• ベストアンサー

会計事務所の面接試験について

会計事務所の面接を受けるのですが、筆記用具と電卓を持ってくるように言われました。もちろんなんらかの試験があると思うのですが、過去に会計事務所で面接試験を経験された方でどのような試験だったのか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会計事務所によって様々なのでよくわかりませんが、 私の場合、 わざとまちがえた仕訳や元帳を呈示され、それを時間内に 正しく直すといった例題が出された記憶があります。 非常に忙しいときに対応できるように、簿記2~3級程度の勘定科目や仕訳・元帳への記入といった基本的な知識と事務処理のスピードや正確性が試されるのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• ghq7xy
回答No.3

大きい会計事務所だと3級程度の簡単な簿記の試験を課すところがあります。

• ryouma21
回答No.1

日商簿記3級程度の、主に商業取引に関する仕訳の簡単な例題などを出される場合が多いのですが、求人時点でどの程度のスキルをもとめているかで異なるものと思います。 買掛金・売掛金の処理や帳簿締切り(決算)などができるかを重視される場合も多いと考えられます。ただし、アシスタントの募集といった求人の場合、そこまでもとめるかどうか。電卓を・・・という部分がミソですね。 がんばってください。

masaka
質問者

補足

応募資格には簿記2級程度の能力があり、パソコン(エクセル入力程度)が出来れば初心者でも可となっています。