• ベストアンサー

ベートーヴェン交響曲第7番第2楽章を使用した映画

ベートーヴェン交響曲第7番第2楽章がとても好きです。 先日、『落下の王国』という映画でこの曲がとても効果的に使用されていました。 他にも、この曲を使用した映画がないかと思い、質問させていただきます。 ちなみに、私が知っている中では、ほかに 『不滅の恋』『敬愛なるベートーヴェン』 という、2作ともベートーヴェンを主人公にした映画があります。 便宜上、洋画のカテゴリーに入れましたが、邦画やアジア映画でも構いません。 よろしくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 下記にURLにベートーヴェンの曲が使われた映画のリストがありますので参考にして下さい。↓ http://www.geocities.jp/gokuraku_ya/persons/classic4.htm#beet

sanbokingyo
質問者

お礼

とてつもなく御礼が遅くなり申し訳ありません! すごいリストがあるんですね。ベートーヴェンだけでなく、これからいろんな作曲家の曲が出ている映画を探すときにとても使えそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Pomona_gc
回答No.2

NO.1さんとかち合いましたね。でもすごいリストです。。 アレックス(ギャスパー・ノエ2002) 臆病者はひざまずく(ガイ・マディン2003) 黒猫(エドガー・G・ウルマー1934) 精神の声(こころのこえ ソクーロフ1995) ゴダールの新ドイツ零年(ゴダール1991) 処刑人(トロイ・ダフィー1999)  (DVD特典映像ののスクリーンテスト版のみ) 女優フランシス(グレイム・クリフォード1982) ストーカー(タルコフスキー1979) 世界で一番悲しい音楽(ガイ・マディン2003) ハーメルンのバイオリン弾き(守岡博ほか1996-97TVアニメ) 陽のあたる教室(スティーヴン・ヘレク1995) <不滅の恋ベートーヴェン(バーナード・ローズ1994)> フルトヴェングラー・ラブ(ロベルト・サッカ2004) ベルリン・フィルと第三帝国  (エンリケ・サンチェス・ランチ2007) 未来惑星ザルドス(ジョン・プアマン1974) 妖精写真(ニック・ウィリング1997) <落下の王国(ターセム2006)> ローラ(ジャック・ドゥミ1960) 以上がこちらから。 http://www.geocities.jp/gokuraku_ya/persons/classic4.htm#beet あと、 アニメ銀河英雄伝説で、劇場版新たなる戦いの序曲 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC7%E7%95%AA_(%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3)#.E4.BD.99.E8.AB.87 私も第7番は好きですが、こんなにあったとは。。。

sanbokingyo
質問者

お礼

御礼がとんでもなく遅くなり申し訳ありません! このリスト、ちょっと感動しました。皆さん、いろんなページを作ってらっしゃるんですねえ。 ともあれ、ありがとうございました!