現在住んでいるマンションでの福祉!?業者に困った

このQ&Aのポイント
  • 現在住んでいるマンションでの福祉事業者による問題について、解決方法を探っています。
  • 福祉事業者が住人の生活に影響を及ぼす状況で、苦情が解決しづらいことが明らかになりました。
  • 住人や周囲の人々にとって安全で快適な環境を確保するために、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在住んでいるマンションでの福祉!?業者に困った

北海道一大きな街の中で、ほぼマンション1棟(つまり私の部屋以外全部)借り切り状態で営業してる、ある福祉系事業者に困っています。 先日同じフロアに住んでいる、同社を利用している方の部屋から猛烈な臭いがしてきたのです。暑いからドアを開け放っているからですが、実は同社は利用者への入浴サービスは夏でも週2回、事務所があるフロアに設けられた浴室で入浴させ、各部屋の風呂は使わせない契約になっています。理由は『危険だから』だそうです。 それなら入居者の様子をこまめに見回る義務があるのでは? と思い、2Fの受付にいる責任者に苦情と様子を問いただすと「あなたの階にいる方は下宿サービス利用者だから、こちらの小規模事業者とは関係無い、あなたが他の入居者の体のことを詮索する必要は無い、いやならこのマンションから出て行け」という主旨の回答が返ってきました。 私はこの業者の利用者でもなく、この業者が営業する2年以上前に現在のマンションに入居してきただけで、それこそこの人物から「出て行けばいい」などと言われる筋合いはないはず! この業者の<基本理念>とやらには『 ~誠意あるサービスでお客様の利益を最優先に~』とありますが・・・噴飯ものです。 ちなみに、この業者は7月に市から「小規模多機能サービス」事業所の認定を受けて、現在私が住んでいるマンションにて営業しています。 上記は「あくまでも老人向け『下宿』サービス」(この業者談)だそうですが、知らない人が見たらマンション1棟で小規模サービス事業をしているように見える(実際窓にそうロゴを貼っています)まぎらわしい営業をしています。 この業者へは、以前にも別の苦情で市役所に相談に行き、おかしなことをしているのになぜ申請が通るのか質問したところ、書式を満たしていれば原則として受理されるとのこと。業者に対する苦情があっても、審理には影響しないとかで、なんだそれは! と思いました。 以上挙げた事例はトラブルのほんの一部です。 皆さんならこのような団体にどう対応(対抗)されますか? 大家さんも一棟まるごと借りられると、あまり厳しく言えない物なんでしょうかねぇ・・・。 →横暴業者に困る住人より

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

そちらのマンションで、あなた以外の部屋はすべて福祉系事業者が使用しており、業務実態については市役所でも「書式を満たしていれば原則として受理される」として問題はないということですよね。 また、業者に改善を求めてもけんもほろろということでしょう。 現実問題として、対応は難しいのではないでしょうか。 そちらのマンションがすべて賃貸であり、大家さんも業者の業務内容を知った上で貸し出しており、業者そのものも許可を受けて事業を行っているということであれば、手の打ちようがありません。 ただし、その業者の業務について、あなたが「正常な日常生活が送れない、許容限度を超えている」と考えるのであれば、「事実を基に」市役所の関係部署に苦情の申し立てをすることはできます。 この時、市役所側が判断できる「事実」がなければなりません。 「事実」の収集は可能でしょうか。 それなりの時間を要すると思いますが、それができれば業務の改善は可能かと思います。 それができそうにないというのであれば、転居が最善かと思います。

manbon
質問者

お礼

「事実の収集」ですか。なかなか骨が折れそうですね。まあ、お役所の対応はうすうす予想ができそうなのであまり期待はできませんが。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手が貴方に出て行けというのは、ちょっと暴言ですね。  隣室からの悪臭は、大家さんに一声かけて、悪臭対策防止法に基づいた指導を行政にお願いするしかないでしょう。http://www.env.go.jp/air/akushu/guidebook/index.html  ただ、許容範囲とされる可能性は高いと思います。  賃貸であれば、今後も新たなトラブルが出てきそうですから、大家さんと相談の上、引っ越すのが一番早いと思いますけど。  大家さんと相談の上と言うのは、敷金の返金などお金の問題があるからです。  大家さんも貴方の部屋も事業者が借り上げてくれる可能性があるのであれば、現状引渡しで、敷金を全額返還などの条件も承諾してくれる可能性も高いと思います。     

manbon
質問者

お礼

「悪臭対策防止法」なる法律があるのですか。昔学生の時にあった公民で公害問題を扱ったとき、「水質汚濁防止法」「大気汚染防止法」などがありましたが、環境関連の法律ですね。今管理会社と話し合いをしているところです。ご回答ありがとうございました。