• ベストアンサー

ベートーベン第九

ベートーベンの第九第3楽章を聞いていると、とても幸せな気分にさせてくれます。 このまま天国へ昇天してもいい、という気分にさせてくれるのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.3

golgo13--さん、こんにちは。 #1さんの回答はある意味当たってます。『歓喜の歌』を擁する大団円への壮大な序章とする見方もあるからです。 質問者さんがこの楽章に天国的な安らぎを感じるとしたら、 その旋律に敬虔な祈り、神への感謝を読み取っているのでは? 私は望んでも望んでも手に入れられないものへの憧れを感じます。 「ベートヴェンの神経に直接触れるような」(宇野巧芳)音楽なのかもしれませんね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

確かにいい旋律ですよね。今日の"相棒"の再放送の最後でも流れていましたね。うたた寝するには最高かもしれないですね。笑い話で合唱団は、第3楽章の10何分かで寝てしまう人もいるみたいで、第4楽章の頭で目を覚ますそうです。それだけいい旋律なんですね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

4楽章冒頭のファンファーレでお客さんを叩き起こすための布石です(笑)

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ベートーベン 熱情

    ベートーベンの熱情は第一楽章と第3楽章、どっちが難易度が高いでしょうか。 どのくらい違うのか、教えていただけるとありがたいです。 また、ピアノを10年ほど習っている場合どのくらいの年齢で弾くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ショパン、ベートーヴェンが弾けるには・・

    幼少~中学、大学3年間ピアノを習って弾いてましたが、 また弾きたくなってきました。(現在20代後半です。) 弾きたい曲は ・ショパン:幻想即興曲 ・ベートーヴェン:月光第三楽章 ・ベートーヴェン:悲愴第一楽章 で、大学の頃になんとか月光第一楽章と悲愴第二楽章が 弾けた程度のレベルです。 短期で習得できる独学法などがあれば教えていただきたいのですが。 練習あるのみですかね(汗)

  • ベートーベン 月光ソナタの聞き比べ

    以前ベートーベンの月光ソナタ(第一楽章)を発表会で弾いてから、この曲に惚れ込んでいます。 いつかは第一楽章から第三楽章まで通しで弾くのが夢になりました。 (現在はハノンとトロイメライに奮闘中) そこで、出来るだけたくさんのベートーベンの月光を聞きたいのですが、『月光だけが集められたCD』というのはあるのでしょうか。 またお薦めの演奏がありましたら、どうぞ教えてください。

  • beethoven sonata 10-1 10-3

    ベートーベン ソナタop.10-1 4楽章か、op.10-3 1楽章のどちらかを発表会で弾こうと思っているのですが、どちらの方が難しいとおもいますか? そしてどちらの方が弾きやすいとおもいますか? ちなみに僕はop.10-3の方が好きです。

  • ベートーベンの楽譜について

    ベートーベン ソナタ第14番 第三部楽章 「月光」の楽譜が無料で載っているサイト様はありますか??

  • ベートーヴェンの「2つのソナチネ」で

     お世話になります。  ベートーヴェンの「2つのソナチネ」について質問です。  Anh5-1G-durの曲なんですが、モデラートの部分(ソ~|シラソラシ|ソ)と、Romanze(シドレ|ソ~ソシラソラ|シ~ソ)の2つから出来ていますよね。あれはそれぞれ1楽章、2楽章としてしまって良いのでしょうか。 モデラートの部分が1楽章と書いてあったのですが、romanzeは記述がなく。もしくはソナチネとロマンスと書いてあったりで、2楽章としてしまって良いのか、分からなくなってしまいました。  よろしくお願いします。

  • ベートーベンの交響曲について質問です。僕は運命を聴

    ベートーベンの交響曲について質問です。僕は運命を聴いていると、楽章と楽章の間が切れていませんよね?誰か普通は楽章と楽章の間に切れているはずです。でもどうしてベートーベンの交響曲って切れ目なく演奏するのですか?拍手が嫌だからですか?それとも後はショスタコーヴィチの8番も突然第3楽章から第4楽章へ移り変わりました。僕はびっくりしました。でもどうしてそういう仕掛けの曲になってしまったのか?誰か交響曲について教えてください。お願いいたします。僕はクラシックオタクなんで‼️

  • ベートーヴェン・第九の歌詞

    ベートーヴェンの第九交響曲第四楽章の歌詞の、カタカナ(もしくはひらがな)に 直したものを掲載したサイトを、どなたかご存知ないですか?自分でもあちこち探してみたのですが、見当たりませんでした。宜しくお願いします。

  • ベートーベン 「悲愴」第3楽章

    ベートーベン「悲愴 第3楽章」でペダル記号のついている楽譜はありませんか。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • ベートーベン 第九第四楽章

    ベートーベン第九、第四楽章の歌詞の中に、 「何とかが出来ないものは、この場から泣きながら失せろ」 といったような歌詞があったかと思います。学生の頃歌詞を見ながら、「ああ自分はここにいちゃいけない人間なんだな」と思った記憶があります。 あれは結局、どういった人のことを指しているのでしょうか。