• ベストアンサー

就職の情報について

いろいろな会社(主に警備会社等)の採用情報を毎年見ていると、高卒の募集要項が載っていないのに、高校のHPとかには昨年の卒業生が警備会社に何名就職!とか書いてあります。あれってどういうことなんですか?高校と企業間だけの採用があるっていう事でしょうか。

noname#12726
noname#12726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

高校でも大学でも、その学校に求人が行きます。 その企業に卒業生がいて後輩を引っ張ってくれたり、その卒業生の勤務態度が良くその高校のイメージが良かったりして、企業側がその高校の生徒を是非雇いたい、ということでしょう。 高校側もその企業に馴染めそうな生徒を選び(もちろん本人の希望もあります)、自信を持って推薦状を書きます。

noname#12726
質問者

お礼

ありがとうございます。これで解決しました。

関連するQ&A

  • 高校卒業してからの就職探してます。

    現在高校3年生です。今就職先を探しています SEになりたいと思っています。 ある求人サイトを見てここに応募したい!と思いました。 今募集している求人だから、卒業してから入社できないのかな?と思い、 企業のHPに行き、採用情報を見ました でも、新卒採用はどこの企業も大学、専門学校、高専しか書いてありません 高校生でも応募することは可能かわからなかったので、電話してみました。 高校生にこちらからの声掛けは規制されているから厳しいですと言われました。 高校卒業してからSEになる方法教えてください。

  • 就職活動に出遅れてしまいました・・・

    3月に大学を卒業予定ですが、ある理由があって7月頃から就職活動を始めたのですが、もう今からでは中小企業しかないのですか。学校にも求人があまり来なく、就職サイトでも新しいのはないんです。今からだとどこで探すのが一番良い方法でしょうか。秋採用や二次募集というのは留学生対象なのですよね? また、ハローワークで高卒以上とある企業に採用された場合、待遇も高卒と同じになるのですか。 教えて下さい。

  • 就職活動中なんですが…

    就職活動中なんですが… こんにちは。みなさんのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。 現在就職活動中で、今週に、面接があるのですが、自身が面接官になったと思って、どのような質問をするか、ということを考えております。 大学、高校、短大と卒業する学校はみなさんいろいろだと思います。 会社も、求める人材がいろいろではあると思いますが、大学を卒業した者と、短大や専門学校、高卒で、多少なりとも見る目が変わってくると思います。給料も違いますし。 そこで、大学を卒業した者を採用する際に、企業側が給料割高の大学生を採用するメリットというのは、どのようなことが考えられるでしょうか? 学力は、確かに、高卒よりもあるという印象を受けるというのは考えられますが、企業側からしてみれば、高卒者の方が、黙っていうことを聞いてくれる。というのが、あるのではないでしょうか? では、他に企業側が大卒者を就職させるメリットというのは、一体どんなことが考えられるのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 就職できるかどうか知りたいのですが・・・・

    就職の内定が決まっているのですが、大学を今年は卒業できないことになりました。 内定を貰った会社は、「高卒以上」の中途採用で募集をしていたのですが、「大卒見込み」の「新卒」扱いで採用してもらいました。 その場合、大学を中退して就職しようと思っても、内定は取り消されるのでしょうか・・・・? 誰か、分かる方教えてください。

  • JR東日本への就職について教えてください。

    私はJR東日本に就職しようと考えている高校二年生です。 JR東日本:採用情報(http://www.jreast.co.jp/recruit/index.html)でいろいろ調べたのですが、 高卒の今年度の募集は締め切ったみたいで、リンクされてませんでした。 JR東日本への就職で、高卒の場合何名の募集なのでしょうか? また、例年の応募人数、倍率なども教えてください。 宜しくお願い致します。

  • すぐに辞めるかもしれないのに就職

    就活中の学生です。 第一志望の企業に落ちてしまったのですが諦めがつかず既卒採用で再挑戦しようと考えています。 既卒は毎年一回程度で募集がかかり、来年の中ごろには募集がかかると思います。 既卒採用にすべてを賭け今就職せずにいるのは危ないと思い他の企業も見ているのですが、もし本命が既卒採用されたときに辞めなければいけないと思うと心苦しくなります。 しかし本命の既卒採用も狭き門なので入れる保障などもちろん無く、また本命とは違う企業に入ったとしてもその企業で頑張りたいと思うかもしれません。 起こりうる可能性としては (1)本命に既卒採用されそちらに行くため入社間もない会社を退職 (2)卒業後無職覚悟で本命以外就活しない (3)新卒で入社した別の会社が好きになり続ける。もしくは本命が不採用でこの別の会社に残る。 他にもっと行きたいと思う企業が出てくるのが一番望ましいのですが、現時点では第一志望に未練タラタラです。 もし本命以外の会社に入ってすぐに辞めるような迷惑をかけたくないという気持ちと、長くいる可能性もあるのだからいい会社に入れるよう努力したいという気持ちがあります。 質問が不明瞭になってしまいましたが、このような場合みなさんならどうされますか?またどう思われますか? 回答お願いいたします。

  • 就職活動

    2年前に大学を卒業して、現在24才でフリーターをしています。 この度就職活動をしたいのですが、パソコンが無いので企業に直接採用書類を請求するというのは可能ですか? 携帯で募集をかけていない企業の採用情報を知りたいときはどういった手段が考えられますか?

  • 芸能事務所に就職したい

    大変限定的な質問になってしまいますが どうぞどなたかお教えください。 私はトゥインクル・コーポレーションへの就職を希望しているのですが 公式HP等を見ましても社員の採用情報が見当たらないのです。 タレントとしてではなく希望しているのですが 公式HPに情報がないということは 募集を行っていないということでしょうか? 直接メールしてたずねてみようとは思っているのですが、 どなたか情報をお持ちの方はいませんでしょうか? 希望する企業に募集予定がない場合の就職活動の仕方についても アドバイスをいただければと思っています。

  • 普通科高校三年 就職について困っています 

    私立の普通科高校に通う三年の女です。 私は金銭面などで、つい最近大学受験をやめることになりました。 私の学校は大学付属ということもあり、ほとんどが大学進学します。 就職するのは毎年、せいぜい3人程です。 商業高校に通う人たちは企業から募集がありますが、私の学校では多分ありません。 専門学校も考えますが、両親からはやりたいことが決まっていないなら通わせられない。と言われました。 希望の仕事内容はきちんとは決まっていないのですが、銀行やその他企業で一般事務の仕事が出来ればと思っています。 就職だなんて考えてもいなかったのでとても焦っていますし、 インターネットで検索してみても、大学卒の人を対象としているサイトばかりでどう調べてよいのかもわかりません。 長々となりましたが聞きたいことは、 1.今からでも就職活動は間に合うのか 2.高卒、普通科で自分で就職活動するのは難しいのか 3.高卒募集している就職先をどう調べればよいのか 4.銀行などで働きたい場合、専門学校で資格を取って就職活動したほうが有利なのか 親は相談しても協力はしてくれないので、どんな情報でも教えて頂きたいです。 とても困っているのでお願いします。

  • 情報免許

    今度から3年なんですけど和歌山で教員採用試験を受けようと思います。  商業と情報をとるのですが、募集要項に情報を採用するのはまだ先になるそうですが、今年の4月の募集要項に載るのでしょうか。。。  新卒の採用って常勤講師でも難しいですか???

専門家に質問してみよう