• ベストアンサー

賃貸マンションの壁の薄さ等について

軽量鉄骨の賃貸マンションに半年程前から夫婦で住んでいます。つい最近知り合いの方(独身男性)が隣の部屋(寝室側)に偶然越してきたので、話し声や夜の声が聞こえたりしないか不安です。 今まで、相手が窓を閉めている限り隣室や上下室の話し声が聞こえたことはとくにありませんが、ゲームの低い音(ベース音?)や音楽、斜め上の部屋の子供が走り回るような音は何度か聞こえたことがあります。 そこで質問ですが、構造的に音楽(ドラム音)やゲーム音、足音などは聞こえやすいけれど、話し声などは聞こえにくい構造ってあるのでしょうか? また、声が聞こえないかどうか、壁の薄さなどを自分で調べる方法などがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necson158
回答No.1

こんにちは。 管理している不動産屋に、平面図の閲覧をお願いしてみたらいかがでしょうか。 見せてくれる場合があり、それでどのくらいの厚さなのか知ることができます。 また、壁の厚さも騒音問題(?)には関係しますが、marikochanさんの部屋の壁と隣の方の部屋の間に断熱材が入っていますが、断熱材の量が少ないと音は漏れやすく、コンセント周りなど部材を敷くのに面倒なので、コンセント周りは大きく開いている状態となります。そこから音が漏れやすいというのもありますよ。 また、音は、高音域のものより低音域のもの(特に人間には聞き取れないような低い音)の遮断がしにくくなっています。

marikochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >管理している不動産屋に、平面図の閲覧をお願いしてみたらいかがでしょうか。 そんなことが出来るんですね。早速聞いてみます。 コンセントは、ベランダに面した壁にあり、隣との間の壁にはないようですが・・・。 >高音域のものより低音域のもの(特に人間には聞き取れないような低い音)の遮断がしにくくなっています。 ということは、今の状況は当たり前ってことですね。 物音にも気をつけたいとは思っていますが、特に知り合いなので夜の声が聞こえたりしたら・・・と不安です。夜は静かなので、気をつけないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

軽量鉄骨の建物は、上下や隣との境はコンクリートではないので、よほど防音に注して設計したのでなければ、音は相当程度聞こえると思っていたほうが良いでしょう。周りがうるさい昼間は気にならなくても、静かな夜には、小さな音でも聞こえるものです。 いわゆる吸音材は、500~10000Hz位の音域の音であれば、かなり吸収します。ちょうど話し声くらいの音域です。ドラムや足音などの低音は、ほとんど吸収しないです。ですから、話し声やTVの音が聞こえなくても、足音等の低い音が隣に聞こえてしまうのは、普通のことです。

marikochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周りがうるさい昼間は気にならなくても、静かな夜には、小さな音でも聞こえるものです。 やっぱりそうですかー。逆に、今まで夜に他の部屋の声が聞こえたこともなかったので、大丈夫かと思っていたのですが、ちょっと心配になりました。 >ですから、話し声やTVの音が聞こえなくても、足音等の低い音が隣に聞こえてしまうのは、普通のことです。 そうなんですね。納得しました。 ありがとうございました。