東北電力への就職について

このQ&Aのポイント
  • 福島県在住の高校2年生の女子が就職を考えている東北電力や東京電力について質問しています。東京電力は減給されており、東北電力の高卒採用についても不明です。また、希望の事務職や都内への配属についても確認したいと思っています。給与や待遇の面でも条件がストライクすると考えています。
  • 東北電力への就職に関する質問です。福島県在住の高校生が就職を考えており、東北電力や東京電力について情報を聞きたいと思っています。東京電力は原発事故の影響で減給されており、東北電力には高卒採用の情報がないため不安です。また、希望の事務職や配属地についても確認したいです。
  • 高校2年生の女子が東北電力への就職について質問しています。福島県在住で、高卒での就職を考えており、東北電力や東京電力について情報を聞きたいと思っています。東京電力は減給されており、東北電力の高卒採用についても不明です。希望の事務職や関東への配属についても知りたいです。給与や待遇の面でも安定感があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北電力への就職について

東北電力、東京電力についてお聞きします。 福島県在住の高校2年生の女子です。 普通高校の文系で、クラストップをとりました(学年は出ません)。 評定は4.6を頂いています。 担任には大学に行かないのが勿体ないと言われましたが、 中学生のころからほぼ就職と決めていましたし、 今でも進学せずに就職したいと考えています。 そこで東北電力や東京電力についてお聞きします。 今、原発事故の影響で、東京電力は減給されていますね。 私の兄が東電に普通高校卒で就職しているので話を聞いています。 それに私が就職する年は東電は採用しなさそうなので、 東北電はどうかと考えています。 サイトを見たところ給与も待遇もしっかりしているのですが、 高卒で採用するかがわかりません。 Q&Aを見てみたら、高卒採用については高校への求人で確認ください としか書かれていませんでした。 また、希望としては事務を考えています。 それから、サイトには東京支社もあると載っていましたが、 どこの支社に配属というのは自分では決められないのでしょうか? 昔から関東に憧れているので、できれば関東に行きたいです。 無理な場合は地方でも構わないのですが… 給与も待遇もしっかりしていて、ライフラインである電力の会社は 絶対に潰れないものだと思っています。 将来を考えると安定は欠かせないので、 そういった面でも条件がストライクだなと思います。 公務員という方向も考えているのですがまだ悩んでいます。 ちなみに参考程度に、資格は持っていませんがパソコンのタイピングは得意です。 HPも持っているので一応タグも弄れます(HPのですが)。 皆様のお話を聞かせていただけると助かります。 質問の内容以外にも何か教えてもらえたらうれしいです。 宜しくお願いします。

noname#175311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.tohoku-epco.co.jp/news/normal/1183735_1049.html http://www.tohoku-epco.co.jp/news/normal/1182177_1049.html ↑今年の採用計画と来年の採用計画ですが、こちらはご覧になっていますよね。 来年は高専・高校を合わせて事務系は25人。今年より10人減っています。 再来年は「ゼロ」ということはないと思いますが、来年よりさらに減る可能性はありますね。 少なくとも「非常に狭き門」であることだけは確実です。 >資格は持っていませんがパソコンのタイピングは得意です。 >HPも持っているので一応タグも弄れます(HPのですが)。 この程度では、アピールポイントにはなりえませんよ。

質問者

補足

そのページは見つけられませんでした! ありがとうございます。 資格は何が必要なのでしょうか? 浮かぶのは、簿記、エクセル、ワードくらいです。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.2

補足です。勤務地ですが、一般事務職の場合基本的に現地採用の現地勤務です。東京支社などは大卒の総合職の仕事になります。そこでの一般事務はたぶん派遣会社からの採用です。  東京で高卒の一般事務というのは難しいものです。最低でも短大卒でないと採用はありません。しかも、結婚退職してほしいという扱いです。  あなたが一生続けられる仕事をしたいというのなら東北電力はとてもよい選択肢の一つです。  東京で働きたいのなら視点を変えて国家公務員(高卒程度)を受験することです。地域別採用もあり、また東京にしか職場がない職種がありますので東京で働ける可能性があります。  しかし、高卒程度の基本給では20代後半になるまでアパート代を払ったりするとかつかつの生活しかできません。豊かでない人間には東京は暮らしにくい街ですよ。  国家公務員一覧です、高卒程度を見てください。大卒程度は大学教育を受けたものでないと回答できない試験レベルばかりですので受験自体が無理です。 http://www.komch.com/modules/pico2/index.php?content_id=5  国家公務員試験は激戦です。高卒程度ですと地方の進学校のトップレベルでないと合格は難しいでしょう。しかし、東北電力の試験日と外れていますから併願は可能です。是非チャレンジしてください。

質問者

補足

なるほど…。 では、関東限定にしなければ、 とても良い就職口だということでしょうか? 公務員もかなり調べて絞るところまではいったのですが、 あまりに激戦だと聞かされたので、ならば民間で良いところ と思ったら電力会社が浮かびました。