葬儀後の弔問について

このQ&Aのポイント
  • 葬儀後の弔問について質問です。友人のご家族の実家にお伺いしたいのですが、持っていくものは何が良いでしょうか?
  • 友人のご家族の実家にお伺いして弔問をしたいと思っていますが、お供えするものはどうしようか迷っています。お菓子とお花、どちらを持っていけば良いでしょうか?
  • 友人のご家族の実家にお伺いして弔問をしたいのですが、お供えするものについて教えてください。お菓子とお花のどちらか一つにすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀後の弔問(?)にいくのですが…

今年の春に友人が亡くなりました。 御通夜・御葬儀ともに出席しましたが、心残りで、その友人の実家にお電話して、何とかお線香を上げさせて頂きに、ご実家に伺う約束ができました。 49日も過ぎていますので、納骨がお済であればお墓の場所も教えてもらい、参りたいと思っています。 その際、何を持っていけばよろしいでしょうか。 実家にはお供えのお菓子等、お墓にはお花、と考えてお菓子とお花の両方を持っていくのは、納骨されたかどうかも知らないのに、くどいでしょうか。 この場合、どちらか一つにしておいた方が良いのでしょうか。 どちらか一つにするとしたら、どっちが良いでしょうか。 2つにしてしまうと、渡すタイミングも分からなくなってしまいますよね。。 ちなみに、御葬儀等の際、御香典は受け付けてくれませんでした。 若くして亡くなったこともあり家族葬を希望していたところを無理言って出席させてもらったというような感じで、私は、その友人とはかなり親しくさせて貰っていましたが、友人のご家族の方とは面識はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

包もお供えもお花も故人に供える物ですから、挨拶をするときは手元に置いたままにし、仏壇(位牌)に向かって勝手にその仏壇前に供えれば良いです。 気持ちが有れば香典の替わりに”ご仏前”の包を仏壇の前にお供えしますが、葬儀の際にも受け取らなかったので有ればお返しに成られるかも知れません。しかし、それはそれで相手のやり方ですから仕方有りません。 お供えも仏壇前にかってにお供えすれば結構ですし、お花も持参されるのであればとりあえずは仏壇の前に横たえ、お墓へのお参りが許されればその花を手向けさせてもらえるようにお願いしてみましょう。 お墓がなければ、お花は家の方が後ほど位牌前に適当に飾ってくれると思います。

tuppy14g
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 このようなことは初めてなので、助かりました、参考にさせていただきます!