ブログに書かれた言葉によって引き起こされた友情の崩壊

このQ&Aのポイント
  • 私の親友がブログで書いた言葉によって私はショックを受け、言葉を失った。
  • その友人は常に突き放す態度をとり、私の感情を理解しようとしなかった。
  • 彼女のブログに書かれた言葉の真意がわからず、友情は疎遠になった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログ 言葉は大切だと言いたい

以下は私の親友だったひとがブログに書いてあったことです。 私はショックを受け、言葉をなくしました。 March 10 [Thu], 2011, 12:19 昨日バイト中 あ、バイトの内容はビールが詰まったダンボールにひたすら景品のママースパゲッティの入ったちっちゃい箱をつけていく作業だったんですが 友達がやり方間違えて注意されて、それに対してなぐさめてあげなかったのが嫌だったらしく「こんな時くらい慰めてよ!」って言われた。エロい意味ではなく。 けどなぁ、思うんですが、その子は私みたいに「とにかくお金欲しいから仕方なくバイト中」じゃなくて、「自分でお金を稼ぐという社会経験をしてお金の重みを知りたい」的な意味合いのことを自分で言ってたわけです。 そりゃ叱られたり注意されたらイラっとするし心の中で「ハゲて爆発しろ!」くらいはおもいますよ。でも社会経験しにきたならそこで「慰めて」はおかしいんじゃないのと。 確かに多少理不尽だったかもですが、隣で見てたけどあれはその子も悪かったと思うんです。やり方理解できてなかったのはその子の方なわけですから。言い方も普通に注意したレベルだったと思うので、正直あの程度で「私のせいじゃないのにがなりつけてきた。最悪、落ち込む」ってなってたらこの先バイトできないよっていう。 というかまず「私のせいじゃない」って時点で自分が何を注意されたか理解できてないわけで。 そりゃ言い方悪い場合もありますからねぇ…なにをそこまで偉そうに!じゃあ自分はなんでもできんのかよ!みたいな時もありますよね。ありますすごくありますこっちが悪くてもなんでもお前みたいにできるわけじゃねーんだよハゲろハゲてしまえってことあるあるあぁ嫌な思い出が… でも昨日のは、そこまでじゃなかったと…年上で社員さんだったし、友達がやってたのはビール箱の上に景品を乗せていく作業だったんですが、「箱の向きが逆や!気ぃつけや!そこの箱乗せてる子や!」ってこれくらいの注意どこでも受けますて… でまぁ、「注意されたんはじめだけだったんだろ?ならいいじゃない。そこまでお兄さんも気にしてないわ。注意されたんだったら自分に何か非があったって考えんかったら改善できないし次やらなかったらいーのよ」的なことを関西弁で言ったら冒頭に戻ると 私のこれは友達としてやっちゃいけないことだったのか…?慰めてあげるのが正解だったのかしら… でも慰めるって言っても…なんて言えばよかったのか…「あなたは一生懸命頑張ってるのにあんなこと言って理不尽だよね」って、言えばよかったの… そのまま1日拗ねて帰っちゃったんだけどどう接したらいいの… だって、そんな、今更、ニコニコ微笑みながら慰めてあげるような、心の遠い関係望んでたなんて(´・ω・`)まぁ、私も言い方悪かったよな…よく後悔するうん…今度会ったときに謝っときます とき 別にいいんじゃね? ここで慰めてたら次はまた別の場所で似たようなことになると思うんだが。「まあこういうこともあるわなー。気にせんと頑張ろうぜ」で十分かと。 うちも店長うっとうしいけど、そんでもまあ仕事覚えない私が悪いし、スルースキル磨くいい経験になるんだろうし。 ていうかマジで作業ゲーだなその仕事。うらやま! コンビニでバイトしてる友達が泣きながら相談してきたよ……! 接客こわい!こわいよ! あと関係ないけどカラオケいつにしようか(( ----------------------------------------------------------------------------------- 気持ちや言葉がまとまるまでこのことは一切伏せていました。 彼女達は私が見ていないとでも思っているのでしょうか。 確かに、箱のことを指示されたのですが 私はどのことか分からなくてその場は失敗してしまいました。 けれど私が怒っていたのは、慰めてほしかったからではなく その友人が自分に対して常に突き放すような態度をとって それはあなたの不注意だと言ったりして、伝えても その男の本意に気付こうとしてくれなかったからです。 次の週、来たときもその社員の男性は他の女のひとと一緒になって 自分をからかったりしていました。 要注意人物だと思っていたことは、予想通りでした。 彼女はそんなことは知らないし コメントしに来た彼女の高校のお友達(ときさん)も彼女に同情を寄せて書いたつもりでいる。 けれどましてや、そこであったことは彼女の口からしか伝えられておらず 本当のことなんてものは知らない。 彼女は私がこれを見ていることは知っていたはずなんです。 そう思っているなら、ブログに書かずちゃんと言ってくれたほうが 当にスッキリしていました。 彼女のブログに書くその真意がわかりません。簡単に同意してしまうその友達の身の軽さも 自分の気持ちが理解されないことも。 言葉は武器になるときがある。だから、相手の気持ちをもう少し考えて書いて欲しい。 と 私がこう思ってしまったり、これらの思いを伝えるのは可笑しいことでしょうか? このこともあり、疎遠に繋がりました。

noname#168483
noname#168483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

言葉は大切です。 が、すり替えるように、ご友人のブログをそのままここに載せるあなた様の行いもどうかと。 共感を期待していらっしゃるのでしょうか? 「いやだなぁ」と思うのなら、同じ人間にならなければいいのではないですか。あなた様も、同じ穴のムジナとしか思えませんが。

その他の回答 (1)

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

でも、あなたもこのようなサイトで被害妄想たっぷりで裏で陰口言っているのも問題ですよ。 どっちも一緒じゃないか?

関連するQ&A

  • ブログ友達という言葉の意味

     私は自分のブログをもっているのですが他の人のブログを読んでいたらにブログ友達という言葉が書いてあったのですが、「ブログ友達」というのはどういう人をいっているのかわかりませんでした。教えてください。

  • 若い上司がすぐ切れます。どうしましょう?

    小さなことからでもすぐ注意され理不尽な言葉を浴びせられます。

  • Exciteブログにリンクを貼りたい

    ブログを始めて多少なりお友達が出来たのでリンクを貼りたいのですがどうしたら出来るのでしょうか? バナーのまま出来たら貼りたいのですが出来ません! 自分なりに調べても観たのですが難しくて理解出来ない言葉もあったりして・・・ 宜しくお願いします。

  • ブログ友達?

    こんにちは。 ちょっと気になっていたけど、知り合い(特にブログ使用者)には聞けなくて困っています。 よく、友達募集というような掲示板(怪しくないですよ!)で『メル友・ブログ友だち募集』というようなことが書いてあります。 メル友はいいんです。メールのやりとりをしていろいろ世間話や相談にのってくれる友達ですよね。 では、ブログ友達って何するんですか? お互いのブログに言ってコメントを書くだけの友達なんですか? そんな友達必要なんですか?それともアクセス数を増やしたいだけなんですか? 自分もブログをやっていますが、ブログがきっかけの友達はいません。(さみしい?)メールのやりとりがお互いのブログに行く前にあったり、ブログを既に始めていた友達にお互いのURL教えあっただけだったりするんですが…。 <注意> ブログ友達を募集している人を批判しているわけでもケンカを売っているわけでもありません。ただ募集して何を望んでいるのかな?と素朴に思っただけです。

  • くだらないことで親と喧嘩してます

    めっちゃくだらないことで親と喧嘩してます。 私兄がいて兄はバイトが終わり家に帰ってお母さんがご飯準備してくれるんですよ(大学3年) 高校の時弁当箱もお母さんが洗ってたんですよ。私今高1で慣れないバイトに疲れ果てて帰ってくるんですよ。お母さんご飯準備してくれないんですよ。準備するのお願いしてもやってくれないんです。弁当箱も洗ってくれなくて、自分でやれって言うんです。弁当箱は別にいいんですけどバイトから帰ってきたらご飯だけでも準備して欲しいんですよ。それで、今日学校終わって1度家に帰りバ先に行ったんですけど時間が無くてお弁当洗ってる暇なんてなかったんですよ。それでバイト終わって帰ってきてお母さんにご飯準備お願いしたら「今日弁当箱洗ってあげたんだから自分でやりなさいよ。」ってキレ始めたんです。お兄ちゃんの時と全然対応違くないですか?しかも20歳超えた大人がご飯の準備して貰ってちょっと前までは中学生だった私は準備して貰えないなんて理不尽すぎます。お母さんに理不尽だと抗議したんですけどすごいキレはじめて怒鳴り散らかしてくるんですよ。泣きたい。

  • 食事中のTV(子持ち)

    主人が食事中に必ずといっていい程、TVをつけてご飯を食べます。 うちには6歳と4歳の子供が居ますが、TVをつければ音に反応してご飯を食べる動作が止まってしまい、6歳の子はだいぶ見ながらでも食べるようになってきたので、あまり注意しないで大丈夫なんですが、下の子は完全に手が止まり、それでなくてもいつも食べるのが遅いので、余計遅くなります。 私は理不尽さを感じながらも「お父さんはニュース見たくてTVをつけてる。あんた達は見ても面白いものじゃないから見ないで食べなさい!」と声を荒立てることが殆ど。 私が言わなければ、主人が怒鳴ります。 これっておかしくないですか? 何故大人の都合でしてることに子供が怒られなきゃいけないのでしょうか。 今まではデータ放送でニュースを見たいと言う主人の気持ちも考慮して、食事中のTVに対して主人にあまり言わないようにしてました。 しかし今朝、データ放送を見るわけでもなく、ローカル番組をつけたまま。下の子がTVを見入って、主人が下の子を2回怒りました。 私は主人のその行動に腹が立って「データ放送見てないなら消せば?」と言いました。 返ってきた言葉は「自分(私のこと)が理不尽に怒ってる時でも俺はあんまり言わんようにしとうのに、俺がちょっと言った時だけ何ですぐ何か言ってくると?」でした。 確かに私も自分がキツイ時や苛々してる時は子供を理不尽に怒ります。 それに対し、主人が言わないようにしてるのも感じています。 ですが、だからといってじゃあ理不尽なことをしていいのか・・・ 違うと思うんです。 ローカル番組を見ていたのは、恐らく気になることがあったからそれがローカルなら流れるんじゃ・・と思ったからつけていたのでしょう。 だけど朝から子供・主人の朝の準備をして私なりに整えているのに、 朝は自分のことしかしない主人に、子供のことをとやかく言われる筋合いないと思いました。 どうしたらいいのでしょう。 TVっ子な主人に、TVなければないで全然構わない私・・・ 両極端すぎて、疲れます。

  • キツイ事を言われると萎縮して言葉が出なくなってしまう

    他人から嫌な事を言われた時や理不尽な扱いをされた時、 脳がキュっと萎縮してしまい、こちらの言い分が言えなくなってしまい ストレスを溜め込んでしまいます。 普段は普通に話せるのでドモリとまではいきませんが キツイ事を言われたり、相手が怒ってたりイラついてたりするのを感じると 例え、こちらに非は無くても萎縮して言葉が出なくなってしまうんです。 どんな状況でも萎縮せず、自分の言い分が言えるようになりたいです。 別に、口ケンカで勝てる人になりたいわけではありません。 さらっと一言でも言い分が言葉で出るようになるだけでも気分的に違うと思うんです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 知人のブログを見つけてしまいました

    どう見ても知人のブログを見つけてしまいました。 最初はたまたま別人だと思いましたが、その日その日の行動が明らかに知人と一致+HNが本名+独特なメール口調まんまなので、わかってしまいました。 気になったのは記事の内容です。 とある私と知人に関係するサークルの記事を書いてたんですがサークルの愚痴だらけ サークルに対する知人個人の、我が儘で理不尽な怒りが書かれていて 腹が立ち、不愉快になりました。嫌ならサークルを辞めろと面と向かって言いたくなりました。 サークルを一生懸命やっている者にとっては、許しがたい言葉で 同時に「そう思ってたんだ…」と悲しくなりました。 しかし見たのはブログです。 「ブログ見たんだけど…」と本人に言っていいものでしょうか? その知人とは話す機会は大変多いので、いずれにせよ印象が大幅に変わってしまいました…

  • ブログの友達

    私は今高(1)なんですけど、エキサイトというサイトでブログやってるんです。 ブログは友達の間ではやってる(ブログのアドは一人だけ知ってるけど、ソコのリンクから飛ぶといっぱい友達のブログが見れる)けどブログのアドレスを教えてもらってない子に 「ブログやってるんだ」というのは何かィャですよね? 私は友達に自分のブログのアドを教えるといろんな私の知ってる子にまで広がっていきそう(広がると思うけど)で誰にもアドは教えられません。 なので誰もコメントを書いてくれる人がいないので同じ高校生の子(全く知らない子)のブログにコメントをして私のURLを載せたのですが、全く私のブログにコメントしてくれません。 見たのかもわかりません。 コメントを残してもらえる方法ってこれでいいのでしょうか?? やっぱ何十人のブログにコメントをしてURLを載せないとコメントは残してくれないでしょうか?

  • 社会という現場での悩み

    悩んでおります。 自分の性格何ですが。 自分に厳しく人にも厳しいのです。ですから、他人自分関わらず、道理から外れれば厳しく律します。 もちろん、いつもそんな態度をとっているわけではありません。 今日でも、あまりにバイトさんに対する、上の理不尽な対応に苛立ってしまい、職場で吠えておりました。 ただ、自分は猪突猛進でして、いつも冷静になるとその時の自分を恥ずかしく感じます。 ホントに、筋道が通ってないことだけには納得がいかないのです。 いつも、そんなに吠えているわけではありません。 やはり、どんなに理不尽な事でも黙ってじっとしておくのが、賢明なのでしょうか ?