近いうちに平将門公の首塚にお参りに行く方法

このQ&Aのポイント
  • 大阪から東京の首塚への行き方を教えてください。
  • 東京駅から首塚までの交通手段を教えてください。
  • 首塚参拝後の神田明神への行き方も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度、近いうちに平将門公の首塚にお参りに行こうと思

今度、近いうちに平将門公の首塚にお参りに行こうと思っているのですが、 当方大阪住まいなのですが、 どう行けばいいのでしょうか? 恥ずかしながら、東京に行くのは初めてでして・・・・。 まず、新幹線の新大阪から乗りますよね?(新幹線も初めてです) それで東京駅で降りる・・・合ってますかね? で、その東京駅で降りたらどう行けばいいのでしょうか? 徒歩?電車?迷わずに行けそうであれば、どちらでも構わないと思っています。 また首塚参拝のあとには神田明神にも行くべきなんですか? 首塚からどうやって行けばいいのですか? ほんとに、さっぱりわかりません。 どなたかお詳しい方、ご教示賜りたいと思っております。 できましたら各々およそで結構ですので所要時間をお書きいただければ幸いです。 どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

面倒でもわかりやすいほうが良いと思いますので地上で案内します。 東京駅丸の内北口(大阪方面だと前のほう)その辺に交番があると思います。 右手、日本生命丸の内ビルへの交差点を渡ります。(ここは良く東京駅のニュースなどで写る場所です) そのまままっすぐ皇居に向かっていくとお堀に当たります。 道の向こうは和田倉門外交番です。道を渡り、交番に向かって右手の方に進みます。 大手町交差点を過ぎ、次の交差点、三菱東京UFJ銀行の交差点(向こう側は大手町パルビル)を左(皇居側)に曲がります。 すると三井物産ビルの手前に首塚はあります。 首塚の近くの地下鉄駅に入ります。東京メトロ丸の内線に乗ります。 御茶ノ水で降りると目の前は東京医科歯科大学です。 東京医科歯科大学に向かって右手に歩いていきます。 交差点の向こうに湯島聖堂が見えます。 交差点を渡り左手に湯島聖堂の壁沿いに進みます。 すると湯島聖堂前交差点にいたります。交差点を渡り右に(坂を下りるように)進みます。 すると左手に神田明神の鳥居が見えます。 時間はちょっと分かりません。記憶をたどっているので、慣れた道なので交番や駅員には確認したほうが良いと思います。 両方参るべきかどうかは人それぞれでしょうけど、私は毎回首塚の帰りには神田明神をお参りします。 将門公は関東の守護神ですから、普通にしていれば祟りなどありません。 明治新政府は名目上ではあっても尊皇を主張し江戸を蹂躙した関東守護にとっては賊軍ですから祟られて当然ということです。 神経質にならずに普通に接すれば良いわけです。

dos_godos
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます! 方向音痴の私でも行けそうです!(笑) すみません、ひとつだけ質問いいですか? 皇居の方に向かってと書かれていますが 方角はすぐにわかるものでしょうか? すみません、東京は全くわからないもので・・・。