• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分がよくわかりません)

自分がよくわからない…今の状態とこれからの方向性は?

qesty102の回答

  • qesty102
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

一つネガティブな要素は、欠点ばかりじゃないですよ、自分探求だし(それが目的にならなくても) 他人の事もよく分かるわけです。 自分がどちらにしろ目を向けているものを、分析し、答えにし楽しましょう。

kiriyama_you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間観察、結構好きなんですけど 一番身近な自分のことはあまり見れてなかったようですね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 逆ギレして自分から関係性を切ってしまいました。

    はじめまして。29才OLです。 先日、とある婚活パーティーで31才の税理士法人にお勤めの方から『連絡ください』と名刺をいただき、それをきっかけに土曜の夜に食事に行きました。 予約が取れなかったとのことで待ち合わせの30分前に先に並んでくれ、食事中も地元が一緒という共通点もあり、面白いトークで楽しく過ごすことができました。 帰り際に映画に行きたいと行ったら、すぐにメールで誘ってくれ、次の週の土曜に映画デートが実現しました。 事前に良い席を予約しておいてくれ、その前の食事もまた楽しく会話が進みました。 帰り際にまた来週の約束をしたら、夜に電話をくれて、明日じゃダメ?と聞かれましたが急だったので断ってしまい、来週の土曜にランチに行くことになりました。 そしたら次の日、日曜も遊ぼうとメールが届き、オッケーしたのですが、その後、土日のどちらかは仕事が入るかもしれないんだったと言われ、結局土曜のランチだけになりました。 この時点で私は、前回翌日のデートの誘いを断ったこともあり、日曜の予定を調整してオッケーしたので誘う前に気づいてほしかったと少し思いましたがうっかりしてしまったんだなと許し、了解ですと返しました。 元々、彼は土曜の夕方から友達とバーベキューがあると聞いていたので、ランチと散歩だけかと思っていたら、急に水曜日頃に土曜のバーベキューに何人か友達連れて来れそう?と連絡が来ました。 私は別にバーベキューに行きたいとも、土曜の夜空いてるとも言ってなかったし、友達を目当てにしてるのか?と少し勘ぐってしまいました。また、まだ付き合ってもいない状態でバーベキューに友達を連れていって、彼と友達が上手く行ってしまったら嫌だなとも考え、予定があるからと断りました。 結局翌日、天気予報が雨でバーベキューはキャンセルになりました。私はこの時、元々キャンセルになりそうなら、もし私が友達を誘っていたら、翌日にキャンセルになったことを言わなくてはならないことになっていたわけだし、ちょっと配慮が足りないなと思っていました。 さらに、木曜の夜に仕事が遅れ、土曜も出勤になりそうだからキャンセルさせてほしいとメールで連絡が入りました。 メール一本そういった連絡を入れられることに対してショックでしたが、仕事が忙しいから余裕がないんだろうと解釈してまた遊んでくださいと返しました。そのメールにはこちらから誘っておいてすみません! またお願いしますと返ってきました。 しかしそのあと1週間フォローの連絡がなく、私はこのままフェードアウトされちゃうのではないかと不安になってきました。 それでも向こうから連絡が入るまでは我慢しようと思っていたのですが、寂しくて我慢できずにさりげないメールを送ってしまいました。返信来るかドキドキしていましたが、20分後ぐらいに電話をくれて、今週もまだまだ仕事が忙しくてまいり気味なことなど聞き安心しました。その電話でそしたら会えるとしても来週か再来週くらいかな。。と言ったら日曜の午後からなら大丈夫かもと言われ、ただ仕事次第だからまた金曜に連絡すると言われました。 金曜に大丈夫になったといわれ、ご飯を食べに行くことになったのですが、最終的な待ち合わせ時間がきたのが前日の夜10時前だったので、少し遅いな、優先順位高くないのかなと感じ、イライラしてしまいました。なのですぐにメールを返さず当日の朝返しました。 デート当日は彼は二度寝に失敗してしまったそうで少しだけ眠そうでしたが、ランチ後にも一緒に自転車を借りてサイクリングしたり、外でお茶しながら話したりして楽しく過ごせました。 その時に花火大会に行きたいと言ったらいいよと言われ、その場で日程を調べてくれましたが結局上手く検索できず、後で調べておきますと言われました。 私はその日は夜まで一緒にいるつもりだったのですが、15時頃にもう帰りますか?と言われ少しショックでした。 元々行きたかったプラネタリウムに誘ったらオッケーしてくれたのですが、私が見たかったプログラムが19時からだったので、さすがに間が空きすぎるよねと話したら、そうだね、夕方からランニングしたくってと言われ近くに水族館もあるし今度まとめていこうと言われました。 ただ、来週の土曜は予定が入っていると言ったらじゃあ、日曜とかと言われ、日曜なら大丈夫かなと少し曖昧な感じでその日は別れました。別れ際に、今日はごめんねと謝られました。私は正直、3回目のデートだし進展を期待していたのですがなくて、少し不機嫌な表情をしてしまっていたかもしれません。 夜の10時頃に家に着いた旨と、時間がある時に電話が欲しい旨をメールしたのですが返信はありませんでした。 それから一週間は全く連絡がなく、ただその週が一番の山場だからと先週聞いていたので、私は連絡せずに待ちました。でも前日の夕方になっても連絡がこなかったので、私から明日のデートについて提案のメールしたところ、夜の11時過ぎに明日はごめんなさい!またバーベキューリベンジがあるので、それに誘います!とだけ返信がありました。 私は日曜にデートをする約束をしていた認識だったのに、全く連絡もなかった上に理由も告げずに断られ(忘れらてた?社交辞令だった?)、かつ、2人でのデートではなくバーベキューに誘うという返答(2人ではもう会いたくないの?花火大会は?バーベキューってもしかして私の友達?)に対しかなり気がたってしまったのともうこの人とは難しそうだしダラダラと関係を続けるのも辛いと思い、思わずバーベキューは大丈夫です!笑 今まで色々とすみませんでした。短い間でしたが楽しかったです!ありがとうございました⊂((・x・))⊃ と返信してしまいました。。それに対しての返信はありません。 でもやっぱりまだ忘れられません。今ももう連絡は来ないのかと思うと辛いです。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、 (1)全体を見ていただいて、私のどんなところが悪かったのか、何か気づいたことがあったら教えていただけますか。 (2)結構きつい状況だと自覚してますが、もし彼と改めて関係性を立て直すには、どのようなことをしたらよいと思われますか。 長くなってしまいましたが、率直な意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    今付き合っている彼がいます。 日曜日の夜に会う約束をしていたのですが、 友達と出かけていて まだ帰れそうにないと連絡がきました。 帰ったら連絡すると。 結局連絡も来ませんでした_| ̄|○ 彼は前日の土曜に友達と飲んでいて 日曜日の朝から接待ゴルフがあったりと 会うことに微妙な反応はしてたのですが(ーー;) なんだかわたしと会えなくても 友達とは会うんだなとおもって切なくなりました・・・ 男性はこういう事よくあることなのでしょうか? それとも わたしは遊びなのでしょうか? 皆様の意見を聞かせてください(>_<) よろしくお願いしますm(._.)m

  • 自分を認める

    ネガティヴな性格な事について、友達や親などいろんな人に話を聞いたところ 自分を認めてあげる、許す、自己承認?が大切だという意見をいただきました。 ただ、自分の性格上、自分を認める、許すといった事ができません。 どうしたら、できるようになりますか? みなさんの意見や考えを教えてください。

  • ここ2カ月。。毎週末泊まりに来る友達。。

    結婚して3年経ち共に正社員で働いてます。 去年末、家を建てましたが、子供まだ授かってません。 旦那の友達らが毎週末泊まりに来ます。。 ひどい時は金曜日の夜仕事帰りに来て、呑んで家に泊まり 日曜日の夜まで一緒にいる羽目になります・・・ 私も一緒に呑みに行く分にはいいんですけど、、毎週はちょっとって思います。 休日旦那さんとの予定を入れ出かけたり、昼間は友達らを避けられても 何時に帰って来るか伺ってきたり待機状態・・かまってオーラ全開です。。 私は隔週で土曜日出勤なので、 土曜日の朝、リビングで寝ている旦那の友達らの寝顔を見て出勤し、帰ってきてもまだいたりってのは普通です。 最近はそれにも飽き足らず 平日の夜、その友達らとくだらないチャットしたりして、旦那との夫婦の時間が激減。。 しゃべる時っていったら、お風呂出て旦那が眠りにつくまでのホント5分くらいちょっとの時間です。 週末家にいてもいつもワイワイしてるので休まった感じがしないし、 平日は仕事・・とストレスがたまってきてるのが自分で分かります・・。 何度か言ったけどその時は謝ってもまた週末友達らがきて・・・って感じです。。 自分の家なのに落ち着かないです。 悪い人らではないし、、彼女もいない人らなので仕方ないのかもしれないけど いくらなんでも行きすぎ様な気がしますが、 皆さんはどう思われますか・・? 私が心が狭いのでしょうか・・くだらない質問で申し訳ありませんが ご意見宜しくお願いします♪

  • 夜勤の自分

     自分は、夜勤の仕事(レストラン)をしています。そして、付き合って2年になる彼女がいるのですが、先月までは一緒に暮らしていました。しかし、彼女のお姉さんが実家に帰るということもあり、部屋を借りる金も馬鹿にならないということで、彼女も実家へ。  そして、その時大きな問題に直面したのです。今まで別に大して気にしたことはなかったのですが、自分は夜間の大学へ行って、そのまま仕事。相手は昼間の大学へ行っているということで、全く時間が合わなくなってしまったのです。  加えて、いままでその彼女とは、外でただデートするためだけに会ったりしたことはなかったので、ものすごく不便を感じてしまいます。しかも、実質的に会える日は土曜日と日曜日だけ。    なので、毎週土曜日はホテルを取って、泊まろうということになったのですが、実際問題として、自分は朝に寝て夜起きるという生活をしている手前、土曜日に早く彼女と会うというのは、至難の業です。必然的に、金曜日の夕方頃まで寝ていて、その夜に眠ることはできなくて、だからといって、土曜日の待ち合わせの時間が午前中なので、眠ることさえできない。  それで会いに行って、土曜日の夜の9時も過ぎれば、人間誰しも眠くなるものですが、ウチの彼女はそれが許せないというのです。すぐ眠ってしまうのだったら会っている意味はないと。だからといって会わなければ、絶対に会うことはなくなってしまうと思います。朝に起きている生活などしていないのですから。  こういう場合は、やはり会わないのが正解なのでしょうか?

  • ネガティブな自分・・・ポジティブになりたい

    高校2年 男です。 自分は物事をプラスの方向に捉えることが出来ません。些細な事でも、どうしようもなく気になってしまったり、嫌なパターンを考えてしまい、不安に陥ってしまいます。「ポジティブになろう」と自分に言い聞かせては見るんですが、やはり悪い方向へと考えてしまいます。ネガティブ状態になっていない時は普通に生活を送ることが出来ますが、ネガティブになってしまうと自分でもどうしようもなく落ち込んでしまいます。落ち込んでいる時と、そうでない時の差が激しいんです。 どうすればポジティブになれるのか また 皆さんの経験や意見、おすすめの本、サイトなどを教えて頂けると幸いです。回答よろしくお願いします。

  • 私って子供っぽいですかね…

    先週の水曜日に、彼の家にお父さんが一週間程度遊びに来ていました。彼はお父さんの妹さん夫婦の(叔父さん叔母さん)家が大学から近いのでそこで生活しています。まず水曜日は、午前中に空港に迎えに行き多分お家で話したりしたんだと思います。その夜はいつもくるチャットもこなかったので私も楽しく過ごしてるようで良かったなと思っていました。木曜の朝に「昨日は皆でビール飲みすぎた、チャット出来なくてごめんね」と入っていて、夜に連絡がきたので5分程度チャットしてる時に「眠い。。寝るね」と話を切られました。まぁ昨日飲んでいたんだし眠いんだろうとこの日は納得しました。金曜日の夜に「今晩は」と入っていたので5分後位に返したら、返事はありませんでした。そして、土曜日の夜は「おやすみ」とだけ入ってきました。私はpcをいじっていてすぐ返事できる状態だったので「寝るの?今日はちょっとだけ話したいよー」と入れたところ、返事はなく、日曜日の朝に「昨日は家族で映画を観てて返事出来なくて、気付いたら寝てた。今日は絶対チャット約束する」と入っていました。この時点でちょっとだけモヤモヤ?していてそれでも仕方ないかとは思っていたのですが、実は週末に彼は遊べるかもしれないといっていたにも関わらず(私はむしろ大丈夫?と聞いたのに、90%は遊べると思うと言っていた)金曜日の夜にまだ分からないと切断されたので、ちょっと私も予定が入れにくかったのは事実です。それでも来月末から半年の留学に行ってしまい会えなくなるので、ちょっと待っている自分もいましたが、断りにくいのかなと思って、こちらから良い週末をと入れたんですが…。そのようなモヤモヤの中、こちらも変にチャットがくるか気にしたくないので日曜日の夕方に「昨日は気にしないで、家族で楽しんでね」といれたところ、すぐに「皆夕飯食べに出かけてて、自分は課題で家に残った。今、ちょっとならできるよ」と入ってきました。このちょっとならというのが、なんだか引っかかってしまって(自分でも意味不明なのですが)、すぐチャットの返事が出来ず(喧嘩を振ってしまいそうだった)、少しして「ちょっと出かけてたから、課題終わったらゆっくり休んで」と入れました。内心、イライラしていました。私の気持ちと彼の気持ちが釣り合ってないからイライラするのでしょうか?彼の事は大好きなのですが、今迄おつき合いした、こちらに合わせてくれるタイプでは全くないので、ちょっと疲れてきました。やはり私が子供っぽいのですかね。。長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 自分勝手では?

    初めて質問させていただきます。 バツイチ38歳、外仕事をしている実家暮らしの彼と、一年半付き合ってる者です。 いつも会う時は、彼の仕事が終わる土曜日の夜から会って泊まります(車中泊)。 先日の金曜日の日のこと↓ 彼から『実家の倉庫の片付けをするから、土曜日の夜は会わないで、片付けが終わる日曜日の夕方から会おう』とラインをもらいました。 私は『無理しないでいいよ~今週会わなくても』と返信しました。 すると、『会いたいから日曜日の夕方から会おう』と言ってくれたので、日曜日の夕方から会うことになりました。 そして日曜日当日↓ いつものように挨拶ラインから始まり、午後は、経過報告みたいなラインが彼からきました。 しかし、夕方になっても(17時半頃)終わる気配がなく、『今急いで片付けてる』とラインがきたので、会うために急いでくれてるんだな~と思ってしまいました。 すると、『終わった~遅くなったから今日は会えない~』とライン。 え?会わないの? 私は会えると思って、作業が終わるのをひたすら待ってたのに。と思い なので、『結局会えないじゃん』とラインしてしまいました。 すると、『今日で終わらせたかったから。めちゃくちゃ疲れました。』とのこと。 いや、それ自分勝手じゃない?と思ってしまったんです。 会えないなら会えないで、なにかひと言、片付け遅くなりそうだから、今日は会うのやめよ?とか、言えないのかな~って。 こういう風に思う私は、短気ですかね、、、心が狭いのかなぁって、、、 取りまとめのない文章になってしまいましたが、読んでいただけると幸いです。

  • 自分の心が狭い・・・。

    つまらない質問ですが駄目出しして下さい。 自分(♂27)彼女(♀30) 自分が土曜から体調を崩し、日曜日は一日寝込んでいました。 彼女は土曜の夜から電車で1時間強の実家に帰省中。 (ちなみに正月も帰省していたので2週連続の帰省。妹さんと買い物にでも行く約束をしたんでしょう。) 普段は日中いろんなメールが来るのですが、この日は全く無し。 日曜の20時過ぎに「体調はどう?明日見舞いに行く?」とメールが来ました。 これになんか異様にイラっとしてしまって…。 本当に心配してんのかよ、俺の心配は遊びの次ですか、なんて詮無いことを考えてしまいました。 土曜の朝に連絡があればそれで良かったんですが、まぁ我侭ですね。 しかしまぁそんなことで人にあたるのも流石に無茶苦茶だろうと、「一日寝込んでいたこと、多少は良くなった事」をメールで伝えました。 しかしその返事が来たのは月曜の12時。 「昨日は寝てた。体調はどうかな?お大事に。」といった内容でした。 彼女は休みの日でも必ず8時には起きる人なので随分間があるな、と感じました。 自分が酷く我侭を言ってる気はします。 相手からの対応ばかりを期待して、思い通りに行かないとイラついて。 しかしながら、苛立ちを覚えるのも事実です。 どのようにこのお子様思考と付き合っていけばよいのかアドバイスをいただけたらと思います。 また、この苛立ちを彼女に伝えるのはあまりに思慮が足りないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分だけ話をしないとネガティブに陥る

    大勢で遊んでいる時、クラスで皆がしゃべっている時、自分が誰とも話しをしていないとものすごく孤独感というか、欝状態というか、とにかくすごいネガティブになって、その場から逃げ出したいという感情にかられます。このネガティブを無くしたいのですが、どうすればいいでしょうか?