• 締切済み

切られてしまった向日葵について。

公社の団地に暮らしています。古い団地であと10年せずに解体される物件です。 沿線沿いにあり、雑草だらけなので、住人が(まあ勝手にですけど)植栽して花を 楽しんでいます。今日今年3度目の業者による草刈りが入りました。  いつも娘が植えた一坪ほどの向日葵は避けていました。他の住人の 植えた花や野菜、木も避けます。が今回管理人が休みの日で、管理人代理と いう他の棟に住んでいる男性が、業者に命令して向日葵を伐採させました。 あと一カ月以内で収穫できるところだった珍しい種類の向日葵4種類です。  娘が荒地を耕してお小遣いの3000円を使ってネットで入手した種を育てた 向日葵でした。まだ開花中の物もありました。人の背丈ほどはありますが、 植込みに囲われたところなので人目にはほとんどつきません。  自宅ベランダ下に植えましたので下の階の方もご存じで道具も貸して くださっていました。ショックを受けた娘と業者に問いただしたところ 「管理人代理」が上半身下着姿でやってきて「公社の命令だ」 「第一植栽(公社がうえた木)以外は刈るようになってる。」と言います。 しかし、その男性の住んでいる棟の方が住人による第二植栽が放置されて いるのです。「いままで切られず、他のは切られてないのになぜです? こちらのあの向日葵もそれでは今日切るんですね?」 「こっちは切ろうと草刈り機を回すとうるさいとクレームが入るから 切れない。切ってくれたらありがたいよ?」 「クレームを入れれば切らないで、なぜ、植えた人に確認せず切るのです?」 「娘がお小遣いで買った珍しい種類で種だけで3000円もしているんですよ?」 男「公社に許可を取って植えたか?500円でも100円でもそんなことは知らないよ。 同じことだ。」 私「いいえ。皆さん許可とって植えてます?」 男「公社から切るようにいわれているんだよ。」 娘「そうやって責任逃れをするんだ。最低の大人。」 男「なにィ、あんた何年生きてる。俺は72年生きてんだぞ!」「ぶっ殺すぞ」 娘「やれるもんならやってみれば。出来もしないくせに72年生きてそんな 程度?」 手を出した場合うちの娘の方が相手を素手で殺せるでしょうから そんなくだらないことで興奮させないように止める私。 論理的に相手の矛盾点をつつかせたら「ぶっ殺す」が3回ほど 娘に浴びせられた言葉です。言うに事欠いて「哀れな育ち方をしたんだな。」 とまで言われました。「あなたの言葉は立派な名誉棄損です。私は 哀れな育ち方をしていません。」が娘の最後の反論の言葉です。 ここで知りたいのは、たとえ公社の団地であっても雑草と木しかなく住人が 花を植えて楽しんでいるのを、予告なしに伐採する権利があるのか。 しかも、管理人代理の勝手な指示でうちの向日葵だけが切られたことに 賠償請求(種代3000円のみ)は出来るのか。 「ぶっ殺す」を3回「ぶっ飛ばす」を1回言ったその男性に対して何か 打つ手はないか。うちは母子家庭なので男性がいれば少しは態度も 違ったのでしょうが、私(大人)より子供の娘を攻撃していた管理人代理 の異常性も心配です。

みんなの回答

• gogawaku
回答No.10

全員の補足を読みましたが あくまで代理管理人が悪いとかないですね。 その前に、勝手に植栽した自分達の行為は棚上げですか? そもそもお留守番の管理人が来る前から正規の管理人が依頼したものじゃないんですか? その日電話して、その日来るということも公団で手続き踏まないと何も出来ない ガチガチな規則なんですから出来ないはずですが、緊急に電線切れたとかならともかく。 はじめから予定されてた行為を見届けただけに過ぎませんよ。 言葉は悪いですが、あなた方が勝手にやって自慰行為をだめにされた腹いせで暴言かいてて 私間違ってないですよねって、こんなクソの役にも立たない他人に自己満足で 同意を求めてるだけですね。 えらい間違ってますよ貴方は。 そもそも>私「いいえ。皆さん許可とって植えてます?」とウソ言ってるじゃない。

goldenkot
質問者

補足

>そもそも「いいえ。皆さん許可取って植えてます?」とウソ言ってるじゃない。 あなたは国語力がないのですか?「公社に許可を取って植えたか」という 相手の質問に、「いいえ。」と答えたことにうそがありますか?「はい。」もしくは 「ええ許可取りましたよ。」と私が言ったなら嘘をついたことになりますが? 「皆さん許可を取って植えてます?」はこちらからの質問です。それに対しては、 彼は返事をしませんでした。 そして、あなたの問題は質問の答えを回答せず、全部を読んだ割に理解してない事。 勝手に>正規の管理人が依頼した~と思い込んでいますが、通常業者も避けるものとしていたのが、 「そこの向日葵をきれ」と作業後に代理が言ってきたので「本当に切っていいのですか?」と 代理に確認して切ったのです。「本当に」と業者が訊いたのは植栽を植えた住人に管理人や 公社が確認をするのが普通だからだそうです(他業者回答)。切っちゃってくださいと 住人が言ってるなら何も問題はないですから。 同意を求めるのではなくこういう問題をどう解決するものなのか質問したのですが、 幸い、goo以外ではまともな回答のできる方がいらっしゃいました。知識が中途半端な 方は、回答をしない方が世の為人の為だと思います。

• jkpawapuro
回答No.9

>住人と確認が取れているならと業者さんは刈ったわけです。 違います、土地管理者の意向を確認できてるから伐採したんです。

goldenkot
質問者

補足

あなたは、業者さんですか?業者さんからの回答で、 「土地管理者が(この場合公社)住人の植栽に関して それは避けて欲しいと指示されることが普通で、 伐採する場合住人と公社間で取り決めが出来たのを 確認してから切る。」との事です。だからこそ、「代理」 が指示した所(向日葵)以外は全て避けてます。

回答No.8

法律のカテで「賠償請求」の話をするということは「公式に」話を持ちかけるという意味だと思います。 相手は公社の依頼での業務になるかと思いますので、公社が公式に対応してきます。 そうすると(他の人が何をどうしたとかは全く無関係に)、あなたの家族の行為だけが独り歩きして問題化されることになります。 つまり、「許可なく向日葵を植えた責任」です。 相手は裁判費用をかけることを苦にしませんので、規則違反を理由に様々な対応をしてくることになりますが、それで良いのでしょうか? あなた(またはあなたの家族)のみが勝手に植えた行為だけがクローズアップされます。 裁判官や弁護士は「他人もやっているならOKですね」って絶対言わないですよ。 他人の行為は別の話として問題化するでしょうから。 冷静に考えたら「3千円請求したために、公社敷地を勝手に使ったことの責任を問われる」のは楽しくないのでは? (スピード違反・駐車違反と同じで、法的には「他の人がやっていたから」は通用しないです) 別件の暴言については証明出来そうにないので、回答不能です。

goldenkot
質問者

補足

回答内容、ごもっともだと思います。 管理人さんは面識があったのですが、 「代理」には初対面でした。昼前でしたが アルコール臭もしていましたから、 正常な判断力がなかったのかもしれませんが、 矛盾した言動をすれば10代の子供でも論破して しまいます。どこまでが彼の言う「公社の指示」 かもあやしいのです。子供に論破されたことで 興奮して「ぶっ殺す」と言っていたのでしょうが、 正常な大人でないのは確かです。こちらの対応の方が 大問題なのです。

• ShowMeHow
回答No.7

>予告なしに伐採する権利があるのか。 あります。 どちらかというと、許可なく利用する権利はあなたにもあなたの家族にも他の住民にも有りません。 それを管理するのは、あなたではありません。 「釣り」でもいいけど、、、 親子で、モンスター路線一直線だね。 子供かわいそう。 何が正しいか、親が教えられないことは本当に「哀れ」。

goldenkot
質問者

補足

質問に正確に答えられないなら「釣られて」ないで あなたが答えられる質問だけに回答したらどうですか? 一番愚かしい回答があなたです。

回答No.6

売り言葉に買い言葉になりましたね。 お花の好きなことは解りますが 公社の土地なので、他の方が許可なく植えているのであれば せめて、親であるあなたは確認することを教えるべきでしたね。 管理人代理の異常性などと言う表現も あなたの短気さが伺えます。 お嬢さんの為にも、ここは冷静に対応なさる方が賢明かと思います。 種の代金を請求するなど、決してお嬢さんの前では 口にしないことをお薦めします。 本末転倒になってしまいます。 貸し農園を探して「楽しいガーデニング」をされるよう 願っています。 ヒマワリ・・残念でしたね。

goldenkot
質問者

補足

本当に、貸農園で植えさせたら良かったと思います。 娘は最近まで田舎で育ち、近所の空き地は一声かければ 雑草刈りと引き換えに植物(宿根ではないもの)なら いくらでも植えられるし、収穫期はみんなが野菜などを 縁側に置いていってくれるような所と人付き合いしか 知りませんでした。 私も実家は分譲型公社団地で、土地の権利もあるので、 植物が勝手に切られることは経験がありませんでした。 公共部分の第一植栽は業者が手を入れます。住人が植えた 植物は管理事務所と住人で整えています。さすがに ここのように野菜を植えてる人はいませんが。 短気かと言われればどちらかといえば人を観察して 簡単に口げんかなどはしません。接客業もそれなりに 経験してますから。だからこそ、10代の小娘相手に 恫喝するような人物を異常としか申し上げられません。

• jkpawapuro
回答No.5

あなたの理屈は、他の車のスピード違反は取り締まらない癖になぜうちだけ取り締まるんだと言う屁理屈レベルです。 土地の管理者の許可を取らないから切られるのです、むしろ伐採費用を請求される側です。 議論の余地はありません。 管理人代理人が頭悪かろうがおかしかろうが関係ありません、人の管理する土地に勝手に何を植えたところで、保護はされません。

goldenkot
質問者

補足

管理人代理は土地管理者ではありません。 今日は管理人が休みの日なので、あくまでも お留守番の住人です。好き勝手に植えた物でも 確認が取れていない以上「指示」できる立場では 無かったようです。植栽に関しては一般論では 切られても仕方がないのですが、業者の見解は 違っていました。ここは専門的知識の方は いらっしゃらないようですね。

回答No.4

残念ですが、河川の土手に無許可で畑を作ってる行為と 同類の処置で終わってしまうのではないかと思われます。 元々がどんなに荒れていたとしても荒地の整地も受託すておらず 勝手にやった行為なので荒地のゴミを処分してるのと同じです。 元よりも綺麗にして維持してきた娘さんは可哀想ですが 救済策はほぼ無いように思います。

• gogawaku
回答No.3

ありません。 そもそもみなさんの許可とは? あなた方も勝手な判断で草木植えてますよね? まったく経営と係わり合いのない人間が100人許可したって 公式に公団側から許された使いかたをされてるわけでないですよね。 一方管理人代理は、権利者から命令を受けて業者を呼んだだけですよね。 なにが悪いのでしょうか? 後の口論はお互いの屁理屈にしか見えません。 貴方達は勝手に自費を出し行為に及び 管理者代行は命令どおりに切った それだけの事にしか第三者は見えません。 法には情は関係ないのです。

goldenkot
質問者

補足

私の文章が拙いのでしょうが、 よく読んで文章の内容を正しく理解してから 回答してくださいね。管理人代理はあくまでも 管理人がお休みの日のお留守番です。 どこら辺を草刈りするのかの話を業者としても、 第二植栽について勝手に指示できる立場では 無いのです。

回答No.2

>住人が(まあ勝手にですけど)植栽して この一文がすべてじゃないですか。 言ってみれば、今までは「見逃されていただけ」ですよね。 今回の件をきっかけに、住人が勝手に植栽したすべての草花が刈り取られるという事態にならなければよいのですが。

goldenkot
質問者

補足

いっそのこと全部が刈り取られていたなら 「仕方ないよ」と言えます。 でも、他の業者さん回答で「業者は公社の団地で 普通住人の植えた植物には手をつけない」そうです。 今回はちゃんと確認が取れているがごとく管理人代理が命令したそうです。 住人と確認が取れているならと業者さんは刈ったわけです。 たぶん、今回のことで業者さんは他を刈らないと思います。

• e_16
回答No.1

>予告なしに伐採する権利があるのか あります。 >賠償請求(種代3000円のみ)は出来るのか。 請求はできる。支払ってくれないけど。 >「ぶっ殺す」を3回「ぶっ飛ばす」を1回言ったその男性に対して何か 打つ手はないか。 脅迫で訴えることが可能

goldenkot
質問者

お礼

シンプルな回答を有り難うございます。