• 締切済み

旅行を休む方法

専門学校の行事で旅行があるんですが絶対に行きたくありません。 でも、親に言ったら絶対怒られると思います。 今まで何回か仮病を使ったりしたことがあるので仮病はもうバレると思います。 あと、最近ずっと体調いいし急に体調悪くなったら絶対怪しまれます。 親に言う何かいい言い訳はありませんか? 当日一応行ったふりをしてしばらくしたら家に帰って来るのはアリだと思いますか?(もちろん休むことは自分で学校に連絡します) 帰って来れば絶対怒られることはわかりますが、その時点で行かなくて済みますよねw 旅行に行きたくなくて親を誤魔化したことがある方はいますか? この方法よりマシな方法を教えてください。 結構真剣に悩んでます。

みんなの回答

noname#160007
noname#160007
回答No.4

いいから行けよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

学校行事の旅行に参加しなくて大丈夫なんですか? 行きたくない理由が書かれていませんが、世間的に考えてもOKな理由なのであれば、ちゃんと話せば親御さんも納得されるではないかと思いますが、いったいどんな理由で「絶対に行きたくない」のでしょう? 一応、言い訳の例も考えましたが、「イビキをかいてる、って言われたことがあるから行きたくない」とか、「寝言を言ってたと言われたことあるから怖くて行けない」とかくらいですかね。 女性なのであれば「ちょうど旅行中に生理がくるから友達と一緒にお風呂に入れない←自分が生理中だと他人に知られるのが恥ずかしいから行きたくない」とかもありかとは思いますが・・・ あれ?旅行っていうから勝手に泊りだと思ってましたが、もしかして日帰りでしょうか? だとしたら上記の言い訳は一切通じませんね; あとは「最近、乗り物酔いがキツイから旅行に行くこと自体が怖い」とかでしょうか・・・。 何にせよ、学校行事であれば旅行費用も先に払っているでしょうし、キャンセルしたところで全額戻ってくる保証もないのですから、親御さんには行きたくない理由をちゃんと説明して納得してもらう必要があると思いますよ。 言い訳を考えるより、親御さんを説得して納得してもらう方法を考えたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ボランティア活動に参加したいので旅行には行かないというのはいかがでしょう? 就職にも有利だと言えば、了承してくれるのではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

旅行費用に利子をつけて親御さんに渡し、行きませんと言う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 修学旅行をズル休み

    私は修学旅行をズル休みしたいのですが、 うまい口実が見つかりません。 1年中風邪もひかない元気な体なので 仮病も親には通じませんし..... 何かうまい言い訳を教えて下さい!!

  • 休む方法。

    中学生です。今、勉強といじめ(初期段階)で悩み、学校に行きたくないです。精神的に辛くて…。なので学校を休みたいです。親はとても厳しいので、休ませてくれません。でも、どうしてもなんです!!。なので、親にばれないで休む方法ってありますか!?仮病を使っても親は行け!!っていゆう感じなので効きません。友達は仮病を使えば休ませてくれる家なので見ててとてもうらやましいです。学校に行く気は今のところ0です。明日からトカ考えられません。本当に辛いです。よろしくお願いします>< ps朝行くふりをして、親が仕事に行くころに戻ってくるっていゆう手わ駄目でしょうかね??学校から電話がかかってきた場合はでて事情を説明しようかと思います。 どうですかね!?

  • 修学旅行へ行かなくて済む方法

    もう少しで修学旅行があります。 事情があって行きたくないのですが親を説得できません。 どうにかして行かないで済む方法を探しています。 今考えていることは、 ・当日欠席の電話を自分でする →本当は親がしなければいけないのでうまくいくかわかりません。  確実に親に電話はいきますし、親が仕事休みだったら破綻します。 ・保護者の承諾書等の提出物を出さない →当日までにどうにかされる可能性大です。  親は激怒し当日も無理やり連れて行かれるでしょう。  先生にも行きたくないことがばれて当日の仮病も不可能になる可能性がありリスクが高すぎます。 ・体温計偽装 →こすって37度くらいにします。  でも一回使ってしまっていますし、そんな都合よく熱が出るなんてありえないのですぐばれると思います。 ・醤油飲む →熱が出るそうです。でも飲み過ぎると死ぬそうなので恐いです…。 体は丈夫なので水シャワーとか布団かけないで寝るとかしても風邪引きません。 というか風邪熱からこないんで…。(腹痛や頭痛などでは休ませてもらえません) 上記の案はどう思いますか?また、他にいい案がありましたら教えていただきたいです。 ※すみませんが行けという回答はやめてください。  親は4月から説得しているのですがだめなのでもうだめだと思います。(思えば最初から行きたくないなどと言わなければよかったんですよね…頭悪くてすみません…)

  • 旅行には行かなくていいと思いますか?

    10日後に専門学校の行事で旅行があるんですが行きたくありません。 専門学校に入ってから仲の良い友達が1人もできません。 旅行はバスで行くんですが、バスの席も決まっていなくて、多分当日好きなところに座る感じです。 当日バスに乗るときに人があまりいなくて自分で座る席を選べるようなら絶対に1人で座りますが、もう既に他の人がたくさん座っていて誰かの隣に座ることになったらどうしよう…とか思います。 絶対に嫌がられるし、気まずくて私も嫌です。 旅行先に着いた後も1人で行動するのかと思うと憂鬱です。 関わりのない人たちと同じ部屋で寝たりするもの嫌です。 行ってもストレスが溜まるだけでいいこと無さそうです。 担任も嫌いだし、普段の学校生活も嫌いで仕方ありません。 とりあえず勉強のためだけに通ってるという感じです。 普段の学校生活から存在感なさすぎて空気なので休んでも気づかれないと思います。 休んだ場合、全額返金されないらしんですが、当日急に休んだら返金されないっていう意味ですかね? 事前に言えば返してもらえると思いますか?あと10日しかないしもう遅いですか? 旅行には行かなくていいと思いますか? 私と同じような方や同じ経験をした方はいますか?

  • 学校行事を誤魔化す方法

    私は専門学生の1年です。 今は夏休みなんですが夏休みの終わりに学校の行事で旅行があります。 学校の人との人間関係があまり良くないのと、過敏性腸症候群(すぐに腹痛を起こす)という病気で行きたくなくて仕方ないです。 他にも不安なことがいろいろあります。 でも、この旅行のことは親も知っていて、夏休み前にお金も払ってしまいました。(それも親のお金です) もし旅行に行かないとしたら多分お金は全額返って来ません。 7500円くらいなんですが、私がそのお金を親に返せば行かなくて済むのなら全然良いと思ってしまうくらい行きたくないです。(本当にそれでもいいと思っています) でも、いきなりお金を返すとしたら絶対「何で行かないんだ」って言われるだろうしお金の無駄だと思われますよね。 何かいい誤魔化し方はありませんか? 「旅行を休んだ」ということを親にわからなくする方法はありますか? 「急に旅行が無くなった」と言って私がお金を返したら絶対怪しまれますよね? 怪しまれないような良い訳があったら教えてください。

  • 修学旅行にどうしても行きたくありません。

    高校二年生男子です。 約二ヵ月後に行われる修学旅行に行きたくありません。 行き先は東京や関西地方(神戸や京都など)だそうです。近日中にプリントが配られると思います。 質問の内容は、 ・現段階(学校側からは旅行について何の連絡も無し)の状態でキャンセルして  積み立て金は全額返ってくるのか ・何とかして親も学校も納得させられるような修学旅行に行かない理由(言い訳)、方法は無いか です。理由がグダグダと長くなるかもしれません。ごめんなさい。 親は、特に母親は本当に頑固なので いくら「行きたくない」と言っても聞き入れてくれるような人ではないです。 (学校を休みたくても前日から仮病を使ってやっと休めるくらいです) 高校に入る前から修学旅行には行かないから、と親にも言っているのですが 今の所はどうあっても行かせる気のようで、以前も数回「修学旅行には行かない」 と言いましたが「そんなの絶対に許さないよ」とあしらわれてしまいました。 行きたくない大きな理由としては、五泊六日という非常に長い日程であることです。 一日や二日なら我慢できても、五日間も好きでも無い他人と一緒の旅行を強制されることに耐えられません。  家が近いという理由で今の高校を選んだのですが、正直言って市内でも中堅かそれ以下のレベルの学校で 話が合うようなクラスメイト、友人と呼べるような人が一人もいません。(会話は普通にできますしノートを見せてもらったりもします) 最初の頃は努力もしてみたのですが、周囲に合わせて生活するのが一杯一杯で…それ以上は自分には無理でした。 親にもそんな事は言っていませんが、一年生の頃はそれが原因で体調を崩したりもしました。 そんな嫌な思いをしながら、しかもどこにも逃げられない状態で100時間以上過ごすと思うと、想像するだけで具合が悪くなってきます。   次に、旅行費が高額であるということ。これはどこの修学旅行でも同じだと思いますが… うちはあまり裕福な家庭では無いので、親がどれだけ無理をして旅行代金を積み立てているかも知っています。 だからこそ、こんな気分で、イヤイヤ行くのが本当に申し訳なく思えて尚更行きたくありません。  それに、学生があれが嫌だこれが面倒だと言うと「大人になってから嫌なことを我慢する練習だから逃げずに受けなさい」 とよく言われますが、何十万円も払って、心身共にストレスをかけてまでしなければならない練習だとは思えないのです。 自分が弱いだけかもしれませんが、普段の学校生活で十二分に鍛えられていると思います… それと、旅行先に京都も含まれているのですが、京都は是非一度訪れてみたいと思っていたところで 初めての京都の思い出を嫌なものにしたくないというのもあります。 できるならその積み立てているお金で一人で京都まで行きたいくらいです。  他にも私服参加(数枚の服を何日もローテーションで着たりするので外行きの服が殆どありません)だったり 体が弱いほうでしょっちゅう保健室に行っているような人間なので、体調についても五日間も頑張れる自信がありません。 みんな帰ってきてから一人だけクラスで浮きそうとかそういう心配はしていませんし、 行ったほうがいいか行かなくていいかということではなく「行かない」ということを前提に質問させて下さい。 修学旅行でクラスメイトの良いところが見つかるとか、今まで話さなかった人とも交流できて友達が増えるとか、 そういう程度の悩みでは無くて、本当に、本当に困っています。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 修学旅行いきたくない

    僕は修学旅行に行きたくないです。 友達もいないし、4日間一緒に過ごすのは苦痛です 学校は夢があるためいってますが修学旅行にいくくらいなら勉強していたいです それを校長や担任にいったら強制参加させられました 修学旅行は強制なんですか? とにかく当日に行けなくなる方法はありますかね? 親は無理しなくてもいいといってます ちなまに高2です 行けなくなるアドバイスお願いします 頑張ってとかはやめてください

  • 学生が彼氏と旅行に行くこと

    学生が彼氏と旅行に行くのは駄目!って方が多いですが, それはなぜですか?? 妊娠する可能性があるからですか? セックスは結婚するまでしてはいけないものなんですか?? 相手が社会人でも駄目ですか?? 例えば大学院生とかで年齢が26や27であったとしても 駄目なんでしょうか??? ・・・なんか子供の言い訳みたいで, 読んでて笑えてきました・・・w 私の親も多分だめって言うんですが, なんでなのかよく分かりません... どなたかズバッと回答いただけるとうれしいです. 別に今そのことで親ともめてるとか言うわけではなくて 純粋に気になっただけです!

  • 明日だけ・・・・

    中学生なんですが、明日だけどうしても学校を休みたいんです。。。 仮病を使って休みたいんですが、親にバレないように嘘をつくには どうすればいいでしょうか? 僕は過去数回、仮病で休んでいるので、なかなか仮病で休むのが難しい のです。 明日だけ。。。明日だけでもいいですから休む方法はありませんか? どんな方法でもいいのでお待ちしております。 ご回答よろしくお願い致します!

  • 義実家との正月旅行を断りたい(絶縁覚悟)

    当方結婚1年目の女性です。 結婚前から色々なトラブルが発生し、心底義父母と合わないと痛感し、今回(毎年恒例行事の)正月旅行を断ろうと思っています。 理由は… ・合わない ・私がストレスで体調を崩した ・自分の実家にも行きたい ・これ以上言いなりは嫌   …といった感じです。 主人も私の両親も原因は義父母であることを非常に理解しており、私のしたいようにしていいよ、それについて応援もする、とのことでしたが、問題は『正月旅行参加が結婚時の条件の一つ』であったことです。 契約とか交わしていないし無視するのは十分可能ですが、絶縁状を叩き付けられると見て間違いないです(←これについては夫婦共に覚悟済)。ですが、一番不安なのは『離婚しろ!』と大騒ぎされるのでは…ということです。 主人はそうなればこちらも絶縁しかない。自分は親より妻を選んだのだからと言っています。 実際、絶縁まで行くかはわかりませんが、私は疎遠にならざるをえないです。経済的な援助等一切ないので気は楽ですが。 ただ、その選択が正しいのか?不安になると共に、孫を失うであろう義父母や祖父母を失う子供(まだ子供いませんが)のことを考えると自分が耐えれば…でも無理!という葛藤があります。 経験者含め様々なご意見あると思いますが、ご意見お願いいたします。 ※隔年で参加する、仮病などの妥協案はありません。『絶対参加』が主張されるのは明らかなので。去年は参加したのですが、ストレスによる体調不良でずっとホテルにいました(下痢・嘔吐だったので)。