• ベストアンサー

電子ピアノについて

中古でもいいのですが、88鍵の電子ピアノを買いたいと思います。中古の相場や、買ってよかったもの、などの情報を教えていただけますか? よろしくお願いします。

• leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaksoul
回答No.1

中古の相場は分かりませんが、今だと新品でも安いのだと4.5万位なので、中古だとそれよりは安い場合が多いのではないでしょうか?デジタルピアノの場合、本物のピアノ他アナログの楽器とは違い、経年によるプレミアとかは付かないと思いますので。 デジタルピアノは楽器というより機器/電化製品と言っても良いと思います。本物と違って、弾けば弾く程馴染んで来る、ということは無いので、ある程度長く続けるなら新品の方が良いでしょうね。僕は15年前にデジタルピアノを買いました。当時19万位だったと記憶してますが、ピアノの他に、エレピ、ハープシコード、ビブラフォン等、計8つの音色が出るもので、今、この程度のクオリティのものが4.5万位です。因みにここ2~3年、1つ、音の出ない鍵盤がありますが…。それでも新品で買えば、余程酷使しなければ10年以上持ちますよ。僕の場合かなり酷使してますので…