• ベストアンサー

就職の情報について

いろいろな会社(主に警備会社等)の採用情報を毎年見ていると、高卒の募集要項が載っていないのに、高校のHPとかには昨年の卒業生が警備会社に何名就職!とか書いてあります。あれってどういうことなんですか?高校と企業間だけの採用があるっていう事でしょうか。

noname#12726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.1

高校でも大学でも、その学校に求人が行きます。 その企業に卒業生がいて後輩を引っ張ってくれたり、その卒業生の勤務態度が良くその高校のイメージが良かったりして、企業側がその高校の生徒を是非雇いたい、ということでしょう。 高校側もその企業に馴染めそうな生徒を選び(もちろん本人の希望もあります)、自信を持って推薦状を書きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。これで解決しました。