ブログに書かれた言葉によって引き起こされた友情の崩壊

このQ&Aのポイント
  • 私の親友がブログで書いた言葉によって私はショックを受け、言葉を失った。
  • その友人は常に突き放す態度をとり、私の感情を理解しようとしなかった。
  • 彼女のブログに書かれた言葉の真意がわからず、友情は疎遠になった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログ 言葉は大切だと言いたい

以下は私の親友だったひとがブログに書いてあったことです。 私はショックを受け、言葉をなくしました。 March 10 [Thu], 2011, 12:19 昨日バイト中 あ、バイトの内容はビールが詰まったダンボールにひたすら景品のママースパゲッティの入ったちっちゃい箱をつけていく作業だったんですが 友達がやり方間違えて注意されて、それに対してなぐさめてあげなかったのが嫌だったらしく「こんな時くらい慰めてよ!」って言われた。エロい意味ではなく。 けどなぁ、思うんですが、その子は私みたいに「とにかくお金欲しいから仕方なくバイト中」じゃなくて、「自分でお金を稼ぐという社会経験をしてお金の重みを知りたい」的な意味合いのことを自分で言ってたわけです。 そりゃ叱られたり注意されたらイラっとするし心の中で「ハゲて爆発しろ!」くらいはおもいますよ。でも社会経験しにきたならそこで「慰めて」はおかしいんじゃないのと。 確かに多少理不尽だったかもですが、隣で見てたけどあれはその子も悪かったと思うんです。やり方理解できてなかったのはその子の方なわけですから。言い方も普通に注意したレベルだったと思うので、正直あの程度で「私のせいじゃないのにがなりつけてきた。最悪、落ち込む」ってなってたらこの先バイトできないよっていう。 というかまず「私のせいじゃない」って時点で自分が何を注意されたか理解できてないわけで。 そりゃ言い方悪い場合もありますからねぇ…なにをそこまで偉そうに!じゃあ自分はなんでもできんのかよ!みたいな時もありますよね。ありますすごくありますこっちが悪くてもなんでもお前みたいにできるわけじゃねーんだよハゲろハゲてしまえってことあるあるあぁ嫌な思い出が… でも昨日のは、そこまでじゃなかったと…年上で社員さんだったし、友達がやってたのはビール箱の上に景品を乗せていく作業だったんですが、「箱の向きが逆や!気ぃつけや!そこの箱乗せてる子や!」ってこれくらいの注意どこでも受けますて… でまぁ、「注意されたんはじめだけだったんだろ?ならいいじゃない。そこまでお兄さんも気にしてないわ。注意されたんだったら自分に何か非があったって考えんかったら改善できないし次やらなかったらいーのよ」的なことを関西弁で言ったら冒頭に戻ると 私のこれは友達としてやっちゃいけないことだったのか…?慰めてあげるのが正解だったのかしら… でも慰めるって言っても…なんて言えばよかったのか…「あなたは一生懸命頑張ってるのにあんなこと言って理不尽だよね」って、言えばよかったの… そのまま1日拗ねて帰っちゃったんだけどどう接したらいいの… だって、そんな、今更、ニコニコ微笑みながら慰めてあげるような、心の遠い関係望んでたなんて(´・ω・`)まぁ、私も言い方悪かったよな…よく後悔するうん…今度会ったときに謝っときます とき 別にいいんじゃね? ここで慰めてたら次はまた別の場所で似たようなことになると思うんだが。「まあこういうこともあるわなー。気にせんと頑張ろうぜ」で十分かと。 うちも店長うっとうしいけど、そんでもまあ仕事覚えない私が悪いし、スルースキル磨くいい経験になるんだろうし。 ていうかマジで作業ゲーだなその仕事。うらやま! コンビニでバイトしてる友達が泣きながら相談してきたよ……! 接客こわい!こわいよ! あと関係ないけどカラオケいつにしようか(( ----------------------------------------------------------------------------------- 気持ちや言葉がまとまるまでこのことは一切伏せていました。 彼女達は私が見ていないとでも思っているのでしょうか。 確かに、箱のことを指示されたのですが 私はどのことか分からなくてその場は失敗してしまいました。 けれど私が怒っていたのは、慰めてほしかったからではなく その友人が自分に対して常に突き放すような態度をとって それはあなたの不注意だと言ったりして、伝えても その男の本意に気付こうとしてくれなかったからです。 次の週、来たときもその社員の男性は他の女のひとと一緒になって 自分をからかったりしていました。 要注意人物だと思っていたことは、予想通りでした。 彼女はそんなことは知らないし コメントしに来た彼女の高校のお友達(ときさん)も彼女に同情を寄せて書いたつもりでいる。 けれどましてや、そこであったことは彼女の口からしか伝えられておらず 本当のことなんてものは知らない。 彼女は私がこれを見ていることは知っていたはずなんです。 そう思っているなら、ブログに書かずちゃんと言ってくれたほうが 当にスッキリしていました。 彼女のブログに書くその真意がわかりません。簡単に同意してしまうその友達の身の軽さも 自分の気持ちが理解されないことも。 言葉は武器になるときがある。だから、相手の気持ちをもう少し考えて書いて欲しい。 と 私がこう思ってしまったり、これらの思いを伝えるのは可笑しいことでしょうか? このこともあり、疎遠に繋がりました。

noname#168483
noname#168483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 505reo
回答No.2

言葉は大切です。 が、すり替えるように、ご友人のブログをそのままここに載せるあなた様の行いもどうかと。 共感を期待していらっしゃるのでしょうか? 「いやだなぁ」と思うのなら、同じ人間にならなければいいのではないですか。あなた様も、同じ穴のムジナとしか思えませんが。

その他の回答 (1)

• fumiuchip
回答No.1

でも、あなたもこのようなサイトで被害妄想たっぷりで裏で陰口言っているのも問題ですよ。 どっちも一緒じゃないか?