• ベストアンサー

mlbのワイルドカード

メジャーリーグのワイルドカードは今季から2チームになったそうですが、この2チームは地区で2位になっているのが必要条件ですか。単純に1位になれなかったチームの中で勝率上位の2チームとすると、地区3位のチームも可能性が出てくるのですが。たとえば、東地区の3位のチームが西地区の2位よりも中地区の2位よりも、勝率がよかったらどうなるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

地区1位以外の最高勝率1位と2位になるので、地区2位が条件ではありません。なのでケースによっては同じ地区2位と3位がワイルドカードの可能性があります。この場合だと、同じ地区の2位と3位で1試合で決着のプレーオフになります。これに勝てば従来通りのディビジョン(地区)シリースに進むことになります。だから回答としては地区3位でもワイルドカードになることもある、ということですね。勝率が最優先ということです。

kokutetsu
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。今後のメジャーの展開が楽しみです。