• ベストアンサー

業務用ソースの入れ物(タンク)

20年ほど前ですが、お好み焼き屋さんでアルバイトをしていた頃、確か、たこ焼きソースだと思うのですが、ポリタンクのような入れ物に入っていました。 最近、そのポリタンクのような、入れ物に入ったソースを探しているのですが、見つかるのはボトルタイプのソースばかりでした。 ポリタンク型はなくなってしまったのでしょうか。それとも、今でもあるのでしょうか。 大きさは、縦20cm、横10cm、高さ20cm位でした。 もし、当時の事や、経緯等、ご存じの方がいらっしゃったら、教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#255365
noname#255365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.2

オリバーソース たこ焼ソース 4.8kg http://www.oliversauce.com/catalog/catalog0149.html こんなのですか。

noname#255365
質問者

お礼

そうですそうです。形は、こんな形をしていました。 勘違いかもしれませんが、おたふくの、たこ焼きソースだったような気もしますが、やはり見つからないのです。。 また、大きさももう少し小さくて、2kg程度だったような気がします。 でも、形は間違いなくこの形でした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

こういうものかな? http://www.takahashisauce.com/catalog/business_02.html 外側 段ボール 内側 ポリエチレン袋 内容量 18L (一斗)

noname#255365
質問者

お礼

当時の記憶では、灯油のポリタンクを小さくしたような形をしていました。 これは、段ボールの中に、袋入りのソースが入っているんでしょうかね。 面白いですね。 マヨネーズでは、段ボールの中に、袋に入ったマヨネーズがあったのは覚えがありますが。 こんなものもあるなんて初めて知りました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカンドッグにソース???

    昭和40年代の昔のお話です。 私は山口県の下関というところで生まれ育ったのですが、 下関駅前の大丸デパートの最上階にゲームコーナーとファーストフード コーナーがありました。 そこでは、「ホットドッグ」といって、今で言うアメリカンドッグを 売っていました。どうも昔はアメリカンドッグとホットドッグを混同 していたようです。 (もっとも当時はホットドッグやハンバーガーを食べさせてくれる ファーストフード店など市内にはほとんど存在せず、『ハンバーガーと 言えばポパイに出てくるウインピーの大好物で、どんなものだか 食べてみたいねェ』というような世界でした) 現在のものと違うのは、子供だった私のおぼろげな記憶ですが、どうも そのアメリカンドッグにはソースが塗ってあったようなのです。 まず、揚がったドッグにソースをハケで薄く塗り、その上から ケチャップと、希望があればマスタードを塗ってくれたような 記憶があります。 私はそのアメリカンドッグが大好きで、(値段はたしか当時で 50円だったと思います)デパートにいくとなると、大食堂の お子様ランチよりもアメリカンドッグを楽しみにしていました。 あれからアメリカンドッグは夜店の定番メニューとなり、今では コンビニでもどこでも手軽に買えるようになりました。 しかし、いまのアメリカンドッグはソースを塗りません。 ソーセージの塩味とケチャップだけで味を決めているため、 私にはどうにも物足りないのです。 「どうして、何か一味たりないんだろう……?」とずっと考えている うちに、ソースのことを思い出したというわけです。 そこでお尋ねしたいのは、「少なくとも昔は、アメリカンドッグに ソースを塗るということは割と普通にされていたのか?」 「そもそも、ソースを塗るというのが私の記憶間違いで、最初から そんなことはなかったのか?」 「もしもソースが塗られていたとしたら、それはウスターソースのような さらさらのものだったのか、たこ焼きやお好み焼きのようなドロッと したソースだったのか?」といったことです。 そしてさらに、 もしも、下関ご出身の方がおられて大丸最上階の「ホットドッグ」の ことを覚えていらっしゃったら、「あれはこういうものだったよ」 といったことを教えていただけるとさらに嬉しいです。 「アメリカンドッグなんて決まったレシピはないのだから、ソース ぐらい塗りたきゃ塗れば?」といわれればそれまでの話ですが、 子供の頃の食べ物の記憶というのはまた一種独特のものです。 笑ってご協力いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CDケースが割れたのですが。。。

    2枚組みCDケースが割れてしまいました。 大きさは横14.2cm縦13cmの通常のCDケースと同じなのですが、厚みが17mmのタイプで、ネットショップで探してもなかなか見つけることができません。 このタイプのケースを、なるべく少ない単位で購入できる場所をご存知ありませんか?

  • 「たこ昌」のたこ焼き

    私は生まれも育ちも大阪ですが、よくCMをしている「たこ昌」のたこ焼きを今まで一度も食べたことがありません。というか、もしCMをやっていなければ、その存在すら知らなかったでしょう。 他の関西の皆さんはご存じでしたか? 551の豚まんや、千房のお好み焼きなどは有名で、実際に人気もあるので、大阪名物というのもうなずけるのですが、たこ昌はそんなに有名なのでしょうか? それとも単に私が知らないだけ?

  • お弁当で調味料は?

    子どものお弁当で、ケチャップやソースやしょうゆを入れる時の入れ物はどうしていますか? 100均でよく売ってる、ひねって開けるかなり小さいふたのある半透明のボトルは小さすぎて中を洗えません。 仕方なく幼稚園時代に使っていた、直径3cmくらいの、パカッと開けられるプラスチックケースを使っています。 中学生の男の子なので、そのプラスチックケースは緑や赤の原色で、本当はイヤみたいです。 やはりその原色の容器で我慢してもらうか、使い捨てな気持ちで、中を洗えない小さいボトルを使うか。またはかけてもたせるしかないのかな…。朝かけて昼になると湿りそうな気がしてあまり好きではないんですが…。 みなさんはどうしていますか?

  • MOET&CHANDON

    学校の課題で調べていることがあります。シャンパンのMOET&CHANDONのBRUT IMPERIAL ROSE のラベルのようなモノがあるのですがコレはボトル(瓶)のラベルなのか箱のラベルなのか箱の中に付属されているモノなのか・・・分かりません。ボトルのラベルだとしたら下の方に容量や枠外にPRODUCT OF FRANCEなどと小さく記載されていると思うのですが、それらはありません。あとはボトルのラベルと一緒です。いったいコレは何ですか? 大きさは縦13.1cm、横21.85cmです。 些細なことでも何か分かる方、ぜひお願いします。

  • VAIO Type Wの画面サイズ

    VAIO Type Wの画面サイズ VAIO Type Wの画面サイズを、縦○cm、横○cmといった感じで教えてください。

  • すぐに箱が買える方法

    縦5cm 横5cm 高さ1cmくらいの製品を40個から50個収納することができる箱をすぐに購入できるところご存じの方いましたら教えていただけませんか。

  • ある紅茶を探しています。

    ある紅茶を探しています このような箱に張っていました 箱の大きさは縦14cm横17cm高さ7cm2002年から2004ころ手に入れたと思います この箱の中に銀色の袋が2つ入っていてその中に紅茶が入っていました ティーバックではないです どなたかご存知の方はいらっしゃいますか??

  • 横浜から鳥取まで安く送りたいのですが...送料の比較サイトはある?

    横浜から鳥取までキーボード横94cm×縦24cm×高さ10cmの計4,1Kgのものと、壊れ物の段ボール箱に入った機材横39cm×縦31×高さ12cmの計5,4Kgのものを同じ送り先に送りたいと思っています。 ヤマト運輸の他に安い宅急便会社はありますでしょうか? また、比較するサイトなどを御存じでしたら教えてください!

  • また食べたい…銀紙に包まれたあの食べ物は何?

    25年ほど前だと思いますが、JR東神奈川駅前のニチイ(現イオン)のフードコート?で食べたお好み焼きのようなものがどうしてもまた食べてみたいです。 自宅で再現しようにも子供の頃の記憶しかないので、何が入っていたのか、あれがなんだったのか分からず困っています。 アツアツで、中身はお好み焼きとたこ焼きの中間のようなトロっとした具合・・・ 薄い銀紙に包まれていて、片手で持って食べられるものでした。 同じ店だったか隣の店だったかで今川焼を売っていました。 時代としては、そこのニチイにスガキヤが入っていた頃です。 子供だったことで思い出補正がかかっているのかもしれませんが 普通にお好み焼きを食べてもあの味の懐かしさは感じられないのです。 あれはなんという食べ物だったのでしょうか・・・ 情報が少ない上にお店もピンポイントで申し訳ありませんが 似たようなものの情報でも構いません。 ご存知の方いらっしゃいませんか?