• ベストアンサー

大学受験大逆転勉強法

僕は高三理系の受験生で偏差値は30台です。 教科は数学(IIIC入る)化学 英語です。 夏休みにかなり的外れな勉強をして大失敗し成績は全くあがってないです。 今から大逆転できる3教科の勉強法を教えていただきたいです。 公募推薦も受けるつもりです。 志望校は近大理工です。 頭は悪いほうだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160881
noname#160881
回答No.2

的外れな勉強とはどのようなものだったのでしょうか? どこがどう的外れだったのでしょうか? そこをまず聞かせて欲しいです。 夏休みに失敗しても、その後取り戻す方法がなくはないです。 まず、3教科全ての偏差値が30台なわけではないでしょう? 良い科目、苦手な科目があるはずです。 大切なことは、苦手を克服すること。 克服法はズバリ「予備校(の高校生科)」 そこで苦手科目を克服できるカリキュラムを組むしかありません。 (全ての科目の偏差値が30台なら、現役での近大合格は無理と思う方が良いかも知れない) 志望が決まっているのだから対応はしやすいです。 近大(型)の過去問を何度も何度も繰り返し演習し、出来ない問題をひとつづつ潰してゆく。 わからない問題はわかるまでやる。 わからない問題を自分で解けないなら、上に記したように予備校や塾、或いは家庭教師の力を借りる。 近大は何度も受験のチャンスがありますし、推薦もあります。 オープンキャンパスには行きましたか? 大逆転するには「指導者」が良くなければなりません。 頭が悪いと書いていますが、高校はどんなところに通っているのですか? 学校で先生の力を補習授業やマンツーマン指導などで借りることが可能ならば、そうしてください。 頭の悪い生徒が相手にされない環境であるなら(進学校ではありがちなこと) 費用が要りますが、プロ講師の力を借りるしかないでしょう。 まず、良い予備校(講師)・進学指導のアドバイザー(チューター)・家庭教師を探してください。 全てはそこから始まると思います。

osakana777
質問者

補足

化学は30台ではないです。 予備校にも行ってます。 担当の先生にのびないと相談しました。 担当の先生は今勉強した事は10月に結果が出始めるといっています。 でも単に的がはずれてただけにしか思えないんです。 僕は1日中自習室にこもってやってました。 オープンキャンパスも高一と高三で2回行きました。

その他の回答 (5)

• poomen
回答No.6

偏差値30台っていうのは全受験者の中の最底辺グループですね。あなたと同世代の人間はおおよそ100万人。その中で進学者は約半分。ということは順位は50万人中48-50万番ということです。たぶん中学の数学、英語もきちんと理解できていないはずです。  大逆転など無理な話です。まずは中学の数学、英語、理科をきちんとおさらいして、それから高校の数学、英語、理科を始めからやり直しましょう。  今年の近大は100%無理です。最底辺の大学なら合格可能性はありますが、卒業しても工学部系の就職は無理です。全国チェーンの居酒屋の店長候補などが妥当です。  質問者は本気でこんな質問をしているのかなあ・・まあ今年もきちんと勉強して、それから個別指導してくれる塾や予備校に行って誰でも入れる大学ではなくて、少しは不合格者をだす大学を目指してください。

回答No.5

偏差値30代ということは、中学生より少しマシレベルですよね。 勉強嫌いならば大学進学志望自体が矛盾しています。もしくは勉強に向いていないか。 いずれにしても近大はそこそこなので、今から真面目に勉強すれば 再来年には間に合うと思いますよ。今回? 寝言は寝て言え。 マツコデラックスがダイエットできますか?って言っているようなもんだからな。

• tekcycle
回答No.4

まだ寝ぼけているのですか? 学問に王道無し。 すべきことをしていく以外に道はありません。 逆転を考える暇があれば、黙って下から積み上げれば良いんです。やってるんですか? 問題を解いていて、解説を読んでも解らない、なんてのは良くあることです。 独学はそこが難しい。 では、その時解らないことを調べるための教材が、あなたの手元に何冊あるでしょうか。 黄色チャートしかありません、なんてことはないでしょうね。 それに、なぜあなたの高校の先生に聞きに行かないのですか?なぜ自習室にいるのですか? 機動性が悪いです。 頭が悪いなら足動かせ。 一発逆転の方法なんてあるなら、プロ野球選手でもプロゴルファーでも目指した方が余程良いでしょう。 一発逆転し続ければすぐに世界一のプロゴルファーでしょう。 大学を作れるんじゃないでしょうか。自分で大学作ってそこで教わると良いです。 あるいは、徳川の埋蔵金でも探すと良いでしょう。一発逆転。大学作れますよ。 というか、そもそもそんな方法が公開されているなら、学校で教えりゃいいことで。 近大合格レベルの小学一年生がゴロゴロ、という世の中になるでしょう。

• e_16
回答No.3

図工と家庭科と保健体育を勉強してそれぞれ100点を取る、音楽でも構わない これが大逆転。 3教科をよくするのは、普通の勉強 大逆転とは言わない 高3で偏差値が30なら、これから5教科全部100点でも公募推薦はもらえないよ。 今までが悪すぎたんです。今からやっても遅い3年間の実績(成績)が高い者が選ばれるから。

• hidexkid
回答No.1

興味のあるところから集中的に掘り下げて、そこから広げていきます。