• 締切済み

洋楽の特徴

standbyme755の回答

回答No.2

こちらこそ勘違いしたままで上から目線みたいな回答申し訳ないです。 僕個人の意見なので参考程度にして欲しいのですが、日本の音楽と海外の音楽の決定的な違いはリズムのとり方です。 日本の音楽の中でもわかり易い例はあって、宇多田ヒカルと倉木麻衣を比較するとわかりやすいと思います。 どちらもサウンド的には同じような(と言うと失礼ですが)ことをやっていますが、歌の乗り方が決定的に違うということがわかると思います。 倉木麻衣は演歌みたいに感じると思います。 海外の音楽は歌だけでなくて、周りの演奏もリズムのとり方が日本のそれとは大きくかけ離れているために、同じ曲を演奏しても違うものになったりします。 リズムで楽曲に抑揚をつけたりするんですね。 一方日本ではリズムによる抑揚をつけることが少なく、サウンドエンジニアやプロデューサーなどがその抑揚を「メトロノームからずれている」という理由によって、ProToolsなどで修正したりするために平坦でつまらない演奏が多くなりがちです。 リズムというものに対する概念が根本的に違うのだと思います。

関連するQ&A

  • 外人の発音

    下の歌手で発音が日本で言うと標準語に近い歌手は誰ですか?  テイラー・スウィフト  マイリー・サイラス  アシュレイ・ティスデイル  アヴリル・ラヴィーン 他に発音のきれいな歌手や女優さんがいたら教えてください。

  • あたしにピッタリの洋楽☆彡

    最近洋楽が聴きたくて、いろいろ探しているんですがよく分かりません…。。だから流行りの洋楽ばかりなんです。。なので『これならピッタリだぁぁ!!』というアーティストいれば教えて下さい。 **スキな洋楽** アヴリル・ラヴィーン*ステイシー・オリコ*ミッシェル・ブランチ*ダモーン*ヒラリー・ダフ などです。 よろしくおねがいします

  • 歌詞画が沢山あるサイト

    外国の歌手の歌詞画が沢山あるオススメのサイト(PCで見れるもの)を教えてください。特にヒラリー・ダフやアヴリル・ラヴィーンなどがあると嬉しいです。

  • 【休日の朝,聴きたい曲】

    【休日の朝,聴きたい曲】 休みの朝に 寝起きのテンションを↑↑アゲアゲにしたい時に聴きたい、girL's popを教えて下さい。 今は (1)アヴリル?ラヴィーン 『Girlfriend』 (2)マイリー?サイラス 『BREAK out』 を聴いてます

  • おすすめのロック教えてください

    こんにちは。 洋楽で、ロックでおすすめのアーティストを教えて欲しいです。 今持っているもので気に入ってるのはアブリル・ラヴィーン、ヒラリー・ダフ、リンキン・パーク、エヴァネッセンス…こんな感じです。。 中でもリンキン、エヴァネッセンスは大のお気に入りで現在もずっと聞いています。 ↑このアーティストが好きならきっとこれも好きだよ!って曲があればぜひとも教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • おすすめの洋楽( ´ё` )

    こんばんは。 最近めざめたというか マイブームでよく洋楽を聴くようになりました。 洋楽初心者なわたしに お勧めの曲を教えていただきたくて 質問しました。 テイラースイフトやアヴリルラヴィーン、 レディガガなどをよく聞きます。 (でもポピュラーなのしか聴きません←) 気になっているのは ケリークラクソンの My Life Would Suck Without You ベッカのI'm aliveなどです。 そんなわたしに女性の歌手でおすすめの曲や アルバムなどありませんか? ちょっと昔の曲でも 最近の曲でもなんでもいいです。 ロックでもカントリーでも なんでもいいです。 あとは男性の歌手で これはおすすめ これは聞いた方がいいっていうのも 教えていただきたいです。 わたしがよく聞くテイラーなどの 中からこの曲はいいよってのも 教えてください。 ものすごくわががまな質問ですが よかったらお答えください。 よろしくお願いします。( ^ω^ ) _

  • オススメ洋楽女性アーティスト(ロック&パンク)

    ジャンルはロックとパンクでオススメの女性アーティストを教えて下さい!(洋楽限定) ちなみに以下に挙げたアーティスト以外で。 アヴリル・ラヴィーン、エヴァネッセンス、ステイシーオリコ、スカイ・スウィートナム ミシェル・ブランチ、ピンク、ツナミボム、リリックス、アナ・ジョンソン グウェン・ステファニー、アシュリー・シンプソン、ヒラリー・ダフ リンジー・ローハンなど。 ルックスが可愛くて、しかも若く(10代後半から20代半ばぐらい)カッコイイ女性アーティストを教えて下さい。 ノリが良くてメロディアスな曲があればなおよし! よろしくお願いします。

  • オススメ音楽教えて下さい。

    こんにちは。 3年くらい前からちょっとずつ洋楽を聴くようになってきて、 大体好きな曲の雰囲気は掴んできたのですが、最近ちょっと広がらなくなってきています。 そこで「これが好きならこの曲も好きなんじゃない?」というものを おしえて頂きたいなと思います。 <好き> グッドシャーロット/シンプルプラン/リンキンパーク アヴリル・ラヴィーン/リリックス/ヒラリー・ダフ エヴァネッセンス/BBMAK/ブルー/ニューファウンドグローリー/ゼブラヘッド あたりです。御覧の通り、節操なく聴いています。 そしてキャッチーなメロディーのものが好きです。 ちなみにSUM41、blink182、バックストリートボーイズ、 ボン・ジョヴィ、ミッドタウン、メスト、ザ・ボムジャックス アッシュ、ビョーク、メイヤ、ブリトニー・スピア-ズ……は既に聞いていますので、はぶいて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洋楽で高い声に特徴がある男性アーティスト

    有線だと思うのですが、お店で流れていた曲名・アーティストが 思い出せません。 有線のリストも見ましたが、時間もたってしまっていて・・・ 海外の男性アーティストでバラード系、高い裏声の時に特長がある アーティストで最近名前を見かける人、だと思うんですが 思い当たるアーティスト・曲名を教えて欲しいです! 雰囲気的にはダニエル・パウターのBad Dayのような曲調・ 高い声の部分のメロディーラインが近いです。 (高いときの声はダニエル・パウターより細いけど) 一緒にいた友人が言うには、ここ1年くらいで売れた歌ということ。 私としては、確か 結構前にすごく売れた歌で、同じ人の同じような 曲があったと思っています。 心にしみる・・・とか、雨の日に聞きたい・・などに収録されそうな 恐らくラブソングの(alone・・とかme・・とか言っていたので) 個人の男性アーティストだと思います。 ヒントが少なくて本当にすみません! 検索しようがないので、どうか助けてくださいー!

  • 僕の特徴。

    僕は昔から長時間を連続で集中することが出来ない人です。大学の講義(90分)でどんなに興味のある教科でも60分くらいたつとだれてしまいます。 まぁしょうがないかなってあきらめていたのですが今日TOIECを受けてリスニングパートの45分を全力で集中したあと休みなしで始まるリーディングパートではまったく集中できませんでした。頭が煮立って体もすごく熱かったです(周りでTシャツになっていたのは僕だけだったので室温が高かったという感じではありません)。 正直困りました。これは特徴だからしょうがないのでしょうか?それとも訓練しだいで治るものでしょうか?どなたかお暇なときに教えていただけたらなと思います。