• ベストアンサー

ベートーベン 第九第四楽章

ベートーベン第九、第四楽章の歌詞の中に、 「何とかが出来ないものは、この場から泣きながら失せろ」 といったような歌詞があったかと思います。学生の頃歌詞を見ながら、「ああ自分はここにいちゃいけない人間なんだな」と思った記憶があります。 あれは結局、どういった人のことを指しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

「歓喜の歌」は、自由・平等・博愛の精神で歌われています。日本語訳は人によって多少違っていますが、ベートーヴェン「第九(歓喜の歌/合唱)」の歌詞と日本語訳のページから、訳を書き出すと以下のようになります。 質問は歌詞の中にある「そして そうできない人は 出ていけ 泣きながら この結びつきから」の所だと思います。何ができないのかと言えば、「喜びの声を一つに混ぜ合わせよう」と言っているのですが、それができない人を指しているのです。結婚している人も、していない人も、友達がいる人もいない人も、この歓喜の歌に心を同調させることができるならこの場にいて、一緒に歌おうと言っているわけです。ドイツ語なので歌詞を知らなくて歌えなくても、聞く気があればここにいていいのです。しかし、それができない人・・・つまり、歌に同調することもなく、聞く耳も持たない人は、ここから立ち去るしかないので、「そうできない人は 出ていけ 泣きながら この結びつきから」と言っているのです。 ああ 友よ、この音楽ではない そうではなくて 心地よく 喜びに満ちた歌を始めよう 喜びよ、美しい霊感よ 死後の楽園の娘よ 私たちは 情熱に陶酔し 足を踏み入れる 天の あなたの聖域へ あなたの魔法が再び結びつける 時の流れが厳しく分裂させたものを すべての人々は兄弟となる あなたの柔らかい翼がとどまる場所で 一人の友の中の友となる 偉大な成功をおさめた人よ 美しい妻を伴侶にした人よ 喜びの声を一つに混ぜ合わせよう そうだ、地球でたった一人の人間も(喜びの声を一つに混ぜ合わせよう) そして そうできない人は 出ていけ 泣きながら この結びつきから すべての存在は 自然の乳房から 喜びを飲む すべての善人とすべての悪人は あなた(創造主)のバラの足跡についていく あなたは私たちにキスとブドウの木と 死の試練を与えられた一人の友を渡した 快楽は虫(のような人間)にも与えられ ケルビムが神の前に立つ 喜びをもとう、太陽が 華やかな空を 飛ぶように 走れ、兄弟よ、あなたたちの道を 喜びを持って、英雄のように 勝利に向かって 抱き合おう、何百万もの人々よ! このキスを全世界に! 兄弟よ、星空の上には 愛する父(神)が住んでいるにちがいない あなたたちは ひざまずいたのか、何百万もの人々よ あなたは 神を感じるか、世界よ 星空の上に神を求めよ! 星々の上に、神は住んでいるにちがいない

参考URL:
https://tsvocalschool.com/classic/o-freunde/
takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、伴侶を得られなくても、友人ができなくても、排除されることはないのですね。

関連するQ&A

  • ベートーベンの悲愴第三楽章の感想を教えて下さい。

    ベートーベンの悲愴第三楽章を聞いた感想を教えて下さい。 今度ピアノの発表会で演奏することになったのですが、皆さんが悲愴の第三楽章を聞いた感想をぜひ教えて下さい。 人それぞれ感じ方は違うと思いますので弾く時の参考にさせていただければいいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベートーヴェン・第九の歌詞

    ベートーヴェンの第九交響曲第四楽章の歌詞の、カタカナ(もしくはひらがな)に 直したものを掲載したサイトを、どなたかご存知ないですか?自分でもあちこち探してみたのですが、見当たりませんでした。宜しくお願いします。

  • ベートーヴェン 5番 第1楽章

    お世話になります。 有名な交響曲第5番第1楽章の終結部は何回か書き直され、今の通常に演奏される形式になったというのは知る人ぞ知ることなんですが、今から20~30年前にNHK-FMでこの曲が取り上げられ、この終結部の変遷をレコード(当時!)で流し、聞く事ができました。 記憶が曖昧なのですがおそらく3回ほどベートーヴェンは書き直したと思われます(その中の一つはチャイコフスキーの「冬の日の幻想」の最後のコーダのように長々としたものでした)。当然モノラル録音なのですが、蓄音機の発明時のような雑音の入った聞き取りにくいものではなく、ある程度鮮明に録音されたものでした。どこのだれが演奏しているのかは曲をかける前に言っているはずですが聞き流していました。 そこでもしこの音源が市販されているのなら購入したいと今になって思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか?   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • ベートーヴェンのハ短調交響曲1楽章4楽章のリピート

    ベートーヴェンの交響曲第5番ハ短調で 第1楽章提示部、第4楽章提示部それぞれのリピートを省略している演奏のCDを探しています。 カラヤンがまだ若かりし頃は、作曲者の意志ではないとの理由で、ソナタ形式提示部のリピートを省略した演奏が多かったと聞いたことがあります。どのような感じになるのか是非聞いてみたいと思っています。

  • 悲愴の第2楽章

    こんにちは ベートーヴェンのソナタ悲愴第2楽章を弾けるようになりたいのですが この曲はどのくらいのレベルになったら弾けるのでしょうか? ソナチネレベルでは無理でしょうか? 子供のころ数年習ったことがあり ソナチネでやめてしまい 30年近く経ってから思い立って再開して ソナチネアルバムにあるベートーベンのソナタ20番と 月光ソナタの第1楽章を弾けるようになりました (と言っても先生にはついていませんので、音符をなぞれる程度かと思いますが…) 悲愴第2楽章は、これらの曲よりも難しい気がします

  • ピアノソナタ「悲愴」2楽章の「歌」

    今から30年以上も前のことですが、 レコード店で、男声の歌(テノール?)が流れていました。 歌詞は多分ドイツ語だったのではないかと思いますが、 メロディはベートーベンのピアノソナタ「悲愴」の2楽章でした。 お店の人に何のレコードか聞こうとしたのですが、その時は結局わからず仕舞いでした。 どなたか歌詞をご存知でしたら、教えて下さい。

  • ショパン、ベートーヴェンが弾けるには・・

    幼少~中学、大学3年間ピアノを習って弾いてましたが、 また弾きたくなってきました。(現在20代後半です。) 弾きたい曲は ・ショパン:幻想即興曲 ・ベートーヴェン:月光第三楽章 ・ベートーヴェン:悲愴第一楽章 で、大学の頃になんとか月光第一楽章と悲愴第二楽章が 弾けた程度のレベルです。 短期で習得できる独学法などがあれば教えていただきたいのですが。 練習あるのみですかね(汗)

  • ベートーヴェン交響曲第7番第2楽章を使用した映画

    ベートーヴェン交響曲第7番第2楽章がとても好きです。 先日、『落下の王国』という映画でこの曲がとても効果的に使用されていました。 他にも、この曲を使用した映画がないかと思い、質問させていただきます。 ちなみに、私が知っている中では、ほかに 『不滅の恋』『敬愛なるベートーヴェン』 という、2作ともベートーヴェンを主人公にした映画があります。 便宜上、洋画のカテゴリーに入れましたが、邦画やアジア映画でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • ベートーベンソナタ「悲愴」第二楽章の弾き方

    ベートーベン「悲愴」の第二楽章を弾いてみようと思い練習してます。 元々ピアノは習っていて、一応弾けるようにはなったのですが、初めて聞いたのが「のだめカンタービレ」の「のだめオーケストラ LIVE!」というCDの器楽編に入っている演奏で、そのイメージのまま練習をしていました。 それが最近、ヴラディーミル・アシュケナージとシュナーベルというピアニスト達の演奏を聞いてその違いにびっくりしました。 「のだめ・・・」の演奏は音が多かったり、途中でかなりテンポが速くなったりしますが、私はこちらの演奏の方が好きです。 他のピアニストが演奏する「悲愴」は聞いたことがありませんが、アシュケナージもシュナーベルもテンポはかなり遅め、楽譜にある「rf」を気にせず(ほぼ無視?)穏やかに綺麗に仕上げてる気がしてしまいます。 演奏者の理解と表現の違いだとは思いますが、「のだめ・・・」の中の演奏は本当にドラマやマンガの中だけのもので普通はあのような弾き方はしないものなのでしょうか? また、他のピアニストはどんな風に弾いているのか、これはこんな風に「悲愴」第二楽章を弾いているという情報、お奨めというCDなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベートーベンの弦楽四重奏曲第16番の終楽章の不思議さは?

    ベートーベンの弦楽四重奏曲第16番へ長調 作品135の最後の楽章を聴くと、“どうしてこんなに軽いの?”と感じることがあります。途中で出てくるメロディも世俗的だし。 いろんなホームページをみると、違和感を感じている人は多いことがわかります。 ただ、同時に、うまく説明できないのですが、ベートーベン独特の、皮肉の裏にある深さを感じます。奇妙な形をしているのだけど、筋が通っているような感じです。 とても不思議な曲です。 そこで、どなたか、この楽章の構造を楽理的に説明していただけますでしょうか? 和声の進行だとか、対位法という観点から見て、違和感やあの不思議な雰囲気がどこから来るのかを知りたいのです。あるいは、そういったことが書かれているサイトや本を教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう