ママ友攻撃!年上ママからの根掘り葉掘りに少ししんどい

このQ&Aのポイント
  • 支援センターで知り合った年上ママから出身中学や高校、仕事の経歴を尋ねられ、少ししんどい思いをしています。
  • ママ友とSNSでつながっているが、彼女は大学を卒業したお嬢様タイプのようで、友達になる前に彼女の片鱗を知りたいと思っています。
  • 外見的には素敵な人でも、人間の中身で判断せずに外見だけで接してくるママなのか、うまくやりすごす方法を教えてほしいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友の根掘り葉掘り攻撃に

支援センターで知り合った年上ママが出身中学や高校、仕事の経歴などを尋ねてくるので少ししんどいなぁと思っています。 中学時代は友達とトラブルを起こしてしまって孤立していたこともありましたし、 高校は中退し、 金銭面や家庭不和などいろんなことがあり夜間高校へ行き卒業しました。 そのママとはSNSでつながっていますが大学も書いてあるしそこそこお嬢様だったのだと思います。 友達になるまえにその人の片鱗を知っておきたいというのがあるのかもしれません。 ちなみに、貴女に印象が残った、友達になれてうれしいと言われました。 話したのはそのとき1回だけです。外見的に?気に入られたのでしょうか…?もう一人友達を連れている方は美人でした。 その方は美人ですが私はその方ほど美しくもありません。 またセンターでも見た目が質素な主婦の方には驚くほど冷たい感じでした。 美人なセレブママ軍団でも作りたいのかな?という印象です。 私は貧しい家庭の育ちですし彼女ほど華やかさはありませんのでちょっと無理して付き合ってもいつか価値観の違いだなんだと嫌われるんだろうなと思っています。 お茶でも、と誘われましたが、支援センターでのママ友達としてはどうつきあったらいいのかわかりません… 外面的には素敵な人でも 人間の中身で判断してくれない人なのかななんて思っています。(でもいい歳してそんなママっているもんなの?と頭を悩ませてしまいますが…) うまくやりすごす方法を教えて頂ければありがたいです。 (子供はまだ小さいです)

noname#159823
noname#159823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173315
noname#173315
回答No.5

こんにちは 私もあなたの質問をきいて、解る部分もあるし、反省しなくてはならない部分もあります。 ○中出身とか、×中出身とか、地元同士だと話すこともあります。 たまに話してて、あ、この人大学でてるんだなあとか、この人は看護師さんなんだ、とかいうこともありました。 彼女と知り合ってそんなに話したことが無く、そういうことが気になってるならばあまり深くかかわないことがいいんじゃないかと思います。 隠そうとかやり過ごすことばかり考えてると疲れますよ。 そして、そのことで仲間はずれになるかもなんて思うのも疲れます。 隠そうとすると、知らない間にうそをつかなくてはならなくなったりするものです。 夜間高校出身だというのが、恥ずかしいなら、高卒ではずかしいので、出身校はいえないといっておけばどうでしょうか? あなたの劣等感を刺激するような相手ならば付き合いもほどほどにしてはどうですか? 嫌われるかも知れないと付き合うのって悲しくないですか? 私なら、そのセレブ集団の一員になりたくないですね。 気の合うような方を他に捜せばいいとおもいます。 背伸びしてあなたが成長する関係なら、背伸びも結構ですが、惨めな思いをするのに背伸びするのは、もったいないと思います。 今が大切ですよ。

noname#159823
質問者

お礼

そうですね。夜間高校の出身というのは恥じてません。 確かに学歴は低いですが学歴だけじゃない温かさや大切なことを教えてもらった部分もありますので… 人を見た目や装飾品、過去の経歴で判断しない人であれば自然とカムアウトしたいと思います。 大切なのは今ですよね。 とにかく華美なママ友と一緒にいるだけで満足してる人ってやっぱり自分の中身に自信のない人だと思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません。もう一度回答させて下さい。 彼女の「貴方が印象に残った云々」発言、私も決してよい感じは受けません。だって、一度しか話してないんでしょう?そりゃ一度だけでも偶然趣味等が一緒で話し込んでしまい、すっかり意気投合ってこともありますが、そうでもなさそうなのに、貴方が印象に残った~なんて言われたら、私なら逆にバカにしてんのか?と思っちゃいますね。何となく上から目線なものを感じます。 ともかく他でも友達は出来ますので、あまり気になさらずいきましょう!

noname#159823
質問者

お礼

そうですよね、その近づき方がなんか不自然で…う~んって感じでした。 歳を重ねても綺麗なママは尊敬しますし、心も美しい人ならそれこそ素敵です。 でも地味ママにたいして驚くほど冷たい??反応を垣間見たとき 彼女の美しくないところが見え隠れしたなーと思いました。

回答No.4

>ちなみに、貴女に印象が残った、友達になれてうれしいと言われました。 完全にあなたを釣りたいがための社交辞令だと思いますよ。 そうおだてておけばホイホイついてくるって思ってるんでしょう。 軽々しくこういう「貴方が特別」的なセリフを吐ける人間は信用しない方がいい。 私ならズバッと「おつきあいに学歴って関係あります?そういうこと聞くの失礼ですよ」って言っちゃうけど、 他のママのお付き合い経由でズバッとが難しいなら「人に言えるような立派な学歴じゃないんでー」「転勤族で地方の学校だから言ってもわからないと思うわー」って濁してもいいと思います。 お茶に付き合うと面倒なことになるんで、お店にいくと子供が泣くんで…人見知りなんで…って逃げた方がいいでしょう。 きっと質素なママの悪口大会ですよ(笑)

noname#159823
質問者

お礼

確かに会ってはじめて私の求めてた人だわ!的なことを言われて???となってしまいました。あの…私の何を知ってるのですか?と…。 そしてSNSで繋がろうとしたり、学歴や生い立ちを聞いてFO…それとも私のメール文がざっくばらん過ぎたのかはわかりませんが、本当に信用ならない人だな??という感じですし、好きとか嫌い以前に突然シャッターをしめられたような感じです。 質素ママを馬鹿にするような悪口ランチだったら、最低…と思います。 ちなみに支援センターでも親子の手遊びで二人して『なんかこういうの恥ずかしくない?…ギャハハハ』と言っていました。 私としたら、何を目的に此処に??と思いました。 やっぱり近づいたらもっと落胆する結果になりそうですね。

noname#196554
noname#196554
回答No.3

>「貴女に印象が残った、友達になれてうれしい」 と言ってくれているのに美人を集めてセレブ集団を作りたがってるんじゃないかなんて邪推して、人間の中身で判断していないのはあなたの方じゃないですか。 学歴がある人間にとって学歴は、必死で頑張り、自分が人生をかけて達成した物の証なんですよ。同じような環境の仲間だと分かればそこから展開していく話なんていくらでもあるんです。友達だったら相手の事を知りたいと思うのは当然の感情でしょう。各々が選んで進んだ道なんですから、学歴主義なんてさげすまれる言われはないですし、逆に低学歴だからとコンプレックスを持つ必要もないですよ。 高学歴でも低学歴でも、変に学歴を隠す人間は逆にイヤラシイ。 「夜間高校出たんです」とサラッと言えば何もそこから「どこの大学出たの?」なんて聞く人いませんよ。笑 それ聞かれたらさすがに縁切っていいと思いますけど。

noname#159823
質問者

お礼

えぇーと… 夜間高校から大学に行ってもいいし行った人もいると思いますよ…個人的には… 私自体は経歴にみじめな思いをしていませんが、相手を見てカムアウトしたいと思っています。 学歴に対する差別や、見た目に対する偏見世の中にはまだまだあると思うので。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

>でもいい歳してそんなママっているもんなの?と いますよ。 厄介なタイプに掴まってしまいましたね。 そういう人は聞いた話を必ずといっていいほど他の人に漏らしています。 お付き合いは慎重に、ちょっと距離を置いたほうがいいかもしれません。 何か聞かれたら『人に言うほどたいした学校(職場)じゃないので、ゴメンなさい』 でお茶を濁してしまいましょう。

noname#159823
質問者

お礼

そうですね。予防線を張って、これ以上踏み込まれないようにします…、それが一番かなぁと…。

回答No.1

こんにちは。私も子持ちです。 質問者様、しんどいようですね。でも、基本的にママ友なんてのは子供のみを介した薄い繋がりですから、ある意味適当にノラリクラリ交わしといたらいいと思います。 出身校だのなんだの聞くって、結構踏み込んでくる図々しい人だなぁって思います。学歴主義者なんでしょうねぇ~でも本当に高学歴で賢い人は、決してひけらかさず、人との適切な距離の取り方を知っていると思います。 いいとこのお嬢さんかもしれないけど、しょうもないなぁ(失礼かもしれませんが)って、冷めた視点で見てらしたらいいんじゃないでしょうか?

noname#159823
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその人間接的な知り合いでもありまして… そのあたりが厄介ですが、 これ以上仲良くする人ではないかなあ?と思ってしまいました。 当たり障りなく、1回お茶したら、後は普通に知り合い程度でやりすごしたいなーと思いました。 人の前評判なんて調べてどーなるの?裕福とかオシャレとか勉強云々より、 心で感じるものが全てじゃない?と思っていたいと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ママ友ってこんなに怖いんですか?

    ママ友ってこんなに怖いんですか? 本当に怖くて仕方ないです。 長文ですがお付き合い下さったら非常にありがたいです。 最近全く知らない土地に転勤で引っ越しました。 そして、子供と通い始めた子育て支援センターで その土地のママ友が初めてできました。 仮にAさんとBさんとします。 私は現在専業主婦なので、 支援センターが開いている月、水、金に毎回行っています。 Aさんは月、金のみ来ます。Bさんは水曜のみきます。 Aさんがまず怖いと感じました。 私がBさんと友達だと知るや否や、 あの人はやめといたほうがいい。 ヤバイ人だから。と言いました。 私は全くそんな事感じませんでしたが、 ひょっとしたらこの土地では有名な変な人なのかも・・・ と、半信半疑ながら思ってしまいました。 Bさんには失礼ですが。 でも、全くそんな事はなくって、 私にも子供にも親切で態度も温和で優しくて、 この人のどこがヤバイの?という感じです。 たまたまBさんが来なかった水曜日にもう一人仲良くしていたCさんに こう言われました。「Aさんと仲良いみたいだけど、大丈夫?」と。 え?何が?と、返すと 「あの人、人の事悪く言って自分だけの友達を作りたがる人だから あなたが新しく来たから狙われているんじゃないかと思って。」と言われました。 もう、青天の霹靂と言うか、衝撃が凄くて、思わず、ここは何なんだ!? と思ってしまいました。 誰を信用していいのか、 自分が信用した人が実はおかしな人だったらどうしよう、 私はとんでもない所に来てしまったのか・・・ 等、奇妙な不安に襲われました。 その場は何事もなかったように 「そうなの?私には凄くいいママに見えるんだけど。 でも私も一応注意して様子見てみるね。」と、 Aさんを肯定しつつ、Cさんも肯定しました。 これは心理戦?まだ来たばかりで誰の名前もほとんど知らないのに いきなりこんなことになって正直しんどいです。 新参者はこういったトラブルに巻き込まれる事が多いのでしょうか。 前の支援センターではこういった事は本当に皆無で、 みんな仲良く遊ばせていたからなおさら怖いです。 一つ難点があって、ここの土地は田舎なので支援センターは町に1つしかなく、 もし隣町の支援センターに行くのであれば10km以上離れています。 一体どうやったら何もなく、平和に過ごせるのでしょうか。 子供は現在一人っ子なので、 同じ年代の子供を遊ばせるとなると支援センターしかないし、 公園と言っても近所で子供を同じ年代の子を見かける事もほぼなく・・・。 アドバイスを聞かせて下さい。本当に辟易しています。

  • 親しいママ友がなかなかできません

    娘は現在一歳半ですが、これまで地域の子供向けイベントや 支援センターのようなところや公演へちょくちょく 行ってそれなりにママ友は出来たのですが、 毎週必ず約束して会うような親しい友達が出来ません。 私が仲良くなったママは皆普段単独行動でも平気な 人が多かったみたいです。 自分のタイプ的には、毎週一回は会ったりランチをしたりする 友達がいたほうが楽なんですが、 こういう友達って幼稚園にでもいくようになったら 出来るんでしょうか??下手に顔見知りがいっぱいなので いまさらうまく親しくなれず、結局いつも一人でウロウロか 知っているママ友をたまに誘って出かけるようになっています。 同じような経験をされた方アドバイスお願いします。

  • ママ友できましたか?ママさん教えて!

    私は、もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 ママさんにお聞きしたいのですが、ママ友さんってどうしたらできるのでしょうか? 私は、月に数回程度ですが時間がある時に子育て支援センターに子供と遊びに行っています。そして、そこで同じ月齢くらいの子供を持つママ さんとお友達になりたいなぁって思っているのですがなかなかできません。お話くらいはするのですが、その場で終わってしまいます。 皆さんはどのようにしてママ友さんができましたか? また、私と同じような悩みを持つママさんはいらっしゃいますか?

  • ママ友がほしい

    子供がもうすぐ一歳の母です。 最近支援センターにいきはじめました。 夫の地元に家を構え(県外)知り合いがいない状況です。 真剣に友達が欲しいのですが、なかなか気が合う人いないなと思う今日この頃です。 1人いいなというママさんがいて仲良くなりたいのですが、あまりぐいぐいいくのもどうかなと躊躇しています。 地元の人は友達いるし、ママ友あえて作りたくないという人もいますよね? それから、うちは夫が歯科医院を経営していますが、夫の職業はふせています。 仲良くなる前にいうと一線引かれますよね? 色々アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ママ友ってみなさんいますか??

    はじめまして☆現在九ヶ月の一児のママです。専業主婦です。悩んでます。回答頂ければ嬉しいです。私にはママ友と呼べる人がいません。身近な友達はまだ結婚していなくて、自分ばっか遊べなくなる一方で気がつくと疎遠になってしまっていたりします。実家が近いので、暇な時はいつも実家に行っていて、今まであまり何も思わなかったのですが、最近になってすごく自分が孤独に思えてつらくなってしまって。今まで児童館や市の育児支援センターなど、行った事もなくママ友を作ろうと思った事もなかったんですが、今までの友達とはなかなか遊べない状態で家に引きこもりでママ友もおらず、このまま友達がいなくなるんぢゃないかとすごくあせっています。mixiでママ友募集のコミュニティに書き込みをしたり、また市の支援センターにいく予定なのですが、元々、人見知りなので、今すごく自分が無理してあせってママ友を作ろうとしてるのが、自分自信疲れてしまいます。でもママ友もいなくて不安です。みなさんはママ友っていますか??いなくても平気ってゆう方はおられますか?教えて下さい。

  • ママ友と仲良くなりたい

    snsで知り合い、支援センターで2回程顔を合わせたママ友。 ママ友というより、普通に友達になりたいと思っています。 私も口下手、相手も口下手。以前会った時もなかなか会話が弾まず。 ですが、長い時間をかければ会話が弾まなくとも 居心地がいい存在になれる気がしていて、その人の雰囲気は好きというか。 実際、学生時代の友人も口下手な人多いけど、 友人として続いています。 こういう人ともっと仲良くなるにはどうしたらいいんでしょうか? 会話が弾まないと、気まずい雰囲気になってしまって。 だけど、仲良くなりたい!って思っていて。 相手はどうかわかりませんが・・。

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?

  • ママ友の作り方がわかりません

    2歳の娘と、0歳の息子がいる専業主婦です。 今年の7月に引越し、9月に息子が生まれました。引越し前も今もママ友達がいません。 公園や子育て支援施設に出かけたり、地域の子育て系イベントにもよく参加しています。公園や支援センターに行っても、娘が私の手を引っ張ってあちこち連れて行かれるので、他の人と話す暇がありません。話せる事があっても会話が続きません。 mixiもやっています。子どもの年齢や地域が近い人とメッセージのやり取りをすることもありますが、何を話せばよいかわからず会話が続きません。 先週、育児サークルにも参加しました。みんなで体操だったので誰かと話すきっかけはつかめませんでした。(娘は楽しそうでした。) ママ友以外学生時代などの友人は割合多い方だと思います。広く浅くの交友関係におおむね満足しています。今仲の良い学生時代の友人と仲良くなったのは卒業後であることが多いです。 徒歩圏内に公園は沢山、子育て支援施設、スーパー、地区センター、園庭開放をする保育園などはあります。私は車を持っていません。最寄り駅にエレベータがないので、一人で二人の子どもを連れて電車に乗ることはかなり厳しいです。 こんな状況でママ友達ができる方法はありますか? 娘は再来年から幼稚園に入れる予定です。幼稚園まで待てばという回答はすいませんがご遠慮ください。

  • 人見知りだけどママ友がほしい

    私、外見はぱっと見は人見知りには見えないと思うんです。 というのは、人並みにおしゃれが好きで、 かといって派手すぎでもなく、TPOをわきまえた格好をしていると思います。 だから支援センターに行っても声は掛けられる方だと思います。 コレ決して自分を褒めているわけではなく、 ありのままを伝えて皆さんに相談にのってもらいたいために書いてます。 ただ悩んでいるのは、私が人見知りで、初めのとっかかりの会話は愛想良くできるんですが(多分、超初対面時は愛想が良いと思われるかもしれない)、しばらくすると、あまりにも会話のバリエーションがなくて、つまらない人だと皆さん気が付いてしまうと思います。 しばらくとは、その日のうちかもしくは数回会って話をしたらです。 話し方はハキハキ系で、どうも和み系の話し方は声質上できないみたいです。 会話のネタも少ない方です。 ママ友はいらないって人もよく見かけますが、 ただ私はすごくママ友がほしくて、 広く浅くでいいので沢山ほしいです。もちろん深くてもOKです。 人見知りのくせして、遊ぶのは大好きで、毎日遊んでいてもきっと飽きないと思います。 どうしてママ友がほしいのかっていうと、 子供の遊び友達を作ってあげたい、 また自分も気の合う友達がほしいからです。 積極的に行動はする方で公園や支援センターにはよく行くと思います。 でもいまいち成果がでていません。 同じ学区の近所に一人も友達がいません。 今のところ遊ぶ同じ市のママ友は、 週に1回センターで会う友達と、 4ヶ月に1回会う産婦人科で知り合った友達と、 半年に一回会う短大の同級生です。 そんなに深い付き合いではなく、ある程度距離を置いた付き合いといった感じです。 それでも上手く付き合っていけるならそんな感じで満足してます。 もう一人月に1回センターで会う友達がいましたが、 どうも私とは距離を置きたいみたい・・・前回会ったときそんな気がしました・・・なので無理に会おうとは思いません。 こんな具合です。 このままでは幼稚園でも孤独を味わってしまうのかと心配です。 会話が超苦手で、コミュニケーション能力が乏しい私ですが、 私と同じような方、もしくは私よりもちょっと&かなりマシな方で ママ友がたくさんできたという方、良かったらノウハウを教えてください!よろしくお願いします!! 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • ママ友って必要でしょうか?

    公園や子育て支援センターなどの常連さんで気の合う人とはよく話すのですがママ友と呼べるような人が近くにいません。(一緒に出かけたり、ちょっとお茶したりする話し相手をママ友と思っています) だからと言ってまだ子どもが小さいこともあり特別不便もなく過ごしています。 でも社交的なママさん達は一緒に子連れで遊びに行ったりも楽しそうだったりして、せっかく今は専業なのだから満喫しないと損だよな、近所でもママ友作った方がいいのかな?とおもったり… 今はネットもあるので学生時代やOL時代の仲良かった人が徐々にママになっており連絡も頻繁に取ること、私自身が無理に友人作らなくても~という考え、年が同じくらいで気の合いそうなタイプがあまりいないからかもしれませんが… ちなみに我が子は特別仲の良いお友達はまだおりません。 これも親の姿を見ているからなのでしょうか…