• 締切済み

2進法とブール代数について

2進法とブール代数の関係を教えてください。 出来ればその考え方が電気計算機にどのように 利用されているのかも教えてください(゜-゜)

みんなの回答

回答No.1

2進数は2を基数にした数の記数法で、ブール代数は2値論理値を扱う代数です。 なので直接は関係ありませんが、 ・2進数は各桁を電気的なON/OFF対応させると、 電子計算機の中で数字を表すのに都合が良い。 ・1桁の2進数2値論理値とみなせる。 ・電気回路では論理演算を簡単に実装できる。 以上から、2進数の演算を論理演算回路を組み合わせて設計するとき ブール代数が利用されています。 もちろん計算機の論理演算回路全般の設計にもブール代数は利用されています。