- ベストアンサー
バイクがいきなり動かなくなりました
100キロぐらいで走っていていきなりエンジンが止まりました 気分は、ガス欠みたいなかんじでした その時点でのタコメーターは、レットぎりぎりのところにいました 現状報告です 当然燃料は、満タンです プラグの火は飛んでいますですがプラグに燃料が行っていないみたい キャブの方もOHしました プラグを刺す部分に指を置いてセルを回したところ圧縮は、確認できます エンジンが止まってすぐプラグを外したところ電極の部分が真っ白になってました セル回して変な異音は、無し 勾配の急な下り坂で20キロぐらいで押しがけをしてところ一度エンジンがかかりました300~400メートル走って止まったらまた同じような状態です 一度走った時も特に変な異音は、確認できませんでした 平地で押しがけしても状況は、変わりません ちなみに車体はアプリリアRS50・2stのバイクです これは、エンジンが焼きつきをおこしているのでしょうか? それかもっと別の原因があるのでしょうか? 回答宜しくお願いします
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (13)
- Komeinu
- ベストアンサー率37% (6/16)
- yutaka915
- ベストアンサー率38% (15/39)
- msrinrin
- ベストアンサー率12% (2/16)
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8729)
- madisan
- ベストアンサー率29% (82/277)
- yutaka915
- ベストアンサー率38% (15/39)
- ameru2007
- ベストアンサー率13% (180/1381)
- madisan
- ベストアンサー率29% (82/277)
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8729)
- 1
- 2
関連するQ&A
- ガス欠によるエンスト
ガス欠の後、エンジンが止まってしまい、ガソリンを入れてもエンジンが掛かりません。燃料ポンプの回転やプラグの点火も確認しましたが、ガス欠になると壊れてしまうような部品があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- バイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。
今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジン始動不良(6年式 HONDA トゥディ)
6年式、AT,4WD,走行13000KMのトゥディに乗っていますが 今困っています。買い物帰り、エンジンを始動としましたが セルが回るだけでクスンとも言いませんでした(ガス欠状態) 何分かチャレンジしているとやっとエンジンがかかり問題なく走行 出来ました(アイドリング問題なし)。数日後信号待ちでエンジンが停止し、再始動困難になりました。 同じようにガス欠と同じ状態です。 自分で確認した情報としては 燃料ポンプは動いていて、セルモーターもOKです。クランキングしても 3本とも火花が出ていません。(プラグに燃料濡れなし) 原因がイグナイタ、燃料フィルタ、燃料ポンプリレー、エアフィルター なのか、各々可能性があると思いますが判断できません。 どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- ライブ ディオ ZX
ZXなんですが 走行中にいきなしエンジンが止まりました ガス欠かな?と思い ガソリンいれてセルしてもエンジンがつきません キックでもかかりません 原因なんだと思いますか? ガソリンはちゃんと回ってます 前々から走行中に異音がありました。 改造点はベリアル ZEROのパワフィル デイトナ フルデジタルCDIメーカー不明強化ベルトです プラグも確認してみましたが プラグのみかたがよくわからないので 一応写メのせときます
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 困ってます
困ってます GPZ400Rに乗っているんですがここ一週間調子がわるいです 最初の10分は調子いいんですがいきなりエンジンやマフラーの音がガス欠になった時の音やマフラーが詰まってるような音になってパワーがなくなってエンストしてエンジンが10分ぐらいセルをおしてないとかかりません かかっても異音がします 壊れて最初の方は1日あいてエンジンをかけるとかかりますが乗って三分するとまた変なん音がします それで今日エンジンをかけてアクセルを回したらエンジンはかかったんですけどあの異音とともにマフラーからパッンって爆発した音がアクセルを吹かすとともにでます セルを回すだけでも爆発した音がでます アクセル戻すとエンジンも止まってしまいます 関係ないかもしれませんがオイルが規定の量より多く入ってました それにオイル漏れもしてました あとプラグキャップが一つだけ切れ目が付いて破れてました 読みにくかったかもしれませんが 回答お願いします
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- LIFAN製 250CC エンジンの不具合
LIFAN製 250CC V型エンジン(ヤマハのビラーゴエンジンのコピー)を積んだトライクに乗っている者です。 先日、高速道路を走行時、110キロ~120キロの速度で巡行していたら、急にエンジンの回転が不安定になり、フルスロットル状態でも速度が思うように上がらず、80キロぐらいしか出なくなってしまったことがありました。 燃料もタンクに半分ほど残っていました。 タコメーターもレッドラインまでは出ていませんでした。 マフラーからガス欠時に聞こえるような音がして、エンジン自体の音も強弱を繰り返していました。 少し休ませると元に戻るのですが、再度連続高速走行をすると再び同じような現象がおきました。 高速を降りて、一般道を走った時は異音もなく通常どうり走行できました。 マフラーから白煙も出ていなかったし、焦げ臭くもありませんでしたので、オーバーヒートとは考えにくいのです。 燃料系or吸気系のトラブルでしょうか? 原因として何が考えられますでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクについて
バイクの話なのですが昨日雪の中バイクで家に帰っていると信号の停止時にエンジンが落ちたりしました。しまいには家の手前でアクセルをどれだけひねっても1500RPM以上回らなくなってしまいました。 家についてエンジンを一回きりもう一度エンジンをかけようとするとエンジンがかかりませんでした。まあ休ませれば大丈夫かと思いその日は寝て今日エンジンをかけようとするとエンジンがかかりません。押しがけをしてもかかりませんでした。 その際マフラーがたまにパンという音を立てていました。音のしたときに手を当ててみると黒いすすが手につきました。冬の間は二週間ほどのらなかったのですがその時のガソリンは使い切って新しいのが入っています、通学に使っているので毎日バイクにはのっています。プラグは変えてから2000キロくらいです。原因は何が考えられるでしょうか?バイク屋に持っていくべきなのでしょうか?それとも2~3日放置すればまたかかるのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクではないのですが…単気筒について
バイクではないのですが…このカテゴリが一番いいと思ったので投稿します。物はヤナセの8馬力家庭用除雪機なのですが、エンジンがかかりづらくて困っています。エンジンはアメリカ製OHV・4サイクル・セル付です。現状ですが○キャブとプラグ交換済○かからない時はエアクリより燃料がにじみ、プラグがかぶります○一度始動し温まると一発始動で吹けあがりよし○マニュアルなしのためプラグやキャブの調整が正しくない可能性あり(常識的な範囲ではあると思いますが)○燃料タンクからキャブの出口(エンジン取り付け側)に燃料パイプがあり、その途中で指で押すと燃料が直接送り込むものがあります(始動のためのもの?マニュアルないため不明、これもおしえてください) ○今は暖かいからか、チョークを使うとかからない 以上、考えられることを教えてください。実機を見ていないので答えずらい思いますが、バイク等の経験で教えてくただければと思います。よろしくお願いします。 P.S補足が必要な場合、ご指摘願います。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンかかりません。(アプリリアRS125)
質問させて戴きます。 アプリリアRS125に乗っているのですが、エンジンがかからなくなりました。 考えられる原因や、原因を調べる方法をご教示下さい。 【メーカー】アプリリア 【名前】RS125 【年式】2007(MY07) 【走行距離】2000kmくらい 【改造】一切無しのドノーマル 【不調のタイミング】 昨日から突然。それまでは一発始動でした。 【行った対策】 ・チョーク引いてセル回す ・プラグ外した状態でプラグキャップ装備、通電を確認 ・スパークプラグ交換 ・ガソリン、エンジンオイル共に残量十分 【現状】 ・セルは回るが点火しない ご回答、お待ちしております。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
お礼
回答ありがとうございます 一様プラグは、スパークしてます この車体は、イグニッションコイルとCDIが一体になってます・・・ 以前エンジンがとまる前にイグニッションコイルからプラグコードが外れる事がありました・・・ 再び刺し直したら点火するようになりました その後正常に走ってました これが原因で走らなくなった可能性は、考えられますか?