• 締切済み

突然高回転まで回らなくなった気がします。

タコメーターをつけてから下り坂を走ると以前と変わらないのですが、上りや平地だと明らかに高回転まで回らなくなり、全域的にトルクが細くなった気がします。 リミッターに当たったりする感じではなく、そこから回すトルクがない感じで、プラグからピックアップなので正確ではないと思いますが、5000以上回らないです。 車速もメーター読みだと50まではスムーズにいき60~行ってたのですが、今は平地で頑張っても50です。 ダックス遠心3速で、キャブも清掃してブレーキの引きずりもなく走行中に回らなくなった所からニュートラルにすればそこから回るので、エンジン、キャブ自体にトラブルはないと思うのですが、クラッチが怪しいでしょうか? 何故かプラグが今までキツネ色だったのに白さが混じってきた感じがします。

• daxab
  • お礼率91% (31/34)

みんなの回答

回答No.2

ダックス遠心3速 この車輌の点火方式について確認したいのですが フルトラの場合、 レギュレターを交換してみてください。 多走行後、バッテリーが異常に熱くなっている 場合、レギレターのパンクにより イグナイターが故障の可能性も想像できます。 原因のひとつにメンテのしなかった 元気のなくなってきたバッテリーを ひつこく使い続けたりしていませんか? もしかしてポイント点火でしょうか? ポイント点火でしたら 点火時期やポイントのギャップ調整、 接点が磨耗していたら新品に交換して コンデンサーも新調してください。

daxab
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイント式で、最近点火時期狂ってたので、調整しました。

daxab
質問者

補足

ありがとうございます。あれから色々ばらしたりしても直らず腰下をまるごと別のに替えたら直ってしまいました。 腰下に原因があったみたいですが全く不明です。

回答No.1

プラグが今までキツネ色だったのに白さが混じってきた感じが アイドリングは正常ならば インシュレーター部やキャプの繋ぎ目にクラックか ロックバンドのゆるみ変形等により 二次エアを吸っているからだと考えられます。 ご自身でキャプ等を触られる方に多いのは バンドの締めすぎによりインシュレーター等のゴム部品を 変形させてしまったり アルミ部品にヒビをいれてしまったり。  この症状が二次エアならば混合気の温度が 上昇しますので ピストンに穴があいてしまったり 焼きつき(抱きつき)を起こしかねません。 しっかり点検してみてください。

daxab
質問者

お礼

ありがとうございます。最初はアクセルオフからの回転の戻りが悪いのとパーツクリーナーでエンストしていたので吸ってる所を直して二次エア吸引はなくなったのですが、直しても走行中のみ高回転が回らないでいます。油温が上昇するとましになるのも気になる所です。

daxab
質問者

補足

ありがとうございます。あれから色々ばらしたりしても直らず腰下をまるごと別のに替えたら直ってしまいました。 腰下に原因があったみたいですが全く不明です。