• ベストアンサー

cup voltege errorについて

昨日、マザーボードP8H67-IとCore i5-3470Sを購入してPCを組み立て見たのですが、 cup voltege errorと出て起動しません。 時にはBIOSすら立ちあがってきません。 マザーボードの対応CPUを見てみた所、i5-3470Sの記載がなかったのですが、 やはりこれが原因でしょうか?? BIOSの設定画面からCPUの電圧等を見ると0.000v(赤表示)になったり 非常に不安定な状態です。 どなたか教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ご想像通り、単純に、未対応 CPU を利用しているからでしょう。 BIOS を最新にアップしても、そもそも Core i5-3470S 自体が対応外のようです。 よって、BIOS のアップをしても役に立ちませんので、 素直に、購入店へ相談してみて下さい。 購入店によっては、そのまま返品交換してくれたり、 交換保証を購入時に遡って加入したとして、その加入料を支払うだけで、 交換に応じてくれるサービスもあります。 全く受け付けてくれないショップなら、中古買い取り店へそのマザーボードを売り払って、 新マザーボードを購入する予算の足しにして下さい。 ASUS 製の Mini-ITX を望むなら、下記がその CPU に対応しています。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H77I/ しかし、こちらについても、初期バージョンの BIOS では未対応 CPU となっていますので、 対応バージョンの BIOS になっているのか、購入時にショップへご確認をどうぞ。

nex2008
質問者

補足

たまたま運よくwindowsのインストールができてしまったんですが、こんなことってあるのでしょうか??

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 > こんなことってあるのでしょうか?? 結局、未対応 CPU を使おうとするのですから、 たまたま起動したことを含めて何があってもおかしくありません。 メーカー保障外の環境なのですから…。 よって、今後、突然起動しなかったり、起動しても動作が不安定になったり、 マイナスの諸状況が考えられます。 安心感を得たいなら、マザーボードの買い替え交換がベターです。 しかし、予算を含めて買い替えが厳しいならば、 メーカー保障外の環境で使っているため、今後何が起きても仕方がないと、 割り切って使い続けるもの構わないと思いますよ。

• sukanov
回答No.1

BIOS更新しないと無理かな。 6シリーズのマザボにIvyのCPU載せるならBIOS更新必須のはず。