• 締切済み

どちらの学校に行こうか迷ってます。デザイナーの方!

ハローワークの訓練校でイラストレーター、フォトショップを学ぼうと思っているのですが 2つの訓練校があり迷っています。 1つはデザイン事務所が依託されてやっているwebデザインのコースで 3ヶ月で、イラレ、フォトショップ、簡単なwebを作るためのHTML、CSSの基礎を学ぶみたいです。 こちらはとにかく実務で使えるように基本的な技術を教えるみたいです。 もう1つは講師が訓練校にきて教えてくれる訓練校で 6ヶ月の広告デザイン科です。前半は座学でデザイン論や色彩論など デザインの基礎や手書きなどを学ぶみたいです。 後半の3ヶ月でイラレ、フォトショップ、インデザインを使って作品を作っていくみたいです。 こちらは、自分の作品を作っていくのが重視された学校みたいです。 自分は芸大の短大出身ですが空間デザインが主でしたのでイラレ、フォトショップを ほとんど触れません。 設計事務所から店舗デザイン会社に転職したかったので今回、グラフィックソフトを 覚えようと思いました。 webも役に立つと思っていますが3ヶ月なのでHTMLとCSSで30時間くらいの授業しかないのですが プロからみたらどうなのでしょうか? 今月中に申し込みをしないといけないので どんなことでもいいのでアドバイスをもらえると嬉しいです。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

平面デザインは良いソフトがどんどん出てきてて、仕事も無いし、給料も安いです。 (漫画やCDジャケットなど若い人に身近で人気はありますが) だからまったく薦めません。 時間は大事ですし、3ヶ月だと本当に基礎の基礎しか学べません。 だから期間が長い方がいいですね。 ただ何度も上げますが、給与は低く、就業難易度は非常に高い。 本当に就きたいのなら 土日も趣味で描いてたり、作ってる必要性は強くあります。 やっぱり趣味はいいんだけど、仕事でとなると苦手な人が多いようです。 で実際に業界に入れるのは20-50%ぐらい。 それ考えるとアフター5はすごく大事ですよね。 イラレ、フォトショップは重要ですが、時代を考えるとHTML、cSSで触れることはかなり大事です。 また簡単なプログラム系も出来た方がいいです。 それをまんべんなく、コツコツやるべきだと思います。 ソフトは入学後に安く買えたりします。 だから今はJIMDOのようなソフトで作ってるといいですよ。 http://jp.jimdo.com/ それと訓練ではどうしても限界があるので、今のうちからお金を貯めるか、親に出して貰って訓練の後にそれなりの専門に数ヶ月~行くといいでしょう。(学費は50-100万ぐらい)。 もちろん就職がすんなり決まればいいんですがなかなか難しいと思うので。 それと、多くの人に言われるのが (1)営業力や納期や時間を守る意識など「お金を貰ってモノを作ってる意識」が大事だと。 やってれば実装までならだれでもできる、と。 むしろこの部分が重要だし、それができないデザイナーが多すぎる(黒が好きだから黒のサイトを作りました、みたいなカス)。 ミスったら謝るとか、修正が必要になりそうだったら早めに連絡して手直しをする、など。 つまり 「自称アーティストはいらない」と。 ただこの辺がものすごく苦手な自称デザイナーが多いです。 スキル的にもそんなに無いので、どうしても低賃金でルーチンやらされるか、そもそも就けないことになります。 クライアントはそもそも趣味で依頼をしてるわけじゃないし、お金も時間もかけて作るわけだから、 納期意識やアフターフォローなどとても重要なんです。 ムチャを言う人もいますし。 好きなもの作って終わり、じゃないんですね。 (2)また非サラリーマン、悪い意味での「業界人風」「アーティスト風」の人も多い。経験は長くとも能力がぜんぜんついてなくて騙し騙しやってたり、独自理論で残業代0で馬車馬のように働かせる人もけっこういます。 全員を信じるのではなく、「うまく付き合ってく」必要があります。

• CDCTAK
回答No.4

HTML、CSSは、広い意味でのプログラム言語です。 したがって、それを使いこなすのは、システム思考(物事を順序だてて考える方法)が必要になります。 一方のフォトショップ、イラストレータは、手書きをデジタル化しただけのもので、システム思考というものは殆ど必要ないように思います。 私も、仕事で、これらを使うときがありますが、前者はSEとして、後者はデザイナーとしての感性が必要で、その切り替えがうまく行かないと、どっちつかずになります。 芸大系の学校を卒業したからといって、システム思考が弱いとはいえませんが、上記のような違いに基づき、自分の力を発揮できる道を選ばれたらいかがですか

• sunsowl
回答No.3

>設計事務所から店舗デザイン会社に転職したかったので今回、グラフィックソフトを覚えようと思いました。 ですと、どちらも方向が違うのではないかと… そもそも店舗デザインって何ですかね?VMDとかのことですか? イラストレーターとフォトショップを習得するだけなら、それだけ教える学校に通ったほうがいいと思います。 民間になりますけど。

hatch0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみますね

回答No.2

HTML・CSSは言語なのでまずグラフィックソフト全く使わないですから…。 ホームページ用の画像の作り方(ボタンとかナビゲーションバーとか) しかやらないと思うので最初のは無しで。 基礎理論って大事だと思うんです…だから後者を推しておきます。 Adobe製品は毎月定額払えば最新版を使い放題なCreative Cloudサービスというのがあるので アカデミックが買えない場合はこれを使って家でもやるとかなり上達するのでは。 あと作品重視っていうのも、作ったものを面接に持っていけそうなのでいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
https://creative.adobe.com/plans
hatch0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、グラフィックのソフトの講習のあとにおまけであるみたいです。 参考になりました。  ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.1

就職率が高い方ですね。

hatch0810
質問者

お礼

ありがとうございます。大切ですね