• 締切済み

実家の母との関係性について。

2年ほどつきあっている彼がいます。 彼32歳、私27歳で社会人です。 お互い、具体的な話はしていませんが、一応将来は考えています。 でも最近少し心配な事がありました。 彼が、親から仕送りを貰っていたのです。 また、母親が頻繁に上京していて、それを彼は私にすべて秘密にしていました。 彼の携帯を見てしまったのが、知ってしまった原因です。 大学の先輩だよ、と言ってよく電話してるんですが、方言がまざっているので変に思い、 履歴を見たらほとんど母親でした…。私の前ではすぐ切ってしまいます。 また、残金5千円切っちゃった…と母親にメールしており、振り込んだよ、と返事まで来ていました。 母親は2ヶ月に1度くらい上京しており、部屋の掃除などしている感じでした。 母親が来た事はいいとして、なぜ今まで何も言ってくれないのでしょうか。 掃除も自分がした、親がいた日も友達といた等ずっと嘘をつかれてた事がショックです。 給料も多分高くないですが、大卒で就職してますし、事務の私よりは貰ってるはずです。 私は実家にお金を入れてるというのに、本当にこの人でいいのか、正直、不安です。 (ギャンブルや趣味につぎ込んでいる事はないですし、家賃も人並の所に住んでます) 彼の事は好きなので、できるだけ前向きに考えたいのですが…。私が変なのでしょうか。 携帯をのぞき見たなんてとても言えず、これからどうしたらいいのか困っています。 男性、女性問わず何かアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.4

その彼とは将来を考えているのですよね? 32歳になって母親の仕送りを頼りにしているのは、どうかと正直思います。 例えば、彼がリストラでもされて困っているとかなら別ですがね…。 私はバツイチなのですが、離婚した夫がその彼に近いものがありましたね。 何でも母親を頼る感じでした。 離婚する直前まで、私は全く知らずにいたのです。 毎週のように実家に行って、時々お小遣いまで貰っていたのです。 夫には、給料に見合わない位の十二分のお小遣いだったのにも関わらずです。 今となっては、離婚して正解と私は思っています。 貴女は変ではありませんよ。 早くに分かって良かったと思います。 ここで問題なのが、例え彼に話したとして変わるかですが…変わらないでしょうね。 結婚したからこそ言えるのですが、結婚は好きだけでは乗り越えられないことがあります。 価値観が違うことが一番、乗り越えられないことなんです。 貴女が前向きに考えたとしても、肝心の彼がどう捉えるかです。 そして、そこには母親という一番の難関が…。 これから、どうしたらいいのか? 話せないなら、時間をかけて彼にチクリチクリと生活費なんかを聞いていってみてはどうですか? お金が足りないというのなら、必ずどこかに無駄なものか、無駄遣いしているはずです。 それが判明したら、その穴埋めはどうしてるの?と質問して、正直に話してきたら教育していく。 もしくは、そういう彼を全て受け入れてしまうことです。 夫婦となっても、彼が母親から小遣いを貰っていることを良しとしてしまうことです。 しかも、笑顔で母親に「いつも有難うございます」くらいの気持ちで接するくらいで。 こればかりは、彼の認識ですからね。 どうしても彼がいいというのならば、それしかないでしょう。 ただ、私が言えるのは結婚は現実的な生活です。 結婚する相手は、金銭面で価値観が合う人がいいです。 どこにお金をかけて、どこで倹約するか。 親との関わりは、どの程度なのか。 あらゆる面とは言いませんが、価値観は本当に大事です。 そして、一生を共に生活できる相手を選ぶべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.3

そりゃー心配だし問題ですね。 浮気と同じくらい心配なレベルです。 もちろん想像できることは、マザコン。 しかも経済的自立ができなくて未だに母親頼み。 そんな事を知られたら女性は引くとわかってるからあなたに隠している。 まずあなたのすべき事は使途不明金の解明。 ギャンブルや趣味でもなく贅沢もしてないなら何にお金を使ってるのか? あるいは貯金はしっかりしておいて親からお金をもらってるのか。 (でも残金5千円て銀行口座のことですよね?) 将来のことってどう考えてる?とカマをかけてみては。 どんな結婚生活を思い描いてるかとか、子供は何人いつ欲しいとか要らないとか。 マイホームはどう思う?とか。 じゃあ何歳までにどれくらいの貯金が必要か、みたいな。 口ごもったり不愉快そうにしたりするなら信頼に足らないかも。 でも芝居までしてお母さんの電話を隠すなら演技の一つもするかも知れないなあ。 よーく顔色や目を見て様子を窺うと良いと思います。 まあ、母親とそんなメールのやりとりがあった事実が発覚した時点で私なら終わるなあ…。 マザコン覚悟で結婚したいくらい彼のことが好きなら別です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidexkid
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.2

32歳と言えば普通は親に仕送りをします。最低でも親から金をもらったりはしません。 自立していない男と結婚したらかなり苦労すると思います。 子供も同様な大人に育ちます。 でもそういうのは気にしない女性が多いので、気にしなくてもいいのではないでしょうか。 もし気になるのであれば別れるのが一番です。 そういった男性を自立に向かわせると妙な逆恨みとか受けて損をるケースを沢山見てきました。 彼の自立はとても時間がかかるし無理かもしれませんがそれを覚悟で付き合っていくのもいいでしょう。 一緒になって親を頼ってみるのも悪くないと思います。そういう夫婦は結構いますので。 世間からは駄目夫婦と思われるかもしれませんが気にしなければいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

32歳で、それは・・・ 結婚したら、将来苦労しますね、絶対!!! 「自分の携帯の充電が切れてて、ちょっと電話かりたんだけど、お母さんと頻繁に連絡取ってるの?」って言ってみてはどうですか? それか「充電無くなった!!ちょっと、親に連絡していことがあったから携帯貸して」と言って、その場で見て聞いてみたはどうですか? いずれ、話さなければならないことですからね・・・

nazunazunazu7
質問者

お礼

苦労は目に見えてますよね。 そうですよね、いずれ話さなければいけませんもんね。 もう、携帯を見た事実を彼に話すべきか、迷っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金持ち大学生

    地方から上京してきて、家賃5万の家で、バイトをせずに親からの仕送りのみで私立理系に通う大学生の親は金持ちですか?

  • 義理母への仕送り

    (婚約者:彼) 月収20万円の彼が、義理母へ固定1.5万円+外食+病院費+もろもろ(買い物)の仕送り (義理母) 6万円の年金+彼からの仕送り+姉からの仕送り3万円 合計10万円以上の収入 ※家賃は1.5万円で一人暮らし 彼とは同棲中で、半年後に結婚式をするため貯金をしているのですが 彼の収入が少なく貯金をしていることも知っているのに 贅沢をして暮らしている母親がどうしても納得いきません。 彼は親孝行だとは思うのですが、結婚して子供が産まれたりして私の収入が少なくなった時でも 母親が困ってはいけないと感じているようで仕送りを止めるつもりがないようです。 義理母は、私にまったく悪いと感じている気配もなく 逆に食料をくれたります。 この状況に不満を持つ私は、わがままなのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 実家に仕送りする事について。

    閲覧頂きありがとうございます。 私は一人暮らし女性、給料は手取り19万、自分の生活費や持病の為の出費等もあり、毎月残るのが3万円ぐらいしかありません。 定額貯金3万円を積立で予定していますが、それすら出来ない事もあります。 今月からは実家には仕送り1万円をしないといけない事になり、給料が跳び跳ねて上がった訳でもないのに痛い出費です。 姉が母親を引き取る条件で家賃として姉に振込みしています。 母親はまだ働いているし、面倒見という面での1万円はちょっと多いのでは?と思っています。弟も1万円出しているので姉に入るのは計2万円です。 母親が働けなくなった場合にもし今よりも要求されたらどうしようと思っています。 それに姉は離婚していて中高生の子供2人を育てていますが、そのうち卒業して一人暮らしするようになったらその分食費もかからなくなるのに、何だか私と弟は支出が増えて、姉達だけに余裕が出てくるように思います。 姉に直談判しても良いのでしょうか? その場合、何と提案したら良いと思いますか? 私としては、母親がまだ働けるうちは給料から食費や家賃も出して貰って、こちら側は5千円ぐらいの仕送り、働けなくなったら1万円で良いのでは?と思っています。 今まで姉に対してこんな感情を持った事がないし、母親の面倒を見て貰っておいて何ですが、出来るだけ波風立たないようにしたいです…(>_<) ちなみに母親は67歳です。 何か良い提案があればよろしくお願いいたします。

  • 実家中心の夫にうんざりしてます・・・

    夫が独身の時、自分のお給料を親に渡していたので 夫の貯金はゼロ。 結婚式や新婚旅行はしてませんし、 新居の家財道具も、お互いが一人暮らしの時に使っていた 古いものを使って生活しています。(洗濯機なんて10年前の物です) 旦那の妹が、私達と同じ時期に結婚しましたが 家財道具は夫の母親が全て新品でそろえてます。 結婚してからしばらくは共働きだったので、 私のお給料で生活し、結婚後何ヶ月かたってから やっとお母さんから夫の通帳をくれました。 (残金は15万円でした) 私は妊娠しながら仕事していたので、 産婦人科の定期健診でお金がかかることは、母親も知っていたはずです。 今はハイツに夫と一歳になる子供との三人で住んでいて ハイツの家賃と夫の親が住んでいる家のローン(年間40万円) 支払っています。 お金のトラブルで母親と何度か揉めてるので、同居はしたくないです。 (同居したら、私達のお金をふんだくりそうな母親です) 夫は、いつも母親の味方。私と子供の事は二の次です。 母親の事でいつも喧嘩になり、だんだんとエスカレートしてきてます。 夫婦の気持ちも冷めつつあり、会話なし、セックスレス・・・ こんな夫、夫の家族と、この先やっていく自身がないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 相手の実家と付き合いたくない

    初めて質問させていただきます。 来年同い年(26歳)の彼氏と結婚するのですが、相手の実家の事で悩んでいます。 同じ県内に住む両親(57歳と60歳)が、共に無職(心身ともに病気なし)で、ギャンブル好き(競馬とパチンコ)で、ヘビースモーカーで、借金があります(額はまだ確かめていません)。年金も未払いだそうです。 去年祖父が亡くなってからは、僅かに残された遺産で生活していたようです。 彼氏には成人した妹が二人いて、一人は県外に就職、もう一人が実家に残ってフリーターですが働いています。 今現在彼氏は親に月5万の仕送りの他、大学の奨学金も返済しています。 今は社員寮なのでほとんど負担がありませんが、結婚後は家賃10万程の賃貸に移る予定です。 なので仕送りを2~3万にしてはと言ったところ、口論になりかけました。 結婚すると毎月の収入は二人あわせて手取り・残業代込で35万程です。 ボーナスは彼氏はなしで私は年50万程です。余裕のある生活はできないと思います。 私は貯金もしたいし子供もなるべく早くつくりたいのでできるだけ出費をおさえたいです。 相手の親にやむを得ぬ理由があっての状況ならまだ分かりますが、遊び歩いて子供の学費も出せなかった癖に、偉そうに説教だけはして、自立した息子にお金の無心をする、という人間性に呆れを通り越して、軽蔑してしまいました…。 彼氏のことは本当に好きですし尊敬しています。 でも実家とは付き合いたくありません。 言葉遣いも乱暴で(妹さんも両親と兄を呼び捨て)、時と場所を考えずにタバコを吸いまくり… 子供が産まれても出来る限り接触させたくありません。 プロポーズされた時は本当に幸せで、純粋に彼氏との事しか考えていなかったのですが、時間が経つにつれ親の事を考えると気持ちが沈んできました。 親に優しすぎる彼氏のことまで嫌になりそうです。 私の親は結婚に反対しています。 最初は結婚費用を半額負担してくれるはずだったのですが、相手の実家の事情を知るなり 「するなら結婚費用は一切出さない。こちらが出したお金の一部がそんな人間の元に(仕送りとして)流れているかもしれないと考えると、気分が悪い」 と言われました。 来月略式結納の予定ですが、親は「もう一度考え直せ」と…。 いろいろ自分で考えた結果、 ・仕送りは月3万まで。給料が下がったり生活に影響が出たら止める。 ・同居はしない ・お金は貸さない という条件を出してそれでも大丈夫なら、結婚しようと思っています。 親に話したところ「無理だ」の一言でした。 無謀でしょうか。 いろいろと考えすぎて訳が分からなくなってきています。 彼氏とはあまり会う時間がつくれずそこまで詰めた話し合いはできていません。 幸せな気持ちで結婚準備に取り掛かりたかったのに、将来のことを考えると本当に憂鬱です。 できるなら問題を解決したいです。 どなたかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • どんな稼ぎ方をしようが金は金

    そう思いませんか? 法に触れる様な事をしたなら話も別ですが・・・・ 奇麗事言ってられるご時世でもないし稼ぐなら多少無理をしなければ仕方が無い。 僕は20代前半の男ですが、実家に仕送りをする条件で上京させて貰い東京で働いてます。 昼間の本業ではこちらの家賃と光熱費やその他もろもろでスグに飛んでしまいます。 夜のバイトで稼いだ金を仕送りやデートの費用にしています。 知人を通じて僕の夜の仕事の兼が親にばれてしまいました。 帰って来いと言いますが何の問題があるのでしょうか? 奇麗事で金は稼げますか?

  • 実家に帰るか迷ってます

    九州から上京して3年になる今年22歳の者です。 実家に帰るか悩んでいます。 よろしければアドバイス・意見をお聞かせ下さい。 私は高校卒業と同時に東京に出てきました。理由は都会に憧れていたからです。 実家がかなりの田舎で駅まで徒歩30分以上かかったりコンビニさえ近くになかったりと不便な上、趣味がライブ参戦、家族と不仲(というより私が一方的にあまりよく思っていなかった)為です。 今の状況は、上京後ずっと派遣社員として働いています。今の職場に移り1年ちょっと経ちました。環境はとても良く、上司も同期もいい人達ばかりでこれ以上の環境の職場にはこの先出会えないと思います。ただ、派遣社員なので今の職場にはあと1年くらいしかいられないと思います。趣味のライブはとても充実していて月に2・3回行ってます。ライブに行く度にライブ仲間が増え楽しいです。でも、本音を話せる友人は少ないかもしれません。 実家に帰るか迷ってると言うのは、両親から帰って来いといわれているからです。私の気持ちは帰りたくない・帰ってもいいかなというのが半々です。 元々両親は私が上京するのは反対でした。私のことをとても大事に思ってくれ、私もそれを理解しているつもりです。でも、昔から過保護で社会人になり家が離れた今でも夜9時過ぎに外にいると早く帰りなさいと言って来ます。祖父母も異常な程過保護で何かにつけて色々探ってきていました。私はそんな過保護なとこや干渉してくるとこが嫌でたまりませんでした。ストレスで偏頭痛は出るし顔をみるのも嫌でした。 うちは持ち家なので誰かが家を継ぐことになりますが、それを私に託してきます。私は三姉妹の末っ子で、一番上の姉は東京で働いていて実家に帰る気はありません。2番目の姉は結婚して実家の近くで暮らしています。両親も一番上の姉は性格上家を託すのは不安と思っているようです。でも、私からしてみれば今まで公立の高校を出て上京し、仕送りも最初の2ヶ月分をもらっただけで(それもありがたく思っていますが)、自分で言う事ではないかもしれませんがあまり手がかからなかった子だと思います。長女は私立の高校を出て勝手に2年間の海外留学を決め、その後も上京しフラフラしたり職についても転職ばかりして、両親から仕送りも貰っていた時期がありました。次女は専門学校に行き今は結婚もしておりますし自立しています。お金が全てとは思ってませんが、正直私ばかりが損をしているように思います。元々長女が家を継ぐことになっていたのに、いつの間にか私が継ぐことになっています。私は今まで頑張ってきたのに、なんで一番上の姉ばかりがやりたいことをやり、いい思いをするのか納得できません。私は両親に極力迷惑をかけずにしてきたつもりですし、姉のことをあまりよく思っていません。家も継ぎたくありません。 でも、離れてみれば両親の大切さが痛いほど分かりますし、親孝行もしたいと思っています。今は過保護・干渉ということを除けば両親も好きですし、祖父母も大切に思っています。正直今は帰ってもいいかな、という気持ちがあります。でも、帰れば趣味のライブはほとんど行けず、就職も田舎な為求人が少ないので難しいと思います。 まとめると、こちらにいるメリットとしては仕事はそれなりに満足しているし、趣味も充実している、都会は色々なことが出来るし色々な人と出会えるし、それなりに友人もいる。デメリットは深く話せる友人がいない。 実家に帰るメリットは家賃を払わなくて好い、家事も今までのようにしなくていい、家は広く金銭的に余裕が出る、深く話せる友人がいる。デメリットは趣味のライブにあまり行けない、交通の便が悪い、就職が困難、両親の干渉。 因みに母親は昔から病気でもう治る見込みはありませんが、今すぐ命に関わるというような病気ではありません。でも、これも実家に帰ってもいいかな、と思う原因のひとつでもあります。 なんとなくで実家に戻ることを決め、実家に戻って上手くいかないことがあると、両親のせいにしそうで怖いです。 なんだかまったくまとまりのない文章になってしまいましたが、皆さんなら実家に帰りますか?もう2年近く悩んでいます。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼氏の実家が汚くて悩んでます。

    先日プロポーズをされ、結婚を考えている彼氏がいるんですが、 彼氏の実家が汚く、その事で結婚をしていいものか悩んでいます。 彼の母親が片付けられない人で、 どの部屋も物が溢れていて、居間の床は掃除機もかけておらずジャリジャリする。 以前はキュウリが何故かその場に1本落ちていて、若干干からびていました。 マヨネーズ、ドレッシングが出しっぱなしの時もありました。 台所も以前ご飯を食べていた机があるんですが、今は使っていなく、 その机の上は物だらけ。机の表面が見えないぐらい。 台所を通ってトイレに行くんですが、通る度台所から異臭がする感じがします。 彼自身もあまりきれい好きではなく、当然ですが彼の母親も同様。 今まで彼の家に4回ぐらい行ったことがあるんですが、会う度彼の母親は髪の毛がべたついていて、 私が彼の家に行くと知っているのにも関わらず部屋を掃除していない様子です。 風呂は毎日ちゃんと入っている様なんですが。 彼の家に行くとお母さんが「掃除してないからごめんねー したいんだけど忙しくて」 みたいな言い訳を毎回してきて、専業主婦ではなくパートをしているんですが、 フルで働いている訳ではないみたいだし、掃除機かける時間だって絶対あるはずなのにしていないんです。 私自身も大雑把なとこはあるし、掃除もどっちかと言ったら苦手な方なんですが、 そんな私でも気になってしょうがない位ひどいんです。 彼の事はほんとに好きなので付き合い続けていたし、 結婚もこの人とするんだろと思っていたので、プロポーズも受けました。 ですが、結婚となるといずれ彼の母親と同居しないといけなくなるのはわかっているので、 (お父さんが亡くなっていて今は母親だけで、彼は長男なので) これから先が不安になってしまいます。 自分の母親に相談してみてみたところ、結婚は家同士の付き合いにもなるから、 それはどうだろ。私はそんな家に上がったりなんてしたくない。 結婚をするなら割り切って付き合っていくしかないし、 将来自分に子供が出来たらその母親に子供を預けれたり出来る? と言われました。 私もそれはずっと悩んでいた事ではあるので言ってることは十分わかるんですが。 そんな床もジャリジャリするような部屋に当然小さい子供を連れて行くなんて絶対嫌です。 私たちが結婚をすることになれば、今の彼の家は借家なので、彼がいなくなれば一人で住める部屋に 引っ越すつもりをしているそうなのですが、 引っ越しても現状と変わらないのでは?と思います。 今何も出来ていないんだから、部屋を変わろうと生活スタイルも変わらないと思うし。 考えなおしてみればよく今の彼氏と付き合い続けてたなとは思ったりもしてしまうんですが。 最近自分の親にも彼を紹介して人間的には気に入っていくれました。 彼の家の様子を伝えたのは紹介し終えた後になってしまったんですが。 その話を聞いて私の親は心配してあまり賛成していません。 悩みすぎてどう考えていけばいいのかわからなくなってきました。 彼の人柄も、彼の母親の人柄も良く、それはいいんですが、 それだけじゃ結婚なんて出来ないのもわかっています。 彼に素直に話して解決していくべきなのか。出来る気はあまりしないけど。 一度やんわりと「お母さん 掃除苦手なの?」と聞いたことがあるんですが、 「そうだね、自分もどうにかしようと思ったことはあるけど無理だった」と言われました。 彼にほんとにそんな気持ちがあったのかは謎ですが。 やっぱり考えなおして別れたほうがいいのか。 どうするべきでしょう。 まとまりのない文章ですみません。

  • 母を看ないといけないのでしょうか?

    本日、私に母より(75歳)より、電話連絡がありました。 「貴方(長女)の声が聞きたくなった」と・・・ 私の育った家庭は、両親の不仲から暴力、借金、浮気、嘘、信実が全く分からない 不幸な家庭でした。 母は根っからの虚言癖があり、今だに何が真実なのかさっぱり分かりません パチンコばかりしていた夫婦で、 母曰く「パチンコがなければ夫婦が仲良く暮らせなかった」と・・・ 借金はサラ金から何千万もあって、私が以前に破産処理をさせました。 持家も無くなり、その事を「あんたがしたからや」と恨んでいるようです。 金銭の要求は、数知れず出来るだけの事はしてきましたが、 全てパチンコで使い果たしました。 困った時だけ連絡をしてきて、お金をせびっては、嘘を言って私が金銭の受け渡しを拒むと 罵倒されました。孫の学資保険まで使ったと言っても、素知らぬ顔です。 暴力、浮気、ギャンブル 夫婦でバカなことばかり続けて、相手に責任を押し付け 先だって、とうとう父親を虐待(食事や飲み物をあげない) をして市からの処置で、父親は施設に入所しました。 母は、嘘を言っては周囲を困らせます、母を叱ったケアマネを嫌っていますが とても良いケアマネさんで、今後も経過を見計らって頂けそうですが 私は、とても母親と同居できません。 罵倒、嫌がらせ、嘘、ギャンブル通い、タバコ、浪費 何よりも嘘を言っては 周りを困らせます。 もう2度とあの生活には、母親の元には行きたくありません。 兄は、新興宗教をしていて両親の墓を何百万もで買って親に払わせ、 其れが引き金になって借金が膨らんだ経緯を持ってる人で、 私には、暴力と暴言を吐きます。 私に対して、 「お前があれこれと両親の生活に口をはさむんだったら、お前が世話をするんだろ 俺は、関係無いからな」・・・と私との連絡を絶ちました。 私は、兄妹なんとか生活の収支を見図らないと、借金が膨らむ事を頼んだだけでした。 とうとう、兄は転勤と言って母親の元からも連絡を絶ちました(きっと嘘です) 私は、どうしたらいいのでしょうか? 母親から、連絡があった事に腹が立ちます。 一年ほど前までは、着信拒否を母からされていました。 私が、ギャンブルを叱るからです。 なぜ、通話出来たのか聞いても「さあ、なんでやろね」 もう、嫌です。ずっとお金や、世話をしてきましたが、もう限界です。

  • どうしたら母はお金を受け取るか?

     私の母が去年のくれに離婚しました。母は今仕事をし一人で生活しておりますが、収入が低くまた歳も歳なので高収入な仕事は大変厳しいです。  そこで母に月数万円送ろうと思っているのですが、母は自分の生活があるだろうからとだんことして受け取りません。少々の貯金はありますし、生活もほんとうにぎりぎりのラインですが、まかなっています。 ですが、それがずっと続くわけではないので、遣わないのであれば貯金して欲しいと言っているのですが。。。 私と一緒に住もうという事もいらないと言っています。いろいろ事情はあるのですが。。。  せめて母親にいくらか仕送りしたいのですが、母にどのように言えば受け取ってくれるでしょうか?  また離婚された事があるかたでしたら何をしてもらうのが一番うれしいですか? (仕事が忙しいのですが、できる限り会いに行っていますが・・)  変な質問ですいません。宜しくお願いします。