• ベストアンサー

頭が痛い!

   夏になると冷たいものが食べたくなります。    そこで毎年悩めるものが、    頭痛・・・アイスクリームや、かき氷を食べると    必ず、頭痛がおこります。    原因はあなんでしょうか?    また、解決方法や、予防法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.1

のどの奥の咽頭部分には舌咽神経があります。 氷やアイスの冷たいものを食べると、その神経に触った刺激で興奮して、痛みを脳に伝えます。 その時に脳が眉間やこめかみの皮膚と間違えて感じてしまうのが原因だそうです。 神経痛の一種で、関連痛と呼ばれるそうです。 冷たい氷を一気に喉の奥に送り込んで咽頭にさわると痛みます。 少しずつゆっくりと喉を通すと痛くなりません。 試してみて下さいね。

daiaki3114
質問者

お礼

ありがとうございます。    暑いときは、一気に冷たいものを飲んだり、食べたりしがちです。    気を付けてみようと思います。    ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アイスクリーム頭痛の仕組み

    カキ氷を食べたときになるキーンって頭が痛くなる感覚、アイスクリーム頭痛っていいますよね。 これの原因というか仕組みってどういうものかわかりますか? 気になっているので知っていたら回答お願いします。

  • かき氷を食べるときの頭痛を防ぐ方法は?

    質問させていただきます。 かき氷や冷たい物を食べた時に起こる「アイスクリーム頭痛」 あれって防ぐ方法はあるんでしょうか?? 「ゆっくり食べる」とかっていうのではなくて、 何かここのツボ押しながら食べるとか、 そのようなことご存知でしたらご教授ください お願いします!!

  • 美味しいアイスクリーム屋さんはありますか?

    どうも、最近かき氷など夏のスイーツにこってます。 以前、このGOOで、かき氷のお店についてたくさん教えていただきました。 今度は、アイスクリームで色々教えてほいと思います。 美味しいアイスクリームを食べさせてくれるとこを知っていれば、教えてください。 できれば、関西がいいですが、日本中どこでもオーケーです。 ではでは、よろしくお願いします。

  • 毎日夏らしいですね。

    毎日夏らしいですね。 一度にアイスクリーム何個、かき氷何人前食べれますか♪。 それぞれどんな種類、お味かもお答えください☆。

  • 他の方の回答を見ずに、お答え下さいませ(夏なので)

    アイスクリームとかかき氷を食べると、頭がキーンと痛くなることがありますね。 実はこの現象には、正式な医学名称がついています。 研究はされているみたいですが、痛い時間が短いためなかなか進まないようです。 さて、「ほにゃらら頭痛」と言いますが、「ほにゃらら」には何が入ると思いますか?

  • かき氷とアイスクリームでは、どちらがお好きですか?

    こんにちは^^ かき氷とアイスクリームでは、どちらが人気なのでしょう? どちらかを選んでご回答くださいませ。 私はアイスクリームのほうが好きです。

  • カキ氷で頭キィーン  

    ・・・となるとよく聞きますが、自分には経験がありません。 いくら勢い良くたくさん食べても平気です・・・。 人には羨ましがられますが、カキ氷をカーッと食べて・「くーっっ!!」などと頭をとんとんたたく姿に憧れたりもします(>_<) 『うーん、夏の風物詩・・・』みたいに。 この症状(?)はたいていの人にみられるものですか? ならないほうが問題ありでしょうか? また、いつ頃からとかあるんですか? 我が家の息子たちもアイス大好きですが、そういう光景は 見たことありません。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • アイスクリーム食べていない人!

    居ますか? 私は昨年まで たまに食べて居たのですが なぜか今夏は食べたくなりません。 アイスクリームやかき氷などの冷たいものを 暑くても食べない方 理由を教えて下さい。

  • アイスクリームとソフトクリームとかき氷はここが違う

    アイスクリームとソフトクリームとかき氷は、どこが違うと思いますか? 味や製法以外の点で、いろいろな角度からのご回答をお願いします。

  • どんなアイスが食べたい?

    今、アイスを食べたいとします。 どんなアイスを選びますか? 1・半練りアイス スーパーカップ、爽、バニラやもなか、いわゆる半練りタイプアイスクリーム 2・シャーベット系のアイス フルーツタイプのアイスバー、あずきバーなど 3・かき氷系アイス 莓かき氷、アイスボックスなど どれが食べたいですか? 良ければ味も教えて下さい。 もう暑くてたまりませんので、冷たい事でも考えようと思いました(^^;

専門家に質問してみよう