離婚問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚を回避し、元の生活に戻るためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 離婚調停をすることで親権を取り戻すためのアドバイスをお教えします。
  • 離婚問題に対する悩みや心情を持つ人々に寄り添う助言を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚問題

初めて利用致します。 皆様の知恵を御貸しください。 先月末、妻と今までにない大きな口論になりました。 理由は、妻の姉が、私達夫婦に車の保険加入をしつこく勧誘し、妻は姉同様加入を勧めてきました。私は10年も幼なじみの保険会社に加入しています。妻、姉も知っています。あまりにしつこい為、自分の保険を解約し、姉の務めている保険会社に車の名義変更も妻名義へ半強制的に変更と加入させられました。 その件で妻と激しい口論になり、私が酒も入ってたせいもあり、かなり酷い事を言ってしまいました。姉の文句なども。。 その日は、別々の部屋で寝ていつも通り私は会社へ行き、帰宅したら、 生後7ヵ月の子供と家具類がすべてありませんでした。 連絡が一切とれず2週間後に妻の実家にいる事をメールで知ったと同時に家庭裁判所から離婚調停の通知が来ました。 私は即座に妻の実家へ行きましたが 妻と子供には調停が済むまで会わさないと義理両親に言われました。勿論その場で口論になりましたが、警察を呼ぶと言われなくなく引きました。 調停申し立て、保険手帳、住民票までも先月末、口論した翌日にすべてすまされてました。(日付確認) 計画的でみんなグルだったのかと思うと怒り、震えがとまりません。 しかし、念願の子供が(結婚6年目で)産まれたばかりで、これからって時に、 勿論離婚はしたくありません。 というか気が動転し何がなんだかわかりません。 今まで私は、妻に手をあげたことはありませんし、浮気もありません。 ギャンブルもタバコもしません。 夕飯も結婚して私が毎日作っています。 妻には謝罪のメールを何度もしましたが断固無視されています。 調停へは行くつもりです。 元の生活に戻りたいです。 本当に本当に毎日辛い気持ちで生活しています。 離婚を回避、又は親権を取れるアドバイスをどうかお願いします。

noname#160598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ak888814
回答No.1

貴方に落ち度が無く、多分性格の不一致という一番ポプュラーな案件で調停申し立てしたんだね。残念ながら離婚を回避するのは難しいと思います。でも慰謝料はかなり減額されるでしょう、先方はもう養育費の事も含めて貴方の2歩3歩先を行ってる感じがします。親権も妻の不貞等不利な証拠が無い限り取れません。残念ですけど新しい人生に向って歩き出して下さい。

質問者

お礼

とりあえず専門家へ相談することにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chandinko
回答No.4

離婚回避は、もう無理だと思います。 「調停申し立て、保険手帳、住民票までも先月末、口論した翌日にすべてすまされてました」 あなたに対して、一切の情も何も無い、冷酷なやりかたです。 いくらケンカしたとは言え、今までの夫婦としての絆がどうだったのか(偽物だった?) 考えてみてください。 親権を徹底的に争うなら、裁判になるでしょ。 でも、彼女の方は、実家もあるし(母、姉がケアする)日本の場合は、大抵が母親が親権取りやすいです。 現実にあなたが親権とったとして、子供を世話する人は居ますか? 本当に悔しい事だと思います。 子供は、父母の宝なのに、勝手に母親が実家に連れて行ってしまうって残酷です。 これからもし養育費とか請求されたら、どうするか?とか財産分与を請求してきたら あなたはどうするか?とか、勝手に子供連れて行かれて、あなたには損な事ばかり発生します。 これは法の専門家に徹底的に相談し、あなたが本当に親権を欲しいなら、戦って勝ち取るしかないです。 基本、夫婦の関係が脆かったって事です。

質問者

お礼

とりあえず専門家へ相談することにしました。ありがとうございました。

noname#161752
noname#161752
回答No.3

元々奥さんの中で質問者さんに対する不満はしっかり存在していたと思います 保険の話の喧嘩は、単なるきっかけです しかも、連絡が取れない状態なのに2週間放置!? 奥さんがいなくなっていたら、まず実家を探しませんか? 件の大喧嘩にしても、お義姉さんの文句は完璧OUT!です 奥さんは姉の成績に協力しようとして保険を勧めるくらいなんですから、仲が良いのでしょう 仲の良い身内に対して文句を言われたら、怒るに決まっています お酒の勢いもあって、かなり色々と言われたのでは? 娘達(奥さん、お義姉さん)への暴言、実家に戻ってきた娘を探すそぶりを見せない旦那 そりゃあ、義両親にしたら「会わせない」の対応になるのは当たり前でしょう 離婚を回避は奥さんの許しがないと無理でしょうし、親権もお子さんが生後7ヶ月なら無理だと思います

質問者

お礼

とりあえず専門家へ相談に行くことにしました。ありがとうございました。

• bking
回答No.2

あなたに不貞の事実が無い以上は、絶対に離婚を認めないというスタンスを貫いてみてはいかがでしょうか。 勿論、あなたも弁護士に相談して対応されるべきでしょう。 それにしても、あまりにも計画的すぎて気味が悪いですね。 明らかに準備万端すぎます。 何か裏がありそうですね。 無駄金になるかもしれませんが、興信所を使って奥さんの不倫の有無を調べてもらったらいかがでしょうか。 奥さんの家族がグルになって、あなたを悪者にして離婚させ、その後で不倫相手と鞘に収めるなんて計画だったのかもしれませんよ。

質問者

お礼

とりあえず専門家へ相談することにしました。ありがとうございました。 色々調べてみます。