• 締切済み

限界です・・・。助けてください。

こんばんは。 私はクラスでAちゃんとBちゃんといっしょにいます。 そこで、悩んでる事があるんです。 いつも三人でいるんですが、時々、Aちゃんが私に 「ちょっとBちゃんと話すからどっかいっといて」っていって 私を仲間はずれ?にするんです。 なので、私がなんで、教えてくれないの?っていったら、Aちゃんが 「あんたは口が軽いってうわさがあるから、教えない」 というんです。でも、私は言いふらしたおぼえがないんです。 なんかすっごくいやな気持ちになりました。 わたしははっきり言ってあんまり仲がいいわけではないんです。 ただ、部活が三人同じなのがクラスでわたしたちだけなので、 ただいっしょにいる。ってかんじなんですが・・・。 今更他のグループにもいけません。 いつも、こらえてるんですが、そろそろ泣いちゃいそうです。 1、こういうとき、どうすれば一番いいんでしょうか・・・?    そういうことやめてってAちゃんにいったら、絶対仲間はずれにされます・・・。   もう限界です。 意見くださるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.6

そのAさんは、いつか必ず痛い目に合います。私も学生時代そのような事をたくさんみてきました。三人って1番いやな人数ですよね…

saltukusu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。返信遅れてすいません。 そうなんです・・・。いつも、もう一人いたらな・・・って思います。 3人が一番困るし、いやな人数ですよね。

• f-uga
回答No.5

なぜ、「口が軽い」などという風評が立ってしまったのでしょうか。 まずはそれを考えましょう。 何か、どんなに些細なことでもいので、何か心当たりがないかもう一度過去を振り返ってみて下さい。 友人から何気無く教えてもらったことでも、その友人にとってはあなた以外に知られたくなかった「秘密」だったのかも知れません。どんなに些細なことでもいいです。何かありませんか? どうしても見当がつかない場合、近年では社会問題にまで成長した「イジメ」のスタイルかもしれません。 あなたの知らないところで、携帯メールやTwitterなどのネットワークを利用し、誰かがあなたの悪い噂を流している可能性もあります。 もし、この手のイジメの場合、個人の力では手の打ちようがありません。 担任の先生やご両親にも相談し、解決の糸口を探していく必要があります。 最近では、本人の知らないところで、メールでの情報交換を基幹にしたイジメが多発していると聞きます。これは精神的に追い詰めるイジメで、最も近代的なイジメと言えるでしょう。 これは、昔のように蹴ったり殴ったりなどの肉体的イジメよりも残酷です。肉体的についた傷は治りますが、精神的についた傷は一生残ります。ニュースを見ていても最近では、それを苦にして自殺されてしまう方々も多いです。 そうなれば、イジメを企てた輩の思うつぼです。そんな非道な輩には屈しないぞ!という強い意志を持って下さい。 たしかに今はきついかも知れません。苦しいかも知れません。でも、その先には楽しい事が必ず絶対にあるので、今は非道な輩に屈しないで下さい。 今回の経験を乗り越えた後のあなたは、人として、今よりも何倍も成長しているはずです。 私は現在22歳の幸せいっぱいの大学生ですが、幼/小/中学時代はイジメられていました。 しかし、今では当時のイジメに感謝すらしています。 あの経験で、私は人一倍強い忍耐力と正義感を得ることができたのですから。 我々のように、あなたから見て画面の向こう側にいる人間は、いくらでもアドバイスを送ることは可能です。ですが、あなたのいる場所に赴き、一緒に問題を解決することはできません。 今回はまず、学校の先生やご両親にも悩みを打ち明け、一緒に解決の糸口を探していきましょう。 **余談** あなたは通学路やコンビニに行く道中、ポカポカ暖かかった太陽の下から、ヒンヤリ冷たい日陰に入ってしまった経験はありますか? 今までの「人生」という道を歩んできたあなたは、今、たまたま日陰に入ってしまったのだと考えて下さい。 でも、歩みを止めることなく歩き続ければ、必ず再び太陽の光の下に出ることができます。 日陰の大きさは様々ですが、歩みさえ止めなければ必ず出られます。必ず。 長くなりましたが、最後は私の座右の銘をお届けしたいと思います。 「光があるから影がある。影があるなら必ず光はある。」

saltukusu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返信遅れてすいません。 実は、このコメントを読み、Aちゃんに手紙で聞いてみたんです。 私、なにかいったかなあ・・・?って。 そしたら、Aちゃんが、 「いや。そういうことじゃないよ。ただ、少し前に  ある人から、あんたが口が軽いって相談?を受けたから、本当にそうなのかな・・?」って 思っただけだよ。って、いわれちゃいました。 そんなにきにしないで。 っていわれたんです。 でも、やっぱり気にしちゃいます・・・。 それでも、私は前にすすみます。 だって、今が全てじゃないから。 私の座右の銘です笑) 素敵な座右の銘をどうもありがとうございます。 嬉しかったです。 これからは、この言葉も胸にしまって、学校生活を送っていこうとおもいます。 ほんとうにお世話になりました。

回答No.4

3人というのは難しい人数なのですよね、どうしたって 誰か一人は一人になる事が多い。 もしかしたら、AちゃんにもBちゃんにも、貴女の、ただ一緒にいるだけという 気持ちが伝わっているのかもしれませんよ。 一人になる勇気はないかな?一人で居ることを何故か、寂しい人などと 他人は思いますが、一人で居ることが悪いなんて事はないのですけど 小さな世界では難しいでしょうかね。 他のグループにいくという考えはなしにして、友達一人ひとりと仲良くしてみては いかがでしょう? なんでもズケズケいっていつも傍にいるのが友達なんて考えは間違いです。 人とのお付き合いには距離をとったほうがお互いのためになります。 貴女は何も悪い事をしていない、言っていないのであれば泣く必要もなく 言われる筋合いもありません、きちんと、間違えていることを言われたらはっきり 誤解を解くことが大事ですよ。 相手も貴女もまだ成長期でわからないが故に傷つけあうこともありますから。 どうどうとして、笑顔でいましょう。 グループ関係なく皆にきちんと挨拶をして、好かれる努力をしましょう。 好かれるには、相手を思いやる行動したり発したりすること。 そうすれば、自然と仲間が貴女に寄ってきますから。 忘れてはいけないのは貴女も悪口を言ったり思ったりすることはしてはいけません 言ったり思ったりすることで、相手にもその権利が与えられます。 言わなければ言われる筋合いはなく、言わないで置く事で周りが言ってる相手がおかしいと気づき、本人も愚かであることに気づき恥をかきます。 貴女は自分を信じて、気持ちのよい時間をすごせる努力をなさってください。

saltukusu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返信遅れてすいません。 >もしかしたら、あなたの一緒にいる感じがつたわっているのかもしれませんよ そうかもしれません。クラスではその子たちといるけど、 他の時間はすべてといっていいほど 他のクラスの友達といっしょにいますから。 私も、何処かでAちゃんたちと行き違いがあったんだと思います。 話し合っても無理だと思うので、貴女のいうとおり、 少し、距離をとってみようと思います。 クラスではべったりですから。笑 ほんとうにありがとうございました。

noname#186980
noname#186980
回答No.3

考えられるのは二つありますね。一つはBさんが貴女を何かしらの事でよく思ってなく、貴女のせいにしていること。一つは部活内での妬みだと思います。Cさん(あえてこう言います)、試験と恋愛は誰も助けてくれないし、軽蔑と無関心から恋愛も友情も生まれません。自分に強く自信を持って学校生活を送って下さい。

saltukusu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返信遅れてすいません。 はい。たぶん、Aちゃんは根本的に私が嫌いや、苦手という意識を持ってるのかもしれないです。 部活も・・・そうかもしれないですし。 >自分に強く自信を持って学校生活を送ってください。 はい!もう、悩むのも面倒くさくなってしまいました。 人間はいろんな人がいますね。 いろんな人を知れたのも、 Aちゃんのおかげだと、思ってます。

回答No.2

心配ないよ。 誤解は晴れるし、 友達もできる。 あなたの文章は、あなたの素直さや 優しさであふれているもの。 でも友達から誤解を受けたり、 酷い事を言われる事はこれからも あると思う。 そんな時は自分の気持ちを言葉にしょう。 でも一つだけルールがある。 主語をかならず「私」にするとこと。 「私は傷ついた!」 「私は口が軽くない!」 「私はいいふらしたおぼえがない」 「私はAちゃんと仲良くしたい」 つまり、トラブルがおきた時は 「Aちゃんはひどい」 「みんなうそつきだ!」 こんな風に「Aちゃん」「みんな」を主語にした 表現は避けましょう。

saltukusu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返信遅れてすいません。 暖かいコメントに涙してしまいました。 救われました。 たしかに、主語を相手にするのは、おかしいですね。 相手を否定し続けても何もいいことなんかありませんしね。 これからは、全部、「自分」を主語にしていこうとおもます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

Bちゃんはその事実を知っていますか。 知っているのであれば、今の状態を続けるのは難しいと思います。 なぜなら、Bちゃんは、Aちゃんの言動がおかしいのに それをとめようとしていないということだから。 なので、その時は、他の子と仲良くした方が良いかな、と。 もし、知らないのであればBちゃんにそのことを相談するのも良いかもしれませんね。 ちなみに、質問者さんは中学か高校生ですか? そうだとすれば、その時期のグループのいどうって 案外、自然なことと思いますよ。

saltukusu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返信遅れてすいません。 あっ私は中学生です! 中2です・・・。 たぶん、Bちゃんは、知ってはいるけど、 何もいわないんだと思います。 そんなに詳しいことは知らないと思いますが・・・ これからは、深入りしない付きあいをしていこうと思います