• 締切済み

大学入試の受験勉強法について

はじめまして。 高3です。 受験生だというのに、夏休みはあまり勉強もせず、基礎力すらありません。 偏差値は40前後。 こんな僕でも現役で日東駒専を目指してます。 これから寝る間も惜しんで勉強しようと思うんですが、何か良い勉強法はないでしょうか? 教科は英語・国語(現・古)・日本史Bです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

nasiumさん、こんにちは。 高3だと、ちょっと焦りもでてきますよね。 これなんかお役に立つでしょうか? http://daigaku-juken-gokaku.seesaa.net/ 中学受験に失敗して不登校になってしまった弟さんを 東大に現役合格させてしまったっていう先生がいるのですが、 ご存知ですか? 今、その人は東大生が講師する講座の監修役を務めたり 受験勉強法の本をたくさん出してて有名な (新聞なんかにも載った)人らしいのですが、、、 その先生が、 「必要な勉強だけを見極めれば人の10分の1の勉強時間でも 間に合う」っていう勉強法を紹介してました。 (先生本人も東大医学部現役合格者) 寝る間も惜しんで・・・は、正直、続かないと思いますよ。 でももう、あまり時間も無いようですから、 寝る間も惜しんで・・・の意気込みは素晴らしいと思います。 でも、 寝る間を惜しんで受験の当日、ボロボロになっても もったいないですから・・・ 時間短縮で勉強するって手も、よかったら、ご参考までに。 http://daigaku-juken-gokaku.seesaa.net/

参考URL:
http://daigaku-juken-gokaku.seesaa.net/
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんばんは 「寝る間も惜しんで」というのは冗談ですよね? 英語ですが、偏差値50を切っているなら#1の方のおっしゃるとおり、中学レベルからやり直すのが早いでしょう。 中学教科書の主要な文の暗唱と英単語の暗記。 高校入試レベルの文法問題集を1ヶ月以内に終えましょう。 現代文はおそらく本文が読めていませんから、解説の詳しい問題集を仕上げてください 古文は、時間もないことですし、基本的な文法の参考書と単語集を片手に、センターの過去問を読みまくるとよいと思います。 日本史は、なんといっても教科書です。 社会は高得点が必須ですから、教科書に出てくる事項がそらで出てくる程度にはしてください がんばってください

nasium
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

中学英語はきちんとできているでしょうか? そこに穴が空いていればそれより後のことは身に付きません。 this だの is だの五文型だのが解らないなら高校英語はできないでしょ? 現代文は出口か板野か河合の入試現代文へのアクセスをやってみてください。 ただし、数学がまるでダメで論理的思考力に欠ける人には向かないかも知れません。 前書き等良く読んで選んでください。一冊なら量は多くないでしょう。 出口は中学生用にも出していますので、無理なようならこちらも考えてみてください。 古典は知りません。 日本史は、丸暗記から入ろうとする人は時間ばかり喰ってさっぱりできません。 当然です。丸暗記なんて、前の日にやっても定期テストでもう半分忘れていますから。入試では通用しません。 お話だと思って大まかなことをまず掴み、それから徐々に細かいことを掴んでください。 細かくしていったら問題演習で、最初はできなくて構いません。 できないのでもう一度最初から、で、理解を深めてください。 暗記はせいぜいこの後くらいからでしょう。 大まかなことが把握できていないと、暗記が頭に引っかかりません。 また、徐々に細かく把握している間に、大まかな暗記事項は既に頭に入っている物です。 基礎力がないと判っているなら基礎を身に付けるまでです。 バタバタ入試問題に手を付けてみても身に付かないでしょう。

nasium
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験 勉強法について

    はじめまして。高3の今年大学受験を目指しているものです。 目指しているとは名ばかりで、この時点で基礎力もなく、ほとんど勉強してませんでした。 それでも現役で日東駒専にうかりたいと思っています。 これから必死で勉強したいと思っていますが、なにかいい勉強法はないか教えてはいただけないでしょうか? 勝手な質問だとは重々承知の上ですが、この未熟者に何か一助おねがいします。 ちなみに教科は英・国・日です。

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • 受験勉強について

    今年、受験を控えてる者です。 今までほとんど勉強をしていなかったので、偏差値も低いですし、勉強する習慣もありません。 受験までの目標は偏差値を40から50以上(志望校は50前後)に上げることで、試験の教科は主に英語・国語です。 英語・国語はどのような勉強から始めるのがよろしいですか? 正直、基礎もわからない状況です。 予備校・塾等は秋頃から通う予定なので、それまでに独学で基礎を勉強しようと思っています。 また、勉強する習慣が無かったので続きません。続けられるコツとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験の勉強法

    高3で、予備校に通ってます。(東進の衛星) MARCHまたはそれに匹敵するぐらいの大学(国際関係か英語の学部) に進みたいと思っています。 今の所偏差値は50前後なのでこれから必死でやらないと いけないと思っています。 しかし、予備校の授業で受けたことの予習・復習の仕方が わかりません。 問題集を買ってやったほうがいいのでしょうか? ちなみに国語・政経・英語で受験するつもりです。 古典と政経のハンドブックというのを買ったのですか、 (買えと予備校で言われたので) 参考書なので予習・復習というものではないみたいです。 英語は好きですが、文法の知識が全くないです。 国語は出来るけど、これといった勉強法もなく、点数を取ってきました。 政経は教科書を読んだり、する程度です。 ご回答待ってます。

  • 大学受験大逆転勉強法

    僕は高三理系の受験生で偏差値は30台です。 教科は数学(IIIC入る)化学 英語です。 夏休みにかなり的外れな勉強をして大失敗し成績は全くあがってないです。 今から大逆転できる3教科の勉強法を教えていただきたいです。 公募推薦も受けるつもりです。 志望校は近大理工です。 頭は悪いほうだと思います。

  • 大学入試…

    高3でいつも受験勉強をしています 自分には明治大学の商学部を狙っています 夏休みから勉強し始めました 英語については夏休み前から勉強していました でも9月の模試で判定がEで英語の偏差値が43でした 文系3教科の偏差値は42でした でも明治諦めたくないです みなさんはどう思いますか それと英語と国語の勉強方法教えてください とくに英語と現代文と古文の ちなみにいつも5時間は勉強してます 本当に明治大学に行きたいです

  • 受験勉強

    現在高校3年の受験生です。 偏差値50の私立大学を目指そうと思うのですが、未だに受験勉強していません。 これから受験に向けて猛勉強しようと思うのですが(ちなみに僕は一般受験で受けます)今からじゃもう間に合わないんでしょうか? 今、とても焦っています。 この夏休み中に基礎を固めたいのですが効率の良い勉強法を教えてください。 ちなみに受ける受験科目は国語、英語、日本史です。

  • 大学受験

    今、高三の女子です marchあたりの大学を受験しようとしているのですが 正直この夏どのようなことを勉強していいかわかりません 因みに予備校にも、塾にも通っていません 私の偏差値は50あるかないかくらいです 基礎さえできているか不安なので 基礎からやりたいです そこで、おすすめの参考書(できれば英語、国語、日本史それぞれ) そしてその勉強法を教えてほしいです また、先輩方が受験生の夏どのように過ごしていたかも知りたいです 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします

  • 高3です。これから受験勉強を始めるのはもう手遅れ

    でしょうか?自分は偏差値40台の高校に通う高3です。受験勉強どころか普段勉強をする習慣がありません。英語は中2で止まってます。どの参考書を使えばいいか、どんな勉強をすればいいか全く分かりません。模試はまだ一度も受けたことないです。こんな自分でも今から頑張れば日東駒専狙えますか?来年の1~2月までどう勉強していけばいいか教えていただきたいです。

  • 大学受験の勉強に関して

    高三です。来年大学受験をするつもりなので、そろそろ勉強を始めようと思っています。 しかし、何から手をつけるべきか、どんな問題集や参考書を使用すれば良いのかが、自分では判断する事が出来ません。 そのような訳なので、勉強法やお薦めの問題集・参考書などに関するアドバイスを皆様から是非頂きたいです! 受験科目は国語・日本史B・英語です。志望校はマーチです。 最近受けた模試(代ゼミセンター模試)では…… 英語 58/国語 66/日本史B 46 という偏差値が出ました。英語は高校の基礎レベルから危ういです。 国語は現代文は得意ですが、古文・漢文は全く出来ません。 日本史Bは全体的に駄目です……。