• ベストアンサー

2スト車に詳しい方お願いします

96年式のNS-1に乗っている者です。 チャンバーとエンジンとのつなぎ目から少量のオイル漏れ(排ガス)がありまして、そこを液体ガスケットで上から漏れを直しました。 今まで8000からパワーバンドに入って、ちゃんとロケット加速していたのですが上の症状を改善した結果、なだらかに加速していく(パワーバンドに入ってもいきなりのロケット加速はしない、でもちゃんと12000位まで回る)ようになってしましいました。 ひどいときは4速11000で60キロ位しかでません。 5~6速に入れるとスローダウンしてしまいます。(トルク感が無いような感じです。) キャブセッティングはちゃんと出してあるので、セッティングは無いように思われるのですが・・・素人なので怪しいかも。 プラグ、エアクリなどの清掃は済みです。ちゃんと狐色に焼けてます。 キャブはまだOHした事はないのですが、ちゃんと回るので(?)って感じです。 あとスプロケ(前後)変えました。 そこで質問なのですが、自分の思う所 (1) チャンバーが詰まっている。 (2) いじってないがセッティングがおかしくなった。 (3) スプロケが原因?(バイク屋に店員のお任せで入れられたので、丁  目はわかりません。 以上です。 サイレンサーの口に手を当てて、排気の強さを見ましたが、それが詰まっている時の強さなのかどうかわかりません。 セッティングはもう一度、自分なりに調べてやり直しました。狐色です。 毎日通勤で使っているのですが、加速していかないのでイライラしてしまいます(汗) 初心者なので皆様の知恵をお借りしたいと思います。 どんな事でも良いので、よろしくお願いします。 なお、ただいま自宅のパソコンが壊れてまして、補足、お礼はまた一週間後辺りになりそうです。休みの日に実家でやるので。すみません。 仕様  チャンバー ZERO ファイアーバード キャブ   多分ノーマル エアクリ  デイトナ製? キノコみたいなやつです プラグ   NGK BR9EA CDI   銀POSH 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scene1yz
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

こん**は~ >今まで8000からパワーバンドに入って、ちゃんとロケット加速していたのですが上の症状を改善した結果、なだらかに加速していく(パワーバンドに入ってもいきなりのロケット加速はしない、でもちゃんと12000位まで回る)ようになってしましいました。 >ひどいときは4速11000で60キロ位しかでません。 エンジンの回転は上がるけど、そのワリにスピードの上昇がなだらかって事なのかな? これって文章を読む限りは、クラッチレバーの調整チョンボか、クラッチのスベリじゃないですかねぇ? レバーの調整チョンボならいいですけど、クラッチのスベリの場合だとNS-1は何枚あるか知らないけどクラッチプレートとフリクションプレート(だいたい5~6枚ずつのセットかなぁ?)一式交換になると思います。 クラッチの調整チョンボは油圧かワイヤーかによっても対応が違うし、文章ではうまく説明できないけど簡単なので、バイク屋で聞くか、うまくキーワードを入力してネットで調べてみて下さい。 それとクラッチ交換の場合は車種にもよりますが、サービスマニュアルさえあれば初心者でも半日あれば完了するような作業なのでご自分で試されてはいかが?(自信が無ければ当然バイク屋さん行きです) ただ、その時ガスケット類はケチらずに新品に換えてくださいネ! それと複数のネジをほぼ同じくらいのトルクで締める自信が無ければバイク屋さんからトルクレンチを借りて下さい。(私は買いました・・・) 要因が違ってたらゴメンなさいね! でも文章を読む限り私にはクラッチしか思い浮かびません。 健闘を祈ります。 ではでは (^o^)/

ak-5-56
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 クラッチに関してですが、実はつい一週間前位に私もクラッチを疑い、新品に交換してもらったのです。すみません記載漏れでした。レバーの遊びも大丈夫だと思います。(握り始めの1~2センチは抵抗?なく、それより握り込むと抵抗がある感じです。合ってますか?) 他に何か原因があるのでしょうか? 引き続き皆さんのアドレスをよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

エアクリーナーがきのこみたいなと言うことで、パワーフィルターが装着されてますね?キャブがノーマルとのことですが、内部の部品でメインジェット、ジェットニードルの段数が変更されていることでしょう、そうなるとノーマルとは言えません、また、リードバルブ等、見えない所も変わっているでしょう、私なら変えてます、面白いので。 既に改造された物を買われて乗って居られたのでしたら、ノーマルに戻すか、いっそのこと、デイトナなど無難なメーカーのキャブセットを購入してチューニングに目覚めてしまうか…。 ためになるサイトを紹介します、いきなり自分での分解は危険ですので今回はお店でノーマルに戻し、勉強してから楽しんでくださいね。

参考URL:
http://gentuki.lib.net/
ak-5-56
質問者

お礼

御回答して頂いた皆様、お蔭様で直りました。 原因はメインジェットの番手が低かった事と、チャンバーのガスケットの劣化が原因で抜けが良すぎ?だった為みたいです。 メインジェットの番手を上げて、トルク重視のチャンバーに変えてしっかりガスケットを入れて、セッティングしてみたところ、ばっちり直りました。 前に付いていたチャンバーのガスケットがボロボロだったので、見た目では平気でも実際は排気漏れがあったようです。 皆様のアドバイスのお陰で助かりました。 また困った事が会った時には、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

ak-5-56
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 下記の補足にも書きましたが、メインジェット等ノーマルでした汗 番手を上げてみて、頑張ってセッティングしてみます。 ありがとうございました。 ※一応このまま、締め切らないでおきます。でも解決次第、お礼しますので皆様よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himedesu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

 チャンバーとエンジンの結合部から液漏れがあって、上から液体ガスケットを漏れを直したとありますが、完全に直っていないように思います。結合部には恐らく純正のガスケットがありますので、それを着けた方が良いと思います。排気漏れが原因じゃないかな?  クラッチが滑っている状況だと、ある一定の回転数から回転が一気に上がって(タコメーターが空ぶかしの状況に近くなる)パワーが出ないので、音で分かると思います。  キャブセッティングは極端に違うセッティングでもしないと素人は中々違いが分からないはずです。湿度や気温で状況も変わりますし。スタンダードが一番乗りやすいはずです。  ちょっと質問とずれたかな?すいません。

ak-5-56
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 排気漏れは純正ガスケットが入っている状態で、その上から液体ガスケットを塗りつけてもらったのです。 それをしてもらってからは、オイル漏れ?は無くなっています。 キャブセッティングは、ネットで色々調べて、最近少しだけ理解できてきた感じです。(まだまだですが汗) 下記の補足でも書きましたが、やるだけやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scene1yz
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.3

#1です。 クラッチが怪しいと思ったんですが違うということであれば吸排気抵抗か、走行抵抗が原因なのでは・・・? (1)吸気系のつまり  エアクリ汚れてませんか? (2)排気系のつまり  チャンバー内か排気ポート内が燃え残ったオイルとかカーボンとかでつまってませんか? (3)排気デバイス固着  排気デバイスがカーボンとかで固着して低回転側で固まってませんか? (4)駆動系に回転抵抗がある  ホイルベアリングが固着してホイルの回転がスムーズじゃないって事はないですか?  ホイルを浮かした状態でホイルが抵抗なく回るか確認して下さい 普通に考えると上記の(1)~(4)が考えられるのですが・・・ 上が回らないというのはガスが濃い場合にも有り得ますがキャブ設定は変更してないんですよね? いじらないのに設定が変わるのは有り得ないし、そういう場合は他に要因があるものと思います。 勝手に可能性を判断すると(3)排気デバイス固着が一番怪しいのかも・・・? でも自分でできるかなぁ~? ちょっと難しいかもしれません。 お役にたてなくてすみません。 m(_ _)m

ak-5-56
質問者

お礼

NO1様、前回、今回共々お礼を書き忘れました汗 すみません。本当にありがとうございました。

ak-5-56
質問者

補足

再回答ありがとうございます。 一応今のところ 1・エアクリ再掃除 2・チャンバー交換 3・キャブ(初めて外して見て見たら、メインジェットが純正の100番でした汗。 今日メインジェット買ってきたので番手をあげてみます。) 以上をやる予定です。 NO1様の回答ですと 1・2は私的な考えですと、上記で解決出来そうな感じがします。 (間違ってたら突っ込んでくださいw) 3はすみません、排気デバイスという物がわかりません汗 4はフロント・リア共にスムーズに回りました。 物が揃い次第、作業に入りたいと思います。 結果が出ましたら、記載したいと思います。 もし、アドバイスがありましたら引き続きよろしくお願いしますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NS80F
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

No1の方の意見に賛成です。 クラッチ関係のトラブルと思われます。 クラッチ調整はワイヤーの調整で簡単に出来るのでやってみてください それで変化ないようならクラッチ滑りと思われるのでクラッチプレート交換になると思います。交換時にクラッチスプリングを強化タイプに変更すると滑りにくくなりますよ。

ak-5-56
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 やはりクラッチですか笑 回転とスピードは合っているかに思えます。ただ、パワーバンドに入ってもなだらかに徐々にスピードが伸びていく感じです。滑っている感じはありません。一体なにが原因でしょうかね汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NS50Fチャンバー交換 高回転で失速

    NS50F(初期型)に乗っています。 チャンバー交換(車種不明、おそらくNSR50用)したのですが、高回転で失速してしまいます。 純正MJは#112で、チャンバー交換に伴いMJを変更すれば良いと思い、いくつか試してみました。 しかし、高回転で失速してしまいます。 #120で、プラグを確認したところ狐色に焼けています。しかし加速していくと、いきなり失速してそのままいくらアクセルを回しても加速しません。そのままアクセルを回そうとするとドンドン回転数が落ちていきます。 そのまま純正チャンバーに変えてみても普通に走れる程度でした。 プラグの焼け色は良いと思うのですが、なぜか加速してくれません。またチャンバー交換したのにもかかわらず、パワーアップは殆ど感じることが出来ません。 セッティングが合っていないと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? 現在、フロントスプロケ1丁上げ、エアクリBOX穴あけ(8mmの穴2つほど)、銀POSHのCDI、純正チャンバー、純正ジェット類で乗っています。 MJ変更、AS調整はしましたが変化はあまり…さっぱりわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • プラグの熱価によるパワー差

    例えばプラグの熱価を24番でベストセッティングを出したものと、 プラグの熱価を22番でベストセッティングを出した状態ではパワーに差が出たりするものなのでしょうか? 「加速型」や「高速型」等に別れたりしてしまうのでしょうか? 車種はTZR50Rです。社外チャンバー・社外キャブを入れております。 宜しくお願いします。

  • ホンダLiveDioZX(スクーター)に乗っているバイク初心者の者です

    ホンダLiveDioZX(スクーター)に乗っているバイク初心者の者です。 現在ZEROのチャンバーを付けているのですが、 加速が30キロまでがかなり遅く40キロから少し上がります。 50キロくらいしかスピードはでません。現在エアクリを外して 直キャブ状態にしてあるのですがどのようにすればスムーズな加速と 最高速が良くなるんでしょうか? 友達にパワフィルターをつけてキャブをセッティングしたら いいと言われたのですがいまいちわかりません。 セッテイングの仕方など詳しい方いましたら教えて下さい ><

  • カワサキ 2スト 詳しい方 教えて下さい

    KDX125 水冷ですが アクセルを開けても ふけ切れません なぜでしょうか? キャブ清掃 プラグ新品 エアクリ清掃 7割程度の馬力しか出てない様な気がします。 1速はほとんどふけない様な アクセルハーフで 維持していると たまに本当にたまにですが ブーンって吹け上がる事もあります。 2速からは吹ける確率は高くなっていきます。 よろしくお願いします。 あと 物凄く 白煙です 信号待ちで自分が 咳き込むくらい・・・ お願いです 早い KDXに直し方 教えてくださいな。

  • 2スト、回転が低い

    NS400Rに乗っています。 どうやらキャブを交換してから パワーバンドが8千から 6千になってしまいました。 どんなセッティングをすれば いいでしょうか? それかどんな原因が考えられますか?

  • TS200R 排気デバイス

    TS200Rの排気デバイスはどういう動きをするのでしょうか? チャンバーを外したところ排気デバイスのピストン2個が8ミリくらい頭が出てますが調整はこれでいいでしょうか?何速で作動してとか詳しく教えてください。キャブ、エアクリ、プラグ、チャンバー、ほとんど整備済み。キック一発始動、アイドリング安定しかし3速から吹けない。アクチュエーター作動していない? 詳しく教えてください!

  • キャブセッティングについて そのII

    最近やったことについて話します。 長くても付き合ってくれる人はお願いします。 私は、TZR50Rの4EUの後期に乗ってます。 プラグ9番、MJ120番、PJとジェットはわかりません。 ファンネル、スプロケF13‐R50、YECのCDI、リップスR7チャンバー。 エアスクリューは締めてから1回転半戻しです。 スピードに関わるのはこのぐらいですかね・・・・ 最近、MJを115番から120番に変えました。 上が薄いような感じがしたので。 しかし、これでもまだ薄い気がします。 それは、アクセル全開時に半開時ににはない不安を感じます。 うまくは言えませんが、開けてる分だけ力が付いてこないような気がします。半開の時と全開の時を比べると半開の時の方が気持ちよく加速してくれます。 これを自分では薄いと判断しましたが、それ自体が間違っているのでしょうか? ネットなどで勉強じて自分の判断なんであっているかはわかりません。 そして、最高速が85キロぐらいしか出ません。 これは加速重視でいきたいのでスプロケがF13‐R50ならそのぐらいしか出ないんでしょうか? それとも、セッティングがうまくいっていないからなんでしょうか? もっと最高速が欲しい訳ではないんですけどセッティングが出ているか知りたいんです。 それと、『2スト50ccなんてレッドゾーンからが本番』とか聞きますが自分のは1・2速では11000rpm、3・4・5速では12000rpm位が限界です。 パワーバンドは8000~12000rpmくらいです。 よく動画で、空吹かしの状態でブラックまで回るのを見ますがそんなとこまではあり得ないし、8000rpm位で限界を感じます。 無理して回せばもっといくかもしれませんが恐いのでやってません。 これが今の状態なのですが、全体的にセッティングが合ってないのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • モンキーキャブ油面調整の仕方

    当方 エンジンはノーマル足周りは10インチ エンジン以外はいじっています ボアアップしょうとは思ってるんですが まだ できないのでノーマルのまま乗ってます キャブを以前は ケーヒン18パイつけていたのですが どうしても セッティングがでないので〔薄すぎ〕 その前につけていた16パイ〔中華〕キャブに戻しました スロー32 メイン75 エアースクリュウー1回転半くらい スプロケ フロント15リア31 このセッティングで それなりに走るのですが 1速から3速までは全回転までスムーズ?に吹けあがりもいいのですが4速にいれると回転数がまず落ちます 吹け上がりも悪く最高速も以前より悪いです プラグを確認すると 白く焼けすぎ?見たいな感じなので メインを80や85に変えてみたりもしたのですが 病状は変わらずで 終いには 低速〔アイドリング時〕でぼこつき プラグは真っ黒て感じです。。。メインを75で先に書いたセッティングに戻すと 低速〔アイドリング時〕でプラグを見ると 薄めの狐色です ただ それで全開で走るとプラグは白色に。。。 4速で回転数が落ちるのとプラグが焼けすぎて白色になる以外は 問題ないって感じなんですが 全開時に少し息継ぎみたいな?感じがあるので 薄いとは思うのですが メインあげるとぼこつく感があるので。。。色々調べた結果 もしかすると油面高さがあっていないかも? 純正キャブなら油面高さ等 サービスマニュアルに書いていますが なにぶん 16パイ〔中華〕キャブなので 油面高さがどれくらい?とか 油面高さの調べ方がわからないものでわかる方いましたら教えていただきたいです もしかしたら 油面高さが悪く 全開時ガスが不足して 薄くなってしまってるのかも?っておもってます あまり 薄いままで走るとエンジン焼きつかし壊してしまうってききますし。。。 ここ見るとわかりやすいよって サイト紹介でもよろしいので よろしくお願いします

  • RZ50のキャブセッティングについて

    RZ50 5FC1に乗っています。 先日チャンバー交換+パワフィルをつけたのですが、キャブのセッティングがうまくいきません。 まず、MJを115番に変えてみました。すると5速までは普通なのですが、6速に入れると失速してしまいプラグをみると真っ黒でした。 濃いのかと思い110番に換え走行したところ、今度は4速までは加速するのですが5速に入れると失速し始めました。3.4速での途中ボコボコッって感じで加速が悪くなる感じにもなりました。プラグは真っ白でした・・ 115番の時も110番の時もアクセル全開より少し戻したあたりが加速してる感じで全開だと伸びが悪い感じがします。 それと、アイドリング時にチョークを引くとエンストしてしまいます。 プラグも寿命だったので新品に交換したのですが、純正では8番と書いてあったので8番を購入したのですが、ついていたのは9番でした。このことも何か関係しているのでしょうか? プラグを変える前はセルでのエンジン始動は不可だったのですが、交換した後はセルで一発でかかるようになりました。 文章めちゃくちゃですが、どうすれば改善されるのかわかる方いましたらお願いします。

  • キャブのセッティングなんですが、やってるうちに訳がわかんなくなってしま

    キャブのセッティングなんですが、やってるうちに訳がわかんなくなってしまった・・・ 当方 KSR-2 キャブ・エンジンノーマル     エアクリ遮断版除去     河内屋チャンバー     デイトナCDI 同じようなスペックで、乗っている方 キャブのセッティングを、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothイヤホンの充電時にキャップが90度回転するのは正常品なのか、質問者が疑問を持っています。
  • 質問者はこれまで2台のBluetoothイヤホンを使用してきましたが、充電時にキャップの回転が起こったことはありませんでした。
  • 製品のメーカーはエレコム株式会社であり、この状況についての詳細な回答を求めています。
回答を見る