友人の葬儀後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 友人のお父さんが亡くなったことを葬儀後に知った場合、ご実家へお焼香に行く必要があるのか、お香典はどの程度が適切かについて戸惑っている。
  • 友人のご実家には面識があまりないため、お焼香への参加が適切かどうか悩んでいる。
  • 初めてのケースであり、どのような対応が適切かわからず、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の身内が葬儀後に…

先日、友人のお父さんが亡くなられたことを、葬儀後に知りました。 友人のご実家には、20年程前に数回遊びに行ったのですが、 ご両親との面識はあまりありません。 現在 友人は結婚されており、別の場所に住まいがあります。 こういった場合、ご実家にお焼香へ行っても構わないのでしょうか? またお香典はどの程度がいいのでしょうか? こういったケースは、初めてで、とても戸惑っています。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161690
noname#161690
回答No.3

>>>ご実家にお焼香へ行っても構わないのでしょうか? まずは、ご友人に聞いて確認してください。 突然行ってはいけません。 相手のご都合を聞き、日時等、きちんと決めてからにしてください。 喪主様はお母様でしょうか? ご友人とのお付き合い度が低い場合には、 別居されているとの事ですし、ご友人が喪主様でなければご遠慮されるかもしれません。 お香典ですが、 ご友人のお父様であれば、3000円~5000円 地域差やご質問者様の立場で違いもありますが、 仲良しのご友人で、ご質問者様が普通に社会人であれば5000円が良いかと思います。 もしもお焼香に伺うのをお断りされるようであれば、ご友人に渡してください。 お焼香に伺うのであれば、喪主様へお香典をお渡しください。 その際、あまり長居しないように気をつけてください。

peace7
質問者

お礼

sayorukoさん ご丁寧にご回答有難うございます。 先ずはお焼香に伺っても良いか、友人に確認してみます。 お香典の金額等も具体的に教えて頂き、助かります。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.2

葬儀の知らせが来ないということは、そのような対応はしなくて差し支えないということになります。気持ちの問題で、伺うなら前もって日時を約束してからにしましょう。お包みするのも5000円程度でしょう。馬の骨じゃありませんから、「○○さんの友人のものです。」と言えばわかってもらえるはずですが、、、、、。

peace7
質問者

お礼

qazwsx21さん アドバイス有難うございます。 助かります。 友人から入院されている事は聞いていたのでたので、 新聞のおくやみ欄はチェックしていたのですが、 丁度 お亡くなりになった時 県外へ出かけていて確認が出来ませんでした。 友人のご両親と数回しか面識がなかったので、正直お焼香に 伺っても良いものか悩んでおりました。 教えて下さって有難うございました。

• mukaiyama
回答No.1

>友人は結婚されており、別の場所に住まいがあります… 友人さんが喪主ではないのですね。 >ご実家には、20年程前に数回遊びに行ったのですが… 喪主が誰かも分からず、仮に分かっていたとしても全く面識はないのですね。 >こういった場合、ご実家にお焼香へ行っても構わないのでしょうか… 喪家側として、どこの馬の骨とも分からない人間に来られても、迷惑するだけです。 >またお香典はどの程度がいいのでしょうか… どうしても何かしたいのなら、2千円か 3千円を友人に渡し、友人から喪主へ「○○さんから」といって渡してもらうことです。 後日、友人さん経由でお返しがあるでしょう。

peace7
質問者

お礼

mukaiyamaさん 迅速なご回答有難うございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 友人は喪主ではなかったようです。 先ずは友人に確認した上で、お焼香とお香典をどうするか 判断したいと思います。 有難うございました。