• 締切済み

実家の母との関係性について。

2年ほどつきあっている彼がいます。 彼32歳、私27歳で社会人です。 お互い、具体的な話はしていませんが、一応将来は考えています。 でも最近少し心配な事がありました。 彼が、親から仕送りを貰っていたのです。 また、母親が頻繁に上京していて、それを彼は私にすべて秘密にしていました。 彼の携帯を見てしまったのが、知ってしまった原因です。 大学の先輩だよ、と言ってよく電話してるんですが、方言がまざっているので変に思い、 履歴を見たらほとんど母親でした…。私の前ではすぐ切ってしまいます。 また、残金5千円切っちゃった…と母親にメールしており、振り込んだよ、と返事まで来ていました。 母親は2ヶ月に1度くらい上京しており、部屋の掃除などしている感じでした。 母親が来た事はいいとして、なぜ今まで何も言ってくれないのでしょうか。 掃除も自分がした、親がいた日も友達といた等ずっと嘘をつかれてた事がショックです。 給料も多分高くないですが、大卒で就職してますし、事務の私よりは貰ってるはずです。 私は実家にお金を入れてるというのに、本当にこの人でいいのか、正直、不安です。 (ギャンブルや趣味につぎ込んでいる事はないですし、家賃も人並の所に住んでます) 彼の事は好きなので、できるだけ前向きに考えたいのですが…。私が変なのでしょうか。 携帯をのぞき見たなんてとても言えず、これからどうしたらいいのか困っています。 男性、女性問わず何かアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• y-kousaku
回答No.4

その彼とは将来を考えているのですよね? 32歳になって母親の仕送りを頼りにしているのは、どうかと正直思います。 例えば、彼がリストラでもされて困っているとかなら別ですがね…。 私はバツイチなのですが、離婚した夫がその彼に近いものがありましたね。 何でも母親を頼る感じでした。 離婚する直前まで、私は全く知らずにいたのです。 毎週のように実家に行って、時々お小遣いまで貰っていたのです。 夫には、給料に見合わない位の十二分のお小遣いだったのにも関わらずです。 今となっては、離婚して正解と私は思っています。 貴女は変ではありませんよ。 早くに分かって良かったと思います。 ここで問題なのが、例え彼に話したとして変わるかですが…変わらないでしょうね。 結婚したからこそ言えるのですが、結婚は好きだけでは乗り越えられないことがあります。 価値観が違うことが一番、乗り越えられないことなんです。 貴女が前向きに考えたとしても、肝心の彼がどう捉えるかです。 そして、そこには母親という一番の難関が…。 これから、どうしたらいいのか? 話せないなら、時間をかけて彼にチクリチクリと生活費なんかを聞いていってみてはどうですか? お金が足りないというのなら、必ずどこかに無駄なものか、無駄遣いしているはずです。 それが判明したら、その穴埋めはどうしてるの?と質問して、正直に話してきたら教育していく。 もしくは、そういう彼を全て受け入れてしまうことです。 夫婦となっても、彼が母親から小遣いを貰っていることを良しとしてしまうことです。 しかも、笑顔で母親に「いつも有難うございます」くらいの気持ちで接するくらいで。 こればかりは、彼の認識ですからね。 どうしても彼がいいというのならば、それしかないでしょう。 ただ、私が言えるのは結婚は現実的な生活です。 結婚する相手は、金銭面で価値観が合う人がいいです。 どこにお金をかけて、どこで倹約するか。 親との関わりは、どの程度なのか。 あらゆる面とは言いませんが、価値観は本当に大事です。 そして、一生を共に生活できる相手を選ぶべきです。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

そりゃー心配だし問題ですね。 浮気と同じくらい心配なレベルです。 もちろん想像できることは、マザコン。 しかも経済的自立ができなくて未だに母親頼み。 そんな事を知られたら女性は引くとわかってるからあなたに隠している。 まずあなたのすべき事は使途不明金の解明。 ギャンブルや趣味でもなく贅沢もしてないなら何にお金を使ってるのか? あるいは貯金はしっかりしておいて親からお金をもらってるのか。 (でも残金5千円て銀行口座のことですよね?) 将来のことってどう考えてる?とカマをかけてみては。 どんな結婚生活を思い描いてるかとか、子供は何人いつ欲しいとか要らないとか。 マイホームはどう思う?とか。 じゃあ何歳までにどれくらいの貯金が必要か、みたいな。 口ごもったり不愉快そうにしたりするなら信頼に足らないかも。 でも芝居までしてお母さんの電話を隠すなら演技の一つもするかも知れないなあ。 よーく顔色や目を見て様子を窺うと良いと思います。 まあ、母親とそんなメールのやりとりがあった事実が発覚した時点で私なら終わるなあ…。 マザコン覚悟で結婚したいくらい彼のことが好きなら別です。

• hidexkid
回答No.2

32歳と言えば普通は親に仕送りをします。最低でも親から金をもらったりはしません。 自立していない男と結婚したらかなり苦労すると思います。 子供も同様な大人に育ちます。 でもそういうのは気にしない女性が多いので、気にしなくてもいいのではないでしょうか。 もし気になるのであれば別れるのが一番です。 そういった男性を自立に向かわせると妙な逆恨みとか受けて損をるケースを沢山見てきました。 彼の自立はとても時間がかかるし無理かもしれませんがそれを覚悟で付き合っていくのもいいでしょう。 一緒になって親を頼ってみるのも悪くないと思います。そういう夫婦は結構いますので。 世間からは駄目夫婦と思われるかもしれませんが気にしなければいいのです。

回答No.1

32歳で、それは・・・ 結婚したら、将来苦労しますね、絶対!!! 「自分の携帯の充電が切れてて、ちょっと電話かりたんだけど、お母さんと頻繁に連絡取ってるの?」って言ってみてはどうですか? それか「充電無くなった!!ちょっと、親に連絡していことがあったから携帯貸して」と言って、その場で見て聞いてみたはどうですか? いずれ、話さなければならないことですからね・・・

nazunazunazu7
質問者

お礼

苦労は目に見えてますよね。 そうですよね、いずれ話さなければいけませんもんね。 もう、携帯を見た事実を彼に話すべきか、迷っています。 回答ありがとうございました。