• ベストアンサー

漫才コンビの名前

キングコングとか、巨人阪神というのは、名前の使用料というか著作権料のようなものを、本家本元の映画会社とか球団に払っているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

巨人阪神は 正式名が オール阪神巨人なのでセーフ 元々は 単なる阪神巨人だったが やはり商標云々のかんけいでオールと付け足した と 阪神さんが言ってましたよ 新助の番組で

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。しんすけさんがテレビに出なくなって久しいですね。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 払っていないだろうね。ただ時々名前を変えるコンビは苦情が来たので変えたというパターンです。ヌーブラやっほうとかしていたコンビ。名前を変えた。  キングコングも一般的な物という認識かな。巨人阪神のはどこかで聞いたぞ。微妙にセーフだったような。テレビ番組の質問で出ていたかな。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。巨人阪神さんも苦労していたようですね。でも、ウルトラマンとかいう名前にしたら円谷プロが文句言うだろうし、なぜキングコングを考えた人は文句を言わないのか。英語と日本語ということで問題ないのかも。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

多分商標登録はしていないから自由に使っているのでしょう。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。キングコングの映画が最初に作られたころは、名前に価値が生じるという認識がなかったということでしょうか。

関連するQ&A

  • 読売巨人軍の呼び方

    巨人以外の球団は、『ヤクルト』とか『阪神』など会社名で呼ぶのに、なぜ巨人だけ、『読売』とは呼ばず『巨人』と呼ぶのですか?

  • 動物の名前が入った

    動物の名前が入った 芸能人いますか? ねこひろし キングコング ネズミ先輩 以外

  • セリーグ全監督の名前を教えて下さい。

    先程、巨人が優勝したようですが、巨人軍の監督は原さんですよね? 他の球団の監督の名前と出来れば生年月日を教えて下さい。

  • プロ野球の赤字について

    今日新聞で、各球団の収益が乗っていたのですが、セリーグは巨人・阪神・広島が黒字で、他が5億円くらいの赤字なのに、パリーグは10億とかそれ以上の赤字の球団がたくさんありました(楽天も赤字だったような)。 なぜパリーグはこんなに赤字になるの?巨人阪神みたいな人気球団がないから?

  • 阪神優勝、巨人二位のシーズンは一度も無し。その反対は13回もあるそうで

    阪神優勝、巨人二位のシーズンは一度も無し。その反対は13回もあるそうです。 では、セリーグの他4球団が巨人と優勝を争ったシーズンはどうですか? その球団が優勝、巨人二位のシーズンの回数。巨人優勝、その球団が二位のシーズンの回数を、それぞれお答え下さい。

  • 今日の巨人-阪神戦

    今日の巨人と阪神の試合ですが阪神が負けてでTVに映ったのですが メガホンとかグランドに投げ込まれてるのをみましたがこれってどうなの・・・しかも数が多い・・・ 12球団で阪神以外みたことないですが・・

  • 皆さんの好きな球団と嫌いな球団はどこ?

    嫌いな球団については理由もお願いします。 僕は、 好き・・巨人 嫌い・・阪神 その理由・・ファンマナー。特にラミレスのホームランを妨害したのは許せない。あと巨人の補強を批判できる立場じゃないのに巨人批判したり開き直ったりするファン・球団がウザイ。

  • 巨人と阪神はなぜ金を持っているのか

    中日が福留をとれなかったことで知りましたが、巨人と阪神は金持っているみたいですね。球団が金をもっいる、もっていないは単純に観客動員数なんでしょうか?チケット代、あとは選手とかの背番号が入ったユニフォームとかそういう雑貨類のお金とかです。巨人は昔から金持っているな、どこからそんなに金出てくるんだろうと思っていました。阪神は意外でした。最近は強いですが、今まで弱かったので。親会社が金持っていることも重要なんでしょうか?阪神は鉄道会社が親なのでそれを考えるとお金はあるのかと思ってしまいます。巨人は新聞?というイメージしかないので、それだけじゃお金にならないなーと思っています。実際はどうなんでしょうか?

  • 広島カープの親会社は?

    阪神タイガースの親会社は「阪神電鉄」、巨人は「読売新聞」ですよね。 じゃ広島カープはどこが親会社なんでしょうか? 昔、「カープは市民球団だ」と聞いた事がありますが、それでは親会社は広島市なんでしょうか?

  • 皆さんの好きな球団と嫌いな球団はどこ?

    アンケートです。 1、貴方の好きな球団は? 2、貴方の嫌いな球団は? 3、その嫌いな球団が嫌いな理由は? ちなみに自分は 1、巨人 2、阪神 3、ファンのマナーが悪いから。マナーが悪い人はどこのファンにもいるが阪神はファンが多いとはいえマナー悪いやつが多すぎる。