのような人が良いですか?  一つ目の質問です。  そして、なにかDちゃん、Eちゃんに嫌われているような気がします。その2人はとても仲がいい訳ではなく、普通に話したりする仲のようです。  嫌われてる? と感じ出したのは、私がしゃべった言葉に反応してくれないことです。顔も「ああ、そうなの」みたいな感じで・・・。「掃除場所どこ?」って聞いても「廊下」だけで、心もこもってないし、そっけないです。なんか、悪いことをした覚えはないのに悲しいです。  私の性格は、普段口数は少なくて、ほとんど聞き役、という人です。でも、口数は、そこまで少ないわけではなく、普通の人より少し少ない感じです。  こんな性格で嫌われたのかな?? 不安です。  (2)客観的に見て、私はどうですか? 嫌われるタイプですか?(二つ目の質問です)   どうしたら良いでしょうか?? 今、とても落ち込んで悲しいです。

  • 高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです

    高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです。 私には、中学時代から仲の良い二人の友人が(AとBとします)います。 Aは同じ部活で、今最も仲の良い友人です。Bも、昔ほどではないですが仲は良いです。 高校生になって、三人とも別々のクラスになり、けれどもしばらくはそれまで通り仲が良かったのですが、部活などの関係で一緒に帰ることなどは少なくなりました。 たまに一緒に帰ったりすることがあると、私はBに疎外感を与えるのが嫌だったので(といっても普通のことだとは思いますが)部活内の話など、Bにもわかりやすく説明し、三人で楽しく盛り上がっていました。 高校2年になって、AとBが同じクラス、私だけ違うクラスになってしまいました。 もちろん、最初からAとBはクラス内で二人で行動していました。 途中でそこに後二人私の知らない人たち(C,Dとします)が加わり、四人で始終LINEで話したりしてすごく楽しそうでした。 私にもクラスで仲のいい子たちはいたので、その4人を見ると三人で遊ばなくなったなあ…とおもうくらいで、そこまでAとBに対してなにかを感じてはいませんでした。 修学旅行では、クラスで回るのとは別に他クラスの人でも一緒に旅先を周るとのことだったので、三人で周ることになりました。 ですが、まわっている最中二人はそのクラスでのグループの話など、私にはあまり詳しくはわからないような話をして爆笑したりして楽しんでいて、私は疎外感を感じざるを得ない状況でした。 二人とも、私が悲しい気持ちになっていることに気づいていないのか、あまり私のことは気にせず遊んでいました。 確かにクラスが別々になって、そこでのグループもあるし、二人が仲がよくて楽しいのはそうなんでしょうが、そういう疎外感を与えることを一番嫌がるような人たちだったので驚きました。 それでも、ずっと仲が良かったので嫌いになれるわけもありませんでした。 その後、ABCDのグループと一緒に帰ることがあり、私はそこでもすごく疎外感を感じていました。 そもそも比較してしまうと、私がその時クラスで仲のよかったグループの子たちは、いつもの仲良しでいたとしても、他の子たちとも仲良くできる、開けているグループだったと思うのですが、 ABCDのグループは内に向いているというか、もともとくだらないことを言って(ほかの人を面白おかしくディスったりするのが主だと思います)そこだけで騒いでいる感じのグループでした。 仕方が無いと思いつつ、やはりAとBに、特にAとはそのころ本当に仲が良くて(一緒に帰っていたし、私と二人でいるときは話も合うし優しいのです)、なのにひどいなあと思ってしまう気持ちは常に心の中にありました。 そのあたりから、どんどん二人に対して、ひどいという思いが増えていきました。 しかし二人には悪気はないと思ってもいたので、自分のわがままな気持ちに嫌気もさしていましたが。 そして、この間です。Aに、私がAとBに対して悲しい思いをしていること、修学旅行の時それを特に思ったことなどを、実際自分の勝手な2人に対する期待からくる悲しみだと思っていたのですごく慎重に話をしました。 すると、驚いたのですが、Aは私が悲しい思いをしていたことにずっと気が付いていたというのです。 本当にひどいと思いましたが、色々な思いで混乱しまって、そっか、気づいてたのか、としか言えませんでした。 その後二人で話し合って、ABCDグループの子たちと仲良くなること、また、AとBとまた帰ってみる、などのなんとなくの結論が出て、悲しい気持ちは誤魔化されてなんとなく帰りました。 それから三人で一度だけ帰ったのですが、Bはある話になった時にAに対してしきりに目配せをし始めて、どうやらその話には私が知らないはずの裏話があったようで(実際その裏話の内容は分かっていたのですが) 私はわざと何なにー?と軽い感じで聞いてみました。 でもBはいや…と、教えてはくれず、結局その日はそのまま帰りました。 そんなことがあったので、またもやもやに耐えられなくなってしまい、Aに、ABCDのグループと仲良くするという計画だったがやはりできなさそうだということ(見ていた限りあまりにも内向きで嫌な感じがしたので)、Bに対してひどいと思ったことを話しました。 少し話した後、Aから もうこの話はごちゃごちゃするからやめたい、あなた(私)にとってほかにもっといい場所があると思うよ(だからこのグループに無理に入ろうとしなくてもいいじゃないかというニュアンスでした)、個人とグループではAの対応だって違うものになるよ、Aにとったらあなた(私)も大切だよ、などのことを言ってきました。 私はAなら一緒に考えてくれると思ったし、そもそもほかに場所がないから悲しいとかではないし、話をすり替えられた気がして、本当に大切な友人なのですごくすごく悲しくなってしまいました。 しかしさすがにそれ以上は追及できませんでした。 ここまで付き合ってくださった方本当にありがとうございます。 私は、Aのことを大事にしすぎているのでしょうか。求めすぎているのでしょうか。 でも私が逆の立場だったら、きっとAと解決策を考えると思います。少なくとも話をやめたいとは言えないと思います。 高校三年生の今、Aとは同じクラスです。未だに一緒に帰っています。対応も二人でいても変わりません。 でも、やっぱり二人はなんだか意地悪な気がするし、何よりAにとって私は都合よく、グループよりは優先しないけどでも二人で一緒にいるにはちょうどいいと思われている感じもある気がしてきて悲しいです。 私はこれからAにどういった態度をとって、どういった心持ちでいればいいのでしょうか。 悩みすぎて受験勉強に集中できません。本当に困っています。 回答どうぞよろしくお願いします。