面接時のアピールについて

このQ&Aのポイント
  • 医療事務の未経験での面接について質問です。面接時に「仕事は未経験で分からない事はたくさんあると思いますが、教えていただきながら頑張りますので、働かせてください。お願いします」と言われた場合、どう思いますか?
  • 面接時のアピール方法についての質問です。医療事務の未経験で面接に行く場合、面接時に「仕事は未経験ですが、頑張って働きます。お願いいたします。」と伝えた方が良いでしょうか?
  • 医療事務の面接時についての質問です。面接官に「仕事は未経験で分からないこともたくさんありますが、教えていただきながら頑張りますので、働かせてください。お願いします」と言われた場合、どう判断しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時のアピールについて

こんばんわ。またまた質問させてください。 私は、今度の月曜日に医療事務(資格はあるけど未経験)の派遣会社に面接に行きます。22日の朝に書類を送って23日の昼ごろ、月曜日に面接に来てくださいと、電話がありました。 その旨を母に伝えたところ、「『仕事は未経験で分からない事はたくさんあると思いますが、教えていただきながら頑張りますので、働かせてください。お願いします』って言えばいい」って言われました。 私はそれに対し、「それって『この人何しに仕事に来るつもりなんだろう』って思われないかな」と不安です。母は「そんなことアンタが考えなくていい。アンタは今目の前にある面接と、もしその場で試験なんかがあるならその対策をしなさい」って言われました。今は医療事務を一から復習しています。 ちなみに、面接時に一緒に筆記用具を持ってきてほしい、と言われました。果たしてこれが派遣への登録用なのか試験用なのか、それもわかりませんが、医療事務の対策と鶴亀計算と漢字ぐらいはしておこうかな、と考えています。 そこで質問です。 皆さんなら、面接時に『仕事は未経験で分からない事はたくさんあると思いますが、教えていただきながら頑張りますので、働かせてください。お願いします』って言われて、どう思うでしょうか。 やはり、「この人仕事しに来てるの?勉強しに来てるの?」って思われるでしょうか…。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayah1
回答No.2

追加で回答します。 前の回答で、曖昧に書いてしまいましたが、 お母様が言われた言い方だと、 受身な感じがするので、あまり好まれない可能性があります。 なので、自分から積極的に取り組んで頑張ります!という感じの 主張の仕方がいいと思います。 補足の部分に書いて頂いた内容に関してですが、 興味を持たれた理由に関しては、うまくまとまっていると思います。 目標も、目標の一つ(患者さんとの関わり方)としては、いいと思います。 ただ、重要な観点が抜けています。 お医者さん、看護師さん、他の医療事務の方などの病院内の人との関わりながら、 どういう風に事務作業を進めていきたいかという点です。 また、実際に仕事を始めてからになると思いますが、 医療事務の事務作業に関して、〇〇の領域についてはスペシャリストになりたい といった類の目標があってもいいと思います。 病院内の人との関わりに関してですが、 以下に記載したことがヒントになるかもしれないので、 質問者さんなりの、目標を考えておかれるといいと思います。 前回の回答で、スタンスと書いたのは、 どういう姿勢で仕事に取り組んでいきたいかという点を 考えておいた方がいいのではないかと思って書きました。 大雑把に言ってしまえば、 (受身にならず)積極的にまわりの人とコミュニケーションを 取りながら、仕事を進めて行きたいみたいなことが言えればいいのかなと。 それが実行できれば、どこでもうまくやっていけると思いますので。

mono_blue00
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません; 補足にまで説明していただきありがとうございました。ものすごく参考になりました。そうですね、目標を持って取り組むことがいいですし、私なりに目標があって、それを伝えることができればなおいいですし…考えてみます。 ありがとうございました!今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mayah1
回答No.1

人によって捉え方は違うと思いますが、 質問者さんが懸念されているような捉え方を されてしまう可能性は十分あると思います。 面接にあたり、 何故医療事務に興味を持ったか、 どういうスタンスで仕事をして行きたいか、 などがしっかり整理できていればいいと思います。 今後同じようなことがあって、筆記用具が必要と言われた場合、 筆記試験があるかどうか聞いてみても、問題ないかと思います。 恐らく派遣の登録用に情報を記入する際に、必要なのだと思います。

mono_blue00
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 アドバイスありがとうございます。言われたとおりに、ちょっと考えてみますね。 本当にありがとうございました!

mono_blue00
質問者

補足

医療事務に興味を持った理由は、私自身コツコツとした作業が好きなのと、窓口に座っている医療事務の方々に笑顔で接していただけて、病気で不安になっていた自分の心がすごく落ち着いていったので、私も病気で苦しむ患者さんたちのそんな不安を和らげてあげたいと思いはじめたのが理由ですが、それではだめでしょうか…。 どういうスタンスで、というのがよくわからないです。 私の「こうなりたい!」ってイメージというか目標なんですが…「座ってるだけで自然と患者さんが近づいてきてくれて、私の笑顔を見て安心してもらえるような、そんな医療事務員を目指したい」…じゃだめでしょうか? 理解力が乏しくて申し訳ないです。