• ベストアンサー

ジャムの水分量★

ジャムによってかなり変わってくると思うのですが、ジャムって何%くらいが水分ですか?パウンドケーキにジャムを入れたいのですが、ジャムは水分として扱うのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 一般的なジャムの水分は30%~50%位ですので、配合上は 水分40%位で見て、その分を水と置きかえれば良いかと思います。 http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?index=%83W%83%83%83%80&word=0&print=10 まあ、水分が多少多くてもパウンドケーキは焼けるかと思いますので そんなにシビアに考えなくても良いかと思います。 また、もし、お使いのジャムのパッケージに栄養成分表示がある 場合は、 100%-たんぱく質-脂質-糖質(炭水化物)で大体の水分量を 算出できます。 ※灰分やナトリウムは微量なので省略しても良いです。

1221tky1221tky
質問者

お礼

ありがとうございます!!貼っていただいたサイトとても参考になりました♪♪

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 通常日持ちをさせるためにも 水分は極力少ないと思います こちらは20%あるようですが http://www.tsubujam.com/tsubu.html なのでこういうものを使わない場合水分としては計算しないと思います

1221tky1221tky
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 安くておいしいおススメのジャム。

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニと申します。 実は最近、パウンドケーキにジャムを入れるのにハマっていて、 150グラム以上入っていて、「リーズナブルでおいいしいジャム」をスーパーで探しているのですが、 皆さまおススメの、「安くておいしいジャム」がありましたら、 教えてください!! ちなみに自分がつかっているのは、ソントンの紙パック入りのジャムで、けっこうおいしくできます。

  • ジャムを消費したい

    うちにジャム(マーマレード・ブルーベリー・バラ)があります あまりジャムを食べないので、いつも賞味期限きれで処分してしまい、もったいない思いをしています。 そこで、ジャムをたっぷり使ったバターケーキのレシピを教えていただけないでしょうか? パウンドケーキ(バター・卵・砂糖・粉すべて同量)の砂糖をジャムに置き換えたらどうかなぁと思っているのですが よろしくお願いします。

  • 柿ジャムの活用法

    柿がたくさん採れたので、柿のジャムを作ったものの、パンに塗る、ヨーグルトに混ぜる・・・ くらいしかしていなくて、なかなか減りません。 柿のジャムを入れたパウンドケーキを作ろうかな~と思っていますが、何か他にいい活用法は ないものかと考えています。 何かいいアイデアがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ゆずジャムを使ったスイーツ。

    母が、大量のゆずジャムを作り、送ってきてくれました。 それを使ったお菓子を作りたいと思います。 マーマレードを使用したレシピで、ゆずジャムに置き換えて作ってみたいと思います。 パウンドケーキ、ゆずとチーズクリームのクレープ、クッキー、寒天寄せなどは思いつきますが、他にゆずジャムを使うとおいしそうなスイーツはありますでしょうか。

  • 京野菜のジャムを使ったお菓子レシピを教えてください!

    京都旅行のお土産で、京野菜のジャムをいただきました! かぶ、紫芋、かぼちゃの3種類です。(量はすべて50gずつ) 私はお菓子を作るのが好きで、お土産をくれた友達にもよくお菓子を作っては食べてもらっています。 そこでこのジャムを使ったお菓子を作って、お土産のお礼にしようと思ったのですが、野菜のジャムというのは初めてで・・・。 普通のフルーツのジャムと同じように扱って、レシピを考えて良いものか悩んでいます。 特に紫芋やかぼちゃよりも、かぶのジャムにはお手上げです・・・。 自分なりにパウンドケーキ・マドレーヌなどの焼き菓子に混ぜる、 ロールケーキのクリームに混ぜ込むなど考えたのですが、良いアイディアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 家庭でのジャムパン作りに使うジャムは何がいい?

    ホームベーカリーで生地を作り、ジャムパンを作りたいのです。 出来るだけ水分の少ない、固めのものがいいように思うのですが、何かお勧めはありますでしょうか? パン作りは、はじめたばかりです。先日、イチゴジャムパンを作りましたが、包んだ部分からジャムが流れ出てしまうという失敗をしました。 市販のジャムをうまく使って作りたいなと思います。水分を取り除く方法などあれば、ぜひ!教えてください。

  • 自家製のジャムを包んでジャムパンを作ったんですけど破裂しました。

    自家製のジャムを包んでジャムパンを作ったんですけど破裂しました。 ジャムを改めて鍋で煮て水分を飛ばせばいいのは分かりますけど、どのくらいの固さで、また焼く時間はどれくらいがいいですか?

  • 桃でジャムってつくれるの?

    今、家には桃がたくさんあるんですよ フツーに食べるのもイイのですけど 何か一工夫したいなぁ。 と、思ってジャムを作ろうと思ったのですが 桃は水分が多いのでジャムになるか不安です。 桃をジャムにする方法。もしくは桃のおいしい食べ方知っていたら教えてください。m(_ _)m

  • ムースにジャムを挟めますか?

    ヨーグルトムースのケーキをつくりたいのですが、ヨーグルトだけでは物足りない気がするのでイチゴなどのジャムを間に挟みたいと思います。 でもジャムを挟むと上のムースと混じってしまったりしないでしょうか?ちゃんと層になるでしょうか? 上には飾りつけをしたいので上面にジャムを流したくないのです。 わかりにくい説明かもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう