• 締切済み

マイペースな息子

息子は中学2年生です。 一人っ子のせいか、とても呑気な性格です。 夏休み終盤にも関わらず、宿題の半分もやってない状況です。 自分の意志で動く事が出来ないので 息子の「一日のスケジュール」を朝、私が紙に書いて出勤すると 帰宅時には、とりあえず済ませてます。 ※私が口出ししないと何もせずに一日が終わります。 でも、これって小学生レベル?!ですよね? とてもとても、将来が不安です。こんな息子も目覚める時が来るのでしょうか? 成績も悪い為、塾にも通ってますが(家では全く勉強はしないので) そんな中、昨日は友人二人で塾をサボリ、塾からの連絡で明らかになりました。 塾も辞めさせようかと思ってますが そうなると、ますます勉強が疎かになるのでは?迷ってます。 息子の自立に向けて何か良い方法がありましたら ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.9

ANo.6です。再度失礼いたします。 「見守り」と「放置」の違いですが、これはご自身で分かっていらっしゃる部分もありませんか? なぜそう思うかと言えば、お礼欄に書かれておられましたが、 >そのまま放って、彼の人生なのだと割り切った方がどんなに楽か? この一文を読んで感じました。 ご自身が楽になるために、息子さんに対して無関心になろうとされていませんか? これは放置しようとしています。 先にも書きましたが、見守りは忍耐が必要です。見捨てること・無関心になることではありません。 少しずつ本人の自主性に任せる。失敗することも経験です。 失敗してもそれを責めず、本人が考えて次の行動を起こすのを待つ。 もしアドバイスを求められたら、突き放さずに一緒に考える。 また、少しでも上手になにかが出来たらほめる。 子供の話をよく聞く、日常の学校生活(勉強以外のこと)について何気なく会話をする、など日頃からそういうコミュニケーションも必要です。これら全てが見守り行動の一つです。「見守る」ということは、ただ見ているというだけではないですよ。 たとえ鬱陶しがられても、あなたが息子さんのことを気にかけている、という姿勢を見せることが大事です。 子供自身に、あなたが自分を見守ってくれているという事を分かってもらわなくてはいけません。 決して放置はしないでください。親は子供に対して絶対的な味方でいてほしいものですから。 塾についてですが、辞めさせるとあなたが息子さんに対して期待していない(気にしていない)ゆえの行動だと、息子さん自身が思ってしまうかもしれません。 それもあって、今は塾を辞めさせるべきではないと思いました。 他の回答者様へのお礼も拝見させていただきました。 スケジュールをたくさん詰め込んで怒らせてしまったようですが、そのスケジュールはもしかして全てこなしたのではないでしょうか。 もしくはほとんど出来ている状態だったのではないですか?? もしそうであれば、沢山ほめてあげてください。 出来て当たり前、というような態度は取らないでくださいね。

mix509
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。    お叱り、ありがとうございます。 「息子の自立の為」と言い訳しながら 「楽をしたくて、出来ない息子にイライラ」 をしてたのかもしれません。 私は、間違った見守り方をしていたのだと感じました。 成績や結果ばかりに囚われて 肝心な事に目を向けず自分の楽さばかり。 反省しました。今からでも遅くないでしょうか? ANo6さんのお言葉通り、愛情と忍耐を持って見守りたいと 思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 おそらく、これまで『自分で頑張る機会』がなかったのでしょう。 頑張らなくても、何とかなってきてしまった。 だから、あえて頑張る必要もなく、 自分で自分のスケジュールを管理する必要もなく、 ここまで来てしまったのでしょうね。 お金の心配もなければ、塾の月謝にも無頓着でしょうし、 まあ、困ったことがあっても周り(母)が何とかするでしょう。 と思っているのでしょうね。 こどもは、どんな子も頑張る力を持っています。 ただ、大人があれこれ手出し・口出しをしてしまうと、 こどもは『頑張りたい気持ち』と『頑張る機会』を失くします。 大人は、時にこどもに頼ったり、任せることが大切です。 人から『頼りにされる』『任せられる』というのは、 『信用されている』という証拠です。 大人が全てしてしまうというのは、 子どもは未熟だ。どうせ出来ないだろう。やらないだろう。 知らず知らずのうちに、そういうレッテルを貼ってしまい。 あなたを信用していない、と伝えていることになります。 こどもを信じて、手を離すこと。 口出し、手出しをしたくても、決して出さないこと。 世間の厳しさというのも、少しずつ分からせるべき年齢です。 塾は、続けた方がいいですね。 一度サボったからといって辞める、では、それがクセになります。 社会人になってからも、そのクセは続きます。 会社で嫌なことがあればすぐ辞めるようになってしまうので、 部活なり、塾なり、辛くても続ける経験をさせましょう。 辛くても、頑張れた。 過去に、あんなに辛くても頑張れたんだから! と、こどもの自信になります。 お家でだらけているように見えても、外で頑張っていたり、 こどもなりに、頑張っている部分もあります。 大人よりも、素晴らしい部分もあります。 これまで「出来ない」と思っていたのは、 こどもに任せる事が出来なかった 信頼することの出来なかった、大人の責任でもあります。 きょうは、なにをするべきか。 親に言われないと分からないのでは、 親が死んだあとに、自分で生きていく力を育てないと、 こどもは、生きていけなくなってしまいます。 ひとりっ子ということで、助け合う兄弟妹はいません。 他の家が苦労を分け合う中、すべて一人で請け負わなくてはならない。 厳しいけれど、それもお子さんにとっての現実です。 自分の意思が、きっとあるはずです。 いまも、きっと彼なりに思うことがあるでしょう。 でも、それを家庭で出せなかったのではないでしょうか。 こどもは、1.2.3才と思春期に、自我を出すようになっています。 この時期になっても、意思が出てこないというのは、 おっとりしていることもあるでしょうが、その時期に否定されたり、 失敗したことを責められたり、あきらめる経験をして来たことが こどもの中で、トラウマになっていることもあります。 「こどもが何言ってるの」 「ほら、失敗したじゃない。何してるの」 「あなたは出来ないんだから、云うとおりにしなさい」 もしくは、親にわがままを云えない。 言いたい、自我を出したい時期に、充分に出せなかった。 すこし寂しい思いをしたのかもしれません。 そういう経験があったとしたら、 乗り越える経験を重ねることで、まだ変えられる時期です。 こどもから、大人へ変わる時期です。 もう、ここからは『ひとりの人間』として、扱われます。 自分でしたことの責任は、自分で被る練習もしなくてはなりません。 親が死んだあとに、ひとりになる練習も。 哀しみを分かち合う兄弟妹がいないのですから、 孤独を受け入れるしなやかさ、強さも必要です。 そのためには、親に大切にされる、愛された記憶はもちろん、 親に求められる。認められる。任せられる。 ひとりの人間として扱われ、考えをきちんと聴いて貰える。 親との経験は、親の死したあとまで続きます。 こどもとの付き合い方を、考える時期かもしれません。 信じる。そして、手も口も出さずに、見守る。 たとえ、失敗したとしても。 でも、けっして瞳は離さない。 勇気がいるし、覚悟もいります。 「あなたなら、ぜったいに出来る」 「がんばれる子だって、知ってる」 親にそう云ってもらえたら、こどもはどんなに誇らしいでしょう。 自分が忘れている、幼い頃にがんばった思い出を、 親が覚えていてくれたら、胸をはって教えてくれたら。 仕事も、18.19歳になったら、勝手に見つかるわけでなく、 この中学・高校時代に経験したことが、骨格になります。 たくさんの大人や、いろんな仕事に出会うのも必要不可欠です。 していいこと、わるいことの判断が出来る子に育っているなら、 信じても、いいのではないでしょうか。

mix509
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 とても、身に染みるお言葉ばかりです。 ANo.(6)(9)さんにも指摘されたとおり、 私自身の行動に無責任な部分もありました。 忍耐力がない、子供を褒める事が出来ない ナイナイづくしの私ですが子供の自立の為にも 私から、変わっていくしかないのだと感じました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは。はじめまして いいですか!   母親が子供と距離を置く  という事。 眼が行き届くより  はるかに辛いですよ。 でも、そうしなきゃダメな時期があるんです。 本当なら 小学校の高学年あたりから でも、幸いにもお坊ちゃんですし まだ、間に合うと思います。 少し時間はかかるかもしれませんが 言葉に出さずとも ご両親様の後姿をみて 必ずや  気付いてくれると  思います。 親は、子供がどんな状況下であろうと 信じ続けなければなりません。 お互い、がんばりましょう

mix509
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 息子もいい年齢ですが、やはり精神年齢の低さが 気がかりです。 それも、私の接し方が問題だったと気づかされました。 子供との距離感と愛情を持って目を離さずに 巣立っていくまでのあと数年間を 大切に過ごしたいと思います。 良いアドバイスを頂き感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

一人っ子ゆえにとても大事に育てられてきたと思います。 息子さんが困らないように、失敗しないように、その都度あなたが上手に導いてきたために、息子さんは失敗の経験が他の人より少ないと思います。 その為、あなたの言うとおりにしていれば安心。という気持ちが息子さんの中にあるような気がします。 今回の夏休みの宿題に関しても、 あなた・・・宿題をしていない(心配)→スケジュールをこなすように=失敗する前の先回り行動をしてほしい 息子さん・・・ピンチになる前に母親がいつもなんとかしてくれる→スケジュールをこなす=母親の言うとおりにすれば大丈夫 そんな図式に見えます。 そろそろ、少しずつ本人に任せて見守るという行動に移してはいかがでしょうか。 失敗をして困るという経験は必要です。 困らないようにどうすればいいのかを考えるようになるのが大事です。 見守るという行動は忍耐が必要です。 ついつい口も手も出したくなると思います。でも、そこで手を出してしまうと、結局助けてくれるから安心。というふうになってしまいます。 ただし、見守る=放置ではありません。そこのところが非常に難しいですが、様子を見ながら少しずつやってみてはいかがでしょうか。 塾に関してですが、一度のサボリが原因で辞めさせようと思っていらっしゃるのでしょうか? もしそれが原因なら辞めさせる必要は特に無いと思います。 サボった原因は息子さんに尋ねてみましたでしょうか。 塾をサボったことよりも、サボった原因を知ることのほうが大事だと思います。 ちなみに・・・家でも全く勉強をしないうえに、塾まで辞めると授業についていけなくなるかもしれません。 いくら本人に任せて見守る行動を、と言っても、塾を辞め授業がさっぱり分からない状態になると、手の施しようがなく全てへの諦め行動(何も興味がなく、行動も全くしない)へと繋がる可能性があります。

mix509
質問者

お礼

おっしゃる通りです 小学生の頃は私から「はい、やろう!」と声かけしないと動きませんでした。 最近では、私が積極的に関わろうとすると反発し→「やらない」に。。 かといって何も言わなければ、当然の様に何もやりません。 そのまま放って、彼の人生なのだと割り切った方がどんなに楽か? むしろ、そうすべきなのでしょうか? いまいち、「見守り」と「放置」の違いも分からないので再度、 お返事頂けたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

男性は母親にこうしろと言われると反発し逆効果です。このことは数々の育児書に書かれていたかと思いますが、ご覧にはなりませんでしたか? 男性は目標となる人物(大人)、目標となる趣味、目標となる仕事をみつけるとそれにむけて動き出します。このため、様々な社会経験をさせることが重要です。なにか趣味があったら、それを伸ばしてあげるよう、親としてすこし気をつかってあげてください。 夏休みの宿題にしても、やっていなかったら学校で怒られるのは本人であり、母親ではありません。母親が宿題に関して気にするのは小学生の4年生くらいまでにしておきましょう。

mix509
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 そうなんですね。勉強不足でした。 この子の性格上、学校で怒られる事に何の痛みも感じてないと思います。 なぜなら、そんなお友達が周りにいる様です。 「みんなで渡れば怖くない」的な・・ 勉強が好きな中学生はいないとは思いますが あまりの呑気さに、ついつい。。 逆効果なら、忍耐強く見守りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.4

何で辞めさせるの? 喜ばせるだけじゃない? 私ならぶん殴って叱りつける 高い月謝払ってるのにサボるなんて、お金を捨てたのと一緒です

mix509
質問者

お礼

そうですよね↑ 今回がサボり一回目と言うこともあり 塾の先生からも辞めさせずにもう少し話し合いをと、 止められました。 母子家庭だけに月謝払うのも大変で 分かってくれてると思ってたのに。。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

塾については、やっぱり自分で自制ができない(友達に巻き込まれる)タイプなら塾ではなく家庭教師のほうが いいと思います。塾が向いてるのって、周りに刺激されて自分も頑張らなきゃ!って思えるタイプじゃないと難しいと思いますよ。「どうせ自分は成績悪いんだし」ってマイナス思考なら余計に「できる子」は雲の上の存在で自分には関係ないや~って思ってるだろうしマイペースな性格なら尚更。 高校に入ったら、何か部活動とか先輩に揉まれるような上下関係を学ばないと、ずっとこのままのような気がします…。 とりあえずは言われたことはやるようですし、夏休みはこのままスケジュールを強行させて様子を見ては? スケジュールの組み方も、どう考えてもできないでしょ、的にハードルを上げて設定したほうがいいでしょうね。 働いてるのなら、勉強だけじゃなく家の手伝い、本を何冊読むなどいろいろ昼寝もするヒマもないくらい設定して。 決められた中で、できることをゆるく設定してたらいつまで経っても時間の使い方やできたところ、できなかったところ、 が把握しにくいし、ここまで来てるなら最初っからハードル上げといて自分で調整する力を養ったほうがいいと思います。

mix509
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 すごくマイナス思考な時もあります。「どうせ...」はかなり口癖です。 かといって、自分の都合に合わせてかなりポジティブ?な面もあり、 親の私もよく理解できない事もあります。B型だから??? 今日は、スケジュールをメッチャ詰め込みました。 私が書いたスケジュールを見て本人は 「こんなに出来る訳ないしっ!!」と怒り気味でしたが・・ ある程度のお膳立てはして、後は自分で考えてくれる事を 期待したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

オイラ、大学卒業するまでそんな感じだったな。 さすがに、大学院では自主的に勉強したけど。 毎日、一日のスケジュールを書いて確認するしかないね。 あと、アメとムチはそれなりに効果あると思うよ。

mix509
質問者

お礼

 ご回答 ありがとうございます。 大学院に行くまでの学力をお持ちなら きっと、お母様は私の様な心配はなかったはずでしょうね。 塾でも、先生の教えてる事が意味が分からないと話してます。 恐らく、単にうちの息子があまりの低レベルで ついて行けないだけなのかも。 家で私が教えるにしても素直に聞いちゃくれませんし。 考えてみると私の教育方針は、どちらかというとムチばかりでした。 時々はアメも与えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

私の経験によると 男はどこかで目覚める、のです。 もし目覚めなかったら、 それはあなた方夫婦の育て方に問題があるかも。 中学2年生・・・ あなたが考えているよりずっとしっかりしているはずですよ。

mix509
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 夫婦の問題を突かれると返す言葉もありません。 現在、別居して4ケ月。離婚にはまだ至ってませんが 息子と二人暮らしです。 原因は、旦那の借金癖とアルコール・ギャンブル依存症です。 親の背中を見て子は育つんですよね~ 反省してます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中1の息子のことです。

    中1の息子のことです。 夏休み、全く勉強しません。理科の追試の試験も母の私が学校まで送らないと 行きません。勉強してないので、また落ちるの繰り返しです。 自分で行きなさいと突き放すと、本当に行かないのです。 宿題も夏休みの初めに、一緒に計画を立てて、無理なく出来るはずだったんですが、 思うようには進んでいません。 出校日提出は、せかしてせかして、とりあえず持って行きました。 先生に怒られ慣れてるから、怒られても何ともないようです。 父親に怒られるのが一番効くみたいで、説教を受けてるときは、わかったと言うんですが、次の日のは、 もう忘れています。 甘やかしすぎたんだと反省しています。 一人っ子なので、ついついが、本当に無気力な子供になってしまいました。 部活は、小学校からやっている野球です。 それも休みがちです。2学期が心配になってきました。 いきなり突き放すことは、出来ないのですが、自分の事に責任が持てる子に育てたいと、今更ながら、おもうのですが、もう遅いでしょうか?どこから、始めていいかわかりません。 知恵をおかしください。

  • 中3息子が勉強しません

    中3の息子がいます。 夏休みまでは部活もがんばって(スポーツ系)塾もまじめに行き、それなりの点数を取っていました。 部活を引退したあと、約束どおり携帯を購入したところ、毎日携帯でゲーム三昧でした。 夏休みだし、携帯を手に入れたばかりで珍しいだけ、そのうち飽きる・・・・・と思っていましたが、いまだに飽きずにやっています。 学校は持ち込み禁止なのでもって行きませんが、家にいるときは携帯ばかり。 寝ても覚めても携帯です。 しかも最近は同じ学校の女子と付き合いだしたらしく、メール交換ばかりしています。 そのせいか勉強はまったくしなくなり、かろうじて塾には行くものの宿題もしていない様子。 成績もガタ落ちです。 学校の先生や塾の先生にも「どうしたのですか?」と言われましたが、何も答えられずにいます。 (息子の携帯を黙って見てしまったことで、交際がわかりました。先生に告げると息子に知られてしまいます。) 付き合っている女の子をそれとなく捜すと、けっこう派手な女の子でした。 今まで真面目に部活ひとすじだっただけに、親としてはショックです。 反抗期もあるのか「勉強しないの?」と聞いても無視されます。 目が覚めるまで放っておくしかないのでしょうか? このままでは受験に失敗するのは目に見えています。 親としてどうしたらよいのか、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 旦那の息子への過度の期待

    小学2年生の息子がいます。 旦那は単身赴任中、子育てはすべて一人でしています。 旦那は国立大学をでており、私は高卒。 息子にはいい大学にいかせるために中学受験させろ、もっと勉強させろ、塾や公文にいかせろとうるさいです。 学校の成績は決してよくありませんが、毎朝6時から7時まで勉強させる習慣もつけさせ、毎日勉強につきあってます。 宿題も毎日ちゃんとみてあげてます。 ミスが多くなかなかいい点はとれませんが、本人なりにのんびりではあるけど頑張ってると思います。 いまは友達と遊ぶことも大事だと私は思うのですが、そんなんだから大学いけなかったんだ…と 聞く耳もちません。 私自身も下の子もいて仕事もしていて毎日一人で子育てと家事に追われ宿題も勉強もみてそのうえ塾なども送り迎えまでとなると気が狂いそうです。 学校の成績に反映されない(いつも80点ぐらいで)ので私の教え方が悪いのでしょうが… 教えたりしなくても塾にまかせたらいい、俺はそうしてきたと自分がやってきてうまくいったことばかり言います。 内気なこで学校でもわからなくても自分で質問もできないようでいつも先生にそれは言われています。 旦那は自分も質問なんか一切しなくても理解してきたと自分ができたから子供もできるはずだとそればかり… ここで塾などに行かせず試験に落ちたりしたら絶対だから行かせろっていったのにと責められるのも目に見えてるし、子供に塾や公文にいかせるべきなのか悩んでいます。

  • 夏休みの宿題が終わらない私に喝を入れてください。

    こんな私に喝を入れてください。 中3です。 私は勉強もそうですが、今は夏休みの宿題ですね。 それが全くできないんです。 できないというのは問題が解けないというわけではなく、問題集を触ることすらできないんです。 毎夜宿題をしなさすぎて焦って明日こそはやらなきゃ…って思うのですが、結局できません。 結局終盤になって半泣き状態で始めます。 特に今の私は以前よかった成績が落ちてきており、それを持ちなおさなければいけないプレッシャーに押しつぶされそうです。 正直私はやったら賢くなれると思います。 今までやらなくてもできたのが、中3になって勉強内容が変わって、勉強しないとできないものになってきています。 でも勉強をしない、大馬鹿なんです。 文化部で他の人より時間があるのに自分に甘くて宿題が人より遅れている。 計画を立てても総崩れ。塾の先生にお盆までに終わらせなさいと、言われています。 あと数日、どうしたら大量の宿題を終わらせられるでしょうか? どうやったら勉強ができるのですか? 夏休みなのに毎日勉強のことばかり考えて辛いです

  • 息子の進学塾通いで悩んでおります。

    息子の進学塾通いで悩んでおります。 現在小4の息子ですが、2月から私立受験のため大手進学塾に通っております。 最初の頃から膨大な宿題と早いペースの授業についていけず、塾でのテストもひどいものでしたが、本人は「行くのは楽しい、辞めたくない」というので、続けさせてきました。 しかし相変わらず宿題に追われる日々で、私の方がイライラ、テスト成績も全く向上せず、悩んでおります。 息子のやる気(頭が良くなりたい、私立中学に行きたい、塾での友達が楽しくて好き)という気持ちは汲んでやりたいのですが、宿題を計画的にやろうとしない、理解力に欠ける、宿題に追われ友達と遊んだり自分の時間がない、という様々な問題があります。 塾の方は「まだ4年生だし始まったばかりなので、テスト結果にとらわれず、地道に続けて」と言われますが、4年生なので(6年生で忙しく)真剣に対応してくれてないように思えます。 このまま息子のいうままズルズルと続けさせていいのか、私も一向にはかどらない息子の勉強にイライラする毎日、時々手をあげてしまいます。 今後の対応に悩んでおります。塾について経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 頭の良いバカな息子

    現在中学2年生の息子のことで、ご相談いたします。 息子は、とにかく勉強しない。提出物は出さない。 部屋の中は散乱状態。学校のカバンは、教科書、ノート、筆箱さえ入っていないことも多々あります。 こんな状態ですので、学校の成績は2と3がほとんどなのです。 この性格は小さい頃から変わらず、口うるさく言っていた事もありまが、これでは本人の自立につながらないと思い、ほとんど口出すことを控えて接してきました。 するとこのようなありさまなのです。 口うるさく言わないと、機嫌も良く、親子の関係も良好なのですが、いつも、私の中ではこのままでいいのか葛藤しています。 来年度は、高校入試です。できれば都立に行って欲しいと常々話をしていますが、全然変わる様子がないのです。 しかし、息子は塾だけは喜んで通っていますが、大手の進学塾での偏差値は60~65という成績です。やはり塾でも一切の宿題もする事は無くここまできました。学校のテストの成績は学年で10番くらいです。 提出物など、やることをやれば問題は無いのですが、もしかしたら、 AD?とおもうくらいに、できないのです。 このままだと、都立は偏差値40位のところしか狙えませんが、 本人のためと、心を鬼にしてあえて都立1本でいくのか、 私立を受けさせてやるべきなのか、思案しています。 とにかく自覚が足りないので、先の進路を見越した大学付属は考えていません。 また、私立の場合内申はどの程度影響があるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 中3息子が勉強しません

    中3の息子がいます。 夏休みまでは部活もがんばって(スポーツ系)塾もまじめに行き、それなりの点数を取っていました。 部活を引退したあと、約束どおり携帯を購入したところ、毎日携帯でゲーム三昧でした。 夏休みだし、携帯を手に入れたばかりで珍しいだけ、そのうち飽きる・・・・・と思っていましたが、いまだに飽きずにやっています。 学校は持ち込み禁止なのでもって行きませんが、家にいるときは携帯ばかり。 寝ても覚めても携帯です。 しかも最近は同じ学校の女子と付き合いだしたらしく、メール交換ばかりしています。 そのせいか勉強はまったくしなくなり、かろうじて塾には行くものの宿題もしていない様子。 成績もガタ落ちです。 付き合っている女の子をそれとなく捜すと、けっこう派手な女の子でした。 今まで真面目に部活ひとすじだっただけに、親としてはショックです。 反抗期もあるのか「勉強しないの?」と聞いても無視されます。 目が覚めるまで放っておくしかないのでしょうか? このままでは受験に失敗するのは目に見えています。 親としてどうしたらよいのか、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 成績が下がる一方の息子

    中1から中2の夏くらいまで大手の進学塾に通わせていましたが成績があまり伸びず、中2の後半から個人塾に変えました。 中2の学年末はあまり変わらなかったのですが、中3になってから中間テストで過去最低の順位になりました。特に国語と社会の点数が平均よりはるかに低く、塾長に相談したところマンツーマンで補習をしてくださることになり、週3の塾通いを週4に増やしました。 その後の期末テストは、国語は平均点に数点足らず、社会は30点以上下でした。他の教科も平均点ギリギリくらいで、、、またまた順位は過去最低でした。1学期の成績表は過去最悪でした。中3ということで内申書もかかっているというのに。。。 成績低下の原因は、塾だけにあるわけではありません。本人がギリギリまでテスト勉強をしないこと。テスト前日もネットゲームがやめられないこと。テスト勉強もずっと携帯をいじりながらしていたようです。現在は携帯を取り上げ、PC使用も1日1時間を厳守させるようにしています。 塾長に相談したところ、「補習代金はとらないので毎日でも塾に来させてください。塾に来ればゲームをしようと思っても出来ない環境です。」と言われました。8月に夏期講習が3週間あり正規の授業も週3(息子は週4、もしくは毎日でも良いとの事)あります。そうなると間に1時間半位のブレイクはありますが、午後1時半から9時半まで塾にいることになります。土日は休みですが、毎日そこまで塾で過ごさせて本当に成果がでるのか。。。学校の宿題がおろそかにならないか。。。不安です。いっそのこと今の塾をやめさせることも考えています。 塾長いわく「自分は個人経営なので、息子さんの成績不振は自分がくやしくてたまらない。絶対どうにかします!」とも言ってくださいますが、、、。 当の本人は、「家で頑張って勉強する。塾はやめたい。」とも言います。以前は、本当に家庭学習をしない子でしたが、最近は少しづつ(1,2時間)やってるようです。が、家で勉強できる子なら私も悩みません。多分、この夏休みもゲームやテレビの誘惑に流されると思います。 塾の先生を信頼して預けるか、息子を信頼して家庭で頑張らせるか、、、また効率の良い学習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 受験生高3息子「勉強せえ」とはもう言いたくない

    新高3男子の母です。 効果が無い、逆効果だ とわかっていても、 言ってしまいます。「勉強しろ。」 高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので 私学に行きました。クラブもしています。 ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。 それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。 しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉強したのに結果が出ませんでした。 留年は免れましたが。 しかしその塾のことは気に入っているようでこれから1年行くそうです。 私学の高校の学費並みの費用です。 いろいろ彼に言いたいことがあるのですが がまんして見守っているつもりです。 でもやはりがまんしきれず、「いつから本気出すの?」とか言ってしまいます。 こんなにお金をかけているのだから親が口出しするのは当たり前だと思うのです。 それを息子は「うっとおしい」と口にします。 父親は、男の子はそういうものだ、だまっとけ と言います。 男の子をお持ちのの親御さんにお聞きしたい。 どういうことを心がけて息子さんと接していますか? 本人の人生です。本人の意思で勉強するなりしないなり、 大学をどうするのかは決めたらいいのは重々わかっています。 親がヤイヤイ言って解決することではありません。 口出しをしない心の持ち方を教えてください。 「うっとおしい」「だまって」 という言葉にどう対処されていますか?

  • 中学生の息子

    子供が宿題をやらない事に困ってます。ためてためて、結局終わらない。 確かにハードなスケジュール。疲れるのはわかりますが、下校して食べたら即寝ます。勉強時間がありません。こんなに疲れるのなら塾も行けないかもしれません。 土曜は部活、吹奏楽部、日曜は習い事、水泳やバスケ。 平日は、いつも、ただいまー寝る…、の感じです。 風呂も大変です。途中で起きて入りまた寝ます。 どうしたら自宅学習の時間が出来ますかね…。 成績が下がりそうです。 起こしても、機嫌悪くて、やりません。 塾なんかやめようかと…。 たしかに、朝早くから夕方まで学校。部活後にすぐに塾で夜遅くまで。その繰り返し。 体育もあれば委員会もある。通学は徒歩。疲れますよね。 こんなんで勉強出来るんでしょうか。 遊ぶ時間なんか無いですね。