• 締切済み

切られてしまった向日葵について。

 公社の団地に暮らしています。古い団地であと10年せずに解体される物件です。 沿線沿いにあり、雑草だらけなので、住人が(まあ勝手にですけど)植栽して花を 楽しんでいます。今日今年3度目の業者による草刈りが入りました。  いつも娘が植えた一坪ほどの向日葵は避けていました。他の住人の 植えた花や野菜、木も避けます。が今回管理人が休みの日で、管理人代理と いう他の棟に住んでいる男性が、業者に命令して向日葵を伐採させました。 あと一カ月以内で収穫できるところだった珍しい種類の向日葵4種類です。  娘が荒地を耕してお小遣いの3000円を使ってネットで入手した種を育てた 向日葵でした。まだ開花中の物もありました。人の背丈ほどはありますが、 植込みに囲われたところなので人目にはほとんどつきません。  自宅ベランダ下に植えましたので下の階の方もご存じで道具も貸して くださっていました。ショックを受けた娘と業者に問いただしたところ 「管理人代理」が上半身下着姿でやってきて「公社の命令だ」 「第一植栽(公社がうえた木)以外は刈るようになってる。」と言います。 しかし、その男性の住んでいる棟の方が住人による第二植栽が放置されて いるのです。「いままで切られず、他のは切られてないのになぜです? こちらのあの向日葵もそれでは今日切るんですね?」 「こっちは切ろうと草刈り機を回すとうるさいとクレームが入るから 切れない。切ってくれたらありがたいよ?」 「クレームを入れれば切らないで、なぜ、植えた人に確認せず切るのです?」 「娘がお小遣いで買った珍しい種類で種だけで3000円もしているんですよ?」 男「公社に許可を取って植えたか?500円でも100円でもそんなことは知らないよ。 同じことだ。」 私「いいえ。皆さん許可とって植えてます?」 男「公社から切るようにいわれているんだよ。」 娘「そうやって責任逃れをするんだ。最低の大人。」 男「なにィ、あんた何年生きてる。俺は72年生きてんだぞ!」「ぶっ殺すぞ」 娘「やれるもんならやってみれば。出来もしないくせに72年生きてそんな 程度?」 手を出した場合うちの娘の方が相手を素手で殺せるでしょうから そんなくだらないことで興奮させないように止める私。 論理的に相手の矛盾点をつつかせたら「ぶっ殺す」が3回ほど 娘に浴びせられた言葉です。言うに事欠いて「哀れな育ち方をしたんだな。」 とまで言われました。「あなたの言葉は立派な名誉棄損です。私は 哀れな育ち方をしていません。」が娘の最後の反論の言葉です。 ここで知りたいのは、たとえ公社の団地であっても雑草と木しかなく住人が 花を植えて楽しんでいるのを、予告なしに伐採する権利があるのか。 しかも、管理人代理の勝手な指示でうちの向日葵だけが切られたことに 賠償請求(種代3000円のみ)は出来るのか。 「ぶっ殺す」を3回「ぶっ飛ばす」を1回言ったその男性に対して何か 打つ手はないか。うちは母子家庭なので男性がいれば少しは態度も 違ったのでしょうが、私(大人)より子供の娘を攻撃していた管理人代理 の異常性も心配です。

みんなの回答

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.10

全員の補足を読みましたが あくまで代理管理人が悪いとかないですね。 その前に、勝手に植栽した自分達の行為は棚上げですか? そもそもお留守番の管理人が来る前から正規の管理人が依頼したものじゃないんですか? その日電話して、その日来るということも公団で手続き踏まないと何も出来ない ガチガチな規則なんですから出来ないはずですが、緊急に電線切れたとかならともかく。 はじめから予定されてた行為を見届けただけに過ぎませんよ。 言葉は悪いですが、あなた方が勝手にやって自慰行為をだめにされた腹いせで暴言かいてて 私間違ってないですよねって、こんなクソの役にも立たない他人に自己満足で 同意を求めてるだけですね。 えらい間違ってますよ貴方は。 そもそも>私「いいえ。皆さん許可とって植えてます?」とウソ言ってるじゃない。

goldenkot
質問者

補足

>そもそも「いいえ。皆さん許可取って植えてます?」とウソ言ってるじゃない。 あなたは国語力がないのですか?「公社に許可を取って植えたか」という 相手の質問に、「いいえ。」と答えたことにうそがありますか?「はい。」もしくは 「ええ許可取りましたよ。」と私が言ったなら嘘をついたことになりますが? 「皆さん許可を取って植えてます?」はこちらからの質問です。それに対しては、 彼は返事をしませんでした。 そして、あなたの問題は質問の答えを回答せず、全部を読んだ割に理解してない事。 勝手に>正規の管理人が依頼した~と思い込んでいますが、通常業者も避けるものとしていたのが、 「そこの向日葵をきれ」と作業後に代理が言ってきたので「本当に切っていいのですか?」と 代理に確認して切ったのです。「本当に」と業者が訊いたのは植栽を植えた住人に管理人や 公社が確認をするのが普通だからだそうです(他業者回答)。切っちゃってくださいと 住人が言ってるなら何も問題はないですから。 同意を求めるのではなくこういう問題をどう解決するものなのか質問したのですが、 幸い、goo以外ではまともな回答のできる方がいらっしゃいました。知識が中途半端な 方は、回答をしない方が世の為人の為だと思います。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.9

>住人と確認が取れているならと業者さんは刈ったわけです。 違います、土地管理者の意向を確認できてるから伐採したんです。

goldenkot
質問者

補足

あなたは、業者さんですか?業者さんからの回答で、 「土地管理者が(この場合公社)住人の植栽に関して それは避けて欲しいと指示されることが普通で、 伐採する場合住人と公社間で取り決めが出来たのを 確認してから切る。」との事です。だからこそ、「代理」 が指示した所(向日葵)以外は全て避けてます。

回答No.8

法律のカテで「賠償請求」の話をするということは「公式に」話を持ちかけるという意味だと思います。 相手は公社の依頼での業務になるかと思いますので、公社が公式に対応してきます。 そうすると(他の人が何をどうしたとかは全く無関係に)、あなたの家族の行為だけが独り歩きして問題化されることになります。 つまり、「許可なく向日葵を植えた責任」です。 相手は裁判費用をかけることを苦にしませんので、規則違反を理由に様々な対応をしてくることになりますが、それで良いのでしょうか? あなた(またはあなたの家族)のみが勝手に植えた行為だけがクローズアップされます。 裁判官や弁護士は「他人もやっているならOKですね」って絶対言わないですよ。 他人の行為は別の話として問題化するでしょうから。 冷静に考えたら「3千円請求したために、公社敷地を勝手に使ったことの責任を問われる」のは楽しくないのでは? (スピード違反・駐車違反と同じで、法的には「他の人がやっていたから」は通用しないです) 別件の暴言については証明出来そうにないので、回答不能です。

goldenkot
質問者

補足

回答内容、ごもっともだと思います。 管理人さんは面識があったのですが、 「代理」には初対面でした。昼前でしたが アルコール臭もしていましたから、 正常な判断力がなかったのかもしれませんが、 矛盾した言動をすれば10代の子供でも論破して しまいます。どこまでが彼の言う「公社の指示」 かもあやしいのです。子供に論破されたことで 興奮して「ぶっ殺す」と言っていたのでしょうが、 正常な大人でないのは確かです。こちらの対応の方が 大問題なのです。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.7

>予告なしに伐採する権利があるのか。 あります。 どちらかというと、許可なく利用する権利はあなたにもあなたの家族にも他の住民にも有りません。 それを管理するのは、あなたではありません。 「釣り」でもいいけど、、、 親子で、モンスター路線一直線だね。 子供かわいそう。 何が正しいか、親が教えられないことは本当に「哀れ」。

goldenkot
質問者

補足

質問に正確に答えられないなら「釣られて」ないで あなたが答えられる質問だけに回答したらどうですか? 一番愚かしい回答があなたです。

回答No.6

売り言葉に買い言葉になりましたね。 お花の好きなことは解りますが 公社の土地なので、他の方が許可なく植えているのであれば せめて、親であるあなたは確認することを教えるべきでしたね。 管理人代理の異常性などと言う表現も あなたの短気さが伺えます。 お嬢さんの為にも、ここは冷静に対応なさる方が賢明かと思います。 種の代金を請求するなど、決してお嬢さんの前では 口にしないことをお薦めします。 本末転倒になってしまいます。 貸し農園を探して「楽しいガーデニング」をされるよう 願っています。 ヒマワリ・・残念でしたね。

goldenkot
質問者

補足

本当に、貸農園で植えさせたら良かったと思います。 娘は最近まで田舎で育ち、近所の空き地は一声かければ 雑草刈りと引き換えに植物(宿根ではないもの)なら いくらでも植えられるし、収穫期はみんなが野菜などを 縁側に置いていってくれるような所と人付き合いしか 知りませんでした。 私も実家は分譲型公社団地で、土地の権利もあるので、 植物が勝手に切られることは経験がありませんでした。 公共部分の第一植栽は業者が手を入れます。住人が植えた 植物は管理事務所と住人で整えています。さすがに ここのように野菜を植えてる人はいませんが。 短気かと言われればどちらかといえば人を観察して 簡単に口げんかなどはしません。接客業もそれなりに 経験してますから。だからこそ、10代の小娘相手に 恫喝するような人物を異常としか申し上げられません。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.5

あなたの理屈は、他の車のスピード違反は取り締まらない癖になぜうちだけ取り締まるんだと言う屁理屈レベルです。 土地の管理者の許可を取らないから切られるのです、むしろ伐採費用を請求される側です。 議論の余地はありません。 管理人代理人が頭悪かろうがおかしかろうが関係ありません、人の管理する土地に勝手に何を植えたところで、保護はされません。

goldenkot
質問者

補足

管理人代理は土地管理者ではありません。 今日は管理人が休みの日なので、あくまでも お留守番の住人です。好き勝手に植えた物でも 確認が取れていない以上「指示」できる立場では 無かったようです。植栽に関しては一般論では 切られても仕方がないのですが、業者の見解は 違っていました。ここは専門的知識の方は いらっしゃらないようですね。

回答No.4

残念ですが、河川の土手に無許可で畑を作ってる行為と 同類の処置で終わってしまうのではないかと思われます。 元々がどんなに荒れていたとしても荒地の整地も受託すておらず 勝手にやった行為なので荒地のゴミを処分してるのと同じです。 元よりも綺麗にして維持してきた娘さんは可哀想ですが 救済策はほぼ無いように思います。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.3

ありません。 そもそもみなさんの許可とは? あなた方も勝手な判断で草木植えてますよね? まったく経営と係わり合いのない人間が100人許可したって 公式に公団側から許された使いかたをされてるわけでないですよね。 一方管理人代理は、権利者から命令を受けて業者を呼んだだけですよね。 なにが悪いのでしょうか? 後の口論はお互いの屁理屈にしか見えません。 貴方達は勝手に自費を出し行為に及び 管理者代行は命令どおりに切った それだけの事にしか第三者は見えません。 法には情は関係ないのです。

goldenkot
質問者

補足

私の文章が拙いのでしょうが、 よく読んで文章の内容を正しく理解してから 回答してくださいね。管理人代理はあくまでも 管理人がお休みの日のお留守番です。 どこら辺を草刈りするのかの話を業者としても、 第二植栽について勝手に指示できる立場では 無いのです。

回答No.2

>住人が(まあ勝手にですけど)植栽して この一文がすべてじゃないですか。 言ってみれば、今までは「見逃されていただけ」ですよね。 今回の件をきっかけに、住人が勝手に植栽したすべての草花が刈り取られるという事態にならなければよいのですが。

goldenkot
質問者

補足

いっそのこと全部が刈り取られていたなら 「仕方ないよ」と言えます。 でも、他の業者さん回答で「業者は公社の団地で 普通住人の植えた植物には手をつけない」そうです。 今回はちゃんと確認が取れているがごとく管理人代理が命令したそうです。 住人と確認が取れているならと業者さんは刈ったわけです。 たぶん、今回のことで業者さんは他を刈らないと思います。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

>予告なしに伐採する権利があるのか あります。 >賠償請求(種代3000円のみ)は出来るのか。 請求はできる。支払ってくれないけど。 >「ぶっ殺す」を3回「ぶっ飛ばす」を1回言ったその男性に対して何か 打つ手はないか。 脅迫で訴えることが可能

goldenkot
質問者

お礼

シンプルな回答を有り難うございます。

関連するQ&A

  • 集中浄化槽の運営について

    私の団地は、集中浄化槽で生活排水を処理しています。現在は公社が管理・運営をしていますが、住人に管理・運営をバトンタッチを求めています。そこでお聞きしたいのですが、集中浄化槽の汚水処理場施設の管理・運営はどのようなトラブルや困難さがあるのか教えて頂ければと思っています。団地が出来て30年経ちますが約4億5千万円程の保留金はあるそうですがこれで施設の管理・運営はやっていけるのでしょうか?今後老朽化した配管の交換などどれぐらいお金がかかるか心配ですし、ちらほらと空き家も見られるようになってきました。

  • 宅建業法違反になりますか?善管注意義務とは?

    分譲マンションの委託管理費の中に植栽管理費があるのですが、先日、マンション敷地ではない隣の駐車場に植えてある植栽の管理もうちのマンション管理費で行われていることが判明しました。 マンション建設前の地主と隣の駐車場の持ち主は同じ人物であり、マンション建設前の段階で、売主○○不動産担当者が『駐車場側に植栽を植えることは弊社で責任を持って行います。竣工後は○○様の所有物として、移管させていただきます』という文書を駐車場持ち主側に渡しており、そのときに『植栽の管理についても弊社で行います』と担当者が口頭で約束したということが先日はじめてわかりました(ただ口約束なのでどこにも証拠はありません)  しかし、マンション管理組合としてはこのことを継承しておらず、この取り決めは竣工前に取り交わされたということもあり、一切かかわっていません。売主からの重要事項説明及び、管理会社との管理委託契約にも共用部分の管理範囲の中に『隣地駐車場に植えてある植栽の管理』は記載されていません。先日駐車場持ち主が駐車場の整備を行うにあたって今回問題になっている植栽の伐採を突然始めたことから、その植栽が隣地駐車場持ち主のものとはじめてわかりました。管理してきた事実はあっても、他人の敷地にうえてあるもので、しかも書類の『○○様の所有物として移管させていただきます。』の文言もあり、こちらからは法的に中止させることも出来ず、木は伐採されてしまいました。植栽の管理にしても何の証拠も残っておらず、駐車場側は植栽管理していたとは知らなかったといっています。(その植栽は1階住居部分の目隠し、駐車場排気ガス対策として有効なものでした。) (1)このような場合、売主は宅建業者として説明責任を果たしていないこと(重要事項説明義務違反) にならないのでしょうか?不適切かもしれませんが、一種の詐欺行為とも思われます。 (2)管理会社は売主と同系列であるのにこの事を知らなかったと言っています。確信犯とも思えます。  隣地の植栽の管理は売主が駐車場持ち主と取り交わしたものであって、マンション管理組合とは  何の関係もないのに、管理会社がマンションの管理費を使ってそれを行ってきたことによって、管  理組合として大きく経済的損失を受けています。かかった費用の返還を求めえていきたいのです  が、どのような方法をとったらよいですか?

  • 道路・堤防管理によって排出される刈草は一廃?産廃?

     道路の維持、堤防の草刈、公園管理のせん定枝などの公共事業によって排出される刈草や伐採木は一般廃棄物でしょうか、または産業廃棄物なのでしょうか。問題は、一般的にそのような業務は外注となるため、民間業者が処理・運搬することとなります。この場合、排出者は業者であるのかまたは発注者(役所)であるのかによっても法的解釈が異なると考えられます。  私は法律に関してまったくの素人ですので、このあたりのことが分かりません。ご存知の方、お教えください。

  • マンションの樹木

    公団の分譲に入居し12年経ちました。一番前(南)の14階建て3階に住んでいます。 12年間、棟の前の法面は樹木の剪定が全く行われず、雑木が伸び放題になっており、樹木により前が見えなくなってしまいました。法面以外は剪定は行っていたそうですが、同じ管理費を払っているのに、法面を除くのも納得いきません。 管理組合に昨年から苦情を言い、他からも苦情が出たり後ろの棟で空き巣があったりしたため、管理組合が樹木についてのアンケートを取りました。さらに、管理組合が樹木委員会のメンバーを募り私もそのメンバーになり、昨日第1回の会合があったのですが、ほとんどの人が現状維持、あるいは日照の悪い所や防犯を優先にして、それも下枝を切るのにとどめようという意見で、樹木の先端を切る考えはないようです。 また、私の住む棟では3階の私と1階の住人は切って欲しいが、2階は目隠しのため切らないで欲しいと言っているそうで、難しいそうです。 前が見えなくても日が当たるならいいじゃないかとも言われました。予算が限られているのと、業者が木の先端を切ると木に良くないと言っているそうです。 今は日照に影響はありませんが、眺望も資産価値の一つですから3階は木に埋もれていいということはないと思うのです。今年を逃すともうベランダ上の空間半分を埋め尽くす高さに伸びてしまいます。 私は、木の先端を含めて定期的に剪定・伐採をしなければ、植栽管理をしていないと思いますし、自分の要求は正当だと思うのですが、要求を入れてもらうためにはどうすればいいでしょうか。

  • 土のことで教えてください。困っています。

    土のことで教えてください。困っています。 庭の工事をした時に花壇スペースを作ってもらいそこに客土として植栽に適した土を 入れてもらうはずでした。 ところが、業者が入れた土は赤土でした。業者に赤土で大丈夫かと尋ねたところ 赤土は保水力が強いため向いているとの回答でした。 ところが、雨が降ればベチャベチャ。雑草が一斉に芽を出し耕してみると粘土質の為 うまく耕せません。それから大きな石やごみ(ビニール、煉瓦の破片、軍手など・・・)が 出てきてとても買ってきた土とは思えません。 土に対して素人なので教えて頂きたいのですが、植栽(花や木を植える)のに 赤土は向いているのでしょうか? 向いていないとしたら業者に言って入れ替えてもらいたいと思います。 何と言う土が向いているのでしょうか? 大変困っています。どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンション共用地に花を植えられ困っています

    マンション(団地型)の共用部分にあたる植栽地に、 隣人が個人的に花を植えはじめ困っています。 もともとその隣人は10年前から隣宅前の共用部分に植栽、黙認していたのですが、 今年4月、今度は拙宅の前の共用植栽地に花を植え始めました。 私有地ではありませんが、自室の専有部分の真ん前に花を植え始められるのは、 気分が悪いです。管理組合の担当理事(保健衛生)に相談済みです。 次回理事会で付議してくれるそうですが、もし効果がなければ 別の手段で行為の差し止めをさせたいのですが、 何かいい方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 隣地のアパートの不動産業者から立木伐採請求

    10年ぐらい前に植栽した立木の件で、質問させていただきます。 隣地は以前は駐車場でしたが、この度アパートが立ちました。 アパートを建てる前に、境界にフェンスを建てたいので、木を切って欲しいと不動産会社から申し入れがあり、必要な分お切りくださいと申し上げ、不動産会社の社員が切ったようです。 この度、アパートが完成したのですが、アパートの管理不動産屋から、再度、立木を切って欲しいとの申し入れがあったそうです(その際は、妻が対応しました)。 再度、必要な分だけ切っていいと申し上げたそうですが、「越境しているのだからそちらが切れ。こちらが切るなら、業者を使って伐採するので、請求書を回す。今後、雨どいが詰まったら、それも請求書を回す」といわれたそうです。 不動産屋方が伐採し、費用を請求された場合は、支払わなければなりませんか? 教授の程、よろしくお願いいたします。

  • 【至急】山林の伐採について

    昨年の11月か12月に、家に日が当たらないので、木を切らせてほしいと電話がありました。 その木が生えている土地は、今住んでいる場所の近くではなく、父の生まれ故郷で300キロ程離れた場所にあります。 その時は木の枝打ちをする程度のものだと解釈し、切ってもらって良いですよと返事をしました。 その電話がかかってくる数ヶ月前の7月に、少しでも山の手入れをして価値が保てるようにと、生まれ故郷である市の方に、間伐依頼の申請を出していました。 そして市に委託された業者が今日、山を見に行くと間伐する木が無いと父の知り合いの方に連絡があり、その方から木が沢山伐採されている事実を知りました。 見に行って頂いて詳しく話を伺ったところ、枝打ちではなく、第三者の業者を入れて機械を使った大々的な伐採になっていました。しかも毎日伐採作業に来ているそうです。 知り合いの方が驚き、その業者に話を聞いた所、業者からは「なんだ、お前、喧嘩を売る気か」と恫喝ともとれる回答をされたそうです。 その事に驚いた父も、木を切らせてくれと言ってきた人に話を聞くと、父が所有する土地(約3000坪)の木をほとんど伐採するつもりだったと説明してきました。そのような大々的な事をするとは思っていなかったので、伐採作業は今すぐ中止してくれと頼みましたが、止められないかもしれないと答えてきました。その人は父が依頼したと業者に説明し、なおかつ十万円払ったそうです。寝耳に水の話で依頼したつもりも十万円の存在も知りませんでした。 山林はまだ作業途中の事もあるのか、ぐちゃぐちゃの状態だそうです。一部伐採された木も処分されたのかお金に変わったのか全く分からない状況です。 この場合、どのように対処すればいいのでしょうか。警察や弁護士に相談するべきなのでしょうか。 300キロ程離れた土地なので頻繁に見に行く事も出来ず、現状を把握する事もままなりません。 あちら側にどんな考えで電話で木を切っても良いかと聞いてきたかは判りませんが、枝打ちをする程度と判断し父が電話口で了承した事によってこれほどまでに大規模な伐採作業が簡単に行われるのは問題ないのでしょうか。お互いに解釈の違いがあったのかもしれませんが、土地の所有者(父)の知らぬ所で伐採の作業が行われるのも問題はないのでしょうか。 先祖代々守ってきた土地だけに、泣き寝入りで済ませたくはありません。 yahooの方でも質問をしたのですが、こちらでもご意見をお聞きしたく転載しました。

  • 植木屋さんもしくは植木屋さんに庭の木の枝の伐採を依頼してもらったことの

    植木屋さんもしくは植木屋さんに庭の木の枝の伐採を依頼してもらったことのある方に質問です。 先日祖母の家の庭の木が伸びていたのを伐採してもらったそうなのですが、見積もりを取らずに依頼したとらしく、今日147,000円の請求書を見せられて驚きました。 内訳は桜伐採3cm切り4本、株元切り1本、ユニファー伐採2本、ピラカンサス伐採1本、処分持ち帰り、除草・その他です。それそれの内訳の価格は請求書には書いてありませんでした。 作業していたのは2人でおよそ3時間位、帰る時は伐採した枝を持ち帰るためにもう1人来ていたそうです。 次回があればもう少し安い業者に依頼したいのですが、相場が分かりませんので、上記内訳の相場が分かれば教えて頂きたいと思います。

  • 区分所有法、共用物変更の個人負担について

    ある団地の住人です。某社のインターネット光ファイバー設備を団地として導入しましたが、その設備に関して団地のある住人より電磁波障害の訴えがあり、別の場所に移設しました。移設費用数十万円をその住人が個人負担しましたが、それは違法ではないでしょうか。 ・設備は共用部分です。所有および管理は某社ですが、設置許可を団地管理組合が与えています。 ・始め本人より管理組合に費用負担の願いが出されましたが却下され、結局某社と本人との費用折半となり移設されました。 ・電磁波に関する因果関係については疑いがありますが証明されてはいません。  簡単に言うと費用負担は管理組合が持つべきか,その本人が持つべきかと言う質問です。よろしくお願いします。