• ベストアンサー

買いやすいもの買いにくいもの

たとえば会社に営業が来て、決済がおりやすいものとなかなかおりないものとがあると思います 一般的に5万円くらいの決済なら課長くらいでもOKかもしれませんが、そうだとして、どういったものなら決済おりますか?パソコンが壊れたら15万円でも必要であれば買えると思いますが・・・ どんなものが会社で買いにくくて、どんなものならすぐにOKがでますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

企業にとって業務上必要である物、それを購入する事によって利益が上がる又は損失(又は経費)が減らせるものは直ぐに購入許可が出ると思います。 逆に「あれば便利」「社員が楽したい」というものは「我慢しろ!」という一言で却下される事が多いです。

関連するQ&A

  • ●部長、課長、本人権限って一般的にいくらか

    会社の規模にもよるでしょうが 部長、課長、本人権限って一般的にいくらか 例えば、本人は ちょっとした文具を買うのに  課長の決裁は必要ないでしょうし、 仮に、上場しているような企業から500名程度の社員がいる会社として 1.部長 2.課長 3.本人 のどのくらいの金額の権限なのでしょうか?  またネットで利用するグループウェアを導入するときに、仮にそれが80.000円であっっても、 1500円であっても、会社になじまないのなら おりないモノなのでしょうか?

  • ABC株式会社のD課長に郵便物を送るときの宛名は?

    ABC株式会社のD課長に郵便物を送るときの宛名を書くときは  一般的には ABC株式会社 D課長殿 か        ABC株式会社 D課長様 にするのが 一般的だと 思いますが  ABC株式会社 御中 D課長様 としたら おかしいですか?  

  • 領収証に印紙が必要?

    領収証に印紙が必要かどうかお尋ねします。営業に関しないものは印紙不要ですよね? 会社の課長クラスの任意団体があり、会費はそれぞれの会社が負担しています。任意団体は情報交換、人間関係形成が目的で、商売はしておりません。各会社からこの団体に納入される会費(年間10万円)に対して、この任意団体が発行する領収証に印紙は必要でしょうか?

  • 社内書類の必要性について教えてください。

    以前勤めていた会社は中小企業ながら50名程の会社で、稟議書や出張の申請書、接待交際費の申請書などがあり、それが当たり前でしたが、 現在勤めている会社が従業員が10名以下の会社でそのあたりの書類が全くなく、口頭(社長に各自お伺いをし)などで確認したりという、良い意味では効率の良い方法で営業しております。 (ちなみに私は管理職(課長職)として雇用されました) 商売の性質上売上高では年間8億円程の会社です。 (薄利な業界ですのでそれなりに利益は出ておりますが、ボロ儲けでは無いです) 法的!?までとは言いませんがこのような決済の流れで問題ないものなのでしょうか? 問題がなければわずらわしい書類をわざわざ提出させたりはしたくないのでこのままの体制でこのまま行きたいと思うのですが、必要であれば最低限の提出義務を与えようと思っております。 お詳しい方、どうかご教授下さい。

  • 転職の相談

    建設会社に勤める47歳の営業マンです。 会社における立場は、3年ほど課長をしていましたが、現在は肩書きはありません。 当社は子会社を持っており、その子会社の社長が是非来いと言ってくれています。その会社での肩書きは、営業部長になると思いますが、現親会社での立場でいうと課長に相当する程度です。 更に、取引先の会社(産廃、リサイクル、不動産)の社長からも声を掛けられました。その会社では執行役員待遇なのですが、給料面では、現在の会社の次長程度(課長+α位)の提示を受けました。 建設業界の先行きや現在の会社でのこれからの処遇がどうなるのかを考えると、悩みます。 また人事異動の時期を迎えており、早めに結論を出す必要があるのですが、良き相談相手がいません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 営業車輌(トラック)をレンタルもしくはリースしたい

    お世話になります。 私、一般貨物運送事業を行う会社の社員です。 協力会社(下請け会社)の資金繰りが厳しく、新たに事業用トラックが購入できない事から、安く、単月決済が出来るようにするため、私が勤めている会社の自社営業車輌(緑ナンバーの事業用トラック)を、協力会社にリース・もしくはレンタルをしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 許可や認可が必要なのでしょうか?  一般貨物運送事業を行う営業用車両をレンタルもしくはリースは出来るのでしょうか? (補足) 私の会社の営業車両はリース会社からのリースで運営しています。 今回、協力会社に対してリースもしくはレンタルしたい車輌は、自社名義の車輌が対象です ご教授下さい。  よろしくお願いします。

  • 電話応対~営業電話の断り方(派遣会社)

    会社にかかってくる営業電話の断り方についてです。 おととい3月まで私の課で課長をしていた元課長宛てに人材派遣会社から営業の電話が かかってきました(以前その派遣会社の方をとっていたようです) 元課長は他部署に行ってしまった為その派遣会社の方には 「現在は別の課にいるのですが…」と伝えたところ、「ではどちらにおかけしたらよいでしょうか?」 との事で文言が思い浮かばなかったもので「連絡あったむね伝えますので…」といいまたこちらに かけてもらうことになりました。 元課長は現在は別の役職になっていて人事権もなければまったく関係ない業務を行っています。 もう回さない上、現課長に代わってほしいと言われた場合、なんと答えればよいでしょうか? 今現在会社の状況は厳しいようで私の課でも今月末で派遣の方が契約満了の方がいるくらい なので間に合っていますでよいでしょうか? 悪質な営業電話だったらきちんとお断りするのですがなかなか言えずに困っていますので よろしくお願いします。

  • 教えてください

    4月から営業職で入社した者です。 今日、ある資料を会社用メールで部長、副部長、課長に提出しました。 部長は、今日会社に居なくてメールを見落とすこととかありますか? 件名には〇〇資料の提出について 自分の所属部署、名前 みたいな感じにしました。 今になって不安になってきました。 あと、その資料は、課長、係長、上司からは前日にokのサインをもらいました。 再提出とかありますか? よろしくお願いします

  • 帰宅後、上司から電話がかかってきました。掃除について

    工場勤務の男性です。 仕事から帰宅後、課長から「掃除がちゃんとできてない、今すぐ戻ってきてちゃんと掃除しろ」と電話がかかってきました。 仕事終わってからも隅々まで掃除したのですが、課長からしたらまだ掃除が足りないと思っていたようです。 会社に戻って掃除をし直し、課長に「掃除し直しました。」と言いOKをもらい帰宅してそのことは終わりました。 そのことを自分のラインのリーダーに言ったら「掃除なんかいつでもできるんだし、帰宅したにも関わらず電話で呼び出して掃除やり直しさせるなんて課長がおかしい」と言ってました。 それを聞いて僕もそのラインのリーダーと同感です。 皆さんはどう思いますか? 会社に戻って掃除し直したわけですが、掃除なんて次の日にもできるし会社に戻る必要は無かったのでしょうか?

  • こういう会社は普通ですか

    僕は韓国で6年ほど留学&勤務をしてきたため、日本の会社でほとんど仕事をしたことがありません。約二年ほど前から都内の会社で仕事をしているのですが、社長と性格が合わず、またこういうのが普通なのかどうかがわからず最近よく悩んでいます。以下のような感じなのですが、アドバイスいただけるとうれしいです。 【自分のプロフィール】大卒、35歳、現在の年収400万円 【会社】輸入商社 ・顧客に郵便・宅配を出す際に、社長からの決済を受けなければ、メール便も出せない。(決済が下りるまでは待つ。勝手に出せば、自腹もあり) ・製品チラシは顧客に上げるものではなく、販売しなければならない(1部=10円~50円)→これを言うと、営業の話が前にすすまない! ・会社に営業用の車がなく、どうしても必要な際はレンタカーを借りなければならない(商品が大きいため、電車での持ち運びはできないにも関わらず)。そのために毎回申請するので面倒 ・営業用電話代金は自腹 ・交通費節約ということで、通勤の定期ではなく、障害者用の回数券を渡される(ばれたら、大変!) ・土日出勤もあるが、代休・手当てはなし 一応、給料の遅延などはないのですが、上記のような多少(?)理不尽なところが多く、また決して高くない給料のため、転職を考えているところです。ただ、世間一般的に「これくらいは普通じゃない!?」というレベルであれば、僕の認識不足ということなのかもしれませんが、なにぶん、日本で他の会社に勤めていなかったもので、アドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう