• ベストアンサー

ジャムの水分量★

ジャムによってかなり変わってくると思うのですが、ジャムって何%くらいが水分ですか?パウンドケーキにジャムを入れたいのですが、ジャムは水分として扱うのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 一般的なジャムの水分は30%~50%位ですので、配合上は 水分40%位で見て、その分を水と置きかえれば良いかと思います。 http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?index=%83W%83%83%83%80&word=0&print=10 まあ、水分が多少多くてもパウンドケーキは焼けるかと思いますので そんなにシビアに考えなくても良いかと思います。 また、もし、お使いのジャムのパッケージに栄養成分表示がある 場合は、 100%-たんぱく質-脂質-糖質(炭水化物)で大体の水分量を 算出できます。 ※灰分やナトリウムは微量なので省略しても良いです。

1221tky1221tky
質問者

お礼

ありがとうございます!!貼っていただいたサイトとても参考になりました♪♪

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 通常日持ちをさせるためにも 水分は極力少ないと思います こちらは20%あるようですが http://www.tsubujam.com/tsubu.html なのでこういうものを使わない場合水分としては計算しないと思います

1221tky1221tky
質問者

お礼

ありがとうございます!!