NEC製メイトデスクトップPCのCPUファン交換方法とおすすめ市販品

このQ&Aのポイント
  • NECのMY30V/R-1という機種を使っているが、CPUファンがうなる音がする。ファンを清掃しても一時的にはなくなるが、また鳴り始める。修理に出すよりも市販のCPUファンを交換したい。
  • メーカー製PCは特殊な取り付け部品や形状が異なる可能性があるため、ファン交換方法について助言を求める。ヒートシンクも一緒に交換したい。
  • パソコンの自作経験があり、メーカー品の内部に触れたことがないため、取り扱いに不安がある。ファンだけでも交換できるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC製メイトデスクトップPCについて

調べてみたのですがわからなかったのでご質問させていただきます。 NECのMY30V/R-1という機種を使っているのですが、 CPUファンがよくうなるような音がします。 ファンを清掃してみたのですが、 一時的に音がなくなりますが、 また鳴りだしてきます。 そこでCPUファンを交換しようと思うのですが、 安く済ませたいので修理に出すよりもPCショップなどに売られている市販品のCPUファンを買ってきて 交換しようと考えています。 パソコンの自作経験はありますが、 メーカー品の内部をあまり触ったことがないので どなたか教えてください。 メーカー製PCは特殊な取り付け部品を使用していたり、 形状(コネクタ含む)が少し違ったりすると聞きました。 できればファンだけではなくヒートシンクの部分も一緒に交換したいです。 不可能であればファンだけでも交換しようと思います。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

肝心の質問の焦点がぼけているような・・・ 勝手に書きます。 交換を試すときの注意としては、 既存で設置されているCPUクーラーの サイズに近いか小さめのものを 選択しないと、スペースが狭い メーカー製のケースに収まらないことが 考えられます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=MY30V%2FR-3 これをみるとLGA775版のCPUのようなので、 CPUクーラーも対応するものを検討すれば 良いと思います。選択肢は広いと思います。 fanとシンクがセットのものが無難かと http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4 実際にパーツショップでサイズを確認しながら 検討してみましょう。店員さんに相談する こともいいと思います。 http://www.twotop.co.jp/list/?cat=02&s1=LGA775&sc1=03

x_1001_x
質問者

お礼

サイズは重要ですね。 一度ショップへ行き、 見てきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ShowMeHow
回答No.3

CoolerMasterかなんかの変な奴? プラ専用ネジで上から止めるだけの。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b137713425 ヒートシンクもピン止めだし、インテル互換の穴が開いているかどうかもわからないね。 とりあえず、3pinの8cmのリブ無し買ってきて、ちょっと長めのネジ探して ワッシャーかなんかかましてとめるとか。 あとは、線の順番も確認しないとね。 赤と黒が合っていれば、後一本(黄色かな)を青のところにつなぐってことになるね。 コネクタも場合によっては交換しなくてはいけなくなるかもしれないよ。

x_1001_x
質問者

お礼

CoolerMasterと書いてありました。 やはりメーカー製なので互換穴じゃないかもしれないですし、 コネクタも違うかもしれませんね。 一度ショップへ相談してみます。 回答ありがとうございました。

noname#159593
noname#159593
回答No.1

http://kakaku.com/search_results/X%20Dream%20i117/?category=0001 これなんかは薄型PCに持って来いみたいですね! 高さ的にどうかという所が正直不明ですね!

x_1001_x
質問者

お礼

薄型PCなので高さも重要ですね。 一度ショップへ見てきます。 回答ありがとうございました。