• ベストアンサー

面接について

面接して頂く事になりました。 希望した仕事は事務系です。 WordとExcelが使えることが条件でした。 面接の時に持ってくるよう言われたのは、筆記用具と印鑑のみです。 当日、何らかの筆記試験、または、WordとExcelの試験は有ると思いますか? CMを出せるくらいには大きな会社です。 今まで小さな所でしか勤めてないので、そういった試験は受けた事が有りません。 面接で経験されたエピソードなども聞かせて頂けると参考になります。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

新卒のとき、面接に来た方全員に交通費を一律で渡していた会社が印鑑を持ってくるように言っていました。 最近の転職のときも、履歴書、職務経歴書は前もって転職サイトから送っているのですがどちらも手書きではなくパソコンで作ったものですよね。 それで、私の場合は面接の前、10分ほどでその会社の専用シートのようなもの(履歴書の簡易版のようなものでした)を作成する際、印鑑が要りましたが、、、 筆記試験はSPIのようなものがあるかもしれませんね。パソコンスキルのほうですがこれに関してはワード、エクセルでの試験はまずないでしょう。事務系とのことですので。これがSEだともしやとも考えられますが。私も事務系ですが、面接時にパソコンをさせられた事は一度もありません。当然、面接の場で聞かれはしますがね。 ゾウのマークの松本引越しセンターがえらい事になりましたが、財務内容の良い会社がいいですね。がんばってください。

vivi_216
質問者

お礼

お早いご回答有難うございます! >その会社の専用シートのようなもの(履歴書の簡易版のようなものでした)を作成する際、印鑑が要りましたが そういう事も有るんですか~ >パソコンスキルのほうですがこれに関してはワード、エクセルでの試験はまずないでしょう。事務系とのことですので。 少し大きな会社というだけで、身構えすぎだったようですね(苦笑) すこしブランクも有るし高度なテストを受けさせられたら… と考えてしまってました。 有難うございました、頑張ってきます!