ママ友攻撃!年上ママからの根掘り葉掘りに少ししんどい

このQ&Aのポイント
  • 支援センターで知り合った年上ママから出身中学や高校、仕事の経歴を尋ねられ、少ししんどい思いをしています。
  • ママ友とSNSでつながっているが、彼女は大学を卒業したお嬢様タイプのようで、友達になる前に彼女の片鱗を知りたいと思っています。
  • 外見的には素敵な人でも、人間の中身で判断せずに外見だけで接してくるママなのか、うまくやりすごす方法を教えてほしいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友の根掘り葉掘り攻撃に

支援センターで知り合った年上ママが出身中学や高校、仕事の経歴などを尋ねてくるので少ししんどいなぁと思っています。 中学時代は友達とトラブルを起こしてしまって孤立していたこともありましたし、 高校は中退し、 金銭面や家庭不和などいろんなことがあり夜間高校へ行き卒業しました。 そのママとはSNSでつながっていますが大学も書いてあるしそこそこお嬢様だったのだと思います。 友達になるまえにその人の片鱗を知っておきたいというのがあるのかもしれません。 ちなみに、貴女に印象が残った、友達になれてうれしいと言われました。 話したのはそのとき1回だけです。外見的に?気に入られたのでしょうか…?もう一人友達を連れている方は美人でした。 その方は美人ですが私はその方ほど美しくもありません。 またセンターでも見た目が質素な主婦の方には驚くほど冷たい感じでした。 美人なセレブママ軍団でも作りたいのかな?という印象です。 私は貧しい家庭の育ちですし彼女ほど華やかさはありませんのでちょっと無理して付き合ってもいつか価値観の違いだなんだと嫌われるんだろうなと思っています。 お茶でも、と誘われましたが、支援センターでのママ友達としてはどうつきあったらいいのかわかりません… 外面的には素敵な人でも 人間の中身で判断してくれない人なのかななんて思っています。(でもいい歳してそんなママっているもんなの?と頭を悩ませてしまいますが…) うまくやりすごす方法を教えて頂ければありがたいです。 (子供はまだ小さいです)

noname#159823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173315
noname#173315
回答No.5

こんにちは 私もあなたの質問をきいて、解る部分もあるし、反省しなくてはならない部分もあります。 ○中出身とか、×中出身とか、地元同士だと話すこともあります。 たまに話してて、あ、この人大学でてるんだなあとか、この人は看護師さんなんだ、とかいうこともありました。 彼女と知り合ってそんなに話したことが無く、そういうことが気になってるならばあまり深くかかわないことがいいんじゃないかと思います。 隠そうとかやり過ごすことばかり考えてると疲れますよ。 そして、そのことで仲間はずれになるかもなんて思うのも疲れます。 隠そうとすると、知らない間にうそをつかなくてはならなくなったりするものです。 夜間高校出身だというのが、恥ずかしいなら、高卒ではずかしいので、出身校はいえないといっておけばどうでしょうか? あなたの劣等感を刺激するような相手ならば付き合いもほどほどにしてはどうですか? 嫌われるかも知れないと付き合うのって悲しくないですか? 私なら、そのセレブ集団の一員になりたくないですね。 気の合うような方を他に捜せばいいとおもいます。 背伸びしてあなたが成長する関係なら、背伸びも結構ですが、惨めな思いをするのに背伸びするのは、もったいないと思います。 今が大切ですよ。

質問者

お礼

そうですね。夜間高校の出身というのは恥じてません。 確かに学歴は低いですが学歴だけじゃない温かさや大切なことを教えてもらった部分もありますので… 人を見た目や装飾品、過去の経歴で判断しない人であれば自然とカムアウトしたいと思います。 大切なのは今ですよね。 とにかく華美なママ友と一緒にいるだけで満足してる人ってやっぱり自分の中身に自信のない人だと思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません。もう一度回答させて下さい。 彼女の「貴方が印象に残った云々」発言、私も決してよい感じは受けません。だって、一度しか話してないんでしょう?そりゃ一度だけでも偶然趣味等が一緒で話し込んでしまい、すっかり意気投合ってこともありますが、そうでもなさそうなのに、貴方が印象に残った~なんて言われたら、私なら逆にバカにしてんのか?と思っちゃいますね。何となく上から目線なものを感じます。 ともかく他でも友達は出来ますので、あまり気になさらずいきましょう!

質問者

お礼

そうですよね、その近づき方がなんか不自然で…う~んって感じでした。 歳を重ねても綺麗なママは尊敬しますし、心も美しい人ならそれこそ素敵です。 でも地味ママにたいして驚くほど冷たい??反応を垣間見たとき 彼女の美しくないところが見え隠れしたなーと思いました。

回答No.4

>ちなみに、貴女に印象が残った、友達になれてうれしいと言われました。 完全にあなたを釣りたいがための社交辞令だと思いますよ。 そうおだてておけばホイホイついてくるって思ってるんでしょう。 軽々しくこういう「貴方が特別」的なセリフを吐ける人間は信用しない方がいい。 私ならズバッと「おつきあいに学歴って関係あります?そういうこと聞くの失礼ですよ」って言っちゃうけど、 他のママのお付き合い経由でズバッとが難しいなら「人に言えるような立派な学歴じゃないんでー」「転勤族で地方の学校だから言ってもわからないと思うわー」って濁してもいいと思います。 お茶に付き合うと面倒なことになるんで、お店にいくと子供が泣くんで…人見知りなんで…って逃げた方がいいでしょう。 きっと質素なママの悪口大会ですよ(笑)

質問者

お礼

確かに会ってはじめて私の求めてた人だわ!的なことを言われて???となってしまいました。あの…私の何を知ってるのですか?と…。 そしてSNSで繋がろうとしたり、学歴や生い立ちを聞いてFO…それとも私のメール文がざっくばらん過ぎたのかはわかりませんが、本当に信用ならない人だな??という感じですし、好きとか嫌い以前に突然シャッターをしめられたような感じです。 質素ママを馬鹿にするような悪口ランチだったら、最低…と思います。 ちなみに支援センターでも親子の手遊びで二人して『なんかこういうの恥ずかしくない?…ギャハハハ』と言っていました。 私としたら、何を目的に此処に??と思いました。 やっぱり近づいたらもっと落胆する結果になりそうですね。

noname#196554
noname#196554
回答No.3

>「貴女に印象が残った、友達になれてうれしい」 と言ってくれているのに美人を集めてセレブ集団を作りたがってるんじゃないかなんて邪推して、人間の中身で判断していないのはあなたの方じゃないですか。 学歴がある人間にとって学歴は、必死で頑張り、自分が人生をかけて達成した物の証なんですよ。同じような環境の仲間だと分かればそこから展開していく話なんていくらでもあるんです。友達だったら相手の事を知りたいと思うのは当然の感情でしょう。各々が選んで進んだ道なんですから、学歴主義なんてさげすまれる言われはないですし、逆に低学歴だからとコンプレックスを持つ必要もないですよ。 高学歴でも低学歴でも、変に学歴を隠す人間は逆にイヤラシイ。 「夜間高校出たんです」とサラッと言えば何もそこから「どこの大学出たの?」なんて聞く人いませんよ。笑 それ聞かれたらさすがに縁切っていいと思いますけど。

質問者

お礼

えぇーと… 夜間高校から大学に行ってもいいし行った人もいると思いますよ…個人的には… 私自体は経歴にみじめな思いをしていませんが、相手を見てカムアウトしたいと思っています。 学歴に対する差別や、見た目に対する偏見世の中にはまだまだあると思うので。

• terepoisi
回答No.2

>でもいい歳してそんなママっているもんなの?と いますよ。 厄介なタイプに掴まってしまいましたね。 そういう人は聞いた話を必ずといっていいほど他の人に漏らしています。 お付き合いは慎重に、ちょっと距離を置いたほうがいいかもしれません。 何か聞かれたら『人に言うほどたいした学校(職場)じゃないので、ゴメンなさい』 でお茶を濁してしまいましょう。

質問者

お礼

そうですね。予防線を張って、これ以上踏み込まれないようにします…、それが一番かなぁと…。

回答No.1

こんにちは。私も子持ちです。 質問者様、しんどいようですね。でも、基本的にママ友なんてのは子供のみを介した薄い繋がりですから、ある意味適当にノラリクラリ交わしといたらいいと思います。 出身校だのなんだの聞くって、結構踏み込んでくる図々しい人だなぁって思います。学歴主義者なんでしょうねぇ~でも本当に高学歴で賢い人は、決してひけらかさず、人との適切な距離の取り方を知っていると思います。 いいとこのお嬢さんかもしれないけど、しょうもないなぁ(失礼かもしれませんが)って、冷めた視点で見てらしたらいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその人間接的な知り合いでもありまして… そのあたりが厄介ですが、 これ以上仲良くする人ではないかなあ?と思ってしまいました。 当たり障りなく、1回お茶したら、後は普通に知り合い程度でやりすごしたいなーと思いました。 人の前評判なんて調べてどーなるの?裕福とかオシャレとか勉強云々より、 心で感じるものが全てじゃない?と思っていたいと思いました。 ありがとうございます。