• ベストアンサー

賃貸マンションでブロードバンドを行いたい場合。

賃貸マンションを管理している業者なのですが、各部屋にサービスとして BBを行いたいのですが、素朴な質問があります。通常考えれば 1棟に対して回線(光ファイバー)を引くというやり方がオーソドックすですが、そうではなく 1室毎でBBをやろうとすると 部屋毎に個別で契約していった方が良いのでしょうか? 少しピントの外れた質問をしているかもしれませんが、 何か比較する(金額ベースで)ものが欲しいのです。BBの業者は山ほどありますし どうやって調べたら良いか検討がつきません。非常に困っております。ご回答の程 宜しくお願い致します。

• AZ-L
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.3

1部屋毎にブロードバンド通信・・・? これについてはADSLサービスが利用できる環境ならば管理人さんが考える必要は無いでしょう。個人の問題ですから。 ADSLサービスが提供エリアで無い場合は質問者様が言われている『BBの業者』の出番になります。 何処にするかを迷っているならば、はじから順番に呼びつけて話を聞くのも一つの手だと思います。 注意すべき点は、 1、一人で話を聞かないで、契約は即決しないこと! 2、住人が自由にプロバイダを選べるのか確認! 3、工事期間の責任連絡体制と保証 4、マンション設備側として不足している物、そしてそれを補う為に必要な費用 5、開通後のメンテナンス、修理費用の有無 今思いつくのはこれくらいです。 一番重要だと思うのは後のメンテナンスです。 メインの接続装置から各部屋の室内まで、全ての修理に熟知した技術員を持っている会社を見つけると良いと思います。 NTTが一番無難ではないでしょうか??

AZ-L
質問者

お礼

ありがとうございました。質問内容がうまく表現できなかったにもかかわらず 分かりやすい回答ありがとうございました。業者を一度呼んで 話を聞いてからの比較検討をしたいと思います。

その他の回答 (2)

• 45yama
回答No.2

>賃貸マンションを管理 オーナーでは無いのですね。共有設備を増やすことに なると、 管理業者の一存では出来ないですよね。 そうなると、各部屋にそれぞれ光ファイバーを引くことは 配管等の工事をしないと、いけないので無理だと思われます。  従って通常は、光ファイバーを1本引いて、VDSL方式で、 各部屋に既存の電話線を利用して、分配する方法が多く採用されます。  VDSL方式の場合は、光ファイバーの終端装置と VDSL集合装置を回線業者持ちで工事を行いますので マンション側は、設置場所のみ提供すれば良いことになります。 >BB業者は山ほどある  そうでしょうが、業態別に有る程度分けられます。 1.アクセスライン・インターネット接続まで一体運営  YBB・WAKWAK・KDDI・NTT-Com等・コストは 中間程度・すでにADSLやダイヤルアップでの利用者が プロバイダ変更をしなければならない。 2.アクセスラインのみの会社(NTT東西)・インターネット 接続プロバイダは、各戸で契約・一番コストが高い 3.インターネット接続業者(アクセスラインは業者がキャリア会社から 借りる)・一番コストが安い・接続スピードが遅い場合あり

AZ-L
質問者

お礼

ありがとうございました。質問内容がうまく表現できなかったにもかかわらず 分かりやすい回答ありがとうございました。業者を一度呼んで 話を聞いてからの比較検討をしたいと思います。

• makoto44
回答No.1

契約は1契約にし、各部屋にLAN接続させるのが一般的なやり方だと思われます。