• ベストアンサー

他の方の回答を見ずに、お答え下さいませ(夏なので)

アイスクリームとかかき氷を食べると、頭がキーンと痛くなることがありますね。 実はこの現象には、正式な医学名称がついています。 研究はされているみたいですが、痛い時間が短いためなかなか進まないようです。 さて、「ほにゃらら頭痛」と言いますが、「ほにゃらら」には何が入ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

なんでしょうね。そういえば聞いたことがないですね。 そのまま「かき氷頭痛」でしょうか?

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛5 かき氷頭痛3 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 おー、素晴らしいですね! アイスクリーム頭痛、またはかき氷頭痛と言います。 かき氷は、アイスクリーム以上にキーンとなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• tomban
回答No.21

…アラレちゃん頭痛(古っ!!)。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛9 かき氷頭痛4 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 偏頭痛1 キンキン頭痛1 急冷頭痛1 アラレちゃん頭痛1 ですね。 なるほど、キーンですか! これを知っている世代はそこそこの人ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.20

もう「急冷頭痛」という事にします! (↑断言されても知らんがな)

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛9 かき氷頭痛4 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 偏頭痛1 キンキン頭痛1 急冷頭痛1 ですね。 そうですね、まさに急速に冷やされるので麻痺しておかしくなるのかも知れませんね。 正解はアイスクリーム頭痛、かき氷頭痛ですが、こっちの方がしっくりきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.19

アイスクリーム頭痛。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛9 かき氷頭痛4 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 偏頭痛1 キンキン頭痛1 ですね。 その通りですね、皆さんよく分かっていらっしゃいますね。 それにしてもアイスクリームとは変わった名前ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.18

そりゃ「スクリーム頭痛」でしょう。(アイスクリームではない)

localtombi
質問者

お礼

スクリームですか! まさにスクリームしてしまいそうな痛さですね。 この言葉であの歌を思い出しました。 “アイ、スクリーム、ユー、スクリーム♪” 「夏のお嬢さん」ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.17

『キンキン頭痛』

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛8 かき氷頭痛4 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 偏頭痛1 キンキン頭痛1 ですね。 正解はご覧の通り、アイスクリーム頭痛、かき氷頭痛です。 あの痛さを考えると、キンキンでもいいような気がしますね。 ほんとにキンキンします・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.16

「アイスクリーム頭痛」 以前、雑誌の頭痛特集の記事で読んだことがあります。 なお、私は、かき氷など冷たい物を食べると、頭でなく、鼻の頭から両目の間くらいが痛くなります。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛8 かき氷頭痛4 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 偏頭痛1 ですね。 アイスクリーム頭痛、その通りですね。 >頭でなく、鼻の頭から両目の間くらいが痛くなります いわゆる、眉間のちょっと下辺りでしょうか? 痛みの場所は人それぞれなのでしょうか、私は頭の中がキーンとなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#181272
回答No.15

ひょっとして「偏頭痛?」

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛7 かき氷頭痛4 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 偏頭痛1 ですね。 正解はご覧の通りで、アイスクリーム頭痛、かき氷頭痛といいます。 偏頭痛も痛そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

調べたら「アイスクリーム頭痛」というものがヒットしました。 なったことがないので、わかりません。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛7 かき氷頭痛4 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 その通りですね。でもなったことがありませんか? できれば経験したくない痛さですから、ならないのはいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

「かき氷頭痛」ですお(-   ω   -) …かき氷食べたいお(-   ω   -) アイスクリームでもイイお(-   ω   -) tombiさん、おごってくださいお(-   ω   -) お(-   ω   -)

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛6 かき氷頭痛4 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 おー、素晴らしい、その通りですお・・・ 東京に来たら「デイリーチコ」のをご馳走しますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• gumball
回答No.12

アイスクリーム

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 アイスクリーム頭痛6 かき氷頭痛3 冷たいものに関連する頭痛1 冷感刺激頭痛1 飛行機音頭痛1 ですね。 その通りですね。 2/3の方ということで、皆さん結構知っているものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。