-PR-
解決
済み

クワガタの飼い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76524
  • 閲覧数697
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (148/357)

今日、帰宅した部屋の前の蛍光灯の下に
モソモソ動いているものが・・・
良く見ると、それはクワガタでした。

田舎ながらも街中なので、思わず感動しました。

そのまま、放そうとも思いましたが
これも何かの縁と思い、飼ってみようと決めました。

とりあえず、うちに偶然あったプラスティックの
飼育ケースの底にしわくちゃにしたハンカチを敷き
そこを借り住まいにしてやりました。。

コットンに甘い野菜ジュースを含ませたものを入れて
やると、しばらくそれを吸った後、
ケースの角のハンカチの影にかくれるように
じっとしています。

これからできるだけ長生きさせてやりたいと
考えていますが・・・

1.クワガタの住まいとして、環境を整えてやるには
何を準備したら良いか?

2.餌?は、何をどのようにして与えたら良いか?

3.長生きの秘訣、注意点などは?

以上を、教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

参考URLの飼育法を参考にされてはいかがでしょう。

もしも解らないことがありましたら
飼育Q&Aの掲示板で教えて頂くことも出来るようですし。
お礼コメント
pockey

お礼率 41% (148/357)

早くに回答ありがとうございました。
参考のHP役に立ちました(^^
投稿日時 - 2001-05-19 22:18:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 66% (6/9)

昆虫マットで飼育します。マットはクヌギのマットがベターです。 乾燥すると死んでしまいますので霧吹きを毎日欠かさずすることです。 今は保湿ゼリーが市販でありますのでそれを利用するのもいいでしょう。 クワガタの種類によっては一夏で死んでしまうもの、3年ほど生きるものと2種有ります。後者はオオクワガタなどが例です。 エサも市販されている昆虫ゼリーを使用すると楽です。マットの汚れが少ない点もグッドです。 ...続きを読む
昆虫マットで飼育します。マットはクヌギのマットがベターです。
乾燥すると死んでしまいますので霧吹きを毎日欠かさずすることです。
今は保湿ゼリーが市販でありますのでそれを利用するのもいいでしょう。
クワガタの種類によっては一夏で死んでしまうもの、3年ほど生きるものと2種有ります。後者はオオクワガタなどが例です。
エサも市販されている昆虫ゼリーを使用すると楽です。マットの汚れが少ない点もグッドです。
マットは定期的に変えましょう。(ダニやコバエが発生したりします)
飼っているクワガタがどの種類か分かりますか?それによって飼い方が違ってきます。
お礼コメント
pockey

お礼率 41% (148/357)

ありがとうございます。

乾燥に注意をはからいたいと思います。
マットも定期的に交換します。

種類は、どうやら、コクワガタのようです。
投稿日時 - 2001-05-19 22:22:59
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

1.ペットショップなどで売っているおがくず。腐った木とかがよいらしいです。かぶとむしと混同してるかもしれないけど、もぐれるくらい入れてあげるのが良かったような… 2.スイカとか、フルーツをカットしておいたり、黒砂糖をお湯で溶かしてスポンジに吸い込ませておいてあげる。黒砂糖がねっとりしてるとクワガタがくっついてしまうので水っぽいくらいがいい。 3.できるだけ、暖かくしてあげる。秋ぐちに注意。 メスとか ...続きを読む
1.ペットショップなどで売っているおがくず。腐った木とかがよいらしいです。かぶとむしと混同してるかもしれないけど、もぐれるくらい入れてあげるのが良かったような…
2.スイカとか、フルーツをカットしておいたり、黒砂糖をお湯で溶かしてスポンジに吸い込ませておいてあげる。黒砂糖がねっとりしてるとクワガタがくっついてしまうので水っぽいくらいがいい。
3.できるだけ、暖かくしてあげる。秋ぐちに注意。
メスとか飼ってあげるといいんじゃないですか?
お礼コメント
pockey

お礼率 41% (148/357)

ありがとうございます。
秋口、涼しくなったらなんらかの対策をしたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-19 22:20:23
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんにちは 基本的には、下の方が答えている通り、昆虫マットや昆虫ゼリーでいいと思いますよ。ですから、ここでは補足的な部分を……。 プスチックケースで飼われているようですが、大きさはどのくらいですか?。夏に良く売り出されている、蓋がプラスチックの網になっている30cm弱くらいのものでも飼えますが、置く場所の制限があると思いますが、できれば大きな入れ物で飼ってあげてください。pokkeyさんも、4 ...続きを読む
こんにちは

基本的には、下の方が答えている通り、昆虫マットや昆虫ゼリーでいいと思いますよ。ですから、ここでは補足的な部分を……。

プスチックケースで飼われているようですが、大きさはどのくらいですか?。夏に良く売り出されている、蓋がプラスチックの網になっている30cm弱くらいのものでも飼えますが、置く場所の制限があると思いますが、できれば大きな入れ物で飼ってあげてください。pokkeyさんも、4畳半の小さな部屋で寝起き、トイレまで済ますのはイヤでしょう?。クワガタ君の気持ちになってあげてください。

クワガタは樹上生活を主にしています。容器の中に、体巾以上の太さの木を入れてください。昆虫マットだけでは、歩きにくいです。モシ手に入れられる環境ではなければ、ダンボールの表面を剥ぎ、ざらざらの面を出して筒状に丸めたものを代用してもいいでしょう。

えさは、スイカを与えますと、よく食べるのですが、下痢をして、長生きをしないと聞いたことがあります。スイカには利尿作用がありますから、その関係かもしれません。

あとの注意点は、なるべく直接触らない、できれば異性を同居させてあげることでしょうか。

クワガタは森の住人です。森に近づくよう環境を整えてあげれば、長生きするとハズですよ。

最後に、昔の経験から言いますと、ミヤマクワガタは飼いにくく、短命でした。ノコギリクワガタやコクワガタは飼いやすく、一夏は楽に越しました。

長生きさせてあげてくださいね。
お礼コメント
pockey

お礼率 41% (148/357)

ありがとうございます。

とても丁寧なレス、参考になりました。

極力、直接触らないようにしています。

メスを同居させることは当初考えました。
しかし、いろいろ調べているうちに、
交尾後に、オスは死んでしまうとのことなので
少々、寂しそうにも思えますが
最初にうちへやってきたこのクワガタを大事に
したいという気持ちです。
投稿日時 - 2001-05-19 22:29:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ