• 締切済み

なんでそんなに就職したいのですか?

僕は、就職したい人の気持ちがよくわかりません。不快な発言でしたらごめんなさい。でも、素朴な疑問で気になったんです。深い意味はありません。 だって、誰でも小さい頃は夢があったはずです。それなのにいつのまにか、青春時代を勉強に費やして、いい学校に進学して、いいところへ就職する。 なんでそんなにサラリーマンになりたいんですか?夢はないんですか?

みんなの回答

noname#159594
回答No.10

今更プロフみましたが。 中学3年で 不登校で 漫画家志望なのですね。  義務教育の義務も果たさず 親の金でネットやって、自分の力で生きているサラリーマンを馬鹿にされているのですね。 今のあなたは夢を見ているのではなく、自分の立場がわかっていない、ただの自惚れです。  あなたにネットなんて必要ない。 すぐにやめて 自分の夢について真剣に考えることを薦めます。

• sunsowl
回答No.9

中学生だと、まだまだ世の中が分からないからねー(ため息)。 お父さんの背中しか見ていないから、そういう考えになるのでしょう。 よくよく考えると、「サラリーマン」という人間は世の中にはいません。 コの言葉の意味が分からなければ、分かるまではとりあえず勉強してください。 漫画家もいいですが、デッサンだけは狂わないよーに。

回答No.8

なぜサラリーマン=夢のない人生 という前提があるのでしょうか ・_・ フシギです。   サラリーマンになったって 好きなことに打ち込む時間は作ろうと思えば作ることが出来るし、もし夢があるのなら 働いてお金を貯めながらそれを叶えることだって可能です。 たとえば、歌手のスガシカオ氏は30歳で会社辞めて音楽始めていますよね。 50歳で大学に入って、難しい資格まで取られた方もいます。 要は、本人にその気があれば 何歳になっても夢を持つことは出来るし、それを叶えることだって出来るということです。 夢を持ってサラリーマンやっている方 いっぱいいますよ。 それと。 oonawaさんは「サラリーマン」と一括りにされていますが、結局言葉の括りでしかないのだから、その中でも生き方は本当に様々ですよ。 固定観念に縛られずに、もっと多くの人に出会ってみてくださいね。  お互い死ぬまで夢を持ち続けたいものですね。

回答No.7

はじめまして 質問者さんはおいくつでしょうか? 若いですね~~ 誰もが就職せずに野球選手になったら、誰も野球を見に来ないですよ スポーツ選手になる夢や、音楽家になる夢は大学卒業時には 自分の実力が足りないことがわかります。 就職したいというのは、 大学卒業と同時にいい会社に入りたいという事です。 新卒で一部上場の会社に入ることと、 転職して職安で紹介される会社では、 同じ就職といっても雲泥の差があります。 生涯収入で倍ほど差がつくと言っても過言じゃないと思います。 良い生活をしたいというのも一つの夢じゃないでしょうか。

回答No.6

バイトもサラリーもらう以上はサラリーマンなんですけど。 漫画家も、何処かのアシスタントから始めるなら、サラリーマンですね。 まぁ頑張って投稿して、漫画家にでもなって、鳥○さんみたいに、島でも買えればいいですね。

• toshipee
回答No.5

勉強しないと。漫画家も一部はサラリーマン。芸能人もだよ。それさえわからないんだよ、君はまだ。

• 23tomo-u
回答No.4

なんか大雑把ですね(笑) 夢を持ってる人は多いと思いますよ、 ただそれが現実的かどうかなだけで。 「F1レーサーになりたい」 これは夢です。 「パティシエになりたい」 これも夢です。 ただパティシエは自分で店を持たない限り どこかの企業に入るので「サラリーマン」です。 「美容師になりたい」「獣医になりたい」 これらも最初から店なり医院でも開かなければ どこかの企業に入るので「サラリーマン」です。 といってもサラリーはもらっているけど、 あんまりサラリーマンやOLという言い方はしないですけどね。 また最終的に自分で店を持ちたいと思っても その前にどこかで修業しなければいけないので、 その間はサラリーマンですね。 ようはサラリー(定期的な給料)を貰っている人はサラリーマンと言います。 なので芸能人は自営業なのでサラリーマンではありません。 あと「東京丸の内でかっこいい企業戦士やキャリアウーマンになる」 これも夢として「有り」だと思います。 サラリーマン金太郎、課長・島耕作が流行りましたし。 通訳になりたい、海外で働きたい、も。 夢は人それぞれでそれが現実的なものか非現実的なものかだと思います。 さすがに大学生になって「プロ野球選手になりたい」と思っても 簡単になれるものではないですしね。 (高校の時、野球でブイブイ言わしていたのならともかく) これは夢と認めるけど、これは夢ではない、というのはないですね。 なにもなければ勉強するなり、遊ぶなり、今を一生懸命生きた方がいいですね。 多くの人は自分の夢を叶えていますよ。

回答No.3

夢と現実が一致することに方が、まれですね。 全国民の6%が勝ち組らしいです。 さらに働かないと食ってはいけないから、就職します。 株とかお金遊びの資質もないので。 さらに、経営者になるための資質が自分には無いと思っています。 まぁサラリーマンになりたくてなったわけでもないですが、システム上やりたいまたは勉強した物がたまたま、サラリーもらってする仕事でした。 サラリーもらっていると言う所から考えると、公務員もサラリーマンですけど。 夢で食えたらいいですね、頑張ってください。

noname#159588
質問者

補足

働きながら夢を目指すなら、バイトでもいいんでは?就職しようとしたら、時間も努力も費やしてしまうでしょう。まあ、安定はないですが……。

• DESTROY11
回答No.2

いや、夢があって、それを実現するために就職しない人だっていくらでもいますよ。 が、才能や運に恵まれた一握りの人だけが夢を実現できるんです。 大多数の人は夢破れてサラリーマンになるんです。 して、貴兄の夢はなんでしょう?

noname#159588
質問者

補足

運?才能?くだらん。そんな不確かなものや、先天的なもので決められては困ります。 まあ、努力も才能のうち、ともいいますが………。 僕の夢は漫画家です。

• mozofunk
回答No.1

そうだ!夢を持って起業しよう!いちどは・・・