くりこま高原駅から下北駅への新幹線・電車の乗り継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 宮城県のくりこま高原駅から青森県の下北駅への新幹線や電車の乗り継ぎ方法について調べました。下北駅への到着時間を朝9時前か夜22時前にするための経路を見つけました。
  • くりこま高原17:05発のやまびこ65号(盛岡行)に乗り、盛岡駅で待ち時間を34分入れ、盛岡18:26発のはやて33号(新青森行)に乗り換えます。八戸駅までに19:09に到着し、待ち時間を10分入れて19:19発のしもきた行に乗ります。大湊駅では停車時間が7分あり、19:57発の大湊行きに乗り換えます。下北駅には20:52頃に到着する予定です。
  • 待ち時間や乗り換えの時間について心配しているようですが、3時間47分の移動時間内に乗り換えが可能です。また、くりこま高原駅から下北駅までの切符を購入すれば、乗り継ぎ駅での切符の購入は不要です。初めての駅の乗り換えが多いとのことですが、ルートをしっかり把握して臨めば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

くりこま高原駅から下北駅へ

今度、宮城県のくりこま高原駅から青森県の下北駅へ新幹線や電車で行きます。下北駅に朝9:00前か、夜22:00前に着きたいです。 3時間47分 9,800円 くりこま高原17:05 やまびこ65号(盛岡行) 47分 \5920 指定席\3880  ▼ 待ち34分 盛岡18:26 はやて33号(E5系)(新青森行) 33分  ▼ 待ち10分 八戸19:09 しもきた(大湊行) 41分  ▼ 直通 停車7分 (野辺地19:57) 大湊線(大湊行) 55分  ▼ 下北20:52 調べましたが、この「待ち」の時間内で乗り換えをしなければいけないのですよね? 10分や出発時間によっては6分とかあるのですが、初心者でも時間内に乗り換えできますか? あと、切符はくりこまから下北駅までのを購入すれば最後まで切符は買わなくていいですか? なんせ初めての駅での乗り換えが多いので心配です。 よろしくお願いいたします。

• jmp1
  • お礼率73% (196/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

くりこま高原~八戸は200キロほどあるので元々乗車券は2日有効となります。往復で買えば倍になるので4日有効。 ただ下北まで通しとなると途中に青い森鉄道をはさみますよね。 この部分でどう判断されるのか私にはよくわかりません。(私は鉄道マニア、いわゆる「乗り鉄」ではありませんので) 通常は往復で買うと少なくとも2日有効になるので1泊2日なら大丈夫と思いますが、詳しいことは切符の購入時に係の人に聞いてみてください。(事前購入する場合は出発日から有効にしてもらう。)

jmp1
質問者

お礼

ありがとうございました!これで安心して行けます。とっても助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うっかりしてましたが八戸~野辺地間は青い森鉄道になっています。 そのためJRの乗車券は八戸でいったんおしまいということになります。 もしかすると乗車券が3枚にわかれているかもしれないですね。(くりこま高原->八戸、八戸->野辺地、野辺地->下北) 分かれていれば八戸駅で新幹線部分の切符は全部(特急券、乗車券共)回収されます。 なお八戸からさきの部分は指定席のある列車ではないようですね。ですので座席指定はできません。(新青森からでる「リゾートしもきた」は全車指定のようですが) また盛岡~八戸ですが、ここは全車指定の「はやて」のようですけれども盛岡以北に限っては特定特急券といういわゆる立席特急券の購入が可能です。これは空席であればそこに座ることができ、混む列車でなければ指定しなくても座ることは可能だと思います。(自由席のある列車がほとんどないことの救済策です。)

jmp1
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。 すみません質問はこれで最後にしますので、もう1つだけいいですか? 一泊二日で行くのですが、くりこま高原で往復の切符【くりこまから下北の往復】を買っていいんですよね?前の日に買った切符は次の日も使えるんですか?

回答No.2

>新幹線や在来線に乗り換えのときは、改札を出ないでそのままホームに移動していいんですか? 八戸駅でのことですよね?  うろ覚えではあるのですが、八戸では新幹線と在来線の改札はまったく別になっていて連絡通路のようなものはなかったと思います。(昔はあったかもしれません。) ですので新幹線改札をでてから在来線改札にはいりなおすことになると思います。(新幹線改札では乗車券については戻ってくるはずなので、それを受け取って在来線改札へということになるかと。) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1230.html

jmp1
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 あの、大湊線も指定席があるんですか?自由席は混みますか?前持って指定席の切符を買っておいた方がいいのでしょうか? 又、新幹線も指定席の切符を買っておいた方がいいのでしょうか?

• ak_so
回答No.1

4年位前にくりこま高原駅~旭川まで10時間かけて新幹線~青函トンネル~有料特急?を使って行ったことがあります。 しっかりは覚えてないんですが、確か、くりこま高原駅でくりこま高原駅から旭川までの切符を窓口で買った記憶があります。切符は数枚になっていたと思います。 多分、新幹線と在来線どっちも乗れるようになってると思います。 その時は結構乗り換えがあったのですが、ホームが隣とかが多かったです。 新幹線や在来線で降りるときに乗り換えの案内があるので、聞き取りにくいんですが、しっかり聞いていれば大丈夫だと思います。

jmp1
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 すみませんもう少し教えて下さい。 新幹線や在来線に乗り換えのときは、改札を出ないでそのままホームに移動していいんですか?