エクセルで分析する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで数千行のデータを分析する方法を解説します。
  • 要因Aが約50以上、要因Bは○、要因Cの値が正の時に成功になる傾向があることを示します。
  • 簡単な関数の使い方やグラフの作成方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで分析

下記のようなエクセルのデータがあります。 結果 要因A 要因B 要因C 成功  93.5  ○   82 成功  70.2  ○   20 失敗  13.1  ×   -42 成功  61.4  ×   19 失敗  20.2  ×   -23 失敗  41.9  ×   4 これを分析して要因ABCがどういった値の時に結果が成功、あるいは失敗になるのかを導き出したいです。 上記の例を目視で分析すると、要因Aが約50以上、要因Bは○、要因Cの値が正の時に大体結果が成功になっていることが分かりますが、実際のデータは数千行で要因数も10個程あるため、目視での分析は困難です。 そこで、エクセルで分析を行う方法を教えていただきたいです。 (簡単な関数の使い方やグラフの作成ができる程度の知識はあります) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.2

Excelでやれる範囲として、成功、失敗の2つに分けて、各要因のヒストグラムを作るというのはどうでしょうか。 各要因単独の影響が分かりますので、他の人に説明するのでしたら一度はやっておいて損はないと思います。 さて、成功、失敗の要因を調べたいようですので、このような場合は判別分析を使います。重回帰分析も可能ですが、まあ判別分析の方がよいでしょう。 参考 http://www.ceser.hyogo-u.ac.jp/naritas/spss/multivariate/multi.htm まんなかあたりの表「データの種類」を参照。 目的変数を「結果」にします。○×は1と0に置き換えて数値化します。 Rを使えば簡単に計算できます。 http://www.r-project.org 無料でサウンロードできます。 実際の計算のやりかたは http://mjin.doshisha.ac.jp/R/ にある、「Rと判別分析」を参考に。 まずは、例題をやってみてください。

RiKi_JP
質問者

お礼

色々な分析方法があるのですね。 まだRは使いこなせていませんが、サイトをざっくり見た感じだと、これでやりたいことが実現できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suz83238
回答No.1

エクセル単体には因子分析の機能はないと思います。 「エクセル統計」などの統計ソフトを利用しては?

参考URL:
http://software.ssri.co.jp/ex/
RiKi_JP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは因子分析というのですね。勉強になります。 統計ソフトですが、私には中々手が出ない値段なので、しばらく質問を締め切らずに様子見させてください。