• ベストアンサー

頭が痛い!

夏になると冷たいものが食べたくなります。    そこで毎年悩めるものが、    頭痛・・・アイスクリームや、かき氷を食べると    必ず、頭痛がおこります。    原因はあなんでしょうか?    また、解決方法や、予防法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.1

のどの奥の咽頭部分には舌咽神経があります。 氷やアイスの冷たいものを食べると、その神経に触った刺激で興奮して、痛みを脳に伝えます。 その時に脳が眉間やこめかみの皮膚と間違えて感じてしまうのが原因だそうです。 神経痛の一種で、関連痛と呼ばれるそうです。 冷たい氷を一気に喉の奥に送り込んで咽頭にさわると痛みます。 少しずつゆっくりと喉を通すと痛くなりません。 試してみて下さいね。

daiaki3114
質問者

お礼

ありがとうございます。    暑いときは、一気に冷たいものを飲んだり、食べたりしがちです。    気を付けてみようと思います。    ありがとうございます。