• ベストアンサー

マンション中部屋の音

賃貸マンションの中部屋はどれぐらい上下左右の音が聞こえますか。 人それぞれと言いますが、大、中、小で表すと、どのぐらいの大きさの音ですか。 軽量鉄骨や木造と同じですか。 足音が一番大きいと思いますが、目が覚めるぐらい聞こえますか。 在宅、不在はわかりますか。 家賃が安い築25年から30年のマンションに引っ越すか考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3318r
回答No.2

部屋の場所によっては、隣の声が聞こえますよ。 私の場合は、脱衣室にいると聞こえてました。 他の部屋も、話の内容までは聞こえませんが子供の騒がしい声は聞こえます。 上の部屋は、足音や家具を動かす音が聞こえます。 特に、物を落としたり、倒したりする音は響きます。 ただ、アパート暮らしの人からすれば、静かですねと言われるレベルです。 現地で事前確認しか方法はありません。

moutsukareta
質問者

お礼

隣の音も足音も聞こえるのですか。 ではテレビの音は筒抜けですか。 足音で体調を崩したので足音は無理です。 足音も遠くから小さく聞こえる感じだと我慢できるかもしれませんが、マンションはどんな聞こえ方なのかわかりません。 最上階が希望ですが、ほとんどの単身用マンションは空室ゼロで音の確認ができず、新築もでませんし、でても家賃が高くて借りられないのが辛いです。 よく音の事を聞くと「気にならない」という答え方をする人がいますが、はっきりしなくて困ります。 聞こえるという事ですよね。 古くて安いマンションで防音がしっかりした所は存在しないのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#224992
noname#224992
回答No.1

痩せても枯れても鉄筋コンクリートのマンションです。 軽鉄や木造アパートの遮音性には負けません。 >大、中、小で表すと、どのぐらいの大きさの音ですか。 小ですかね。それも隣の話し声は絶対に聞こえたりしません。 子供が壁にぶつかる音が聞こえるくらい。 ただし、アンプにつないだギターのおとは聞こえますね。 1985年~1990年のバブル期のマンションは 一般的に性能はいいですよ。床のコンクリートの厚さも 15cmはあるでしょうし、二重床二重天井になっている はずです。たまに型枠べニアにカーペット張りというのも あったりはしますが。 上階の足音は聞こえないはずです。跳んだり跳ねたりは ダメですけど。

moutsukareta
質問者

お礼

この時期になっても最上階や角部屋は空室が出ないので困ってます。 皆さん何年住むのでしょうか。 中部屋でも木造よりは音の心配をしなくて済むといいのですが、確認できないのが辛い所です。 足音が心配ですが隣の声は聞こえないとの事で安心しました。 90年までに建てられたマンションを借りようと思います。