• 締切済み

ムースにジャムを挟めますか?

ヨーグルトムースのケーキをつくりたいのですが、ヨーグルトだけでは物足りない気がするのでイチゴなどのジャムを間に挟みたいと思います。 でもジャムを挟むと上のムースと混じってしまったりしないでしょうか?ちゃんと層になるでしょうか? 上には飾りつけをしたいので上面にジャムを流したくないのです。 わかりにくい説明かもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

もっとも簡単な方法として 底にスポンジ生地を使うようなつくりなら、そこに塗る(限界はあるが)という手があります。 ムースと生地の間にジャムが入ることになります。 このやりかただとあまりたくさんジャムをはさめないので、カシスとかアプリコット、マーマレードなどの個性の強いジャムが理想ですが。

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

スポンジに塗るというのは思いつきませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

• kasiya117
回答No.3

>一度固まってしまったムースを湯煎などでやわらかくすることはできないのですか? ゼリーなどホイップする要素がないものは可能ですが、ムースやババロアなどの生地は残念ながら、これはできません。 なぜなら、加熱することで生クリームなどのホイップされて含まれた空気が抜けてしまい結果的に当初のふわっとした柔らかさが無くなり極端に言うとゴムのようになり食感が損なわれてしまいます。 また、生クリームに加熱をしてしまうことになるので著しく風味が劣化します。 ですので、流す度にムース生地を作るということになります。

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 風味を損ないたくないので流す度にムースをつくろうと思います。

• kasiya117
回答No.2

パティシエです。 ムースなどのアパレイユの中間にソース、ジャム、フルーツを挟む(浮かせる?)場合には、一度ムースを流して固めてからソースを流したりフルーツを並べ、その上からまたムースを流します。 層を増やす時は、その作業を繰り返すことになります。 ジャム類は、流してすぐだと上にムースを流した場合混ざってしまう可能性がありますので、ジャムを流して(置いて)から冷蔵庫で少し休ませて落ち着かせてから流すと良いですよ。 ムース類は、おいておくと固まってしまいますので層を流す度に作ることになります。 頑張ってくださいね、成功を祈ってます。

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度固まってしまったムースを湯煎などでやわらかくすることはできないのですか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ジャムの粘度が高ければ 大丈夫だと思いますが ご参考までに

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

粘度の高いジャムを選んで作りたいと思います。 ありがとうございました。