• 締切済み

大学入試の受験勉強法について

はじめまして。 高3です。 受験生だというのに、夏休みはあまり勉強もせず、基礎力すらありません。 偏差値は40前後。 こんな僕でも現役で日東駒専を目指してます。 これから寝る間も惜しんで勉強しようと思うんですが、何か良い勉強法はないでしょうか? 教科は英語・国語(現・古)・日本史Bです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

nasiumさん、こんにちは。 高3だと、ちょっと焦りもでてきますよね。 これなんかお役に立つでしょうか? http://daigaku-juken-gokaku.seesaa.net/ 中学受験に失敗して不登校になってしまった弟さんを 東大に現役合格させてしまったっていう先生がいるのですが、 ご存知ですか? 今、その人は東大生が講師する講座の監修役を務めたり 受験勉強法の本をたくさん出してて有名な (新聞なんかにも載った)人らしいのですが、、、 その先生が、 「必要な勉強だけを見極めれば人の10分の1の勉強時間でも 間に合う」っていう勉強法を紹介してました。 (先生本人も東大医学部現役合格者) 寝る間も惜しんで・・・は、正直、続かないと思いますよ。 でももう、あまり時間も無いようですから、 寝る間も惜しんで・・・の意気込みは素晴らしいと思います。 でも、 寝る間を惜しんで受験の当日、ボロボロになっても もったいないですから・・・ 時間短縮で勉強するって手も、よかったら、ご参考までに。 http://daigaku-juken-gokaku.seesaa.net/

参考URL:
http://daigaku-juken-gokaku.seesaa.net/
  • yuu111
回答No.2

こんばんは 「寝る間も惜しんで」というのは冗談ですよね? 英語ですが、偏差値50を切っているなら#1の方のおっしゃるとおり、中学レベルからやり直すのが早いでしょう。 中学教科書の主要な文の暗唱と英単語の暗記。 高校入試レベルの文法問題集を1ヶ月以内に終えましょう。 現代文はおそらく本文が読めていませんから、解説の詳しい問題集を仕上げてください 古文は、時間もないことですし、基本的な文法の参考書と単語集を片手に、センターの過去問を読みまくるとよいと思います。 日本史は、なんといっても教科書です。 社会は高得点が必須ですから、教科書に出てくる事項がそらで出てくる程度にはしてください がんばってください

nasium
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

• tekcycle
回答No.1

中学英語はきちんとできているでしょうか? そこに穴が空いていればそれより後のことは身に付きません。 this だの is だの五文型だのが解らないなら高校英語はできないでしょ? 現代文は出口か板野か河合の入試現代文へのアクセスをやってみてください。 ただし、数学がまるでダメで論理的思考力に欠ける人には向かないかも知れません。 前書き等良く読んで選んでください。一冊なら量は多くないでしょう。 出口は中学生用にも出していますので、無理なようならこちらも考えてみてください。 古典は知りません。 日本史は、丸暗記から入ろうとする人は時間ばかり喰ってさっぱりできません。 当然です。丸暗記なんて、前の日にやっても定期テストでもう半分忘れていますから。入試では通用しません。 お話だと思って大まかなことをまず掴み、それから徐々に細かいことを掴んでください。 細かくしていったら問題演習で、最初はできなくて構いません。 できないのでもう一度最初から、で、理解を深めてください。 暗記はせいぜいこの後くらいからでしょう。 大まかなことが把握できていないと、暗記が頭に引っかかりません。 また、徐々に細かく把握している間に、大まかな暗記事項は既に頭に入っている物です。 基礎力がないと判っているなら基礎を身に付けるまでです。 バタバタ入試問題に手を付けてみても身に付かないでしょう。

nasium
質問者

お礼

本当にありがとうございました。